人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 04日
Xbox360の録画環境について考えてみた。
たくさんのweb拍手ありがとうございます。
(多分)過去最高の拍手が集まりました。
ほとんどがリアル先輩方のコメントだったりしますけど。
今後ももし良ければコメント書かなくていいですので
1日1度でも押してくれると嬉しいです。
それだけモチベーションになりますので。


ということでweb拍手のレス~


・Jさんへ

返事は近いうちにメールで送ります。
研究方面でいろいろ分からないことも出てきたので。


・Mさんへ

web拍手の文字数制限は有料版だと200文字まで増えるみたいですね。
年間1000円だし有料版にしちゃってもいいけど、
どーせほとんどコメント来ないからなぁ。
私としては何行にもわたるコメントでも別にうざくないので
気にせず送ってください。

えと、昨日のお釣りの話をもう1回説明しますと、
例えば日本だと534円の買い物に1034円払ってお釣り500円玉1枚もらう、
ということをよくするじゃないですか。
それが海外では通用しなくてこの場合だと34円はいらないだろ、
と返されて小銭いっぱいもらって
使い道がなくて小銭ばかり余って困った、
みたいなことを確か兄(海外滞在数カ月あり)から聞いてて
実際こっち来てもそーいう払い方をする人今まで見たことなくて
(大抵の人はカードで払うからそもそも現金で支払ってる人を見る機会が少ないんだけど)、
やっぱりそうなのか、と思ってました。
それが見るからにアメリカ人っぽい人が
そーいう出し方しててお釣りをお札でもらってて驚いた、という話です。
というか昨日の例だと間違ってますね。
24ドル34セントに25ドル(20ドル札1枚と5ドル札1枚)と34セント硬貨払って
お釣りに1ドル札1枚もらってた、というイメージです。
分かりづらくてすいません。
ちなみにこっちでよく見かけるお札は1ドル、5ドル、10ドル、20ドルです。

アメリカの日常生活の写真はそろそろネタ切れなので今後は微妙です。
ステーキはともかく、
コーラとかお菓子は普段飲んだり食べたりしないからなぁ。
お店の中で写真撮れるのなら
もっといろいろ撮れるんだけど、見つかると店員に捕まっていろいろ聞かれそうだし。
まぁ気がついた時にでも。

------------

ごめんなさい、今日の更新遅れます…
朝からちょっといろいろあってorz
研究室帰ってきてから更新します。

------------

追記。

これ書いた後またいろんなことがあって、精神的に疲れました…orz
ごめんなさい、今日はとりあえず寝ます。

-------------

更新遅れました、ごめんなさい。
2日分更新しないといけないので、今日は少し短めに。
ピニャータの続きの更新は申し訳ないですが、お休みします、ごめんなさい。

------------

極私的コンシューマゲームセレクション:第4回「あつまれ!ピニャータ」
http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070605000516detail.html

4Gamerがピニャータ紹介してる…w
ピニャータは遊んでる人の評価は概ね高いですよね。
かなり独特なゲームで濃いグラフィックですが、
育成系のシミュレーションゲームが好きな人は1度やってみるといいかと。
そーいや日本語版の体験版は配信されたんだっけ?


「モンスターハンター フロンティア オンライン」,正式サービスは6月28日4:00PMスタート。無料プレイも可能に
http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070604231938detail.html

10日間とか時間制限をつけずハンターランク2までは無料でプレイ可能、
というのは良いんじゃないでしょうか。
チャットだけなら無料でできそうですね。

ただ、どれだけこれ流行るんだろうなぁ…?
コンシューマ機で流行ってるとはいえ、
メインはオンラインも無料で気楽にできるPSP版。
PC版も基本はPS2版のMH2と一緒みたいだし、
わざわざコンシューマ機で遊んでた人がこちらも遊ぶのかどうか。
もちろんPC版から初めて参加する人もいるんだろうけど、
コンシューマ機に特化した操作方法だろうしなぁ。
少なくとも爆発的な人気にはならない気がします。

------------

あー、洗濯ができないー
私の住んでるアパートは郵便ポストの数から考えるに
18人(世帯)住んでるみたいなんですが、
アパートに備え付けの洗濯機&乾燥機は1個ずつ。
少し少なすぎやないですか?
お昼前から3時過ぎまで空かないかなー、と思って
のぞいてみるもなかなか開かず。
しょーがない、買い物行ってから洗濯するか。


いつものよーにバスに乗って、
スーパーでちょこっと食料品買い物してウォルマートへ。
今日の主な目的は掃除機&お米を買うこと。
それなのにテレビ&ゲーム売り場をうろうろ。
いやほら、もう来週末にはテレビ買うしね。

あ、テレビ売り場の品物が一新されてる。
先週までかなり古めのSD(ハイビジョン対応じゃない)テレビが
現品限り、3割引き、とかで売られてたんですが、
そーいうのがなくなってて今度はずらっと
ハイビジョン対応テレビが。
おー、Targetより安くていいや。
19インチワイドの液晶テレビ(バスで持って帰れるのはこのぐらいまで)が
サンヨーのやつが300ドルでPhilipsのやつが350ドルぐらい。
Targetで買おうとしてクレジットカード弾かれて買えなかったのが440ドルぐらいだったから
それよりかなり安め。
前に買わなくて良かったかも。
Philipsの方がVGA端子とついでにHDMI端子ついてるし
画像奇麗に見えるからいいかな?と思ったり。
まぁVGA端子ついてなくてもD端子でつなげられるからいいですけど。


と、よくよく接続端子のところを見てみるとD端子がない!
え?なんで?
接続端子ついてるのがコンポジット(よく使う黄色いやつ)、S端子、
そして名前だけ聞いたことあるけど初めてみるコンポーネント端子。
えー、なんでD端子ないの?
このテレビだけじゃなく、他のテレビもなし。
えー、それだとデフォルトでXbox360通常版買ったらついてくるD端子って
アメリカではどうしてるんだ?
なんか変換ケーブルとかあるの?
それともアメリカではD端子じゃない?

ウォルマートにもXbox360売ってたけど、ショーウィンドウの中に入ってて
横から見れなくて何が入ってるのか分からなかったので隣のゲーム屋さんへ。
こっちではコンポーネント端子がついてました。
そうだったのか、こっちではコンポーネント端子が普通だったのか…
このあたりのお話はまた後で。

そして室内テレビアンテナを発見。
お、これどうなんだろう?

ケーブルテレビをどうしようかな、とずっと考えてて。
私のアパートはアンテナ線はついてなくて
ケーブルテレビの接続口みたいなのだけがついてるんですが、
ケーブルテレビってけっこう高いんですよねぇ…

Comcast
http://www.comcast.com/

というケーブルテレビのメーカーが
私の住んでる州の大きなケーブルテレビメーカーっぽいんですが、
いまいち見方が分からないんですが、
どーも基本的なBasicが月13ドルで見られるようなのですが、
それだと番組数が少なくてニュース番組やショッピング番組しかなくて
その上となるともうデジタル放送しか今は取り扱ってないみたいで
(こっちも完全に地デジに代わるとかどーとかの話があるみたい)、
月52ドルまで一気に上がるんですよね。
さらにデジタルコンバーター?とかのレンタル料とかも取られるみたい。
うーん、そもそももともとそんなにテレビ見ない人なのに、
月5000円以上払うのはなぁ…
今まで無料で見られてたのに払うのは馬鹿らしいなぁ、と思ってたりします。
あ、一応NHKはきちんと払ってましたよw
そもそもテレビを見たい目的が英語の勉強になるから、なので
内容はそこまで気にしてないんですよね。
分かりやすい英語で話してくれるアニメとかドラマとかやってればいいぐらいで。
室内テレビアンテナでどれだけ見られるか分からないけど、
そこそこ画質も良くてそこそこ見る番組あったら別にそれでもいいんだよなぁ。
あと、こっちだとXbox360で映画やドラマのDLサービスもやってるから
それでも別にいいんだよなぁ、と思ったり。
ちょっと室内アンテナを買って試してみようかな。


で、結局買ったもの。


Xbox360の録画環境について考えてみた。_a0005030_0583546.jpg


掃除機。

これだけ見ると日本と一緒のやつに見えるかもしれませんが、
実はこれものすごく小さいやつです。
本体は車の中で使うような小さい掃除機みたいなやつ。
こっちの掃除機はいわゆる日本みたいな感じじゃなくて、
日本で言うところの一体型(筒状みたいになってるやつ)をすごく大きくした感じ。
持って帰るの面倒だなー、と思ってたんですが、
ちょーど手頃な大きさのこれ見つけて。
小さいからパワーが少ないかな?と思ってたんですが、
右上に書いてるように800Wのモーター使ってるらしくかなり強力でした。
つーか、こっちの電力って半端じゃなく食うんですけど。
電子レンジやドライヤーも1500Wとかのあるし、
そもそもうちのアパートのブレーカーが125Aだし。
ちょっとしたクラスターPCおけますよw


レジで全部で70ドルぐらいを20ドル札4枚で支払おうとしたところ、
1枚1枚透かしを丹念にチェックされる。
あぁ、こっちだともうこれぐらいの金額になると
現金で払うのは不自然なのね…

ん?しかし待てよ?70ドル?
この掃除機20ドルぐらいで後は米とか冷凍食品とか
3ドルぐらいのを10品買ったか買わなかったかぐらい。
え?なんでそんなに高い?
何か間違って高いの買った?
とバス停でバスを待ちながら思って、ふとレシートを見てみると、
うぉ、あのレジの人掃除機を2回カウントしてやがる…orz
消費者の強いアメリカならごり押しでいけるかもしれないけど、
一度建物出ちゃったし無理だろうなぁ。
そもそも英語力ないし。
くそぅ、まぁ20ドル余分に払っただけで済んで良かったとするか。
今度からはきちんと注意してレジ見てよう…
今思えばこれが明日へと続く不運の始まりだったかも。


今日の夜ごはん。

Xbox360の録画環境について考えてみた。_a0005030_0585540.jpg


日本食スーパーで売ってた牛丼。
5ドル以上しました。
こーいうの買うたびに日本の食品メーカーに
「どーせ海外の日本人は多少高かろうと日本のもの買うんだろ?」と
言われてるような気がします…
まぁ美味しかったけど。

そーいや前にニューヨークには吉野家があるとかニュースか何かで見たことあったけど、
近くにもできないのかなぁ?
できたら案外流行ると思うけど。

------------

ここから先はXbox360の録画について考えてみたこと。

えっと、今までは私コンシューマ機の録画は
出力が2個ついてる良いビデオデッキを持ってたので

Xbox360→ビデオで2つに分派→片方をテレビへ
        ↓
     もう片方をビデオキャプチャへ→PCで録画

ということをしてました。
ビデオキャプチャで直接ゲームしつつ録画するというのは
ハードウェアエンコード&USB接続のためか1秒ぐらいラグがあって遊ぶのはまず無理。

で、今度からは出力2つ探すビデオデッキ等を探すのは難しいし、
分配だけでもけっこう高いし(1万以上は平気でする)、
DVDレコーダーにつないでDVDに焼いて
それをPCに取り込んで加工、ということを考えてました。
ちなみにこちらはDVDレコーダーはかなり安いです。
150ドルぐらいから。高いのでも300ドルぐらいまで。
ただ、こちらの場合DVDレコーダーは完全にDVDオンリーで
日本のようにHDDはついてません。
HDDレコーダーは今まで見たこと1度もなし。
まぁそれでも録画はできるからいいや、と思ってたのですが、
多分1度DVDに焼いてそれを取り込むというのはかなりめんどくさい。

それでどうしようかなー、と考えてたわけですが、
ふとすごく昔に多分Xbox360総合スレで

「Xbox360のコンポジット付のD端子ケーブルはD1出力なら両方に同じ画質を同時に出力できる」

という書き込みがあったのを思い出す。
D1なら出力はコンポジットと全く一緒なので可能というわけですね。
おぉ、それならD端子をテレビに、コンポジットをキャプチャにつなげば
セレクター(分配機)使わなくても録画しつつ遊べるじゃん!
音声の方は静止画撮るだけなら必要ないし、
動画撮るときだけ音声ケーブルをビデオキャプチャにつないで無音で遊べば何とかなる。
それにそもそも音声の分配はこの前ちょっとSelenaさんに話聞いたけど、
画像の分配に比べてもだいぶ簡単でたいして値段がかからない。
既にプラグミニプラグ変換はVGAケーブル買った時についてたし
ミニプラグオスメス変換器は持ってるから

これ

フジパーツ 分配プラグ ステレオミニプラグ-ステレオミニジャック×2 AD-117
http://www.amazon.co.jp/dp/B000LPP2S4/



これ2つ

SANWA SUPPLY KM-A1-10 オーディオケーブル
http://www.amazon.co.jp/dp/B00008BA58/

買えばOKのはず。


私って頭いいー(似たようなことしてる人既にいるだろうけど)、と自画自賛してたところに
今回D端子はそもそもテレビについてないとのこと。

そこで今頃知った衝撃の事実!

D端子
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

D端子って日本独自のものだったのかー
みんなふつーにD3とかD4とか言ってるから世界共通かと思いきや、
全然違ったんですね。
そーいや海外のゲームサイトとかでは720Pとか解像度で書いてるや。
D端子ってのはコンポーネント(こっちはコンポジットみたいな端子3つでつなぐ)の3本を
1つにまとめたやつだったんですね。
はい、初めて知りました。
D端子が厳密な意味でデジタルじゃないってのは知ってたんだけどなぁ。

さてここからどうするか。
D端子⇔コンポーネントケーブルの変換はあるみたいだけど、
こっちじゃ売ってないだろう。
というかそもそも録画するためだけならSDに落とさないと駄目なので
あんまりD端子orコンポーネントを使うのは意味がない。
自分だけHD環境で楽しむならVGAケーブルあるし。

ん?待てよ?
それならS端子ケーブルはどうだろう?
と思って調べてみたら、
確かにS端子ケーブルにもコンポジットがついてる。
これなら同時に画像を出力するのも可能かな?
D端子ができるのならできると思うけど。
でもS端子とコンポジットの違いってよく分からない…
試しに買うだけ買ってみるかなぁ、と考えてたんですが、


Xbox 360 Sビデオ AVケーブル
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BPJTI8/

AmazonのレビューにS端子とコンポジット2つ使ってデュアルスクリーンにしてる人発見。
おぉ、ちゃんとできるんだ。
ならこれ買ってキャプチャにつなごうっと。
これはアメリカのゲーム屋さんでも売ってたし。


ということで録画については一段落。
多分1番安くXbox360で録画したい、という人は私みたいに
ケーブルを利用して画像を分けて
音声は自分で分配ってすればいいと思います。
うん、これが1番良い気がする。

あとは問題は音声分配ケーブルがこっちで売ってるかどうかだなぁ…
このあたりは専門店じゃないと売ってない気がする。
探してみてなかったらAmazonで買ってぶひさんのところに送って
応援団2と一緒に送ってもらおうかな、と思ってたり。


---------------

今日のDS。



・もっと脳トレ

脳年齢20歳。
トレーニング「名曲演奏」で出てくる曲が一通り全部出ました。
これでもうこれもやらなくていいかな。
ピアノ演奏は好きだから別にやってもいいんだけど。


・もっとえいご漬け

英語力AAAに復帰。
A→AAAに上がるのは比較的楽なんだよなぁ。
AAAを維持orそこからさらにSランクに上がるのが難しい。


・応援団

追加で2曲クリア。
1/3ぐらいは終わったかな?


・世界樹

B8F&B9Fは多分全部行けるところは全て行って今B10Fを探索中。
またここ広いなぁ…
敵はそれほど強くないので長時間潜れるんだけど、
アイテムがいっぱいになってしまったり。

最後のキャラ紹介。
今回はLv31アルケミスト。

・TPブースト:Lv10
・炎マスタリー:Lv5
・氷マスタリー:Lv1
・雷マスタリー:Lv1
・博識:Lv1
・TPリカバリー:Lv7
・火の術式:Lv3
・火炎の術式:Lv1
・大爆炎の術式:Lv1
・氷の術式:Lv1
・雷の術式:Lv1
・帰還の術式:Lv1

普段の戦闘のメインアタッカー。
TPリカバリーでターンごとに4ずつTPが回復するので
低ランクの術式は使い放題。
敵の弱点をつけば大ダメージ。
大爆炎の術式も全体ダメージでかなり強い。

ただ、FOE戦では大抵敵に弱点がないので
ほとんどダメージが通らず
スキル使いまくりの他の物理アタッカーと違ってお荷物的存在。
多分将来的には全ての戦闘において物理>魔法になってしまって
役に立たなくなるんだろうなぁ…
Sourさんも言ってたしw
まぁ使える限りは使っていきます。
雑魚戦ではほんと強いですし。
今後は火系をメインで上げていく予定。

by netoge_toga | 2007-06-04 23:59 | Xbox360


<< 散々な日      【ピニャータ】お店 >>