2007年 06月 06日
今日は良い日。
ハード・業界版復活万歳。


「PS3値下げ否定せず」…ソニー社長、販売強化へ
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070606nt0b.htm

個人的には1万円ぐらい値下げしたところで大勢に影響はないと思うのですが。

ソニー、PS3より安いBlu-rayプレーヤー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000035-zdn_n-sci

ソニーはPS3をどうしようと思ってるのでしょうね。

「プレステ3で特許侵害」カナダ企業がソニー提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000501-yom-bus_all

Lay-Offs Hit SCEA HQ Today
http://kotaku.com/gaming/industry/lay+offs-hit-scea-hq-today-266292.php

(きちんと読んでないけど、SCE Americaが80~100人ぐらいのリストラを行ったという記事らしい)

ほんとソニーは大丈夫なんでしょうか。
とか書くとアンチソニーの出来上がり。


Wiiリモコンならではのミニゲーム70種類以上を収録
任天堂、Wii「マリオパーティ8」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070606/mariop.htm

めちゃくちゃ売れそうだなぁ…
Wiiは7月にはドラクエソードもあるし、ガンダムも出るし、
品薄に輪をかけそうですね。


マイクロソフト、世界大会仕様の「パックマン」をXbox Live アーケードで配信
「パックマン ワールドチャンピオンシップ エディション」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070606/pacman.htm

パックマンをHD対応ねぇ…
世界ではまだ人気は根強いのかな?
800MSP(1200円)というのも少し高い気が。


あと、何故だか今頃になってヴァンパイアレインの体験版が出てるみたいですね。
海外用に作ったのを日本でもついでに配信してる、って感じなのかな?
あんまり評価は高くないみたいですが…
メタルギアとかスプリンターセルに近いスニークアクションです。
興味をお持ちの方はどーぞ。

-------------

ぐっすり寝て気分もすっきり。
昨日のことを悔やんでもしょーがない。
今日も1日頑張るぞ!


スパコンセンターからメールが届いてて
メールでパスワードを伝えることはセキュリティ上の問題からやってない、とのこと。
すいません、昔やってました(一応メールサーバ管理経験あり)
でもパスワードを紙に書かせるのも
それはそれで問題だと思うんだけど。

電話でパスワードを聞くのは私には難しいので
直接そちらへ行ってパスワードを書いてもらってもいいか?と聞いてみる。
しばらくするとOKとの答え。
早速行って管理者に会ってパスワードを書いてもらいました。
話ずれるけど、管理者のいた部屋のホワイトボードには
何故か日本語の文字が。
おぉ、誰か日本人がいるorいたっぽいなぁ。
隣の建物に日本人の形跡があってちょっと嬉しかったり。

パスワード受け取って部屋に戻って早速スパコンに接続してみる。
無事に接続できました。
あー、良かった。
これでプログラムが動かせる。
論文読むのもプログラム動かすのも
どっちも研究だけど、私は圧倒的に後者が好き。

その後はちょっと環境をカスタマイズ。
Linux(Unixと言った方がいいのかな)環境だけでも
CtrlとCapsを入れ替えようと思ったけど、上手くいかない。
XmodmapってあれあくまでXの中での話だったのね…

どうしようかと悩んだ末に
思い切ってWindowsでCapsとCtrl入れ替えるレジストリを導入してみることに。
調べてて初めて知ったのですが、WindowsVistaだと
ドライバをいじるようなソフトはデジタル署名がしてないと駄目になってしまって
そのデジタル署名は企業じゃないとマイクロソフトが発行してくれないらしくて
個人レベルで作成している猫まねきとかAlt IMEとかは全部Vistaでは無理っぽいです。
うー、Vista分かりづらー

いろいろ検索してるとどっかの大学の設定ガイドWikiみたいなところにあたって
そこにレジストリ変更&変更解除のファイルが置いてあったので
それを実行してみることに。
日本語キーボードと英語キーボードでCtrlやCapsが全く同じ対応しているか分からないけど、
駄目だったら解除すればいいや、と思いきって導入。
無事にレジストリレベルでCtrlとCapsを入れ替えることができました。
ふー、良かった。
やっぱりこうじゃないとね。


あとエラーの時のビープ音もなかなか消せなくて。
ターミナル中やless中は比較的簡単に消せたんだけど、
emacs中がどう頑張っても消えず。
ビービーうるさい。
.emacsにこう書けばOK、と書いてるのにそれ実行しても駄目なんだよなぁ…
なんでだろ?IBMのスパコンだから?
結局こっちもWindowsのドライバレベルで
ビープ音を無効に設定することに成功しました。
私研究室のPCいじりまくってるなw



今日のお昼はRosendoとAndreasとの3人で。
Markは多分グループゼミ。
「今日はMarkがいないから好きなものが食べれる!」とAndreas。
いつもヌードル屋さんに行くのはMarkのせいだったのね。
確かに好き嫌い激しそーだ。
よくブロッコリー残してるし。

今日は中華料理屋さんへ。
私が「Udon」と書いてた焼きうどん食べたところ。
ランチメニューがあったのでそれを頼んでみる。
チャーハンと
野菜と鶏肉のあんの上にベビースターみたいな麺が少しふりかけられてるのと
Egg Rollという春巻きみたいなののセット。
量多い…
味は普通でした。
チップを含めて5ドル50セントぐらい。
お金って別にカウンターで払わなくても
テーブルにチップを含めてまとめて置いておくだけでもいいのね。
初めて知りました。


お昼からは初めてのグループミーティング。
この研究室では全員が集まるミーティングの他に(何故だかこっちは6月はお休み)
研究分野ごとに集まるミーティングが5つぐらいあって
それぞれ週1で行われています。
T教授はそれ全て出て大変だな。

私の出てるグループミーティングはkinetics/iceというグループ。
なんでkineticsとiceが一緒か分からないし、
そもそも私はkineticsは全然分からないけど。
参加してるのは全部で10人ぐらい。
学生さんとポスドクが半分ずつ。
データがある人は少しずつしゃべってました。

内容に関してはまた書くと怒られそうなので割愛w
とにかくT教授はよくしゃべるなぁ、という印象。
元気なおじいちゃんだ。
このミーティングが一応教育を兼ねているみたいで
かなり基礎的なことから学生さんに説明してたりもしてました。
元いた研究室のゼミとは違うなぁ…w
(そっちは別にB4&M1用に基礎的なゼミをやってたけど)

話の途中でMRMPの話が出てきてNさん(Qさんと言った方がいいのかな?)の名前が出てきてびっくり。
T教授の知識の量はやっぱりすごいなぁ。
そして名前を覚えられてるNさんもすごい。
T大と言ってたのでK大に移ったと説明しておきました。


で、一通り話し終わって私に「今日は何か準備してる?」とのこと。
いや、全く準備なんてしておりませんがw
というかそもそも私が提案した方法で進めていいのかどうか分からないんですけど。
とりあえず「この前言った方法で進めていい?」と聞いてみると、
「もちろん、忙しかったからまだ教えてもらった論文読んでないけどね」とのこと。
それでいいのか本当に。
かなり自由にやらせてもらえるってことでいいのかなぁ?
んー、嬉しいことだけど、それはそれでプレッシャーがorz

来週準備して考えてることを話して、と言われました。
う、だいぶ前もってきちんと準備しておかないと英語話せないぞ。
しゃべるの無理そうだから
かなりきちんとしたレジメを作っておかないと…


終わった後、ちょこっと論文読んでおしまい。
今日も疲れたけど、今日はいろいろ上手くいって良かった。


ネタがないので撮ってみた写真いろいろ。

a0005030_1515454.jpg


鳥は近づくとすぐ逃げちゃうので
なかなか上手く取れない…
私のデジカメそんなにズームできないし。
日本では見ない鳥っぽいんだけど。


a0005030_1521489.jpg


横断歩道。
こっちの信号日本とちょっと違ってて、
先に車だけ青になって車の右折を優先させて
その後歩行者も青になる、という横断歩道をよく見かけます。
あとこっちの道路交通法って
信号赤でも車いなかったから右折(日本での左折)はOKなんですか?
ふつーに見かけるんですけど。

a0005030_1525097.jpg


道路に植えられてたお花。
花はあじさいの小さな感じ?
私花は全然詳しくないや…

-------------

今日もDSはちょこっとだけ。





・もっと脳トレ

脳年齢20歳。
漢字暗記が36個中18個ぐらいでも20歳維持できるなぁ…


・もっとえいご漬け

英語力3ランク下がって一気にBにダウンorz
うぅ、2問分からなかったのが痛かった…
読解力問題で答えになるフレーズが1番最後で
最初から流れるので何度も聞き直せなかったのが致命的でした。
[PR]

by netoge_toga | 2007-06-06 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by klj at 2007-06-07 19:10 x
私から日本の360情報を少し。

日本ではForza2のCMは全くやってませんが、トラスティベルのCMは色々な時間帯にかなり頻繁に放送されていますよ。ショパンパックも一緒に宣伝しているのでハードの普及に大きく貢献してくれそうです。

そういや前に野良ウサギの写真がありましたが、勝手に捕獲してペットとして飼っても大丈夫なんでしょうか・・?
Commented by netoge_toga at 2007-06-08 00:58
わざわざありがとうございます~

トラスティベルはかなりCMされてるんですね。売れるといいなぁ。
是非とも発売週はPS3を抜かして欲しいです。

ウサギはどうなんでしょうね。捕まえようと思えば捕まえられそうな気はしますが。
こっちの人はあんまりペットという感覚はないのかも…?
リス>ウサギ>鳥の順で警戒度は低い感じ。
リスはほんと間近で見られます。
そーいやこっちだと野良ネコとか見ないなぁ。


<< テレビ…      散々な日 >>