2007年 05月 17日
アメリカ滞在8日目
web拍手のレス~

信オンの頃から拝見しています。アメリカ生活、面白いですね! 車窓からの写真も良かったです。

ありがとうございます、そんな昔から見て下さって。
もう全然ゲームとかけ離れたことになってますが、
そう言ってくれると嬉しいです。
次第にネタ切れになってきそうな気がしますが、今後ともよろしくお願いします。

----------

アパートに移って落ち着いてからゲームネタは書こうと思ってたのですが、
とりあえず1つだけ。

PS3の週間販売台数、ついに4桁突入、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10033816341.html

PS3が遂に4桁キター
ソニーの決算発表の内容も
ゲーム部門はいろいろとぼろぼろのようですね。
それでもまた強気の今年度の数字出してるし。

ちなみにこっちではTVかけっぱなしにしてると
PS3のスパイダーマン3の宣伝をよく見ます。
別にPS3独占じゃなくて携帯機を含むほぼ全ハードで出ているようですけど。
そのせいかPS3のスパイダーマン3は
ハードの販売台数に対して売れてるようですね。
スパイダーマンってソニーが映画会社だっけ?

一応それなりにゲーム情報はチェックしてて
トラスティベルの体験版やってみたいなー、とか思ってるんですが、
いつになるやら。
DSも最近全然やってないなぁ…

---------------

今日は朝食食べてから部屋を移動しなきゃと荷物をまとめて一度フロントへ。
私出る日を言い間違えてて部屋の移動の必要はありませんでした。
「I would like to extend my stay until Friday.」なら
(この英語が正しいのかどうかも分からないけど、とりあえず通じたっぽい)
「金曜まで泊まりたい」だからこれだと出るのは土曜日の朝になっちゃいますね。
金曜の朝で良かったのに。

その後ホテルのコインランドリーでまた洗濯。
今日はちょっと早めに乾燥機出してみたら微妙に乾いてないのがあったorz
まぁTシャツだったから干しとけばいいだけだけど。


そして大学へ。

a0005030_12542699.jpg


大学に行く途中にあるコンビニみたいなお店。
よく飲み物とか買ってます。
最近写真のネタがなくなってきた…


大学へ到着。
Adamがちょーど離席している時にAdamの彼女が現れて焦りました。
何とかAdamに伝えられて良かったけど。


一応それなりに真面目に研究、というか論文読みながら
自分のやるテーマについてあれこれ考える。
結局高精度のQM計算でのQM/MMの
QM領域をMCMMで表したい、ってことだから
私が前やってたみたいにsolvantsolvent coordinateを定義して
座標とVを独立な変数としてE(QM)+QVをMCMMが再現するようにやればできるんじゃないのかなぁ?
明日もうちょっときちんと考えてみよう。
ただ、T教授がQM/MM間の相互作用をオペレーター使って
サイト表示にするのをどう思うか微妙だなぁ。
下手に近似入れるよりはっきりして分かりやすいと思うんだけど。


この後Adamに小切手用意してきたけど、これでいいか?とか聞いたり
アパートでのゴミの捨て方教えてもらったり(アパートの後にあるゴミ捨て場に置いとけばいいらしい)
Adamに日本語の論文が何て書いてあるか教えたり。
ちなみにAdamの研究テーマは
気体の溶解度の温度依存性を溶媒和自由エネルギーと関連づけて調べるんだそーです。
RISMだと温度パラメータいじるだけで一瞬でできる気もするけど(上手くいくかどうかはまた別の話だけど)、
誘電体だと難しいところがあるのかな。
何かプログラム書いてるとか言ってたし。


今日もAndreasにランチに誘われたけど、
2時からまたアパートの大家さんと会わないといけなくて
(Andreasは1時にランチを食べに行く)遅れるとまずいので断りました。
これで明日から誘われなかったらどうしようw
お昼はいつも行くいろいろお店が入ってる建物の地下にある
学食っぽいところのイタリアンなんとかサンド。
大きなパンに鶏肉やトマトやチーズがぎっしり。
やっぱりお店で頼むと量が多いよなぁ…
美味しかったけど。

買った帰りに大学の私の郵便箱をのぞいてみたら
銀行のカードが届いてました。
でも小切手帳の方はまだみたい。
カードは一度ATMに入れて暗証番号で認証しないと使えないのでATMへ。
今度はきちんと変わってて使えました。
まぁお金ほとんど入れてないから
あんまり意味ないんですけど。
でもVISAカード(正確にはクレジットカードとしては使えないVISAみたいだけど。
お金を借りるという本当の意味でクレジットカードを所持するにはものすごく大変みたい)
として使えるからいいや。


そしてAdamと一緒にまたアパートへ。
毎日ついてきてくれてほんと助かります。

---------------

ごめんなさい、昨日あんまり寝れなくて今日はまたかなり眠いです…
また寝て起きて時間があったら続き書きます、ごめんなさい。

--------------

遅れてすいません。続き。
もともとそうなんだけど、
「明日早く起きないといけない」と思うと眠りが浅いんですよね。
今日は「何時起きてもいいや」と思ってたので8時間ぐらいぐっすり寝られました。

------------

Adamと一緒にアパートへ。
管理人のおばあちゃんといろいろお話。
このおばあちゃんの英語なかなか分からない&こっちの英語あんまり伝わってない
からつらいけど。
今日か明日の朝カーペット奇麗を洗うから明日の午後5時ぐらいからなら入って良いとのこと。
カーペットのシミやクローゼットの穴も将来的には直してくれるんだそーです。
まぁ敷金なんてほとんど返って来ないと思ってるけど、
入る前にきちんと「既に壊れてた」と認識してくれるのは嬉しいです。

そして今日鍵をもらいました。
自分の部屋の鍵、
玄関とアパートの中にあるコインランドリーの部屋への鍵、
郵便箱の鍵の3つ。
一応玄関はオートロックになってて防犯上安心みたい。
でもオートロックの中に郵便箱があってどうやって郵便配達するんだ?と思ってたら、
郵便屋さんは玄関の鍵&郵便箱の鍵持っててそれで開けて入ってくるんだそーで。
んー、でも日本で言うところのクロネコヤマト(こっちだとFedexかな?)みたいなところはどうするんだろう?
その人も鍵持ってたりするのかな?

あとは電気の契約をして(電気代だけは別、暖房代と水道代は家賃に含まれる)
電話を買ったら連絡するように、とのこと。
そうだ、電話も買わなくちゃ。


ということで研究室に戻ってwebで携帯を物色。
つーか、私めちゃくちゃ私用でネット使ってますなw
それだけはすまい、と思ってるけど、
研究室で2ch見たりする日が来ちゃうのかな…?
(英語版Windowsでも既に日本語読める&書けるようにしています)

月々の携帯代の他に携帯も買わないといけないんだけど、
何が何だかよく分からない(日本でもいっぱいあって分かりにくいのは一緒だけど)。
多分違いは高いのはカメラついてたり
web上でYahooとかMSNとかのメールアドレス読めたりメッセンジャーが使えたり。
日本のでもそんなのできたっけ?
まぁカメラはデジカメあるし、他はどーでもいいや
(普通の携帯のメールはどれでも使えるっぽい、けど日本語読む&打つできないよーな)、
と思って2つに折り畳める中で1番安いやつにしました。
Sony&Ericsonのやつで30ドル。
あぁ、別に私アンチソニーといっても
PCはVAIOだしSCEが嫌いなだけでソニーそのものは別に嫌いじゃないですからw

ほんとは今日から買い物行こうと思ってたけど、
買っても部屋に置けないので何を買うべきか考えてみることに。

・自転車
・テレビ&テレビ台
・テーブル(こたつがベストだけど、さすがに近くには売ってないだろうなぁ…)
・電子レンジ
・布団
・座椅子(Targetに売ってたのは確認)

大きなものはこれぐらいかな?
ベッドはもともとベッドで寝てたわけじゃないし要らないや。
折り畳みできるマットレスぐらい売ってればいいけど、どうだろう?
こっちでは「布団セット」みたいなのが80x80x80cmぐらいの袋に入って売ってるけど、
あれはどれぐらい入ってるんだろう…?
テーブル以外はウォルマートとかTargetに売ってるのみたし、
テーブルは家具屋さんに行ってみればいいのかな。

自転車は乗って帰るとして問題は残りをどうやって持って帰るか。
電子レンジ&布団ぐらいは持ってバスに乗れるけど、問題はテレビ。
うーん、10kgぐらいは持って帰れるかなぁ?
10kgぐらいでどれぐらいのテレビがあるのか調べてみると液晶だと23インチぐらい。
まぁそれぐらいあればいいか。今まで29インチだったけど。
あと、こっちのテレビってよく分からないですけど、
テレビ自身にはチューナーがついてないのがほとんどみたいですね。
チューナーがないからケーブルTVにつながないと駄目、みたいなことが書いてあったり。
テレビもどれ買えばいいのか分からないけど
(性能高いの買って帰ればいいのかなぁ…?)、
ケーブルTVもよく分からないから調べてみよう。

どーも私のところの地域では

Comcast
https://www.comcast.com/default.html

という会社がケーブルTVとインターネット環境を提供してるみたい。
Xbox Liveも遊べることは

http://www.xbox.com/en-US/support/connecttolive/xbox360/isps/comcast.htm

公式ページを通じて確認済み。

ただ、ここの中見てもよく分からん…
パッケージが多すぎて何を選ばないといけないんだか。
あと、インターネットがたっかーい。
6Mで40ドル超えてます。
6Mで早いとか言われてもねぇ…
一応アパートのwebでの説明に「ワイヤレスランがついてる」と書いてあったりするんですが、
何にも管理人は説明してなかったし、
多分「大学のワイヤレスランが入る」ぐらいの感じだと思うんですよねぇ。
良く分からないけど。
ケーブルテレビについてはまだよく分からない点が多いです。
結局ケーブルTV&インターネット&携帯電話がついて月99ドル(1年間だけ、次の年から139ドル)が
お得な気がする…
携帯電話もう買っちゃったからいらないけど。
うーん、もうちょっと調べてみよう。


そして夜ごはんはもうご飯&納豆がなくなったので外で食べることに。
そうだ、ホテルの隣のピザ屋さんが
ホテルのルームキー持ってくと
(このホテルはカード式になっててホテル出る時も預けたりしない、最初恥かいたw)、
10%引きになるみたいだし。

a0005030_2357475.jpg


ということで隣のレストランへ。
ピサの斜塔?って名前?

中はレストラン兼バーみたいなところでした。
野球の試合を映したテレビが何台も。
今度はきちんとピザを注文しようと「Chef's Choice(シェフのお勧め?)」みたいなのを注文。
smallで10ドル。
ちょっと高いなぁ…
飲み屋さんだからしょうがないかな?
飲み物頼まないと悪いかなー、と思ってオレンジジュースも注文。
ちなみにこっちは「水欲しい」と言わないと水も出てこないところが多いです。

焼いてるからかけっこう待たされてピザ到着。
でっかー
全然スモールじゃないんですけどw
後でよくよく考えてみたら10インチって書いてたから25センチぐらいですね。
そりゃ大きいし値段も高めだわ。

味は日本でも食べるようなピザかな?
日本でもあんまりピザ食べてないので分かりませんけど。
こりゃ食べきるの無理だろうなー
頑張って3/4ぐらい食べて帰ろうかな、と思ったら
店員から「お持ち帰りにしましょうか?」とのこと。
箱につめてくれました。
量多いし、けっこうそーいうところ多いのね。


で、チップをテーブルに置いて帰ろうと思ったんですが…
1ドル札が1枚もないorz
えー、どうしよう?さすがに硬貨じゃ駄目だよね?
1ドル札に両替してくれたりするのかな…?
とはいえ、英語でそーいうことも聞けないので
しょーがなく5ドル札を置いてくことに。
そしてそっちのことで頭がいっぱいになってて
ホテルのルームキーの10%引きになるのを言うのも忘れてた…orz
結局2000円ぐらいかかりました。
常に財布には1ドル札を5枚ぐらい入れておこう。


持って帰ったピザはホテルの部屋に電子レンジついてたので次の日の朝温めて食べました。
おしまい。

a0005030_23561314.jpg


あまりに写真のネタがないので昔撮った
大学の中を流れてるミシシッピ川。
ここからメキシコ湾まで流れてるんだよね?
そりゃ長いなぁ。
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-17 12:54 | その他雑記など | Comments(5)
Commented by ぶひ at 2007-05-17 22:01 x
応援団2ってどうする?ホントに買っとく?シリアルはどうやって知らせたらいい?
gmailとか持ってないの?
Commented by netoge_toga at 2007-05-17 22:37
あ、すいません。
買っといてくれると助かりますし、
私が日本のサイトで買ってぶひさん家の住所に送るという形でもOKです。

メールはここの→に書いてるようにtoga0726@hotmail.comもありますし、
オフィシャルなやつもあります(つーか、勝手にwebに載ってる)ので
こちらから1度メール送ります。
(今ホテルで見ることができるんだけど、送るのが難しい)

GmailってAdamが全部それで一括管理してるって言ってたけど、
使い勝手かなり良いのかな?
FromをGmail以外のアドレスにして送ったりできます?
Commented by netoge_toga at 2007-05-17 22:40
あ、あとそうだMadden NFLって07買って送ればいいですか?
08が8月末に出るっぽいですけど。
Commented by ぶひ at 2007-05-17 22:44 x
Gmail結構便利。hotmailとかと何が違うのかわからんけど。
迷惑メールフィルタが結構いいので、僕の場合職場のメールはGmailに転送させて見るようにしてます。
Gmailから送るときにヘッダのfromを指定出来るのがいい。

Maddenの08が出るのか…。どっちがいいか、調べてみるのでとりあえず保留しといて!
応援団2は週末にでも買っときます。
Commented by netoge_toga at 2007-05-17 23:54
そうなんですか。Fromを指定できるのはいいですね(多分hotmailでは無理)。
私もGmailに乗り換えようかなぁ。
実際アカウント取ってみます。

Maddenについては了解しました。
買う場合は言ってください。
じゃあ応援団2はよろしくお願いします。


<< アメリカ滞在9日目      アメリカ滞在7日目 >>