2007年 05月 10日
アメリカ滞在1日目
ふぅ。

いろいろありましたが、初日もようやく終わりました。
明日もいろいろと出かけないといけないので忙しくなりそうなので、
更新は短めに。


えっと、とりあえずDavidと会って
Webに載ってる写真とけっこう違ってびっくりして
その後学科の事務室に連れてかれたら
全く事務的な手続きは何にもやってなかったけど(T教授…)、
なんとかなると事務の人に言われて
いろいろ行かなきゃ駄目な場所を説明されたけど、
説明だけで午後4時半になって明日いろいろまわることになって
(こっちの事務は4時半で終わりらしい)、
T教授に会おうと思ったらいなくて(水曜はいないっぽい?)、
秘書さんに会おうと思ってもいなくて(4時半過ぎたから帰った?)、
Davidに明日行く場所の入り口まで何か所か実際に連れてってもらって、
研究室戻ったら「PCセットアップしといたよ!」と他のポスドクの方に言われて
「研究室初めてのVistaだよ!」と言われてびみょー、と思って
「必要なソフトインストールしといたから」と何故かFirefox入ってて
その後Davidと一緒に帰ってきました。

とにかくDavidがいて助かりました。
私英語半分も分かってませんが。
Davidが最初に来た時は全部1人でやってかなり迷ったんだそーで。
ものすごくいい奴です。
とりあえずDavidに聞けば大丈夫。

それで明日もDavidがついてきてくれることになりました。
明日のメインはSocial Security Number(SSN)という
アメリカで暮らすのに必要な番号(銀行口座開いたりするのに必要っぽい)の申し込みに。
これだけ大学内じゃなくて国の機関なので
大学から少し離れたところに行かないといけなくて
徒歩ではいけない距離みたい。
バスに乗っていくようです。
ほんとは車持ってるといいんだけど…、という話になったけど、
車持ってる人が研究室にいないみたい?
20人ぐらいいて自動車王国のアメリカなら誰かしら持ってても不思議じゃないと思うけど…
まぁDavidが連れてってくれるようなので勝手に安心してますw
明日朝8時にホテルのロビーで待ち合わせ(で多分合ってるはず)。
朝食がどーのこーの話してたけど、食べてて良いんだろーか。
他にもまわらないといけないところがあるけど、
SSNを申し込むところがものすごく混む&場所が分かりづらいらしくて
Davidは午後1時~3時ぐらいまでゼミがあるらしくて
そちらを最優先で午前中行ってきます。


で、一度ホテルに戻った後は1人で夕食を。
「あ!Xbox360で格安ゲーム売ったバーガーキングがある!」と
バーガーキングで食べてみました。
食べるところはホテルの近くにめちゃくちゃあるので食べることに関しては困ることはなさそうです。
ピザとかバーガーとか中華ばっかりでしたけど。

そして上手く頼めませんでしたorz
ポテトとか飲み物が普通のサイズって何て言えばいいのか分からなくて通じなくて。
「Large」なら分かるや、とLargeで頼んでしまいました。
Mediumとかで良かったのかな…?
Largeのカップでかー。
8時間ぐらい何にも食べてなかったから食べられたけど、普段はきつそうだ…
これは太りそうだなぁ…w

その後コンビニとスーパーを足して2で割ったようなところに行って
水とかオレンジジュースとか買ってきてホテルに帰っておしまい。
こっちは全然日が落ちないですね。
9時になってようやく暗くなるぐらい。
5時とかまだ日本でいうところの3時ぐらいの感覚でめちゃくちゃあつー。
DavidもTシャツ&短パンでした。
かなり北の方にあるからかな…?
冬はマイナス20度を下回ることもあるらしいですけど。
京都にいた時よりも暑いです。


まぁそんなこんなでとりあえず初日の報告おしまい。
デジカメで写真ちょこっと撮ったり
まだまだ書けることもあったりしますが、
さすがに疲れてるので寝ます。
ちょっと落ち着くまではずっとこんな感じかも。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-05-10 12:03 | その他雑記など | Comments(0)


<< アメリカ滞在2日目      到着。 >>