2007年 04月 17日
ビザの面接に行ってきました。
<米銃乱射>容疑者は同大在籍の韓国出身学生 計画的犯行か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000135-mai-int

アメリカこえー
今まではこーいうことあっても他の国のこと、と人事でしたが、
いざ自分が行くとなると嫌なものですね。
さすがにアメリカでもこーいうのはレアケースだとは思いますが…

2chのハード・業界版だと、これによってまたゲームが叩かれるのではないか、
と危惧されてますが、これでゲームの規制が厳しくなったりするのかな…?
アメリカは暴力、残酷描写には比較的緩い気がしますけど。
日本だとこーいう時必ずバイオハザードの名前が出ますが、
アメリカだとGrand Theft Autoが叩かれたりするのかな…?

---------------

フェイス,「ローズオンライン」の全権利を取得。自社開発/運営へ
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070417192101detail.html

運営が変わるのはともかく、開発が変わるのは珍しいですね。
日本でもそんなに流行ってるとは思えないけど、
今後大幅アップデートとかほんとにするのかな…?
どれぐらいの人が遊んでるか分からないですけど、
実際遊んでる人にとっては嬉しいんだろうなぁ、と思ったり。


サービス終了の波
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50733918.html

あれ?いつの間にか韓国でクリスタルボーダーって終わってたんだ…
日本でも私がオープンβやってた時には2桁の人が接続してれば良い方だったけど、
まだずっと続けるのかなぁ…?
モナトエスプリも名前だけは聞いたことあるけど、終わるんだ。
韓国の方はかなり新しいゲームに限界が来てますねぇ…
ネトゲは最初にサービスしたもの勝ちのところがあるからなぁ。

---------------

DS「燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」を、今度こそヒットに導き隊
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10030829368.html

「忍之閻魔帳」の管理人さんは応援団が発売される前からもうファンになってたんですねぇ。
しかし商業的には5万本がやっとと微妙だったよーで。
私もこのゲームの雰囲気好きなんだけど、確かに一般受けはしないだろうなぁ…
音ゲーとしても非常に良くできてると思いますけど。
応援団2はどれぐらい売れるんだろう…?
私は発売日は既にアメリカですがorz


PS3のWii対抗の切り札はVR/3Dコントローラ?
http://www.gizmodo.jp/2007/04/ps3wiivr3d.html

うーん、微妙…
操作しづらそうだけど、これでどれぐらい遊べるのかなぁ?


Sony Plans 160 Job Cuts
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=5250&Itemid=2

SCEE(EUのSCE)が160人解雇するんだそーで。
ヨーロッパも結局PS3は苦しいのかなぁ…?

-------------

最近Xbox360ネタが何にもないですね…


カプコン、コンシューマー好調で2007年3月期業績予想を上方修正
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/4/17/51f9298fe4da6e23f6a6b707ee4e49ea.html

良かった、カプコンの業績が上がってて。
これでまたXbox360向けにソフトをいっぱい出してくれるはず!


SimとTVのハイブリッド、その名も『VIRTUAL ME』!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1945

びみょー、というか何なのかよく分からん…
PS3のhomeに対する対抗策なのかな…?
サードパーティのEAが作ってるみたいだけど。


XBLA:4月18日配信は2本も?!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1940

動画見てMinigolfの方は面白そうだなぁ、と思ったり。
Xbox Live Arcadeもやってみたいのが何個かあるけど、なかなか手を出す機会がないなぁ…

---------------

今日はちょっと趣向を変えて
ビザの面接を受けに大阪行った話を。

昨日GoWのオンライン対戦も遊んだんですが、
徹夜でほとんど寝てなくて眠い&明日も飲み会でゲームしない可能性が高い、ということで
この記事は明日明後日にまわします。ごめんなさい。

DSの話もちょっとだけ。





・もっと脳トレ

新しいトレーニングモード「時計判断」追加。
ひっくり返ったり斜めになってる時計の時間を当てるやつ。
あぁ、これは苦手だorz
空間認識力が極端に低いので頭の中で時計をぐるぐるまわしたりするのが苦手です。
ゆっくり考えても間違えてばっかりで「徒歩級」と最低ランクの評価をもらいました。
これはよっぽど練習しないと成績伸びなそうだ…

脳年齢の方は眠くて頭がまわらなくて
スピードを競うタイプの測定が全然駄目。
5x5の数字記憶は24個覚えられたのに脳年齢がまた上がって22歳でした。
くそぅ、けっこう20歳を維持するのは難しいなぁ…


・もっとえいご漬け

お楽しみの「聴き取りペイント」に女性の衣服が追加。
あー、やっぱり色が分からん。
ちょっと誰かに色聞いて覚えてないと、これ全くできないや。
「light brown」とは聞こえててもどれ選べばいいのか分からん…

今日の英語力判定はBランク維持でした。
「あいさつ程度なら英語で交わせるレベルです。」らしいけど、
私Helloぐらいしかしゃべれんよw

---------------

ということで大阪のアメリカ領事館に
ビザの面接を受けに行ってきました。


まず最初に驚いたのが入り口のところに警察の護送車?(バスみたいな大きさで窓に金網が張ってるやつ)が
2台止まってて領事館をガードしてること。なんか機動隊が使う盾も置いてるし。
なんでこんなに厳重警備なんだ。
普段から毎日こんな感じなのかなぁ…?

行ったらすぐに大使館の中に入れるわけじゃなくて、
まずは大使館の前で並んで書類チェック。
「こんな時期にビザ取る人なんて全然いないだろうなぁ」と思ってたら
めちゃくちゃ人いてびびりました。2,30人ぐらいいたんじゃないのかな。
そーいやここの領事館は沖縄を除く西日本全部担当だった。

領事館の前でオンラインで予約した紙を見せられて
飲み物の持込は禁止でドアの前の入れ物に預ける、
携帯電話の電源は切る、などの指示が。
うーん、厳しいのね…
国際線に入る時ぐらいの厳しさ。

それでようやく並んで領事館の中へ。
入ってすぐのところで荷物検査。
電子機器は全部出せと言われたので
携帯と電子辞書、そしてDSを提出。
DSちょっと恥ずかしい…w

荷物を通してOKが出た後に簡単な書類チェック。
ここはあっさり通過。
そして3Fに行って受付に渡して本格的な書類チェック。
ここもまたガラスが防弾ガラスっぽい分厚いガラスで
書類を渡すのもガラスの下の僅かな隙間から。
ドアもめちゃくちゃ分厚いし、ほんと警備厳重だなぁ…
平和ボケしてる私にとっては違和感を覚えたけど、こーいうもんなんだろうなぁ。

ここまで全部日本の人。
領事館ってみんなアメリカ人だと思ってた…

チェックでは「向こうの大学がお金払うんだよね?」と聞かれました。
こっちの大学が金出してくれるんなら就職に苦労しなかっ(ry
書類はDS-2019が2枚セットと知らなくて1枚しか提出してなかったことを言われただけ。
2枚目はただの説明書だと思ってました。


そして2Fに降りていよいよ面接。
ここはさすがにアメリカ人の方でした。
面接って部屋に通されてやるもんだと思ってたけど、
3Fの受付と一緒で防弾ガラスごしでした。
あぁ、なんか全然イメージと違う…

私の前に5,6人並んでたので面接の様子を見てたんですが、
人によって英語で答えてたり日本で答えてたり。
あぁ、なるほど、ビザによって面接の種類が異なるのね。
って、私の場合J1ビザだから英語の面接あるじゃん!
昨日ガセ聞かされ(ry
(年々ビザの取得は厳しくなってるらしいんで受けた時期によって違うみたいです。
昔は面接なんてなかったみたいだし。)

英語を流暢に話してる人羨ましいなー、と思いながら
ぼーっと立ってるといよいよ私の番。
最初は日本語でほっと一安心。
書類を渡して両手の人差し指の指紋を取ります。
私右の指の方の指紋があまり写らなかったみたいで
「もっと強く押してください」とのこと。
同じぐらいの強さで押したんだけどなぁ…
これで私はアメリカの指紋データベースに登録されたことに。


「ここからは英語でいくつか質問しますけど、いいですか?」

英語で質問キター

「いや自信ないですけど…」
「そんなこと言わずにw」

さすがに断れませんでしたw


以下相手の英語は私が聴き取ったものなので間違ってる可能性はあります。


「What do you study in the United States? 」
(アメリカで何を研究するつもりですか?)

「I study theoretical chemisty. 」(私は理論化学を研究します。)
これは聞かれるだろうな、と思っていたので大丈夫。
理論化学を研究します、って日本語おかしい気もするけど、通じたっぽいからOK。


「How long will you stay in the United States? 」
(あなたはアメリカにどれぐらい滞在するつもりですか?)

「1 year. 」(1年です)
正直How longの後はきちんと聴き取れなかったけど、多分合ってるはず。
これは書類に書いてあることだから答は簡単。


「What will you do after the visa period is finished?」
(ビザの期間が終わった後あなたはどうするつもりですか?)

「If I can, I want to continue to study in America.」
(もしできるのなら、私はアメリカで研究を続けたいです。)
afterの後は何言ってたか忘れたけど、内容はこれで合ってるはず。
正直どうするかなんて考えてないけど、
1年でまとまった結果を出すのは難しいし、2年ぐらいはやらないと駄目かも。
って、その前に首になってしまう可能性もありますが。
そりゃあ将来的には日本で働きたいけど、そう都合よく職があるとは限らないしなぁ。
まぁとりあえずその場しのぎです、はい。


「Do you want to be a professor in the future?」
(将来あなたは教授になりたいですか?)

「Yes.」(はい)
就職2年目のことすら分からないのに教授云々なんて分かるわけねーだろ、
別に教授なんぞならなくても好きなことやって暮らせていければそれでいい。
とか言いたかったですが、そんな英語力もないし、
下手にNoとか言っちゃうと何で?とか聞かれそうで却下。
Yesと答えるのが一番無難だろうと判断しました。


これで質問は終わりでした。
あと1問なんかあった気もするけど、忘れちゃった。
無事にビザの申請書類は受理されて1週間で送ってくるとのこと。
1枚説明の書いた紙をもらって1Fに降りて
携帯&電子辞書&DSもらって大使館の外でペットボトルもらっておしまい。
焦ってカバンの中入れようとしてDS落とした…orz


この後せっかく大阪に来たのでヨドバシ梅田へ。
デジカメ見たけど、種類多すぎで全然分からない…
ぶひさんのお勧めを買っておけば良いかな。

ゲームコーナーにも行ったのですが、
でっかいPS3TVが3台あっても誰も触ってなくて
隣の小さな液晶モニタでPS2のプロ野球スピリッツ4を遊んでたのが印象的でした。
PS3で出てるのに…w(体験版があったのか分からないけど

その逆の方の隣にXbox360の試遊台もあったんですが、
体験できるのがFusion Frenzy2とArmored Core4はさすがにどうかと思うぞ…w
それならロストプラネットの体験版でも良かったのに。

ソフトも見てみたのですが、FIFA06が3000円ぐらいで売ってる以外は
何にも安売りソフトはなし。
ヨドバシ梅田は駄目だなぁ…w
せっかく来たのでDSのソフトが6個入るケースを買って帰りました。
これでソフトがかさばらなくて大丈夫。
帰り道迷った…orz

-------------

これでビザ面接編おしまい。
書いてみたはいいものの、こんなのが需要あるんだろーか?
興味なかった方ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-04-17 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
Commented at 2007-04-18 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by netoge_toga at 2007-04-18 15:18
どもども、お久しぶりです。
わざわざコメントありがとうございます。

信Onの時はサーバが違って一緒に遊べませんでしたが、
パンヤやWoWで遊んでくれて本当にありがとうございました。
WoWではいろいろアイテムもらったりクエスト手伝ってもらったりしましたが、
全然お返しできなかったですね、ごめんなさい。
また何かしら同じネトゲをすることになったら一緒に遊んでくださいませ。

正直私もアメリカに行ってみないと
今後どうなるかさっぱり分からないですが…
今の調子だと精神的にゆとりがなくても
多分ブログ続けていきそうな気がします。
日本語が恋しくなりそうなのでw
もし良ければこのまま続けて見てくれれば幸いです。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by Fox at 2007-04-18 21:31 x
無事面接が終わってよかったですね~。
ビザの面接なんてまず受けることはないと思うので、興味深く読ませてもらいました。
Commented by netoge_toga at 2007-04-19 01:51
無事面接が終わってほっとしました。
私も国内で職が決まってたらビザ取ることなんてなかったでしょうね。
良い経験になりました。
Commented by ぶひ at 2007-04-19 02:55 x
いよいよですな。
togaさん出発前にそちらに行けそうもないので、ドラキュラどうしようかな。
郵送しよーかー
Commented by netoge_toga at 2007-04-19 03:12
いよいよですねぇ。
まだ全然引越しの準備とかしてないんで実感ないですけど。

ぶひさん結局4月はこっちに来れそうにないんですねぇ。
残念です、最後に奢ってもらおうと思ってたのにw
郵送してくれるんなら喜んでアメリカ持っていきますけど、
ぶひさんはドラキュラ当分いらないんですか?
もうクリアしちゃったのかな…?


<< 今日の更新お休みするかも?      【GoW】Act 5 (Cas... >>