2007年 05月 13日
アメリカ滞在4日目
昨日いっぱい歩いて(多分合計4時間は歩いた)
足のかかとにまめができて痛い…

----------

昨日写真に撮ってたAdamのロボット。
web拍手で教えてもらって

ロボット・トイの革命児ついに登場! Wow Wee「RoboSapien」 (前編)
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20040819/toy155.htm

ロボット・トイの革命児ついに登場! Wow Wee「RoboSapien」 (後編)
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20040826/toy156.htm

RoboSapienと分かりました。
教えてくれたMさんありがとうございます。
これただのプラモデルかと思ってたけど、きちんと動くのかー
今度Adamに動かしてもらおうと思います。
そーいやこのロボットの隣にも
犬型をした似たようなロボットもあったけど、それも動くのかな?
Adamはロボット好きなのかな…?

------------

今日の朝食はまたホテルの無料のやつ。
ドーナツ2個とオレンジジュースでした。
ドーナツの中に入ってたいちごジャムがめちゃくちゃ甘い…

その後洗濯へ。
ホテルの中にコインランドリーがありました。
洗濯機が1ドル25セントで乾燥機が1ドル。
使えるのは25セントコインのみ。
ようやく25セントコインを使うチャンスが来た。

で、洗濯は30分ほどで自動で終わったんですが、
乾燥機の方がなかなか終わらず、ずっとまわったまま。
あれ…?
私普段使ったことないからどれぐらいかかるか分からないけど、
30分以上もかかるもんだっけな…?
アメリカの洗濯機&乾燥機はパワーが強すぎて
洋服を傷めやすいと聞いてたので
設定1番温度が低いやつでやってたけど、それのせいかな?
うーん、残り時間とか表示されてないしよく分からん…

あまりに長いので思い切って蓋開けると乾燥機は止まりました。
中にはからっからになった洗濯物。
自分の好きな時にやめてください、ってことだったのかな…?


そしてお昼前にお出かけ。
昨日書いてたようにバス1本で行けるところのショッピングセンターに行ってみることにしました。
急ぎで買いたいものはないけど、
今後生活してく上でどんなものかな、と思って。


どきどきしながらバスに乗って
無事に降りる場所を間違えずに降りられました。
バスで15分ぐらい。
自転車でも行こうと思えば行けるかも。
運賃は1ドル50セント。
この前2ドルだったのはラッシュアワーの時間だったからみたいです。
週末はいつも1ドル50セント。


バス停から降りてすぐのところにショッピングセンターが。

a0005030_1411497.jpg


でかー。
何台車が止まれるんだという駐車場に大きなスーパー。
カメラに映ってないところにもずっと建物が伸びてます。
中に入るまでも歩いた歩いた。

中に入ってまたびっくり。
ひろーい。
何だこの広さは。
私が今まで行ったことのある日本のスーパーマーケットの倍以上の広さ。
そこに食料品がぎっしりありました。


値段を見てみたけど、
野菜や肉は日本より安め。魚は日本より高いぐらいかも?
若干内陸にある場所なので仕方ないかもしれませんが。
あと、量をまとめて買えば買うほど
どんどん安くなりますね。
例えば500mlの水のペットボトルが1本だと80セントぐらいするけど、
24本セットだと5ドル=1本20セントぐらい、といった感じ。
まとめて買えば安いのは分かるけど、
そんなに重いのをどうやって持って帰るんだ?w
ふつーのご家庭は車で乗り付けて
1週間とか2週間とかまとめて買い物して帰るんだろうなぁ。
やっぱり車社会だなぁ。

最初に行ったスーパーで買ったもの。

a0005030_14121492.jpg


昨日の昼間も買ったけど、今日もまたお寿司。
カリフォルニアロールに普通の刺身の乗ったお寿司。
8ドルちょっとだからやっぱり高めかな。
いやぁ、1日1食ぐらいはごはん食べたくなりませんか?w
お寿司が売ってるならお米も売ってるのかな?
と探してみたけど、残念ながら見つからず。
納豆とか日本食売ってるといいんだけどなぁ…


ここのスーパーは食料品とちょっとした生活用品しか売っておらず。
で、他にどんな店があるのかとうろうろ。
酒屋さんがあったり靴屋さんがあったり洋服屋さんがあったり。
そしてPC屋さんを発見。
ほんとは電化製品を売ってる店が良かったんだけど、
残念ながらここはPC関連と電話ぐらいしか置いておらず。
でも液晶ディスプレイは売ってたから
最悪テレビ買えなくてもXbox360は遊べるぞっと。


さらにうろうろ。


ゲーム屋あったー!
うおー、店の前にXbox360置いてるよ!
店の入り口には「PS3置いてます」って書いてるし。
早速入ってみました。


初代Xbox&Xbox360売り場ひろーい。

PS2の売り場=Xbox360の売り場>初代Xboxの売り場>DSの売り場=PSPの売り場=GBAの売り場=Wiiの売り場=PS3の売り場

こんな感じ。
いやほんとネタじゃないですよw
「店員さんに写真撮ってもいいですか?」って聞こうと思ったもん。
アメリカではほんとにXboxは地位を確立してるんだなぁ、と思いました。
初代Xboxの中古ソフトもぎっしりあって
2本買うと1本ただでもらえる、みたいなキャンペーンもやってたし。
ざっと見た感じForzaが7ドルとかで売ってました。

で、ゲーム屋さんで買ったもの。

a0005030_14122675.jpg


Halo 2とVirtua Tennis 3。
またお前はどーせ遊ばないのに、という声が聞こえてきそうです。
Halo 2は売ってるの初めて見たので衝動買いしてしまいました。
30ドルならまぁ安いかな、と思って。
Virtua Tennis 3の方は50ドル。
レジに持ってったのはいいけども、お金が100ドル札しかなくて
受け取ってもらえるか分からなくてどきどき。
(100ドル札は実際ほとんど使わないらしい、高額なものは全部クレジットカードか小切手になるっぽい)
無事に受け取ってくれたけど、なんかマジックでお札に印つけてたのは大丈夫だったんだろーか。
クレジットカードは使い方がよく分からなくて怖くてまだ使えない…


しかし肝心の電化製品を売ってる店がなし。
うーん、テレビとかはどこで買うんだろうなぁ。
と、ふと今までいた敷地の隣を見てみると、Wal Martの文字。

ウォルマート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88

ウォルマートって私でも名前聞いたことあるぞ?
これもショッピングセンターか、行ってみよう。

お店に入ろうとするといきなりセンサーがピーピー鳴りだしてびっくり。
え?何にもまだ買い物してないのに何故?
というか何故入り口に(入り口と出口が違うことが多い)センサーが?
よく分からなくてあたふたしてると
店員がやってきてお寿司&Xboxのソフトが入ってたビニール袋を取られて
なんかレジのバーコード読み取るっぽい?センサー上でごしごし。
その後普通に通してもらえました。
なんだったんだろう…?

また広いお店の中をうろうろ。

テレビ売ってたー!
ここはほんとに何でも売ってました。
食料品も電化製品も自転車もほんと何から何まで。
ここでお買い物すれば家具以外は全部そろうんじゃないのかな。
さすが私が名前を聞いたことがあるウォルマート。

しかしテレビって日本よりもだいぶ安い気が。
液晶20インチで250ドル、27インチで500ドル、41インチでも1000ドルぐらい。
ハイビジョンブラウン管も29インチで350ドルとかだし。
日本でもこんなもんだっけ?
ふつーの液晶ディスプレイと同じぐらいの値段なんですけど。
メーカーも知らないのも多いけど、
ふつーに日本のSHARPとかも同じぐらいの値段で売ってるしなぁ。
液晶27インチぐらいなら頑張れば持って帰れるかな?
簡単に配達とかしてくれるといいんだけど…
こーいうところでは配達もやってるのかな?
それとも電化製品はオンラインで買って配達してもらった方がいい?
配達は配達でめんどくさい
(いつ来るのか分からないとか)ところもあるけど…
まぁアパート借りてから考えよう。


そしてここは食料品の「Oriental」のコーナーに
中国や韓国の食材と混じってお米など日本食も売ってました。
錦(振り仮名Nishikiと書いてた。ササニシキ?)というお米が10kgで10ドルせず。
やっすー。
炊飯器も売ってたし、ふつーにご飯食べて生活できそうです。
さすがに納豆は売ってなかったけど。

ここで買ったもの。

a0005030_14132634.jpg


マルちゃん 焼そば 照り焼き味。
照り焼き味ってなんだろう…?
いや別にそんなに食べたかったわけじゃないけど、ネタになるかな、と思ってw
30セントぐらいでした。
これ日本と違ってお湯じゃなくて電子レンジで調理するのね。
まぁお腹がすいた時でも食べてみます。


一通り見終わったのでバスで帰ることに。
迷いながらもなんとかバス停に到着。
そのままバスでホテルを通り過ぎて大学の中へ。
大学で買ってきたお寿司を食べました。

土曜はお店はほとんど閉まってるのね…
学生の数も平日と比べてまばら。

でも本屋(兼文房具屋)は開いてたのでこの街の地図を買うことに。
前にも買ったんですが、
あまりに広い地域が載ってるの買ってしまって分かりづらかったんですよ。
こっちの方が中央部分が見やすくて分かりやすいや。


そして3時過ぎにはホテルに帰ってきました。
眠くなってきたしお昼寝でもしようかな、と思いつつも
テレビつけてみたら
tbs.com(多分日本のTBSとは全く関係ないと思う)で
ちょーどLord of the Ringsの映画の第2部がやってたり。
第1部のDVDは見たけど、2と3は見てなかったんだよなぁ。
うとうとしながら見てました。
ホテルのテレビには字幕を載せる機能がついてて
(音が聞こえない人のために基本的にテレビ番組はほとんど字幕がついてるっぽい)
それ見ながらなんとか理解しようとしてました。

しかしこれ長いな…w
tbs.comのwebページで番組表見てみたら
これぶっ続けで第3部もやるみたいで夜11時半ぐらいまでやるんですけど。
お腹減ってきたなぁ…

第2部が終わったところで夜ごはん食べに。
昨日混んでた香港ヌードル食べようかと思ったら、また混んでるし。
また別の中華料理屋さんに行ってみました。
ホテルの近くに中華料理屋っぽいところが3軒ぐらいあったり。
こっちの中華料理屋さんも混んでたけど、席は少し空いてたので無事に座れました。
アメリカで中華料理って人気なのかなぁ?


で、この中華料理屋は何故かメニューに「UDON」があったり。
UDONってうどんだよねぇ…?
何故に中華料理屋でうどんが?
トマトソースとか上海ソースとか書いてるんですけど。
soy source(醤油)があったので頼んでみることに。
中華料理屋のうどんってどんなのだろう…?


うどんはうどんでも焼うどんでした。
あら、日本風のスープに入ったうどんじゃなかったのね…w
まぁ美味しかったけど量多め&味付け濃い目。
マッシュルームやブロッコリーやさやえんどうが入った不思議な焼うどんでした。
隣の席のカップルが3品も4品も頼んでて
こんなの絶対食べ切れないだろう、どうするんだ?
と思って見てたら、店員が紙の箱持ってきて
そこに残りを入れて持って帰る2人。
あぁ、なるほどそーいうわけなのね…w
そしてこーいうお店(セルフサービスじゃなく店員さんがメニュー聞いて運んでくれる店)では
帰るときにテーブルにチップを置いてくもんだと分かりました。
あー、この前朝食食べたレストランでそんなことしなかったや。


そして戻ってきてブログ書きつつ
Lord of the Ringsの続きを見て今日はおしまい。
明日はこの街の中心街のdowntownに行ってみようと思います。
あ、あと新聞も買ってみよーっと。
なんかこっちは日曜版は宣伝とかいろいろ情報がつまってるらしく
日曜だけ新聞が高いんですよね。
普通の日の4倍も5倍もします。
あと新聞によって値段が全然違いますね。
他の新聞が平日50セント、日曜だと1ドル50セントとかなのに、
ニューヨークタイムズは平日1ドル、日曜は5ドル。
ニューヨークタイムズたかー。
それだけの価値があるんだろーか。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-05-13 14:13 | その他雑記など | Comments(10)
Commented by ぶひ at 2007-05-13 14:56 x
やべー、滞在記めちゃめちゃ面白いんですけど。
写真がもっとキボリーヌ。景色つーか風景つーかの。臨場感出るし。

で、DSのMaddenNFLは?w
Commented by netoge_toga at 2007-05-13 20:33
そう言ってくれると嬉しいです。
あまりレスポンスがないもので。

風景は今のところあんまり撮ってないですね。
ホテルから見える景色とミシシッピ川くらいかな?
積極的に撮ろうとは思ってるんですけど、
今デジカメはリュックにケースに入れて入れてるんで
いざ撮ろうと思っても取り出すのがめんどくさかったり。
デジカメだけポケットに入れるかなぁ。
今日出かける時は試してみまっす。

ゲーム屋行った時すっかりDSのソフトを見るの忘れてたんですが、
ウォルマートの中にもゲーム売ってて
そこで思い出して見てみたらありました。
39.99ドルだったかな?
買おうかと思ったけど、お金あんまりなかったもので。
Elite Beat Agentsも買うの忘れてた…orz

ぶひさんにはドラキュラもらったんで
もうちょっと落ち着いたらこっちで買って送りますよ。
今のところどこで郵便出せばいいのか分かってないですけど。
その代わり私応援団2が欲しいなぁw
Commented by ぶひ at 2007-05-13 22:43 x
僕はデジカメはケースにも入れずにポッケに入れてます。
そうしないと、めんどくさくなって使わないので。
本体が傷ついたりするけど、まぁ転売とか考えてないのでいいかな、と。

>応援団2
了解んこ。いつ出るんだ?そのゲームw
Commented by M at 2007-05-14 01:07 x
寿司も焼きそばもゲームも日本にもあるので、アメリカにしか無いものの
写真をもっと載せてほしい(いや、確かにXboxのゲームは日本では
見かけないかもしれないが… )
Commented by netoge_toga at 2007-05-14 01:07
そうですね、私もデジカメポケットに入れておこーっと。
液晶には保護シート張ってるので多少は大丈夫なはず。

応援団2は今週出るっす。
中開けて遊んでもいいんでクラブニンテンドーのコードを送って欲しいかも。

では出かけてきまっす(こっちは昼の11時)
Commented by netoge_toga at 2007-05-14 01:09
あら、ちょーどコメントが。

>Mさん

了解でっす。
いざアメリカにしかないものというと困りますが。
まぁ今日もてきとーに探してきまっす。
Commented by らっかせい at 2007-05-14 01:09 x
Down Townにいったらとりあえず、Muffy’s(だったかな?)で肉を食え。ハイアットの中です。
Commented by netoge_toga at 2007-05-14 01:21
うお、またコメントが。
(2重コメントになってたので1つ削除しました。)

調べてみて場所は分かりました。
ちょーど私が行こうと思ってた場所の奥なので寄ってみることはできるかも。
しかしここって有名なステーキ屋さんで
めちゃくちゃ高いところじゃないですか?
まだ給料日前だしアパートも借りないといけないし
そんなにお金余裕ないかも…
こーいうとこってメニューが表に出てない気が。

まぁ行くだけ行ってみます。
多分屁たれなので行って帰ってくるだけだと思うけど。
Commented by zhang-ty at 2007-05-14 01:41
ブログ創設!ご訪問ありがとうございます。(*^v^*)
Commented by netoge_toga at 2007-05-14 14:55
えーっと…?


<< アメリカ滞在5日目      アメリカ滞在3日目 >>