2007年 05月 19日
全体ミーティング
ホテル生活も終わりだしタイトル何かつけようと思っても
いざそうなるとなかなか思いつかないなぁ…

------------


今日でホテルも最後の日。
そうそう、日本語のクレジットカードも普通に使えました。
最初断られやしないかびくびくしてたけど。

ホテルからチェックアウトして
スーツケースを持ってアパートへ。
とりあえずスーツケースを置いて近くのコンビニみたいなとこ(英語だとこーいう店なんて言うんだろう?)で
石鹸とかシャンプーとかゴミ袋とかすぐに使いそうなものを購入。


そしてライトを組み立ててみる。

a0005030_341348.jpg


こんなの。30ドルぐらいだったかな?
上に2つと真ん中に1つ電球が入ります、というかついてないのね。
買ってこないと。
これでどれぐらい明るくなるかなぁ?


10時過ぎぐらいに大学へ。
今日は11時ぐらいに研究室の全体のミーティング。
場所が建物が違う(隣りだった)のでAdamとAdamを呼びにきた人に連れてってもらう。
Adamを呼びに来た人(名前分からん)と挨拶。
「コンピュータの担当してるから何かあったら言ってくれ」と言われる。

ミーティングの場所に行く途中久々にDavidと会う。
Davidに「アパート見つかった?」と聞かれたので「Yes」と答える。
「私も引っ越しすることにしたよ。今のアパートは1年契約しかできなくて
 8月にはフランスに戻るつもりだし。ほんとアメリカの契約は長すぎるよね。」
といったことを言われる(予想)。
相変わらずDavidは話が長い。
というかDavidもう8月にはいなくなるのか。
あとDavidは移動中は帽子とサングラスを必ずかける。
地下の通路移動してるんだけどw
フランス人はやっぱりお洒落なのかな。
ちなみにAdamは部屋の中だろうとどこだろうとよく帽子をかぶってる。
こっちではけっこう普通らしい。


11時からなのに11時になって遅れてぞろぞろ来るのは元いた研究室と同じ。
全部で15人ぐらい。全員はいないみたいだけど。
初めて目にする人もいっぱい。
あと、4人ぐらい女性もいて女性比率けっこう多いなぁ、と思う。
元いた研究室は20人ぐらいで1人だけだったし
いない時も多かったし。
日本の他の研究室のことは分からないけど、それでも日本よりは多いんだろうなぁ、と思う。


(ここからしばらくスルーで)


今日の担当は女性の(多分)学生の人。

#内容に関しては今後問題になるかもしれないので消しておきます。
#ご迷惑をおかけしました、ごめんなさい。

AdamとAndreasが積極的に質問してるのを見てびびる。
Adam偉いな、私学生時代質問なんて全然しなかったぞ。
やっぱりこの2人が研究室のムードメーカーな気がする。
Adamと一緒の部屋になれて2人に親切にしてもらえてほんと良かったと思う。


そして発表の後になんか研究室のことについていろいろお話。
バックアップがどーのこーの。全然分からない。
冗談言ったりしてみんな笑ってるところでポツンと1人理解できないのが寂しい。


(分からない話ここまで)


お昼はAndreasからの誘いもなかったので(やっぱり1度断るとまずかったのかな…w)
1人で前イタリアンホットサンドを頼んだところへ。
ベーグルのツナサラダが入ったサンドイッチを注文。
こっちのツナはマヨネーズとあえて、って感じじゃないのね…
1個でおなかいっぱい。
帰りに忘れずに本屋兼文房具屋によってはさみを買って帰る。


そして昼からDSLについてもうちょっと調べてみる。
ipHouseというところはプロバイダで回線はQwestという
このあたり一帯の電話会社の回線を使うみたい。
Qwest=NTTでipHouseがOCNとかSo-netとか、ってことかな?

ipHouseの方にプロバイダ料を払わないといけなくて、それだとその分高いんじゃねーの?
と思ってQwestが直接やってるインターネットサービスを見てみる。
うん、確かに5ドルぐらい安い。
webで申し込めるみたいなので申し込もうとする。


う。


Social Security Number…orz
SSN(国民番号みたいなもの)必要なのか。まだ届いてないぞ。
うー、SSN届いてからじゃないと申し込めないのかー
それだといつになるんだろう?
途方に暮れる。


で、ふともともとのipHouseの方のページを見てみる。
お、こっちの応募フォームにはSSN書いてないぞ。
大学提携でもう大学に身分証明してもらえるからSSN必要ないのかも?

でもこれ、応募フォームに「送った後すぐに係りの者がコンタクトを取ります」と書いてある。
うーん、コンタクトって電話?それともメール?(両方書くところがある)
メールなら何とかなるけど電話は絶対無理。
Adamに事情をなんとなく説明して電話がかかってきたら答えてほしい、とお願い。
応募フォームで送る。


30分ぐらいですぐに返事のメールが届く。
1番早い7Mで申し込んだけど、うちのアパートだと3Mまでしか駄目だとのこと。
まぁ仕方ない。
そしてQwestの回線使うから結局Qwestに登録しないと駄目だとのこと。
こちらに電話をかけてくれれば一緒に手続きするとのお話。

SSNが必要かどうか分からないけど、Adamに電話してもらう。
ipHouseの方にはAdamが用件を伝える。
そしてすぐにQwestの方から電話がかかってくる。
Qwestの担当者は頭が固いのか、私と直接しゃべりたがる。
いや、電話無理だっつーのw
こっちの人はしょーがないのかもしれないけど、「英語は話せて当然」みたいな雰囲気がある気がする。
まぁ日本でも「日本なんだから日本語話せ」という人もいると思うけどw

結局ほとんどAdamが答える。
SSNじゃなくてもパスポートと日本の運転免許証があれば登録できるとのこと。
おー、日本の運転免許証でいいの?
どーもアメリカでは運転免許証が個人認証として絶大な権力を持ってるらしい。
持ってて良かった日本の免許証。
しかし日本語分からないだろうに…

パスポートと日本の免許証のコピーをFAXで送ることに。
これがまた大変。
コピー機を使うために学生証にお金振り込んで
(学生証が大学内でプリペイドカードとして使えるっぽい)
図書館にいってその学生証でコピーして
さらにFAXは研究室の秘書さんの部屋しかなくて
秘書さん今日いなくて秘書さんの部屋の鍵をT教授しか持ってないから
わざわざAdamがメールして(その時T教授いなかった)
T教授が戻ってきた時に開けてもらったり。

ほんと大変でした。Adam本当にありがとう。
でもこれでネットがつながるといいなー
また無事につながったらAdamに昼飯をおごろう。

あと申し込むのが難関なのはCATVかなぁ。
CATVはすぐに申し込む必要はないし(ネットはないと死ぬw)
もうちょっと落ち着いてからまた申し込もう。
というかTVいらないといえばいらないんだけどなー
でも英語の練習になるだろうから一応持っておきたいな、とは思っていたり。
申し込むのが最難関な気がするけど。
ふと、このアパートの部屋広いからXbox 360するだけなら
プロジェクタでいいんじゃないの?とも思ったり。
プロジェクタの方が持って帰るの楽だし。値段も安いやつなら今はそんなに高くないんじゃないのかな?
今度探してみよう。



今日は午後5時過ぎに研究室を出ることに。
まだいても良かったんだけど、コンピュータ担当の人(名前分からん)に
「今晩あなたのPCにメモリを増設しようと思うんだ、何時ぐらいに帰る?」と
昼過ぎに聞かれて「5時ぐらい」と答えてしまったので。
どーせ買い物に行かないといけないしね。
メモリの増設も別に今のところ不自由してないけどなぁ。
Vistaといえども1G既に積んでるし。
というかメモリの増設ぐらい自分でやれるけど。
もし自分でやってトラブるとめんどいなので素直に従う。


自転車で(大学まで自転車で来てた)この前行った日本食売ってるスーパーへ。
レトルトのご飯買ったり納豆買ったりご飯茶わん買ったりお椀買ったり。
日本で100円ショップで買えるようなのが2,300円で買えました。
あんまりいっぱい買うとまた自転車で持って帰るのが大変なので少量で。

自転車でアパートまでだいたい25分弱でした。
坂道を何度か登らないといけないのがつらいけど、まぁぎりぎり許容範囲かな。
日本にいた時と比べて歩いたり自転車乗ったり
めちゃくちゃ運動してる気がします。
日本で全然やってなかった、と言った方がいいかもしれないですけど。


そして今日はウォルマートへ行ってみることに。

a0005030_35840.jpg


バス待ちの間暇だったので写してみたSUBWAY。
日本でもある有名なサンドイッチチェーンらしいですね。
私アメリカ行く前東京寄った時らっかせいさんに連れられて前通った時に初めて知りました(田舎者
こっちではよく見かけます。
まだ行ったことないけど、1度ぐらいは行ってみよう。


a0005030_351785.jpg


ウォルマートに到着。
見づらい写真ですいません。

ウォルマートで買ったもの。

a0005030_352979.jpg


電気ポット。
やかんでお湯沸かしてもいいんですが、結局どっちでも電気なので。
それなら保温機能がついてるこっち方がいいかなーと。
こっちではポットってなかなか売ってなくて
コーヒーメーカーばっかりで
まぁそっちでもお湯沸かせるからいいかな、と思っていた時に見つけました。
30ドルぐらい。
家帰って早速使ってみたんですが、音がうるさい&
これステンレスのところ断熱機能全くなくて触るとめちゃくちゃ熱い…
びみょーかも。

そしてもう1個

a0005030_36859.jpg


電子レンジ。
冷蔵庫の上に置こうと思ったけど、コードが届かなくて床に置いてます。
延長コード買ってこよう。
もっと安いのもあったけど、なんとなくSHARPを選択。
やっぱり電化製品は日本だね!
でもこれでも60ドルぐらいだったかな。
最近の電子レンジの相場なんて知らないけど、日本より安い気が。
持って帰ってくるの重かった…


あとはゴミ箱と電球(4つで1ドルとか、やっすー)。
電球は家賃の契約書に60W以上使っちゃだめー、と書いてたんで60Wにしときました。
これで暗かったらもう1個スタンドライト買おう。


そして試しに買ってみた品。

a0005030_363053.jpg


冷凍食品です。せっかく電子レンジ買ったので。
2つとも1個1ドル以下。
え?なんでこんなに安いの?
何の肉使ってるか不安だけど、気にしないでおこう…w


早速1つ夜食べてみることに。

a0005030_364710.jpg


こんなの。
ハンバーグとマッシュポテトとコーン。
量は私でも少ないと思うぐらいだけど、それでも安くない?
味はちょっと塩辛かったけど、普通に食べられました。
ご飯とお味噌汁(レトルトのやつ)と一緒に。
夜家でご飯食べる時はしばらくこんな感じでやってけるかも。
さすがに完全に自炊はいろいろと厳しいし。


食べ終わると猛烈に眠気が襲ってきたので今日はすぐ寝ました。
おしまい。
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-19 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by Fox at 2007-05-20 10:14 x
現在、招待制のため私自身見たことはないのですが、
テレビはJoostを試してみてもいいかも。
Commented by netoge_toga at 2007-05-21 08:17
Joostとは何ぞや?と調べてみたら
インターネットTVなんですね。
日本でいうところのGyaoみたいなものかな?
どんな番組が放映されてるのかな?

でも招待制なんですね。
近くに招待してくれそうな人いない気もするし無理かなぁ…


<< お買い物      アメリカ滞在9日目 >>