2007年 05月 20日
お買い物
更新遅れてごめんなさい。

現在びみょーにトラブル継続中。
大丈夫かな…?(詳しくはまた明日でも

-----------

web拍手のレス~


・研究のことについて書かれたお二人へ

学生さんの研究内容についてある程度詳しく載せたのは迂闊でした、ごめんなさい。
あと別にK先生やM先生に喧嘩売ってるわけじゃないですが、
そう取られると後々困りそうなので消しときます。
みなさんも頭の中から忘れてください、ごめんなさい。

うーん、私の今まで書いたところも消した方がいいかなぁ?
きちんとした論文になるまで公開はまずいといえばまずいんですよね。
先にそれを参考に(あるいはそのまま)出したりする人がいると
早い者勝ちなのでこっちの研究は全部パーになってしまうし。
個人的にはあんまり気にしてないんですが、
私が気にしてなくても私も雇われの身だしなぁ。

今後はもうちょっと研究については抽象的に書くと思います。
ほんとは思いっきり好き放題書きたいですけどw

---------------

今日の朝ごはん。

・ごはん
・お味噌汁
・納豆
・果物(りんご)

これに焼き魚と生卵とヨーグルトが加わったのが
うちの(実家の)朝ごはん。
うちは朝からしっかり食べる方。
あー、そういやこっち来て魚全然食べてないなぁ。
スーパーで買ったお寿司にのってたぐらいかも。
焼き魚食べたいなぁ。
卵はこちらでももちろん売ってるけど、
さすがに生で食べるのはどうかと思って保留中。
ヨーグルトは今度買ってこよう。

昨日何にもせずに寝ちゃったので
午前中はせくせくブログ書き。
2日分はやっぱり大変だ…

お昼過ぎに大学のいつも行くお店が集まってる建物に行ってブログ更新。
あぁ、ネット環境があるって素晴らしい。
帰る途中にお店によってサンドイッチを買って帰る。
今日のお昼ごはん。
こっち来てサンドイッチばっかり食べてる気がするなぁ。
家でさっきDLしておいた2chのスレッドを見つつ食べる。
偉大なり2chブラウザ。


そしてすぐにまたお出かけ。
今日の最初の目標はFedEx(日本のクロネコヤマトみたいなもの)。
実は昨日アパートにネットで頼んでおいた携帯が届いてたんだけど、
私がいなかったので(昼過ぎに来たみたいだし)
アパートの入り口に不在連絡票が張ってありました。
読んでみると月曜に再配達するつもりだけど、荷物の保管をする場所まで取りに来ていいとのこと。
保管場所を見てみると郵便番号が5桁中最後の1桁しか変わってない。
ん?ひょっとしてけっこう近いかも?
地図で場所を調べてみると、D地区のちょっと北。
行けない距離ではない。
また月曜待つにしてもいつ来るか分からないから
(こっちだと時間指定とかはないっぽい)
取りに行った方が良さそうだなぁ。
親にもずっと連絡取ってないし
(最初ホテルついた時にはかけたんだけど、何故かチェックアウト3日前ぐらいからかけられなくなってた)。

ということでFedExまで行ってみることに。
バスは直通は通ってないので自転車でお出かけ。

a0005030_833655.jpg


途中通り過ぎた大きな公園。
こっちの公園は緑がいっぱい。

a0005030_833243.jpg


D地区の北の方もきれいな住宅街でした。
最初見た時はきれいだなぁ、と感動したもんだけど、
今じゃ慣れてしまってるところが少し悲しい。


住宅地を抜けると郊外へ。
このあたりから倉庫っぽい建物しかなくなってきます。

a0005030_8335065.jpg


電車。
この前の路面電車とは多分全然違う路線。
大陸横断鉄道だったりするのかな…?

a0005030_834813.jpg


そしてようやくFedExに到着。
自転車で35分ぐらいかな?思ってたよりそんなにかからなかったかも。
荷物の受け取りには写真のついたIDカードが必要ということで
パスポートで大丈夫だろうか、とどきどきしてましたが、大丈夫でした。
無事に携帯げっと。

これでもうFedExに荷物取りに行けるようになったけど、
さすがに遠いし重い荷物は無理だろうなぁ。
毎回行くのはさすがに面倒だし、
今度から何かネットで注文する時は大学の住所書いておこうかな。
日本のゲームとかネットで注文する時にw
あんまりやってると怒られそうだけど。

a0005030_8342796.jpg


帰り道に見つけたガソリンスタンド。
1936年からやってるってすごいなぁ、と思ったもので。
帰り道間違えたから見つけたんですけどねorz
ほんとしょっちゅう地図見ないと私すーぐ変な方向行くなぁ。


なんとか無事に帰宅。
携帯の箱開けてみたけど、すぐには使えないみたいで
なんか英語でいろいろ書いててよく分からないので
とりあえず置いといて再びお出かけ。

今度の目的地はバスでウォルマート近辺へ。
メインの目的はお米と炊飯器をウォルマートで買うこと。
あと周りにまだ行ったことがない店がいろいろとあるみたいだから
そっちの方を探索しようと。


バスに到着してとりあえずPC扱ってるお店にプロジェクタが売ってないか見てみる。
あ、あった!
XGAまで対応のプロジェクタが750ドル。
んー、買えない額じゃない。
コンポジットもS端子も入力できるみたいだし、どうしようかな…?
できればXGAよりさらに上の解像度まで対応して欲しいところだけど。

他のところの相場も見てみたいからとりあえず保留。
というかお金がないのですぐには買えません。
まだ給料が本格的に入るのに3週間ぐらいかかるし、
6月初めにすぐ家賃払わないといけないんですよね。
あんまりいろいろ高い買い物してクレジットカードの限度額を超えると大変なことに。
貯金が日本になくはないんだけど、毎月の限度額に引っかかるとね。
なのでしばらくの間高い買い物はお休み。
とりあえず20インチぐらいの安いテレビ買おうと思ってます。
持って帰るの楽だしw


そして行ってみたのがウォルマートのさらに奥の敷地。

a0005030_835153.jpg


ディスカウントって書いてるし、ここもディスカウントショップ?


えー、タイヤのディスカウントショップでしたorz
TIREってタイヤのことか…


今度は南の方へ(今までは東)。

a0005030_8353756.jpg


お、ここにもTargetがある。SUPER TARGET?
んーでも、柵あって入れないみたいだし、誰もいないっぽいぞ。
今作ってて近日オープンってことかなぁ…?
それならますますこのあたりが便利になりますが。

a0005030_836034.jpg


さらに進むと本屋さん発見。
この頃ようやくデジカメのズームの仕方が分かりました。

2F建ての本屋さんで中は本とかCDとかでいっぱい。
本屋さんで買ったもの。

a0005030_8363980.jpg


SHONEN JUMP(5ドル)とXBOX WORLD 360(10ドル)。

a0005030_8365465.jpg


裏はこんな感じ。

ずーっとXbox360関連の本でも買ってみようと思ってたんだけど、
なかなか見つからないもので。
さすがに大学の本屋には売ってなかったw
中身についてはまた後で。

a0005030_8373813.jpg


次に木が影になって見づらいですけど、本屋と一体になってる隣の建物。
ここはディスカウントショップというより高級感あふれるデパートみたいな感じでした。
値段が少し高めかな?
よく分からないけど、ブランド品とか扱ってるみたい。

お、敷布団っぽいの売ってる!
なんかベッドのマットレスの上に敷くみたいなものだし、ちょーどいいかも。
大きさ的にもだいぶ大きいから厚手みたいだし。
Saleしてるみたいだし、買って帰ろう。


レジに持ってってお金を払うと180ドル。
あれ?けっこう高い…?
値段の見方がよく分からなかったからなぁ。
「BONUS」とか書いてたのは安売りじゃなかったのか?
とりあえずこれだけでけっこう重いのでバスに乗って帰宅。


帰って袋を開けて広げてみる。
あれ…?何故か正方形なんですけど。
中の布団の紙を見てみると、なんとKingサイズ。
うそー、Twinのところにあったの買ったはずなのに。

#こっちのベッドのサイズは小さい方から
#Twin→Double→Queen→Kingと4段階になってます(多分)

どうしようかな、と考える。
多分返品とか交換とかもできるんだろうけど、
持っていくのめんどい&私の英語力じゃ無理。

んー、でもこれけっこう薄いし、半分に折り畳めばちょーど良い幅&厚さになるんじゃないか…?

a0005030_8384172.jpg


うん、これでいいや。敷布団の完成。
ちなみに奥の壁がプロジェクタ映そうかなと思ってる壁。

#後でウォルマートで持ち運びの簡単なエアーベッドが
#60ドルで売ってた時はへこみましたけどね…orz
#あぁ、そーいう手があったかと。

布団しか買えなかったのでまたバスに乗ってウォルマート近辺へ。
バスから降りててくてく歩いてるとおじさんに話しかけられる。
何言ってるか分からないので「Sorry」と言って立ち去ろうとしても
しつこく止められる。
よくよく聞いてみると、財布を落としてバスに乗れないから50セント欲しい、とのこと。
ん?たかり?
まぁ50セントぐらいならいいや、と渡したら非常に感謝される。
良いことをしたことになるのかな?


今度はデパート&本屋の隣の建物へ。
いやほんとこの周辺はいろいろお店が集まってるのですよ。
ペットショップと薬局、銀行、そして24時間営業の食料品店は今のところ用なし。
後1個「Dollar Tree」と名前からはよく分からない店がある。
お金のなる木?ってことかな?
近づいてみる。


あ!ここアメリカの100円ショップだ!


何でも1ドルのお店でした。
雰囲気はまさに日本の100円ショップ。
品揃えとかはもちろん違うけど、いろんなものが置いてます。
シャンプーとか洗剤とかも500ml入ってるようなのが
1ドルで売っててすごいなー、と思ったり。
う、ここにフォーク&ナイフ&スプーン&ティースプーンで1ドルのセット売ってるや…
私Targetでそれぞれ4本ずつのセットしかなかったから
しょーがなくそれ買ったのにorz

ちょっと食器や小物を入れるようなものを購入。
う、1番大きな容器(四角いけど洗面器ぐらいの大きさかな?洗った食器入れるのにいいかな、と思って)
袋に入れてもらえなかった…
こっちだと袋要求しないと入れてもらえない店もあるし、
大きなものは最初から入れる気がないみたいです。
で、入り口のところに警備員の人がいて
出ようとするとレシートを要求されることが多かったり。

まだ持てるけど、絶対このままウォルマートに入って出ようとするといろいろ面倒だなぁ…
しょーがない、もう1度家に帰るか。
どーせバスの時間期限切れちゃったから帰りは買いなおさないと駄目だし。
全然目的を果たせてないなぁ…


バス停でぼーっと待ってると今度はおばちゃんに話しかけられる。
なんかchangeとか言ってるので
てっきりバスに乗りたいけど、1ドル札がないから両替して欲しい、と言ってるものと思う。
じゃあ5ドル札と1ドル札を交換したいのだろうと1ドル札を5枚渡そうとするも、相手は何も出してこない。
え?どーいうこと?
すると「me poor, me poor, give me money」とか言いだす。
貧乏だからバスに乗るお金がないってこと?
「バスに乗りたいの?」と聞くと「Yes」と答えるので2ドルだけ渡す。
おばちゃん自分のいたベンチに戻っていく。
つーかおばちゃん、私よりいっぱいスーパーの袋持ってるんですけど。
スタバで買ったようなコーヒーみたいなのも飲んでるし。
しかもおばちゃんと一緒のバス乗ったんだけど、
ふつーにポケットからチケット出して乗るし。
あー、もうなんなんだこれ。
私から見ると全然貧乏じゃないんですが。
よくアメリカは分からんなぁ。
とはいえ、下手に断ると銃で撃たれたりするかもと考えるとちょっと怖い。


アパート戻ってすぐにまたバスに乗ってウォルマート周辺へ。

a0005030_8393881.jpg


この前写真載せたのはウォルマートの裏側。こっちが表。
いろいろ小物を買いました。
しかし広すぎてどこに何があるのかよく分からんなぁ。
延長コード探すのは疲れたorz

a0005030_839564.jpg


今日の目的のメイン。炊飯器とお米。
炊飯器は3カップまで炊ける小さなやつ。15ドル。
お米は2kgちょっとで3ドル。やっすー
もっと大量に買うともっと安くなります。
こんな米が日本に輸入されると、そら日本の農家は苦しいだろうな、と思ったり。

早速お米を炊いてみました。
こっちのお米の作り方読んでると何にもお米をとぐとか書いてないけど、
とがなくてもいいのかな…?
とりあえず今日はといでみたり。お米といだのなんていつ以来やら。

今日の晩御飯。

a0005030_8402141.jpg


レトルトカレー。
昨日日本食品売ってるスーパーで売ってたので買っておいたのでした。
3ドルぐらいだったかな?
でもこれ買った後で気づいたのですが、野菜しか入ってないんですよね。
肉は宗教上食べられない人もいるからそれに配慮したのかな?

まぁ味はふつーのレトルトカレーでした。
カレーのルーはいろんなところで売ってるから
暇になったら自分で作ってみるかなぁ。
こう書くと突っ込みが入りそうだけどw(内輪ネタです、ごめんなさい)


食後に携帯をいじってみようとしたものの、
とりあえずバッテリーに充電しないといけないみたいなので充電して放置。

SHONEN JUMPを読んでみる。
厚さは日本の週刊少年ジャンプの半分ぐらい。
月刊誌で1冊5ドルで定期購読にすると半額になりますよ、と申し込みの手紙が入ってる。
表と裏で表紙が一緒なのはアメリカの本はみんな左から右に読むから
どっちを表にして置いてもいいようにしてるからなんだろうなぁ、と思ったり。
SHONEN JUMPの読み方自体は日本のジャンプと一緒です。
1番最後のページ(間違えた場合最初にめくるところ)には
「あなたは間違った方向から読んでるよ」とか書いてたり。
さらにそこにSHONENの意味が
「日本語で「boy」の他に「pure of heart」という意味がある」とか書いてるんですけど。
それ使わないことはないにしても拡大解釈すぎないか…?


中に載ってた漫画は順番に

・封神演義(第1回目だった)
・NARUTO(3話分)
・幽々白書(2話分)
・シャーマンキング
・ヒカルの碁(2話分)
・ONE PIECE(2話分)
・遊戯王(2話分、カードのおまけつき)
・遊戯王GX(私これ知らないや、Vジャンプか何かでやってるやつ?)

これだけ。
あとBLEACHがアニメ放映されるとかで特集してました。
月刊だからか何話かまとめて載ってるみたい。
漫画に直接書いてあるような擬音もきちんと英語化されてました。

やっぱりこっちではNARUTOが大人気でONE PIECEはいまいちなのかなぁ?と。
ヒカルの碁なんてこっちの人囲碁分かるのかな?
いや私もルール細かく知りませんけどw
シャーマンキングもこっちだと人気あるみたいだけど、
日本だと終盤で打ち切り食らったらしいけど、最後どうするんだろうなぁ?
あと別の意味で気になったのが幽々白書。
ちょーどテリトリーのお話が始まったあたりの対海藤戦なんですけど、
「あつい」と言っちゃ駄目のところが「hot」になってるわけですが、
この後どうするんだろうなぁ?と。
桑原が「あ、ついでに~」とか言って魂取られませんでしたっけ?
英語でどう表現するんだろーなー?
さらにこの後あいうえおが順番に使えなくなっていくルールに変更された気が。
abcdeって使えなくなってくのかな?
英語だと必ずしもアルファベットと発音が1対1対応しないけど、どーするんだろう?
そーいう意味で続きが気になってたり。来月も買ってみるかw


あとこれとは別にコミックの方も英語版売ってるみたいです。
今月BLEACHの19巻が出るみたいだし、KNIGHTS OF THE ZODIAC(聖闘士聖矢)が20巻が出るみたいだし。
DRAGON DRIVEというのも2巻が出るみたいだけど、これ私知らないや…
でもコミックは今日行った本屋では売ってる感じじゃなかったけどなぁ。


あー、今日も疲れた。
でもだいぶ必要なものはそろってきたかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-05-20 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by ぶひ at 2007-05-21 21:14 x
むかし安物のエアベッド使ったことあるけど、最悪だよ。
背骨痛くなるよ。
数万円もするのならともかく、数千円じゃ多分あんまり良くないものだよ。
Kingサイズのマットレスで正解!プゲラ
Commented by netoge_toga at 2007-05-22 01:13
そうなんですか。
箱に外人さんが気持ちよさそうに寝てたもので。

私の買ったのはマットレスというより
日本でいうところの厚手の掛布団みたいな感じなんですよねぇ。
まぁそーいう意味ではKingサイズで良かったのかな、と思いますw


<< トラブル      全体ミーティング >>