2007年 03月 31日
始まりの終わり
更新遅れます…
ほんとごめんなさいorz

---------------

更新遅れてばっかでごめんなさい。


えっと、これ書いてるのが4月1日ということで
何かしらエイプリルフールネタでも書こうと思ったんですが、
書くとしても

「今日でこのブログ終わります。」

ぐらいしか思いつかないし、
今日はともかく近いうちに止める可能性はあるので
ネタとして微妙だし止めときます。


ということで今日は珍しくリアルネタを。
興味ない方ごめんなさい。
次の日からはいつもの更新書きますので。

前にもちょこっと書きましたが、
この3月でリアルの方が一段落して
これからまたがらっと私を取り巻く状況が変わるので。
まぁいきなりその日になって
「リアルの都合で今日でブログ終わります」と書いてもいいんですが、
それだと納得いかない人もいるでしょーし。


興味のある方だけ続きどーぞ。

あ、先に書いておきますが、今日4月1日ですし。
と一応保険をかけておきますw
けっこうリアルの知り合いがゲームもしないのに見てたりするので。
見なくていいっつーの。

あとあくまで今回話すのは私個人の話ですので。
特定の誰かを中傷、非難するつもりはありません。
と、さらに保険をかけておくw




えっと、どこからどれだけ話すかずっと悩んでたりしますが、
私Togaはこの3月で博士の学位を修得しました。
一般的に博士号と呼ばれるやつですね。
まぁほんと、かろうじてなんとか無理矢理出してもらった、って感じですけど。

ということで気づいてた人がどれぐらいか分かりませんが、
最初にホームページ始めた時からずっと
私は博士後期過程の大学院生でした。
隠しててごめんなさい。
ある程度時間に融通が効いてたのは
実験系じゃなくて理論、計算系の研究室だったから。
(計算系でも研究室によって違うと思うけど、うちは基本的に自由だったので)
何かと夜活動する方が都合が良くてこんな生活リズムになってしまいました。
今後はどうなるか分かりませんが。


で、今後の話ですが、
ぶっちゃけ4月からはある意味ニートだったりしますが、
就職は一応決まってて近いうちにアメリカの大学にポスドクとして行きます。
ポスドクというのは年間契約の研究員のことです。
多分一般的に言うと契約社員みたいなのをイメージしてもらえたらいいんじゃないのかな。
私世間知らずだから合ってるか分からないですけど。

まだメールでやりとりしている段階で全然私も実感ないですが…
ビザが取れ次第行くことになると思います。
今は向こうの大学にビザを取るために必要な書類の発行をお願いしてて
それがこちらに届くのを待ってる状況です。
その後アメリカ大使館にビザの発給申し込んで面接受けて
それからビザが発行、という流れなのでまだもうちょっと時間がかかるかと。
今後どれぐらいかかるのかよく分かってないですが、
早くてもアメリカ行くのは5月の中旬ぐらいになるんじゃないのかなぁ?
まだ時間がかかるかもしれません。


正直アメリカに行くとどうなるか分かりませんが、
今より忙しくなることはほぼ確実でしょう。
今までは学生ということで甘えもありましたが、
今後は(一応)社会人ということで甘えは許されませんし。
この世界が特別ではないと思いますが、いろいろと厳しいです。
結果(というとこの世界じゃ論文出すことになりますが)出さないと途中で首になる可能性もありますし、
首にならなくても次に契約してくれるか分からないし、
その後次に行くところが苦しくなるし。
極論すれば、前にいた研究室で論文が1本も出なければ
他からは何もしてない、遊んでた、と思われても仕方がない、
といっても過言じゃないと思います。
上の方に行くまではずっと自転車操業で厳しいんですよ。

ただでさえ英語苦手だし、今までやってた研究と分野が若干違うので
きちんとやってけるか今ものすごく不安だったりしますが…
まぁ英語苦手だからアメリカ行くんだし、
研究の幅を広げたいからこの研究室を選んだわけなんですけどね。


ということで今後正直どうなるか分かりませんが、
とりあえずアメリカに行く段階でこのブログ、無期限休止、とさせていただきます。
まぁさすがに何行かブログ書く暇すらない、ってことはないと思いますが、
多分今まで通りの更新ペース、更新量はほぼ無理です。
今余裕で(ブログ書く時間)>(ゲーム遊ぶ時間)になってますしね。
アメリカ滞在記でも書こうかな、とも思ってますが、
私のリアルネタ受け悪いしなぁ。
今訪れてくれる人は基本的にゲームに興味があるから来てくれてるんだし。
あんまり大っぴらに書けないことも多かったりするんで
リアルネタはmixiにでも書こうかな、とも思ったりもしますが、
私mixi友達少な(ry
今後どうするかはまだ何にも考えてません。
なんだかんだで今まで通りになってるかもしれませんがw
行く前にいっぱいXbox360とDSのソフト買ってアメリカに持って行こうとか
アメリカ行ったらVirtua Tennis 3買おうとか
Elite Beat Agents (押忍!戦え!応援団の北米版、日本と曲とかが違う)買おうとか
考えてるしねぇ。
何しにアメリカ行くんだかw


まぁまた、今後の予定が分かり次第順次お伝えはしていこうと思ってます。
とりあえずしばらくはこのままブログも続けますんで。
ということで長くなりましたが、リアルネタおしまい。
[PR]

by netoge_toga | 2007-03-31 23:59 | その他雑記など | Comments(8)
Commented by Gaufi at 2007-04-01 20:52 x
私も春(明日)から働きだしますわ~
私の経歴はややこしいので出しませんがw
それでEQ2のほうも休止しました、働き出すと特にMMORPGなんてやってられるか未知数でしたので・・・
Togaさんも研究がんばってくださいなー
Commented by ぶひ at 2007-04-01 21:58 x
向こうでも頑張ってください。mixiでもここでもいいのでリアル随想録を書いてくれると面白いですね!
Commented by netoge_toga at 2007-04-01 23:08
お二人ともありがとうございます~


>Gaufiさん

就職おめでとうございます!でいいのかな?
経歴はややこしそうですねw

MMORPGはほんと時間かかりますしねぇ。
社会人で両立させてる人はほんと偉いと思います。


>ぶひさん

なんだかんだでどっかにリアル随想録書きそうですけどね。
日本語が恋しくなりそうでw
まぁそのあたりは実際行ってみてから考えます。
Commented by Ayrton at 2007-04-02 02:07 x
環境が変わってblogが休止になるかもとのことですが、残念ですけど頑張ってくださいませ。

信オンがきっかけでこのblogを知り、SWGはTogaさんの記事を読んで購入しました。一度だけですが、ゲーム内でお会いできて狩りに行ったのはいい思い出ですw

私はMMOは社会人になってからはじめました。正直、学生の時にやってなくてよかったと思ってます。
絶対、歯止めが効かなくなってた気がw
Commented by netoge_toga at 2007-04-02 03:03
お久しぶりです&ありがとうございます~
まだこのブログを見てくださってありがとうございます。

MMOは社会人になってから始めた方が節度をもって遊べそうですね。
私は1年間ほどFFXIにはまってたからなぁ…w
Commented by Oh-Yakata at 2007-04-02 15:08 x
むう、自分も順調にいってれば今年から働く年代なんですが…!
まぁ留なんとかというイベントの為に1年遅れています(何

就職等、生活の変わり目では慣れるまで他のことできないですよねー。

しかしtogaさんmixiやってましたか。
もしよければマイミク登録を!
今togaで検索したらたくさんでてきてわからなかったんで、
お手数ですがよろしければそちらから見つけてくれると嬉しいですw
ニックネーム宅人で検索して、写真が絵のやつがOh-Yakataでござい。
Commented by 瀬菜 at 2007-04-02 17:24 x
えええええええええ   は~togaさん アメリカ行っちゃうんだ
何度か 拍手コメントでアップしてもらって 『フォフォフォw』とブログ見る度に思ってたのに・・・
毎日更新はしてくれる・・・と期待してます。

体調には気をつけるのよ!!w
Commented by netoge_toga at 2007-04-02 22:29
>Oh-Yakataさん

マイミク登録のメール送っときました。
現時点ではmixi内で何にも書いてなかったりしますが、
それでもよければマイミクになってくださいな。
togaって名乗ってる人いっぱいいるのねぇ…w

Oh-Yakataさんも大変そうですね。
あまり無理はせずに頑張ってくださいね。
私も留なんとかは2年ほどやってますw


>瀬菜さん

ありがとうございます~
まぁ毎度のごとくこの時期は喘息の発作でよく寝られなかったりしますが。
それほどひどいわけじゃないので大丈夫ですけど。

いつも拍手コメントありがとうございます。
今までのようにプレイ日記とかじゃなくて更新量も少なくていいのなら
毎日更新できなくはないと思いますけど…
保障はできませんが、努力はしようと思ってます。


<< TEST DRIVE UNLI...      TEST DRIVE UNLI... >>