2007年 05月 21日
トラブル
今日は朝ご飯食べた後アパート来て初めてのお洗濯。
部屋に洗濯機はついてないですけど、
アパートの地下にコインランドリーがついてます。
だいたいどこのアパートでも似た感じのようです。

洗濯機も乾燥機も両方1ドルずつ。
25セント硬貨4枚ずつ。
う、7枚しかない…orz
お金崩さなきゃと慌てて近所のコンビニへ。
(コンビニじゃないと思うけど面倒なので今後コンビニと呼ぼう)
てきとーに買えば1枚ぐらい25セント効果硬貨もらえるや。
こっちはまた消費税が7%ぐらいで
外税だったり内税だったりしてよく分かりにくい。


う、6ドル弱…orz
1枚も25セント硬貨もらえませんでした。
結局酒屋さんの前にあった自動販売機で1ドル50セントの水を買う。
うーむ、今後25セント硬貨は取っておかないと。
バスとかでは10セント硬貨を使おう。
しかし1セント硬貨がどんどん貯まっていくなぁ…
どなたか1セント硬貨の有効な使い方知りませんか?


そしてお出かけ。

今日の予定。

・手頃なテーブル(orもしくに代わりになるもの)を買う
・テレビ(&テレビ台)を買う
・携帯電話を使える状態にする
・研究室にあるXbox360などを持って帰る
・夜はXbox360で遊ぶ

うん、完璧な計画。


お出かけする前に昼ご飯。
今日は勇気を出してSUBWAYに行ってみる。
サンドイッチのチェーン店。
案の定注文の仕方が分からない。
「注文の仕方が分からないんですけど…」というと店員が親切に教えてくれる。
ここではパンの種類と大きさを選んで好きな具を詰めてもらうみたい。
こっちではパンの種類がいろいろとあって何を選ぶかよく聞かれる。

イタリアンの6インチ(15cmぐらい)のパンを頼む。
てきとーに指さしてハムやチーズ、レタス、トマトを入れてもらう。
飲み物も頼んだけど、5ドルいかず。
あれ?けっこう安くない?
普通に外食したらたいてい5ドルは超えるけど。
店員さんに「韓国人?」と聞かれたので「日本人」と答える。
「arigato」と言われる。
日本語ほんとメジャーだなぁ。

お店の中で食事。
あ、けっこう美味しい。
安くてチェーン店ということでマクドナルドみたいなのを想像してたけど、ふつーに美味しい。
他で買ったサンドイッチと比べても引けを取らないぐらい。
「我々はパンを自分で焼いてます」みたいなキャッチコピーが店頭に出てるけど、
確かにパンが美味しい。
チェーン店でも美味しかったりするんだねぇ。
ここはまた来よう。



今日はDowntownにおでかけ。
まずは人のいないデパートへ。

ここ最近ずーっと探してるのがコタツ、というかちゃぶ台。
カーペットの上で座ってご飯を食べるのに手頃な高さ&大きさのテーブルが全然売ってないんですよ。
今の私のテーブルは電子レンジの入ってたダンボールw
なんかちょっとしたご飯がおけるぐらいのテーブルがあればいいんだけど…
ウォルマートやTargetには家具自体そもそもほとんど置いてなくて
(ベッドなんかは全く置いてない)目ぼしいものはなし。
でもデパートならベッドとか家具とかいっぱい置いてたし売ってるかもしれない。

テーブルを探してデパートの上の階へ。

お、使えそうなのがあった。
ソファーで囲んだ中心に置くような背の低いテーブル。
こっちではCoffee TableとかCocktail?とか呼ぶみたい。
これなら座ってその上で何かできるかも。

でも高いー
なんで400ドルも500ドルもするんじゃー
デパートで高級品しか扱ってないのか安いのが全く売っておらず。
さすがにテーブル1個で5万も6万も出す気はないぞ…
私が前使ってたコタツは5000円ぐらいで買った気がする。
せめて1万ぐらいだろう。
他にどっかで安くで売ってたりしないのかな…?
バスでウォルマート行く途中に家具のディスカウントストアっぽい店
見かけた気がするけど、そっちだと安かったりするのかな…?
うーん、日本でコタツ買って配達した方が良い気がしてきた。


とりあえずテーブルは諦め。
今度はTargetへ。

う。


座いすが置いてなーい。
なんで?3,4日前はあったのに。
まだ5,6個置いてたから後回しでも大丈夫と思ってたけど、
Saleって書いてたから見切り処分品だったのか。
もう片付けられちゃったのかー

それとは別にごっつい耳のあたりから音楽が聴けますよ、
みたいな座いすが売ってたけど、そんな機能いらない。
というか箱でかすぎて(1.5x1.5x1.5mぐらい)持って帰れない。
うー、ここに置いてるから安心してもう探してなかったけど、
ウォルマートの方に座いす売ってたっけなぁ…?


そしてテレビを買うことに。
持って帰るのに楽なように19インチワイドの小さなやつを買おうとする。
500ドル弱。
VGA端子付き、D4対応、と考えるとまぁそんなに悪い値段じゃない。
ブラウン管の方がだいぶ安いけど、同サイズを持って帰るの無理だもんなぁ。

お店の人に言って奥から取り出してもらう。
テレビだけ先に清算。


う。


このクレジットカードは使えない、と言われる。
なんで?
まだ限度額まで全然使ってないと思うのに。
不正利用されてるんじゃないかと目の前が真っ暗になる。

手持ちがそんなにあるわけじゃないのでとりあえずテレビは断る。
もう全く使えないのかどうか知りたくて
10ドルぐらいの小さな棚(30x30x60cmぐらい、中はずしてテーブル代わりに使えないかなと思って)を
同じクレジットカードで別のレジで買ってみる。
普通に使える。
うーん、ということは残り500ドルは使えないけど、
もうちょっとは使えるということか。

買い物する気分にもなれない、というか大きな買い物できないので
そのままバスで帰宅。

バスの中でいろいろ考える。
今こちらですぐに使えるお金が200ドルほど。
今週少しだけだけど給料入るし当面の食費とかは大丈夫。
ただ、6月初めに払わないといけない家賃が払えない。
どうする?契約には延滞すると延滞料取られるって書いてるぞ?
まぁこちらに口座があるので最悪親に頼んで
手数料いっぱい取られると思うけど振り込んでもらえばなんとかなるか。

しかしクレジットカードがもう使えないとはなぁ…
私のクレジットカードの限度額は30万。
きちんと明細取ってないけど(世の中の良い人はきちんと取っておきましょうね)、
どー考えてもここ数日で30万使った覚えがない。
何回かATMでお金引き出したり100ドルぐらいの買い物に使ったりしたりしたけど、
ホテル代やアパートの敷金はほとんど直接持ってきたお金で払った。
10万は使ったとは思うけど、20万超えてないと思うんだけどなぁ…
一応大きな店じゃないとクレジットカードは使ってないから大丈夫だと思ってたんだけど。

とにかく不正利用されてたらさすがに困るので携帯を使って
クレジットカード会社に連絡しないと。
携帯関係のメールは大学の研究室のPCにメール取りこんでしまってたので研究室へ。
日曜だから誰もいないだろう、と思ってたのにAdamがいる。
偉いなAdam。


携帯を使えるようにする前にwebでクレジットの明細が見られるんじゃないか、と調べてみる。
お、見れるっぽい。
ログインするとただいまホストコンピュータメンテ中。
なんでこう運が悪いんだか。
携帯で電話かけるしかないか。


携帯を使えるようにしたいのだけど、
どうすれば使えるのかよく分からない。
プランによってもいろいろ違うみたいだし、
パスワードなんて要求されても分からない。
activate(認証かなぁ?)しようとして失敗。
私の部屋は窓がないからか携帯の電波が届かない。
そのせいかと思って1度外にノートPC持って行ってやろうとするもやっぱり駄目。

今度は別のところで登録しようとしてみるも、
国とか州を選ぶプルダウン式のメニューのところが何にも映らない。
そのくせに国を入れろとか州を入れろとか要求される。
なんだこれ?バグってる?
それとも日本語OSだから?
研究室に戻って英語版Windowsでやってみる。
普通に国と州が選べる。
なんなんだこれ。

結局そこからアカウント登録して
支払方法を選択すれば携帯使えるようになりました。
もうactivateは送られてくる前にやってあったのね…
分かりづらすぎ。

a0005030_1161367.jpg


私の携帯。
真ん中がDVDの大きさ。
日本のより小さいかも。その分画面も小さいし機能も制限されてるけど。


早速クレジット会社の海外緊急受付に電話。
事情を説明すると
「こちらでは支払い金額や限度額は分からない。9時半になったらそっちの部署が開いて調べられるので
 それまで待ってからまた電話して欲しい。」と言われる。
あと1時間半。
この間暇なのでブログ更新したりメール書いたり。
先ほどメンテ中だったwebが使えるようになったので見てみるも
昔のやつしか載ってない。


9時半過ぎになったので電話。
「大変混み合ってますのでそのままお待ちいただくか電話を切ってまた…」
あー、もう今日は何から何までついてないなぁ。
10分後にかけなおすと今度はあっさりつながる。
本人確認のために実家の住所や電話番号を言わされる。
事情を説明して現在の利用額を調べてみると36万ぐらい使ってるとのこと。
うそー、ありえねー
細かい明細を聞こうとして最近何かカードで高い買い物をしてないか聞くと、
してないと言われる。
うー、100ドルや200ドルずつ買って36万もいくほど私買い物したか?
とりあえず細かい明細がないと何も分からない。

それはさておき、このままだとつらいので一時的な限度額アップの申請をする。
審査に1時間ほどかかるからまたかけなおして欲しいとのこと。
その間にアパートに帰る。
ちょっとだけダンボールの中身(DSの空箱ソフトとか)を持って帰る。


帰る間、今後はきちんと家計簿つけてクレジットカードの明細もきちんと取っておかないとなー、と思う。
実家に明細届いたらこっちに送ってもらわないと。
しばらくテレビは後回しかな…
安定するまで節約生活しないと。


家について電話をかけなおす。
無事申請が通って一時的に50万になる。
大きな買い物をするのはきついけど、これでとりあえずは一安心。
後は不正に使われてないか気をつけないと。



ん?待てよ…?
ちょっと前にもこんなことなかったか?w

あの時は限度額20万の時に20万以上のノートPCをクレジットカードで買ってて
その後使えなくなったんじゃなかったっけ?
あれ買ったのいつだっけ?
4月の始めか。
ん?待てよ?
さっき4月の明細をwebで見た時どこにもノートPCのことなんて書いてなかった気が。
えーっと、クレジットで買った場合って実際に引き落とされるのっていつ?
私4月のものは4月末に落とされるものとばかり思ってたけど…
ノートPCが22万でこっちで使った額が14万だとだいたい計算合う気がするぞ?
ノートPCの分が圧迫してるのかな…?
ここ最近大きな買い物はしてないって問い合わせした時言ってたしそんな気がする。
もっと詳しく聞いておけば良かった。


明日ネットで引き落としがいつになるか調べてみようと思いつつ、
ご飯食べて寝る。
外食する気にもなれなかったので今日のご飯はこの前買った冷凍食品のもう片方でした。
あー、今日は精神的に疲れた。


----------

更新する前に大学で調べたら
やっぱりノートPCの支払いがまだ終わってませんでした。
多分その時一時的に限度額超えてしまって止められたっぽいなぁ…
4月分として5月末に払われるんじゃなくて
5月分として6月末に払われるっぽい?
また6月になっておかしいようだったら聞いてみます。
その間ずーっと20万ぐらいクレジットカード圧迫してるのか…orz

どーせそんなことだろう、と思ってた人も多いかもしれませんが、
ご迷惑をおかけしました。
あたふたしてて全然写真撮る余裕もありませんでした。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2007-05-21 23:59 | その他雑記など | Comments(9)
Commented at 2007-05-22 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-22 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Gaufi at 2007-05-22 01:22 x
subwayは日本の奴と同じチェーンかな
Commented by netoge_toga at 2007-05-22 02:48
>jさん

すいません、今返事送りました。

一応日本のやつは審査があったきちんとしたクレジットカードですね。
アメリカの銀行でもらったVISAのついてるカードは
審査もなかったしDavidかと。

しかしVISAでノートPC買ったのがこれだけ響いてるとはなぁ…
もう1枚持ってるJCBの方で買っておけばよかったorz
Commented by netoge_toga at 2007-05-22 02:49
>Gaufiさん

私日本のsubwayに行ったことないですけど、
多分そうだと思います。
日本のsubwayも美味しいのかな?
Commented at 2007-05-22 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tore at 2007-05-22 19:10 x
久しぶりに覗かしてもらったらいつのまにか外の国に行かれてる日記に!

ゲームの事とは別で色々と楽しそうな事が書いてありそうなので後でじっくり見させてもらいます。
Commented by netoge_toga at 2007-05-23 01:05
>kさん

いつの間にこのページ知ったんだ?w
研究の方は順調でしょーか?
かなり中途半端なところでアメリカ行ってしまってごめんなさい。

それで今週のジャンプでP2が半分より前って本当ですか!
にわかには信じがたいですけどw
何回か記念のセンターカラーとかなのでしょーか。
しばらく安泰なのかな…?
最近ジャンプで新しく始まった漫画は面白いんだろーか。
Commented by netoge_toga at 2007-05-23 01:06
>toreさん

お久しぶりです~
もう最近全然ゲームのこと書いてませんが、良ければ見てやってくださいまし。
あぁ、Xbox360もう3週間ぐらい起動してないなぁ…


<< 週の始まり      お買い物 >>