2007年 03月 23日
DS買いました。
web拍手のレス~


TDUはレースゲームというより景色を楽しむドライブゲームって感じですね~
360はRainbow Six: Vegasも出るし良タイトル多いですよね
VegasもTDUも既にPC版で遊んでますけど、360版も遊びたいので本体ごと買っちゃいますw

おお、ベガスもTDUもPC版で持っててさらにXbox360も買われるんですか。
すげー、お金持ちだ…w
TDUは景色を楽しむドライブゲームですか。
あんまりイメージできてないけど、面白そうですね。
360はほんと良タイトル多いですよー
ベガスもTDUも買おうかどうか悩んでます。
うーん、どうしようかな…?

---------------

「ネットdeすごろく す~ぱぁ★リッチ」ファイナルクローズドβテスター募集開始,4Gamer枠は300名
http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070323140334detail.html

結局こーいうボードゲーム系って需要あるのかな…?
ちょこっと友達同士で遊ぶのにはいいかもしれないけど、
お金払ってまで遊びたいと思うのはなかなかないかも…


「モンスターハンターFO」,第2回CBT用クライアントを配信開始
http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070323172106detail.html

クライアントが配信されてるってことは既に第2次クローズドβテスターの当選発表もあったんだろうなぁ。
私のところに何の連絡もない、ってことは余裕で外れてるんだと思います、はい。


「三國志 Online」,第二次クローズドβテストは夏頃に
http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070323194427detail.html

また夏ごろって遅いなぁ…
第1次の評判があんまりよくなかったので大幅に直すつもりなんでしょうかね。
信Onも最初かなり長い間クローズドβやったし、コーエーはけっこうきちんと作るつもりなんだろうなぁ。
他の会社なら見切り発車で正式サービスしそうなところを頑張ってるかも。

---------------

PS3が欧州で発売、日米に比べ反応は冷ややか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000310-reu-bus_all

Yahooにまで記事が出るとは…
まぁ日米で苦戦してて日米よりもWiiやXbox360よりも割高、
日米よりもPS1&2互換性大幅に減少、
キラーソフトが特にあるわけでもなし、ということで
売れる理由を探す方が難しかったわけですが…
欧州はもともとPS1の頃からコンシューマ機市場が成立してきたらしくて
PS王国なんて言われたこともあったようですが、
PSブランドの力だけではやっぱりどーしようもなかったよーで。
まぁ欧州でも今は日本と一緒でDS&Wiiが強いんでしょう。

ヨーロッパでもPS3の発売開始、あれからロンドンではハイビジョンTVをゲット!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1659

これは素直に羨ましいけどw
こんなのありえねぇ…


北米で敗色濃厚なPS3とゲーム産業の死・GDC報告(2)【コラム】
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022032007

こんなことも書かれるようになっちゃったしPS3は苦しいですね。
って、この書いてる人はずっとこーいうこと書いてるみたいですけどw
これでもPS3は3月末に「生産出荷」600万台って発表するのかな…?
世界で半分も売れてない気がしますが。


2007年3月12日~3月18日  週間ソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html

日本でもガンダム無双の効果はなくなっちゃって売れ行きは
以前と変わらなくなっちゃったし今後どうなるんだろうなぁ?

一方Wiiはここ2週ほど本体販売数が下がってましたが、一気に復活。
どーも先週は出荷が2回あったらしくて春休み用に取ってた、というのが理由のようです。
まぁ実際Wiiはそう簡単に手に入らないからなぁ。

さらにもう一方のXbox360は3000台切ってしまった…orz
今週はDMC4とエースコンバット6発表で少しは伸びたりしないかなぁ…?

--------------

『Xbox360 Elite』のパッケージ画像はウソ!本体の噂は残る
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1655

あらら、ガセだったんですねぇ。
なんか海外のゲーム雑誌に出てる、とか書いてたからさすがに本当かと思ってたのに。
またこれで新型Xbox360は白紙のようです。
今年中には出ても不思議はないと思ってるけど、どうなるやら。
とりあえずさっさと値下げを…


エースコンバット6の公式ページが出来てますね。

http://www.acecombat.jp/ace6/index.html

すげぇ、グラフィックめっちゃ綺麗なんですけど。
このレベルのグラフィックで実際にゲームできるのかなぁ?
そーいやエースコンバットって世界は架空のものだけど、
戦闘機は実在のものが出てくるんですね。
まだ実際のゲーム画面は出てないですけど、俄然欲しくなってきたなぁ。
最大16人のオンライン対戦も予定してるみたいだし。

ただ、Xbox.comの方の公式ページに

http://www.xbox.com/ja-JP/games/a/acecombat6/

Only Xbox360マークはついてないですね。
いまいち基準は分かりませんが、ついてないってことはやっぱりPS3で出る可能性も高いのかなぁ?
まぁ先に出てオンライン対戦に強ければそれでいいですけど。

--------------

えーっと、今日は急遽予定を変更してNintendo DS話を少しだけ。






えー、ここんところDS買おう買おうと思ってて、
Amazon等のネット販売をずーっと狙っていたのですが、
買える時間が長くても5分とかでなかなか買えず。
近所のゲーム屋さんにも置いてるの見たことないし…、と半分諦めていたのですが、
ふと今日、そーいや近くの総合スーパー?にも
小さいけどおもちゃコーナーあってそこにゲーム置いてたよなぁ、と思い出したり。
近くに行く用があったのでどーせ駄目もとでも、と行ってみました。
そしたら「DS 入荷しました」との張り紙とともに売っててびっくり。
夜7時ぐらいに行ったのに…
任天堂はゲームをあんまり遊ばない人に買って欲しくて
ゲーム屋さんとかよりも一般人が多く訪れる大型ショッピングセンターなんかに
多く卸している、という話をどっかで見ましたけど、ほんとなのかもしれませんね。
このチャンスを逃す手はないと、あわてて購入したのでした。

で、あまりに急に本体を買ってしまったので何にも購入するソフトは考えてなかったり。
うーん、どうしよう…?
また慌てて近所のゲーム屋さんに行って

・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
・世界樹の迷宮

の2本を買ったのでした。
脳トレはあれだけ売れてるのがどんなもんだろうか、とずっと思ったのと
安かった(新品で2500円ぐらい)のもあって。
世界樹の方はSourさんお勧めだったしネットでも概特にハードゲーマーには評判が良かったし、
ということで。
うーん、他にはDS何がお勧めなんだろう…?
まぁまだすぐには次を買わないとは思いますが、
「何百万本も売れてるソフトなら面白いに違いない」理論、
というかそんなに受けてるのなら試してみたい、ということで

・どうぶつの森
・ニュースーパーマリオブラザーズ
・ポケットモンスター
・マリオカート

とか考えてたり、って全部任天堂ソフトばっかですねw
私としてはスーファミ以来任天堂ハードは久しぶりだし
携帯機を買うのは初めてなのでいろんなものを試してみよう、と思ってるのですが、
このあたりは誰が買っても楽しめるものですかね?
DS持ってる方、何かお勧めあったら教えてください。
Wi-Fi対戦もやってみたいなー
うち無線LANないからUSB接続でできるやつ買わないと。

あ、ちなみにもちろんXbox360の方もきちんと続けますので。
今まで書いてたようにやりたいソフトはいっぱいありますしね。
ちょっと世界樹にはまってしまいそうですけどw


うーん、DSの方もプレイ日記とかシステム説明とか書いた方がいいのかな…?
DSの場合SS撮れないから文章だけになっちゃいますけど。
とりあえずファーストインプレッションとしては


・もっと脳トレ

最初タッチペンの操作が上手くいかなくて脳年齢53歳でした…orz
誤反応、というか書いてる途中に別の数字が表示されることがあって(7書いてる途中に1とか)
書き終えたらきちんと認識されるんだけど、それに釣られて訳分からなくなることが多かったり。
あと、声で認識するやつが1人でしゃべってて恥ずかしいです…w
ボイスチャットと似たような抵抗感あるかも。
声でやるやつはもうやらないかなぁ。

脳年齢測定は1日に1回しかできなかったり
最初全部の脳トレは選べなくて何日か続けてると新しいトレーニングが出てきたりと
1日の遊ぶ時間は短く、そして長く遊ばせる工夫がいろいろしてあって
やっぱりライトユーザー向けなんだろうな、と思いました。

この前買った電子辞書についてた脳年齢測定もそうですが、
個人的にはこーいうのゲームというよりIQテストみたいな感じで
頭使わないといけないからあんまり好きじゃないんですけどね、
って、そーいうソフトなんですけどw
いやぁ、普段別のことで頭使うことも多いのに
さらにそれを進んでやるのもなーと。
まぁ1日15分も遊べば一通り遊び終えてしまうので
ちょくちょく遊ぶ、というか脳を鍛えていこうとは思ってます。
さすがに53歳はやばいw

あ、あとこれ体験版がついてて
ソフト持ってない人でもDSを通して体験版を配信することができるんですね。
すげぇ、そんな機能がDSついてるんだ…
友達同士で体験版配ったりとかしてたらさらに売り上げ伸びるんだろうなぁ、と思ったり。


・世界樹

昔のウイザードリィに似た感じの3DダンジョンRPGで
グラフィックが今風、というか萌え系ということで
もともと話題を呼んでたようですが、
実際遊んでみたらまさしくその通りでした。

まだ序盤中の序盤でキャラが死にまくりでひぃひぃ言ってますけど、
自分でちびちびとマッピングしていくのは楽しいです。
昔ノートにマップ書いたりしてたよなぁ…
まぁしばらくすると飽きてきてオートマッピングにしちゃいそうですけどw

これから購入する人に向けてですが、
買う前にギルドの名前とキャラの名前×5は考えておいた方がいいです。
いきなりそんなに名前いっぱいつけられないって!w
あまりに思いつかないのでいまやってるGoWのキャラの名前を拝借しておきました。
私のパーティはマーカスがソードマン(いわゆるふつーの戦士)だぞっと。

しかしこれ、かなり難易度高すぎじゃないですかね?
前衛2人ソードマンとパラディン(よくある防御型戦士、回復魔法とかは使えないっぽい)だと
すぐ死んでしまうんですけど、
HPが最大30弱のところを1発15とか食らうのってひどくないですか?
当たり所が悪いとすぐ死んじゃう…
おかげで前衛がなかなかレベルが上がらず後衛の方がレベルの上がりが早いです。
最初のうちはレンジャーも前衛に持ってきてダメージ分散させた方が
(物理攻撃は後衛には全く当たらず前衛が全滅した時点で当たるっぽい)良いのかな?
パーティ編成も5人中メディック(ヒーラー)が1人で良かったのだろうか?
とか考えてます。
ほんとすーぐ誰かしら死んで生き返らせに街に戻ってばっかりですが
ちょっとずつマップが埋まっていくのは楽しいです。
最初のミッションぐらいはさっさとクリアしたいなぁ。



といった感じ。
正直脳トレはびみょーだなぁ、と思いましたが、世界樹は好感触でした。
両方とも少しずつでも遊んでいこうかな、と思ってます。

ということでDS体験記は続くか分かりませんが、続く。
なんか全然「ネトゲ」随想録じゃないな…w
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-03-23 23:59 | その他雑記など | Comments(8)
Commented by Gaufi at 2007-03-24 07:28 x
マリオカートもってますが面白かったですよ~ネット対戦もありますし
FF3もかったんですが・・・積んでます。
いや面白くないわけではないんですが、なというかFFでした。
Commented by klj at 2007-03-24 12:31 x
新型360はガセでしたか orz

DSのゲームなら押忍!戦え!応援団とテトリスDSとDQMJがオススメですよ。

この中で一つ選ぶとすれば押忍!戦え!応援団で決まりです。タッチペンを使ったゲームでDSらしさがでてる良ソフトだと思います。」
Commented by netoge_toga at 2007-03-24 14:21
>Gaufiさん

おお、マリオカート面白かったですか。
私も昔スーファミ版はやってたので是非やってみようと思ってます。
あれはネット対戦向きな気がしますね。

FF3は積んでますか。
リメイクされてミリオンだからやってみたいことはやってみたいけど、
とりあえず世界樹買ったからRPGはしばらくはいいかな、とも思ったり。
あれはタッチペンは使わないんでしたっけ…?
Commented by netoge_toga at 2007-03-24 14:27
>kljさん

いつかは出てくるとは思うんですけどね>新型Xbox360
去年の年末までの出荷が1000万台達成のくせに
今年の6月までの出荷目標が1200万と200万しか増えてないので
だいぶ在庫余ってて今は新型どころの話じゃないのかもしれません。
個人的にはもう何本もソフトが世界でミリオン売れるような市場なので
あんまり本体台数は気にしてませんが…


応援団は海外での評価が高いとどっかで見ましたね。
DSらしさが出てるんなら是非買ってみたいな。

テトリスDSはふつーのテトリスなのかな…?
確かなんだかんだでこれもミリオン売れてた気がしますが、
ネット対戦が面白いのかな?
私鈍いからテトリス苦手ですけど…

DQMJはドラクエモンスターズシリーズも1度もやってないから
1度は試してみたいですね。
でもRPGだから後回しかな…

その中だとやっぱり私も応援団かな、という気はします。
情報ありがとうございました~
Commented by ぶひ at 2007-03-24 15:50 x
世界樹はハマる人はハマるみたいだね。
DQMJは買ってクリアしたけど、それ以上のことをする気になれなかった。
(最強モンスターを育てたりとか)
つまらなくはないけどねぇ。
Commented by netoge_toga at 2007-03-24 21:37
応援団近所のゲーム屋さんには置いてなかった…orz

世界樹今日の昼間私なりにだいぶ進めてみましたけど、
これほんとかなりヘビーですね。
昔のRPGが好きな人はハマると思います。
今風のストーリーがメインってのが好きな人には合わないかも。
私にはちょっとヘビーすぎるかなぁ…
このマゾさはどことなくMMORPGを思い出させます。
これクリアまで何時間ぐらいかかるんだろう…?

DQMJはぶひさん的にはそこまで評価高くはないですか。
私の中でポケモンとDQMって似たようなゲーム、というイメージだけど
それでいいのかな?
まぁRPGは世界樹でおなかいっぱいだし、とりあえずはいらないかな。
Commented by ぶひ at 2007-03-24 22:29 x
ポケモンとDQMJだったらDQMJの方が断然面白かった。
どっちもモンスター集めて戦わせるってゲームだけど、戦闘がDQMJのほうがおもろい。
DQMJはよーするに普通のDQと同じ戦闘システム。

DQMJストーリーや謎解きってのが皆無に等しいのよ。それがつまらん買った。

マリオカート最高だよ。ネット対戦も出来るし。
Commented by netoge_toga at 2007-03-25 00:27
ふむふむ、戦闘はDQMJの方が面白いんですね。
私の中ではポケモンも普通のDQっぽいイメージなんですけど、
ちょっと違うみたいですね。
ストーリーはあんまりなくてもいいですけど、
謎解きもないのはつまらなそうですね。
うーん、買うとしたらどっちがいいかなぁ?

ぶひさんもマリオカート持ってたんですね。
近いうちに買おうかなぁ。


<< UEFA Champions ...      UEFA Champions ... >>