2007年 05月 14日
アメリカ滞在5日目
web拍手のレス~

そういえば、このロボットのティラノザウルス版がトイザらスに良く売ってるなぁ。ぶひ

あ、そうなんですね。
このロボットってシリーズものでいろいろ出てるんだ。
アメリカではけっこう流行ってるのかな?

とても新鮮で面白いですよ、滞在記。体に気をつけてくださいね~。by Fox

ありがとうございます~
体は今のところ何ともなく元気です。
体力はないですけど、健康なのが取り柄ですのでw

-----------

今日はリクエストに答えられるか分かりませんが、画像いっぱいでお送りします。
しかし画像が増えると加工がめんどい…
ただ画像の大きさ変えてるだけなんだけど、
数が増えると1枚1枚やってると時間がかかっちゃう。
なんか手頃なツールがないのかな。

-----------

昨日深夜1時過ぎに寝たのに起きたのは5時半。
何かどーも眠れない。時差ぼけ…?

お腹がすいてきたけど、ホテルの朝食のサービスは7時から。
ならちょーどいいや、と照り焼き味のインスタント焼きそばを食べてみることに。
こっちで言う照り焼き味=日本のソース味でした。
あら、そうだったのね…
味は日本のものとほとんど変わらず。


a0005030_16351161.jpg


そして新聞を買ってみました。
ニューヨークタイムスは5ドルと高価でそんなに小銭も持ってなかったので
1ドルのPIONEER PRESSを。
財布に余ってた1DIME硬貨(10セントのことを1ダイムと呼ぶらしい)10枚消費できて嬉しかったり。

a0005030_16353545.jpg


しかしこれ、アホほど分厚いんですけど。
いっぱい取ってきたんじゃなくて、これが1部。
スポーツや地方ローカル、コミック、そして広告などなどいっぱいつまってます。
週刊少年ジャンプぐらいの厚さがありますよ。
どーりで平日の新聞よりも4倍も5倍もするわけだなぁ。

全部ざっと目を通してみましたが、これといった情報はなし。
今日行こうと思ってたディスカウトショップの広告が入ってたのと
1週間分のテレビ欄が入ってたのぐらいかな。
他にもお店の広告が何件か入ってたんだけど、場所書いてなくて
「場所はここ(webサイト)にアクセスして!」と書いてあるものばっかり。
日本と違って広範囲に同じ新聞&広告配ってるからなのかな?
どーせ車じゃないと行けない場所だろうし関係ないや。


だらだら新聞見て時間つぶしてお昼前にお出かけ。
今日の目的はdonwtown。
この近くでは1番の繁華街のようです。
アパートの宣伝にでも「downtownに近い」というのがよく売りになってたり。
私としてはdowntownに近くなるほど大学からは遠くなってしまうので避けてしまいますけど。

a0005030_1636454.jpg


あぁ、ホテルから出た瞬間にバスが行ったorz
日曜なので15分待ち。

a0005030_16363591.jpg


a0005030_1637841.jpg


暇なのでバス停から見える風景を撮ってみたり。
こんなの需要ありますか…?

バスが来たので乗りこんで大学の中を突っ切ります。
大学の中を幹線道路が通ってたり。
大学抜けて1つ目のバス停で降りたら、そこは路面電車の駅。

a0005030_16375616.jpg


a0005030_16383237.jpg


また電車待つのが暇なので写真撮り。
↑のは(多分)ドーム球場。
この都市を本拠地とする野球チームがここで試合してるみたい。
こんなに街の中心部に野球場があるのね。

a0005030_16384963.jpg


そして電車到着。
この電車、逆方向に進むと空港や
Mall of America(アメリカ最大のショッピングセンターらしい、お店が500店舗以上入ってるみたい)にも
行けるみたいですね。
料金はバスと同じ会社が運営してるみたいで共通の1.5ドル(平日のラッシュ時は2ドル)の券で
2時間半乗り放題。
便利だなぁ。
タクシーで空港からここまで40ドル弱かかったのに1.5ドルで空港まで行けるとは。
けっこう遠いみたいだけど、1度ぐらいはMall of Americaにも行ってみようかな。
って、具体名書くと私どこ住んでるがばれてしまう気が。
あんまり詮索はしないでねw


そして目的地のdonwtownの中心街に到着。電車に乗ったのも2駅ぐらい。
多分頑張れば歩いても来れる距離。自転車なら余裕。
便利なところに大学があるなぁ。

a0005030_16392227.jpg


道路が工事中らしく通行止めになってました。
しかし全然人がいないなぁ…
日曜の繁華街とは思えないぐらいの人手。
ここがほんとに最大の繁華街?

a0005030_16393858.jpg


てくてく歩いて
この都市最大と電話帳に書いてあったデパートに到着。
早速入ってみましたが、全然人いねー。
B1F~5Fまであって広いことは広いんですけど、店員もお客の数もまばら。
日本で日曜にこんなに人少ないのってありえないだろ!と思うぐらいの人でした。
ん…?ひょっとして日本と違って
アメリカは日曜はきちんと休む習慣があってあんまり外出しないもの…?
周りがビジネス街なので平日の方が人が多いのかもしれません。

中は家具と洋服がメインでした。
他にもいろいろ売ってたけど、電化製品は置いておらず。
値段もディスカウントストアより高い(それだけ品質も良いんだろうけど)だろうし、
ここはもうあんまり来ることはないかな…?

a0005030_1640162.jpg


ほんとに人がいねー。
これ日曜の午後1時ごろです。

a0005030_16402955.jpg


そしてもう1個行ってみたかったお店。
左下の方に◎のマークがあるのが分かると思いますが、
このマークが「Target」と呼ばれるアメリカ大手のディカウントショップのマークらしいです。
広告もこのお店もそうなんだけど、全然「Target」とは書いておらず
このマークだけで分かりづらかった…

中は2階建ての大型ショッピングセンターでした。
ここも昨日行ったウォルマートみたいな感じ。広すぎ。
電化製品も売ってました。
こっちはテレビけっこう高かったです。
昨日のウォルマートが安かったのは旧世代のだったからなのかも…?

ここで果物ナイフに使えそうな小さな包丁と
フォーク&ナイフ&スプーンセットを購入。
果物が安くで売ってるからナイフで皮むいて食べたいな、と思って。
フォーク&ナイフ&スプーンは日本から持ってきてなくて
この前チャーハンをテイクアウトした時スプーンとかついてなくて
お箸で食べて苦労したから。
しかし何で4セットもまとめて売りやがりますか。
スプーン1本だけ、とかでは全然売っておらず。
スプーンだけ買おうと思ったら6本セットで6ドルとか。
6本も絶対に使わねー
一番手頃なのがフォーク&ナイフ&スプーンがそれぞれ4本ずつ入って10ドルのセットでした。
4本も使うこともまずないと思うんだけど。
どっか他の場所なら1本ずつでも売ってたのかな…?
こんなところまで量多くなくていいのに。

包丁は「Santoku Knife」と書いてました。
Teriyakiもそうだけど、妙なところで日本語が浸透してますねぇ。


Targetを出てさらに道を進みます。

a0005030_16413027.jpg


なんか奇麗な建物だったので。
オーケストラホールらしいです。

a0005030_16415227.jpg


そしてらっかせいさんに言われたハイアットホテル。でかー。
さぁ、前通ったし後は帰ろうw
ホテルなんて場違いだし…

a0005030_16421511.jpg


と、ホテルのすぐ奥に「一番」と書いてる建物発見。
お、ひょっとして日本のレストラン?
行ってみよう、今日のお昼はここでいいや。
正面に行ってみるとものすごく豪華な扉。
うお、こっちも私場違いっぽい。
というか、このお店日曜はお休みでした。
「Teppanyaki」とか「Sushi」とか書いてたから
多分ハイアットホテルのお客をターゲットにした高級日本料理店なのかも…?


うーむ、お腹減ったなぁ。
しょうがない。

a0005030_1643059.jpg


勇気を出してハイアットホテルに入ってみました。
ここがらっかせいさんの言ってた「MANNY'S」というお店。
何でもアメリカで10本の指に入るぐらいのステーキのお店らしいです。
有名な人も頻繁に訪れるぐらいのところなんだと。
お店のキャッチフレーズが「No Bull」って書いてるけど、
これは牛とは思えないぐらい(美味しい)ってことなのかな…?

結局こっちも閉まってたんですけどねorz
日曜も開いてるようですが、このお店は夜だけでした。
「お昼のお得なステーチランチセット」みたいなのを期待していたのにw
まぁまた給料が入った時でも挑戦してみます。


で、このあたりに食べるところはほとんどない&閉まってたので
結局Targetに戻って中にあったピザハットで食べることに。
こっちのピザハットは日本みたいに配達メインじゃなくて
マクドナルドみたいなファーストフード店です。
なんで私はピザハットでハンバーガーみたいなの頼んだんだろう…?


そして電車の駅まで戻り。
また小銭がいっぱい使えて良かったw

今度はさっき乗ったところじゃなくそこからさらに先へ2駅ほど。
さらに歩いて15分ほど。

a0005030_16433430.jpg


UNITED NOODLES ORIENTAL FOODさんに来てみました。

電話帳見ててふと「日本食スーパーってないのかな?」って思って調べてみると
1件だけこのお店が「Japanese Food Products」のところに載ってたんですよね。
おー?でもNOODLES?
日本の麺類の専門店?
よく分からなかったのでさらにググってみると引っかかって
「この街で一番のAsian Food Store」とのこと。
おぉ?じゃあ日本食売ってるのかな?
場所調べてみると案外近く。
ホテルからdowntownに行くのとたいして変わらない距離。
ただバスとか通ってるわけじゃないから交通の便が不便だけど…
でも自転車とかなら余裕で行ける距離。
ということで試しに行ってみたのでした。


中見てびっくり。

日本のものがいっぱい売ってる!
韓国や中国のに混じって日本のものもぎっしり。
ふつーに日本語で書いてる製品がいっぱい売ってました。
広さも大型ショッピングセンターとまでは言わないけど、
日本のスーパーよりは広いし。

ただ、さすがに値段はやや高め。
日本のスーパーで買うより2倍、コンビニで買うより1.5倍ぐらいかな。
豆腐とか大根とかもともと日本のものだけど、
アメリカでも作ってるようなものはふつーの値段でした(両方とも1ドル以下)。
ただ、ディスカウントストアではないのでそっちで買うよりは高いかも。
同じお米が昨日ウォルマートで見たよりも1.5倍ぐらいしてました。
しかしSABAとかSANMAとかも売ってるんだなぁ。
やっぱり魚はちょっと高いけど。
基本的に日本で売ってるものはほぼ全て手に入ると考えて良いと思います。
納豆もいっぱい売ってたし。


ここで

・レトルトのご飯(電子レンジで温めると食べられるやつ)
・納豆
・醤油
・リンゴ(FUJI、ふつーのスーパーでも売ってた)

を購入。
うん、味噌やレトルトの味噌汁も売ってたし、
普通に日本食暮らしていけそうです。
ここはまた来よーっと。
全然期待してなかったけど、この都市便利だなぁ。


で、けっこう重くなった荷物を持って帰ることに。

a0005030_1644871.jpg


隣にあった海産物屋。日曜は閉まってたけど、
HAMACHIとか売ってるんだ…
CHAR=イワナ、カワマス、
HALIBUT=オヒョウ(類)らしいです。
オヒョウって食べたことないけど、美味しいのかな…?


とりあえず近くにバス停がまーったくないので
ひたすらてくてく歩きます。
大学まで行けばバスで帰ってこれるはず!

a0005030_16443875.jpg


帰り道。
なんか奇麗な建物がいっぱいだなー、と思いきや、
ここも別の大学の構内でした。
あら、近くに別の大学もあったのね…

a0005030_1644563.jpg


自分の大学に到着。
いつも行ってるお店がいっぱい入ってる建物。
日本で言うと大学生協みたいなものかな?

a0005030_16455313.jpg


って、またバス乗り遅れた…orz
ここから歩いても15分待ってバス乗っても帰る時間ほとんど変わらないので
結局歩いて帰りました。

a0005030_16461266.jpg


ここ2日ほど書いてる香港ヌードルレストラン。
いつか行ってみよっと。


で、ホテルに帰ってきたのが4時過ぎ。
ちょっとだけ仮眠しようと思ったら気づいたら11時過ぎててびっくり。
疲れてたんだなぁ…

そして今日の夕食。

・レトルトご飯
・納豆
・豚汁(日本から持ってきたインスタント)
・リンゴ1個
・緑茶(同じく日本から)

日本食で済ませました。


さて、明日からはまた忙しくなるなぁ。
明日きちんとアパート決まるといいけど。
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-14 16:46 | その他雑記など | Comments(3)
Commented by M at 2007-05-14 23:01 x
私も行ったときにぶひさん達と散策したけど、日曜のダウンタウンは
本当に人がいないんだ。懐かしい。このコメントは昨日書こうと思ったの
だけど、多分今日の記事が「日曜は店が休みで人がいなかった」という
内容になると思ったので、ちょっと書くのを待ってみました。

ハイアットのステーキ屋はらっかせいさんに連れて行ってもらった。
肉が大量に出てくるよ。一人で入るのはお勧めしない。まあ、お腹
いっぱいには な り ま す が 。

画像の大きさ変更には「縮小専用」というフリーウェアがあるけど、
自分で使ったわけではないので使い心地はわかりません。参考までに。
Commented by ぶひ at 2007-05-14 23:55 x
僕も似たようなコメントを予定していて、先を越されたw
マニーズオヌヌメ!一人で行くのは勧めない。関取を連れていくと吉。

やっぱ写真があるといいねぇ。
Commented by netoge_toga at 2007-05-15 12:15
なんで2人して黙ってるんですかw
まぁ日曜も開いてることはwebで確認して行ったから良かったですけど。

MANNY'Sは1人で行くのはお勧めしないって
誰も一緒に行けるような人ってまだいないんですけど。
ということで誰かこっちに遊びに来てください。

縮小専用。ってソフト試しに使ってみましたが、なかなかいいかもです。
真ん中にちょびっと映ってる場合は
自分で範囲指定して取り出さないといけないので
そーいう時は使えないですけど。
明日ちょっと説明書見てズームの仕方覚えよう…


<< アメリカ滞在6日目      アメリカ滞在4日目 >>