2007年 03月 16日
Xbox360に流れキタ?
NDS買いそびれた…orz

前にぶひさんに教えてもらった

ページを表示しておくだけ。ニンテンドーDS Liteの販売開始がわかる「DSアラーム」公開中
http://sugoro.up.seesaa.net/sugosuku/dsalarm.htm

のページ見ててAmazonは木or金曜日が出荷が多いんだなぁ、と知ってて
暇な時は注意して見てたんですが、
1度「販売中」の文字は見られたものの、カートに入れる時点で売り切れで駄目orz
今日はいろいろと忙しくてPCの前にいなかったことが多かったので無理でした。
うーん、来週木曜金曜あたりも忙しそうだし、来週も無理そうかな…
そこまでどーしても買いたいほどではないんですが、
買いたい時に買えないとイライラしたり。
みんなこれよく買えたもんだねぇ…

------------

「Rainbow Six Vegas」と「Silent Hunter 4」の日本語マニュアル付き英語版が,
イーフロンティアから4月27日に発売
http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070316213218detail.html

同じぐらいの時期に開発元のUBIからVegasの日本語版は出るはずなんですが、
PC版の方は別の会社から出る英語版。
中身はほとんど変わらないもんなのに不思議なものですね。
他にもPC、PS3、Xbox360で出てるOblivionの日本語版が今のところXbox360だけだったり
バーチャファイター5の日本語版はPS3だけだったりと
こーいうのってけっこうありますよね。
日本語ローカライズよりも流通とか販売とかにお金がかかるから
ある程度売れる見込みがある、と判断しないと赤字ってことなのかな…?


【リリース】「女神転生IMAGINE」,累計登録者数が10万人を突破
http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070316164909detail.html

いろいろ宣伝してるし、名前だけなら日本のRPGでもそこそこ人気だから
もっと人集めてるかと思ってましたが、ようやく10万人。
そろそろパッケージ発売で正式サービススタートっぽいですけど、
この調子だと接続人数1万人いればいい方かな?ってぐらいですね。
まぁ最初がグダグダだったしなぁ…
しかしこんな調子だと日本のコンシューマ業界が積極的にPCのオンラインゲーム市場に
乗り出してくるのはどんどん少なくなるかも。

--------------

今日は北米のNPDの発表やらメディアクリエイトの週間ハード・ソフト売り上げやらで
2chのハード・業界版が大荒れ。

まず日本の話から。

2007年3月5日~3月11日  週間ソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

問題となってるのがWiiがここ2週間本体の売り上げが落ちてること。
発売以降4万台は初めて。
これが在庫が残り始めたのか出荷の数が減ってるのか
そして出荷の数が減ってるのは意図的なのか
それとも海外にまわしてる分しょーがないのか
いろいろ議論が盛んなようです。
あと、けっこう任天堂が宣伝してたWiiの新作ソフトの
「アイシールド21 フィールド最強の戦士たち」が1万本売れなかったことも
「Wiiの勢いが落ちてきている」と思われたみたい。

まぁ個人的にはWiiスポーツとはじめてのWiiがまだトップ10にずっと入ってるぐらい
売れ続けているのなら当分安泰だと思ってますが…
「余ってるところには余ってる」とWiiは聞きますが、
PS3やXbox360と違って定価でネットで買えない状態が続く限りは
「売れてる」と言っていいと思ってます。
さすがに1人1台のDSと違って1家に1台だからDSほどは売れないと思うけど…
あんまり今後の任天堂製ソフトの予定がはっきりとはしてないですが、
近いうちにペーパーマリオも出るみたいだし急激な落ち込みはなさそう。
Wiiはとりあえず4月になって増産してからじゃないと今後の売れ行きは分からないかな…?

Xbox360はいつものことなのでノーコメントw
トラスティベルが出るまではこんなもんだろうなぁ…


一方アメリカ。

North American Chart for the Month of February 2007
http://www.vgcharts.org/amonthly.php

Wii38万と好調。多分アメリカに出荷した台数ほぼ全て。
日本と同じで買いたくても買えない人がいっぱいいそう。
次世代機3機で初めてPS2のハード売り上げを抜きました。
Xbox360は26万とまぁ普通。
去年この時期16万と品薄に悩んだ時よりはだいぶ上昇。
そしてPS3が13万。
これがかなり売れてないですね。
まぁ日本のXbox360よりは売れてるけどw
別に品薄でもないはずなのに今までの次世代機の中で月別売り上げ最低。
北米ではかなり苦しくなってきた気がします。

欧州はどうなるかはまだ分かりませんが、
北米ではXbox360の地位は当分安泰かな、と。
そしてXbox360で嬉しいのがソフトが数多く売れてること。
1位のCrackdown(ライオットアクト)を筆頭にトップ10に
ロストプラネット、GoW、Major League Baseball 2K7と4本も入ってます。
さらに12位と13位にはNBA Street HomecourtとRainbow Six: Vegas。
やっぱりXbox360購入者ってゲームをいっぱい買うゲーマーの人が多いんだなぁ。
Crackdownはけっこう売れたんですねぇ。
Halo3βのおかげもあるだろうけど、これなら次回作もきっと出るかな。


セガ、カプコン…「Xboxシフト」に
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/03/post_8741.html

ほんとかどうかは分からないけど、
こーいう話も出てきてるしPS3は苦しく、Xbox360は有利になったんじゃないでしょーか。
個人的にはWiiは住み分けできると思ってますし、Wiiのことはどーでも良いですw
私もいつかはWii買おうかな、と思ってますし。

---------------

Welcome to the Xbox family Katamari, Ace Combat and Warhammer?
http://www.xboxic.com/news/2595

エースコンバット6キター?
BlockBusterというアメリカの大手レンタルビデオ屋?(TSUTAYAみたいにゲームも扱ってるのかな?)
のゲームデータベースに
「Beautiful Katamari」、「Warhammer: Mark of Chaos」、そして「Ace Combat 6」が登録されたとのこと。
どれもバンダイナムコ製。
バンダイナムコ積極的だなぁ…
ガセかもしれないのでまだ確定ではないでしょうが、
それなら近いうちに発表がありそうですね。

塊は私どんなゲームか分かってませんが、
なんかいっぱい自分に吸いつけてくゲーム?
何を目指すのかよく分かってませんが、海外でも評価が高いらしいです。

Warhammer: Mark of Chaosは

http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/2475.html

もうPC版は発売されてるみたいですが、
販売元がNAMCO BANDAI Games America(何故か海外ではバンダイとナムコが逆)だったんですね。
RTSらしいです。評価はどうなのかな?
Warhammerというと私はWarhammer Onlineでしか知らないですが…
でも拡張パックがどうこうという話も出てるみたいだし、それなりに売れてる気はします。
PCなら体験版もあるみたいだし、暇な時にやってみるかも。

そしてエースコンバット6。
噂は前からありましたが、ほんとに来るとは。
今までも日本より海外の方が売れてますし、Xbox360で出すのは当然といえば当然なんですけど。
Xbox360で出るんならオンライン対戦は当然として、是非Coopもつけて欲しいなぁ。

まぁこれが本当かどうか分かりませんが、
本当だとすごく嬉しいですね。
本当だとしても日本で出るのかどうか微妙だったり。
Xbox360独占なのかどうかも分かりませんしね。
バーチャファイター5みたいに日本だけXbox360外されるかもしれませんし。
エースコンバット6やBeautiful Katamariは日本に出る可能性はけっこう高いと思うけど、
Warhammerは多分出ないだろうなぁ…
とりあえず今までPSシリーズで出てた
エースコンバットシリーズがXbox360でも出る、というだけでも嬉しいです。
仮に日本語版出なくても英語版買おうかな。

しかしバンダイナムコはXbox360の市場にきちんと魅力を感じてるんだなぁ…
ナムコはPS1時代はPSにべったりだったのに、
PS3のライバルのXbox360にこれほど力を入れてくるとは。
日本のメーカーの中でも1番Xbox360に遠い存在と思ってたのに。
アイドルマスターもダウンロードコンテンツが好調らしいしなぁ。

そうそう、アイドルマスターと言えば、
そのダウンロードコンテンツ第3弾が発表されて

http://www.idolmaster.jp/marketplace/index.html

エクササイズウェア(体操着)が1000MSPで話題を呼んでます。
正直高いとは思うけど、ファンなら買ってしまうんだろうなぁ。
あんまりやりすぎると反感買う気もしますが、
なんだかんだでPCネトゲのアイテム課金も成功してるしなぁ。
毎月このぐらいのペースで追加するつもりなのかな…?


北米アカウントに

Virtua Tennis 3 (日本語名パワースマッシュ3)
http://www.sega.com/games/game_temp.php?game=virtuatennis3

の体験版が配信されているようです。
これ私知らなかったんですけど、PS3版はオンライン対応してないのに
Xbox360版はふつーにXbox Liveに対応しててオンライン対戦できるんですね。
おぉ、すげー
完全にXbox360が上位互換じゃないですか。
SEGA偉い!ちょっと見直したぞ。
オンライン対戦がないんなら全く興味ないですが、
あるんならかなり欲しくなってきたかも。
卓球みたいにオンライン対戦熱そうだしなぁ。

後は日本語版が出るかどうかですが…

http://xbox360.ign.com/objects/824/824784.html

IGNのXbox360版の返事だと日本語版が6月30日となってますが…
バーチャファイター5の方は「Unleased」と書いてるし出ても不思議じゃないとは思うのですが。
6月末に出る予定なら発表は4月末かな…?
まぁこのゲームならストーリーとかあんまり関係なさそうだし、
英語版買ってもいいかな、と思ったり。
アジア版は出る予定なのかな…?

まだゴールド限定なので私DLできませんが、
シルバー解禁されたら是非遊んでみようと思います。

---------------

ごめんなさい、今日もプレイ日記はなしの方向で…orz
ここ数日生活リズムががたがたでほとんど遊べてないです。
明日は休みなのできちんとプレイ日記は書けるはず!です。
ということでごめんなさいorz
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-03-16 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【卓球】8人トーナメント      トラスティベル ~ショパンの夢... >>