人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 29日
忙しい祝日
えーっと、すいません。

急な予定が入ってしまって(ほんとは急じゃないんですが)昨日今日と忙しいです。
多分今日中には終わると思いますが、もうちょっと時間がかかりそうなので
今日のブログの更新遅れます。
毎度のことながらごめんなさい。

-----------

更新遅れました、ごめんなさい。

しかし最近はほんとゲーム関係で大きなネタはないですねぇ。
Xbox360関連で気になったのがコーエーの

BLADE STORM
http://www.gamecity.ne.jp/bladestorm/

のホームページからXbox360の文字がなくなったことぐらい。
これマルチのはずなんだけどなぁ。
PS3専用に見せかけたいのか
ただ単にXbox360版の販売日が決まってないから載せてないだけなのか。
コーエーは海外だけ無双シリーズのXbox360版出したりと
日本のXbox360には冷たいからなぁ…
さすがに1度マルチ化発表しておいて
またやっぱり止めました、ってことはないと思いますけど。


そーいや全然話は変わりますが、

ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影
http://www.lotro-japan.com/

はいつの間にか今週から正式サービスみたいですね。
クローズドβ当たってたのにやる暇なかったなぁ…orz

実際評判はどうなんでしょうね。
外野から見ると正式サービスでサーバ3つにするはずが
急遽予定を変更して2つになった、みたいなのを見ると先行き不安なのかなぁ、と思ったり。
海外でもヒットしてる、という話は聞かないなぁ…
私が全然調べてないからかもしれませんけど。

コンテンツ消費型でコンテンツ不足に悩まされたDDOと比べれば
MMORPG(だよね?)でRvRっぽいものを最初から作ってるLOTROの方が寿命長そうですけど…
数少ない欧米産MMORPGの日本語版ですし、
頑張って欲しいですが、やっぱり日本じゃ洋ゲーは無理なのかな…?

時間があったらちょこっとやってみたいなー、とは思ってたんですが
(こう書くと大抵やらないんですが)、
もう正式サービスならお金払わないと無理なのかな?
無料期間とかはないのかな…?

-------------

今日はアメリカではMemorial Dayという祝日でした。
何の記念日?と思って調べてみたら


戦没将兵追悼記念日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%B2%A1%E5%B0%86%E5%85%B5%E8%BF%BD%E6%82%BC%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

こーいう日らしいです。
なので大学はお休み。
建物も鍵がかかってたので裏口よりカードで進入。

祝日だから誰もいないのかなー、と思ってたんですが、
ふつーにAdamやAndreasや他のポスドクの人も見かけてびっくり。
みんな祝日でもきちんと研究してるのね…
この業界ある意味結果が全てなので、あんまり休みとか関係ありません。


で、私は研究室で何してたかというと
M先生(今はM教授か)から2月末に頼まれてた
某研究所の出してる某シミュレーション系の雑誌
(論文とかじゃなくてもっと簡単な研究紹介みたいなやつ)に投稿して欲しい、
と言われたのをすっかり忘れてて、
今日になって催促がメールで来て
よく見たらこれ締め切り5月15日じゃん!
ということで慌てて書いてました。
今いる研究室の研究とは全く関係ないけど、休日だったから書いていいよね!

今思うと軽い気持ちでやるんじゃなかったなぁ、という気はしてますが、
一度引き受けたからにはきちんと最後までやらないと。
こーいうのって一応業績とか発表リストみたいなのに載せていいんだよね?
実績がまだ何にもない人なのでちょっと必死ですw

こういったものを書くのは初めてなんですが、
書く内容自体は学生時代に研究してきたことを
日本語で4ページぐらいにまとめれば良かったので
そんなに悩むことはなかったんですが…

初めて使うWord 2007がめんどいめんどい。
また文字のフォントや「、」や「。」は使わず「,」や「.」を使わなきゃ駄目、とか
制限も厳しくて間違い見つけては何度も直したりしてました。

そして数式の入力もOffice 2003以前のものと大幅に変わってて。
今まで独立してたオブジェクトだったのが埋め込み形式っぽくなってて。
拡張子も.docxとWord 2007専用形式になってました。
これがまためんどくさい…
今までMath Typeでしか打てなかったダブルダガー(‡)が打てるようになったり
いろいろとカスタマイズ性は上がってる気はするんですが、
慣れてないからむずい…
あとWordって数式番号打つのってどうやるんでしょう?
結局分からなかったので数式埋め込んで
自分で数字入れて右寄せにしてスペースで位置を調整したんですけど。

昼から夜までずーっとひたすら書いてました。
頑張れば1日で終わるかと思ってたけど、結局2ページ半しか書けなかった…orz
M先生には2,3日待ってもらうようにとりあえずメール。
締め切りを破るのは出身研究室の伝統みたいなものなので許して下さい。


今日のお昼は大学の生協っぽい建物も閉まってたので外へ出ることに。
祝日だからかほとんど閉まってて開いてるところを探すのに一苦労。
ほんと平日と休みの日で人の数が全然違うなぁ…

ベーグル屋さんが開いてたので入ってみることに。
う、ここもまたSUBWAYみたいに自分で選ぶところかorz
ほんとアメリカはメニューの自由度やカスタマイズ性が高いですねぇ。
日本みたいにとりあえずお得なセット、みたいなのが欲しいw

まずはベーグルのパンを10種類以上あるところ
(プレーンなやつだけじゃなくブルーベリーとかいろいろあった)からゴマのついてるのを選ぶ(私ゴマ好き)。
それから何選べばいいのか分からず迷ってたら
店員さんが「あそこから選べ」と(多分)言ってて
なんか10種類ぐらい載ってたので
とりあえず読めた「スモークサーモン」を言ってみる。
あれ?通じたけどサーモンの切り身とかじゃなくクリームっぽいのパンに塗ってる。
よく見てみるとさっき選んだメニューは
クリームチーズの種類でした。
クリームチーズだけでもまたいっぱいあるんだねぇ…

他にもショーウインドウには野菜とかも見えたのですが、
なんか私が選んだのはただベーグルの中にクリームチーズをたっぷり挟んだやつになっちゃって。
2ドルちょっとでした。
安かったのは良かったけど、もうちょっと具が欲しかったなぁ。
味はまずまずでした。
しかしベーグルって堅いよねw


--------------


寝る前にDSでもっとえいご漬けだけちょこっと。
すいません、今日時間なかったのでピニャータの続きはお休み。
暇な時しか更新できないです…






・もっとえいご漬け

わざわざ「More」で書くほどのこともないんですが、
英語力がまたAAAになりました。
うーん、多分Sランク問題だと思うけど、
カーソル指定なしになったらカーソル指定なしが難しいというより
文章のレベルが一段階上がって上手く聞き取れない…

by netoge_toga | 2007-05-29 23:59 | その他雑記など


<< 小切手分からん…      【ピニャータ】なかよしダンス >>