2007年 05月 25日
キター
Xbox 360のゲームオーバー?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070522/271875/?ST=win

故障の内容はともかく、

その一方で,技術的には精彩を欠いた任天堂のWiiがXbox 360を上回る売上を記録し続けているし,ソニーも大量にPlayStation 3を販売している。Xbox 360がそれらの後塵を拝するのも時間の問題だ。

PS3にはそうそう負けないでしょーに。
なんでこう負けて当然みたいな書き方をするんだか。

PS3を買わない、これだけの理由
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20070525A/index.htm

PS3はみんなからかばってもらえていいですねぇw
今週号のファミ通でも
「WiiとPS3の世界での生産出荷台数は同じぐらいで世界では両方とも同じぐらい売れてる」
みたいな書き方があったらしいですけど、
Wiiは生産出荷台数=販売台数だけど、
PS3は実売台数は半分いくかどうかのはず。
ものすごくミスリーディングな記事を書いてるように思えるのは私の気のせいでしょーか?


まぁXbox360の故障率だの騒音のひどさだのは
初期不良にあった経験からある程度事実とは思ってますが、
個人的にはあんまり気にしてません。
面白いゲームが遊べればそれで良し。
マイクロソフトがゲーム事業から撤退さえしなくて
いろんなサードパーティからいろんなソフトが出ればそれで充分だと思ってます。
今年は黒字に転換するとか言ってたので多分大丈夫でしょう。と気楽に見てたり。


--------------

今日は朝からずっと雨。
うーん、自転車で学校行けないなぁ。
日本食売ってるスーパーにも行けないや。
しばらく納豆は諦めるかw


今日はお洗濯から。
また25セント硬貨8枚集めるの無理だった…orz
よっぽど気を使わないと4日で8枚集めるのは厳しすぎ。
平日だとそれほど買い物するわけじゃないしねぇ。

試しに今日は部屋に干してみるか、と乾燥機は使わず洗濯機だけ。
ハンガーいっぱいあるし、
お風呂場の浴槽のカーテンのところに干せるや。
換気扇まわしておけば1日で乾く気がする。
日本に比べて湿気がたいぶ少ない気がします。
実際干しといて家に帰ってきたらほぼ完全に乾いてました。
うん、これからはこれでいーや。


そしてブログを書いて研究室へ。
ブログアップしてSourさんとメッセで話してたりネット見てたりしたら
(良い大人の皆さんは仕事中にインターネットを私的に使うのは止めましょう)
いきなりT教授登場。
部屋にあった椅子に座って「じゃあ話を聞こうか」と言い出す。
うぉ、今から?
あと30分ぐらいで(私の参加しない)グループミーティング始まるし、
夕方から話しに行こうと思ってたんだけど…
いきなりでびっくり。
Sourさん急に話せなくなってすいません。


慌てつつも筆談で自分の考えてることを伝える。
とりあえず式さえ書けばなんとかなる。
ある程度私の考えてることは伝わったと思います。

すると、T教授「Interesting! (面白い!)」とのこと。
けっこう気に入ってくれたみたい。
私の紹介した論文を読んでみよう、とメモをもらって「Thank you」と言って帰って行きました。


あー、良かった。
めっちゃ緊張した。

私の考えてることをそのまま実行するか分からないし、
実行したとしても上手くいくか分からないけど、
とりあえず興味を示してくれた、というのは大収穫。
まぁ今まで学んできたことの組み合わせで新しいことは何1つやってないんですけどね。
私には無から有を生み出す力はないので。
つーか、一昨日グループミーティングさぼったから怒られるかと思ってたw
ほんとに温和な人で良かった。
この路線で上手く研究が進められるといいなぁ…


30分も話してないと思うんだけど、
緊張してどっと疲れてしまってやる気が出ず。
午後からの論文読みはあんまり身が入りませんでした。
20ページ以上ある論文長すぎ。


今日のお昼はよく行く学食のサンドイッチ屋さんで「チーズステーキ」を注文。
牛肉の薄切り肉にチーズと少しの野菜が入ったサンドイッチでした。
まぁまぁだったけど、あんまり牛肉とパンが合わない気がする。
今度はまた他のを頼んでみよう。

a0005030_0264725.jpg


あまりに写真撮るネタがないので
帰る時に撮ってみたヌードル屋さん。
AndreasとMarkと一緒によく行くところです。


そしてアパートに帰宅。
うーん、今日も研究室の方にも家の方にも給料の小切手届かなかったなぁ。
どっかに取りに行ったりしないといけないんだろーか。
明日でも誰か他のポスドクの人に聞いてみるかな。


そして自分のアパートのドア。
モデムが届いてる!
DSLキター?


a0005030_027770.jpg


今晩から家でインターネットができるようになりました。
おー、思ったより全然早かった。
電話回線からだから1か月ぐらいかかるのかなぁ?と思ってたのに1週間以内でできるとは。
アメリカ仕事早いなぁ。

で、実際の速度ですが、
日本のいろんな測定サイトで測ってみたら
下りが1~2Mぐらい、上りが1M弱といったところでした。
ほぼ実効速度出てるかも。
たまにつながるのに時間かかったりしますけど、それほどストレスなく使えます。
うん、やっぱり家にインターネットがある生活っていいよね!
ついつい夜遅くまでいろんなページを見てしまいましたw
後はXbox360がきちんと接続できるかだなぁ。

---------------

なので今日はほとんどDSやってないんですが、ちょっとだけ。






・もっと脳トレ

脳年齢は変わらず20歳。
トレーニングは漢字変換がようやく飛行機級が出ました。
今までより20秒ぐらい早かったのにこれでまた飛行機級か…


・もっとえいご漬け

英語力は変わらずAA。
うーん、昔に比べてもだいぶ聞けるようになってると思うんだけどな。
全体の意味は分かってても弱く発音するところが聞き取れなくて
先になかなか進めないことも多かったり。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-05-25 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 昼食会      トルネード >>