2007年 05月 03日
最後の日?
はい、今日が泣いても笑っても最後かもしれません。
明日からはしばらくの間更新お休みします、ごめんなさい。
今まで長い間このブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後続けることがあったらまたよろしくお願いします。


まぁ、ここ数日ぐらいの感じの更新量なら書けると思うんですけどね。
実際アメリカ行ってどれぐらい忙しいのか想像できないし、
今後どうなるか私もよく分かりません。
Xbox360で再び動画撮ったりできるようになるのはいつぐらいかなぁ…?
こんぐらいのだらだら駄文日記(アメリカ生活がメイン)で良ければ今後も見てやってください。
コメント大歓迎。

今日は京都最後の日でもうやることはたいていやってしまったんで
久々にゲームのことを踏まえつつ長めに。

------------

今日は昼間は買い物行ったり携帯電話を解約したり。
買い物行ったついでにゲーム屋よって見つけたDSの安売りソフト。

・マジック大全
・流星のロックマン ペガサス
・テイルズ オブ テンペスト
・クロスワード

このあたりが全部新品で980円でした。やっすー
1本ぐらいクラブニンテンドー用にでも買おうかと思ったけど、
さすがにソフトが貯まりまくってるので買うのを断念。
どれもそれなりには評判良いみたいですけどね。
出荷しすぎた割には売れなかった、という印象かな?

で、夕方から大学行って今更ながらデータバックアップしてちょこっと整理。
書いたプログラムさえ手元にあれば当分困らなそうなんで
計算結果についてはあまり気にしてないですけど。


そして夜は「飲みなはれ食いなはれ」第2弾、ということで
研究室に来てた人を連れて焼肉を食べに行ってきました。
私が最後に食べておきたかったんでw
この前のバイキングのことがあって
誰も食べ放題には行きたがらなかったんで(私も嫌だ)
普通の食べ放題じゃない焼肉屋さんへ。
ちょっと高めのところに行ったけど、それほどお金はかかりませんでした。
1人あたりにするとこの前と同じぐらいかな。
昨日教授と飲みに行った方が1人あたりでは倍以上かかってるw

まぁ今日が研究室最後の日だし、最後に先輩らしいところ見せないとね。
先月今月でお金いくら飛んでったか考えたくもないけど…
何か日本でやってもらいたいことあったら頼むと思うのでその時はよろしくお願いします、研究室の皆様。

そして最後に記念に
近くのネットカフェでWiiをやってみよう!と思っていたんですが…
「Wiiのある部屋は1部屋しかなくて埋まってます」とのこと。
うおー、ずっと前からネットカフェの面に「Wiiあります!」って書いてて
1度ぐらいは遊んでみようと思ってたのに。
5,6時間したら空くかも、と言われてもねぇ…w
結局待つわけにもいかないんで断念しました。
私のWii初体験はいつになるんだろーか。


今はバックアップの続きをしつつ、だらだらブログ書いてます。
この後帰って最後に片付けしてゴミ出しておしまい、かな。
明日飛行機がけっこう早くて9時前には家出ないと駄目なんで、
寝なくて徹夜でDSでもやってようかなー、と思ってたり。

----------------

ここ最近の気になったゲーム情報ネタをいくつか。


過去の受賞者達に続け。「第8回 4Gレビューコンテスト」開催
http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070502152818detail.html

私第5回かな?の佳作受賞者です。
ってまだ言ってるしw
それ以降は忙しかったり書くネタがなかったりで応募もしてませんが。
興味のある方は書いてみるといいんでないかと。
私で良ければアドバイスぐらいできるかも?
私自身は絶対暇なさそうなんで無理ですが…
あ、あと規定の原稿料が(自主規制
私が書くとしたらオープンβやってたらロードオブザリングオンラインかなぁ?
前から書いてますが、よっぽどオリジナリティがない限り、
MMORPGで賞を取るのは難しいと思います。


コンシューマ機ネタは書こうと思えばいろいろあるんですが、
リアルタイムでないのも書くのもどうかと思うし、
またPS3叩きになっちゃいそうなのでやめときます。
Xbox360ネタだけちょこっと。


敗者復活!「Halo 3」トラックバックキャンペーン結果通知
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!3472.entry

わーい、当たったー!
遊べる環境にあるかどうか怪しい人が当選してしまってすいません。
でも当たったことは素直に嬉しいです。
始まるまでになんとかアパート借りて遊べるといいなぁ。


Halo 3ベータ最新情報
http://www.360gameszone.com/?p=374

そのHalo 3のβテスト情報。
プレイ動画を録画できるのかな…?
それだったらかなりすごいなぁ、と思ったり。
メールに添付して送れたりするといいですよね。


新マップ・パックが木曜日に
http://www.gearsofwarzone.com/?p=439

期限付き有料。
まぁ、妥当なところなんじゃないでしょーか。
私はそんなにやりこんでないので何とも言えないですけど、
やっぱりマップがいっぱいあった方がいいんですかね。
私としては覚えるのがめんどくさい…w


これで発熱は心配無し?Xbox360のGPU65nmは今秋から
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2088

アメリカ帰る前に絶対北米版のXbox360買って帰ろう!と思ってるんですが、
65nmになってからの方がいいかな…?
今すぐどーしても買いたいソフトがあるわけじゃないし。


--------------

今日はSSを加工する元気はないんで、文章だけちょこっと。
最後になるかもしれないんで、ピニャータとブルードラゴンの今までの感想も書いておきます。
DSの方もたいしてネタないですが、一緒に。





ここ最近のDS。
忙しくてもっと脳トレともっとえいご漬けしか基本的にやってないです…


・もっと脳トレ

全然進歩なし。
トレーニングも残ってるやつは全然ロケット級行ける気配はなし。
脳年齢測定はずっと20歳爆進中。


・もっとえいご漬け

こちらもほとんど進歩なし。
お楽しみが増えなくなってきたので残ってたのを少しずつ消化。
英語力判定はAAとAを行ったり来たり。
昔に比べると聞けるようにはなってきたと思うけど、
1回で全部聞き取れるようになるのは無理だ…
どれぐらい効果があったかはアメリカに行ってからのお話。


・マリオカートDS

今日久々にマリオカートをちょこっとやってみました。
短時間でやれるのがいいですね。
1つ50ccのカップを優勝したりミッションもLevel2をクリアしたり。


このぐらいです。
実家に帰ったらちょこっとやるかも?

---------------

んーと、ピニャータについて途中で終わってしまって大変申し訳ないですが、
とりあえずピニャータとブルードラゴンの感想だけ。
一応動画自体はノートPCに入ってるんで
アメリカ行っても暇があれば書こうと思います…


まずピニャータの感想から。


とりあえず1時間ぐらい遊んだところでは、
イベントが引っ切り無しに起こってやることがいっぱいで面白いです。
というか止め時が難しいw
これはまる人は何時間でもぶっ通しでやってしまうぐらいの魔力は持ってると思います。
ピニャータかわいいしw

ただ、何というか妙なところがリアルで
食物連鎖をきちんとさせなきゃピニャータが仲良しにならないのはどうなんだろうなぁ?
と思いました。
ミミズのワールムなんて庭に草さえあれば勝手に発情して
どんどん子供産ませることが可能ですが、
鳥のスパローミントに子供産ませようと思ったら、
それぞれにワールム食べさせないと駄目。
肉食?のピニャータは基本的に他のピニャータを食べないと駄目なようです。
これって子供向け…?
弱肉強食を教えるのには格好なゲームかもしれませんが。

ちょっとそのあたりが気になりました。
ゲーム自体はものすごく親切設計になってて
誰でもすぐに遊べると思うんですけどね。
やりこみ要素もかなりあってやり応えもありそうだし、
ほんとはまる人はとことんはまると思います。
FPSやTPSに飽きてきた人にもお勧めかも。


そしてブルードラゴン。

こちらは最初から影を入手して近くの街に行くまでプレイ。
トータル1時間半ぐらいかな?

まぁ良くも悪くもふつーの日本の王道的なRPGで
そーいうのが好きな人にはお勧めできるんじゃないのかな?と思います。
個人的にはちょこっと動いてはムービー、というのが好きじゃないけど。

あと、他のところでもいろんなところで言われてますが、
これとにかく調べる場所が多すぎ。
岩や木、といったオブジェクトっぽいのはほぼ全て調べられて
半分ぐらいの確率で「Nothing」か何かしらアイテムが入ります。
「Nothing」も見つけた回数でアイテムをくれるNPCがいたりするみたいだし、
アイテムもドラクエでいうところの小さなメダルがあるし。
ドラクエ(最新作は私やってないので知りません、ごめんなさい)は
調べられるのは基本的に街の中だけでしたが、
ブルドラはダンジョンでもフィールドでもほぼ全てのエリアで調べることが可能。
いくらなんでもこれは多すぎなんじゃないのかな…?

これをどう取るかで評価が分かれると思います。
ドラクエ以上にやりこみ要素があっていい、と思うか、
やらないといけない脅迫観念に迫られてめんどくせー、と思うか、
どーせアイテム集めに興味ないしいいや、と思うか。
私はどれかというと2番目かな…?
調べる分ゲームのテンポが崩れるなぁ、と思ったり。
完璧主義な人には攻略本orサイト必須だと思います。
それぐらいしんどいです、はい。

まだゲームシステムについてはよく分かってないですが、
アビリティ性の昔のFFみたいな感じかなぁ?と思ったり。
つまらなくはないですけどね、
セーブポイントも頻繁にあるわけじゃないし、
これもまとまった時間がないとつらいなぁ、とは思いました。



ここ最近買ったゲームの中の評価では

地球防衛軍3>>ピニャータ>カルドセプト サーガ>ブルードラゴン

の順かな?

とにかく地球防衛軍が気楽にやれて良かったんで1番満足しています。
今後もどれぐらいまとまった時間が取れるか分からないんで。



以上簡単ですが、紹介おしまい。

-------------

ということでしばらく更新をお休みさせていただきます。
ごめんなさい。

ひょっとしたら暇があったら日本を発つ前に
1回ぐらいは更新できるかも?

ではでは、アメリカ行ってきまっす。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-05-03 23:59 | その他雑記など | Comments(3)
Commented by 謎の人 at 2007-05-04 02:26 x
 お久しぶりです。アメリカいっても頑張ってくださいな。
謎の人は、Xbox360随想録&Togaさんを応援しています。
アメリカお土産わすれないでね・・・。
Commented by klj at 2007-05-04 17:20 x
Elite出る気配が無いので、もうForza2と同時に買おうと決めていたら秋に新型とか・・orz 私の360初体験もいつの日になるのやら・・w

アメリカへ行っても健康に注意して頑張ってくださいね。
Commented by netoge_toga at 2007-05-07 17:55
>謎の人さん

お久しぶりです&ありがとうございます~
アメリカお土産って何がいいでしょーか?
帰る前に絶対北米版Xbox360買って帰る!と思ってますが。


>kljさん

日本でElite結局どうなるんですかね。
新型も(特に日本では)どうなるか分かりませんし、
買いたい時に買っちゃった方がいいですよw
壊れる可能性もありますし。

実家でもびみょーに喘息が出たりしてますが、
アメリカ行っても健康には気をつけます…


<< 鹿児島にて。      ねむー。 >>