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2007年 06月 27日
【TB】第一章 雨だれ その弐
「MHF」,「第3回テクニカルテスト」開始時間を2時間繰り上げ,本日5:00PMから実施
http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070627125536detail.html

「MHF」,テクニカルテストの全行程を終了。OBTは6月28日4:00PMからスタート
http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070627232952detail.html

結局バグとかじゃなくてアクセス過多原因だったそーで。
文章を判断するにとりあえず5万人はOKってことかな…?
あれ?50万人は余裕じゃなかったっけ?
多分ログイン鯖が弱いんだろうなぁ。
まぁネトゲで5万人接続してればかなり多い方ですけど…

しかしこの感じだと正式サービスはけっこう人集まるかもなぁ。
私も今週末でもやってみようかな。


『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析
http://wiredvision.jp/news/200706/2007062523.html
http://wiredvision.jp/news/200706/2007062621.html
http://wiredvision.jp/news/200706/2007062720.html

いまいち言いたいことが分からないですが、
結局Wiiバブルは続く、ってことでいいのかな…?

ゲーマー4類型論ってのは良いと思うんですが、
個人的に価格とかグラフィックはそれほど関係ないと思うんですけどねぇ。
こーいう人達はNDSとPSPの現状をどう思ってるんだろーか。
値段は変わらなくてグラフィックはPSPが上なのに負けてるのに。

結局DSにしろWiiにしろ「今まで出来ない何か」が出来るようになって
それが今までゲームをしなかった↑でいうところの「新たに広がったグループ」に受け入れられてる、
という話だと思ってます。
DSの場合はタッチペンで気軽に遊べる操作性、
Wiiの場合はリモコンによる体感かな?
それがXbox360やPS3にはなくて新たに広がったグループに受け入れられてない、と。

個人的には↑の「カジュアルゲーマー」の数がかなり減ってると思うんですけどね。
それがここんところのPS2&PS3のソフトの不振につながってるかと。
またこの層はそんなにソフト買わないんですよね。
大作以外は見向きもしないから新作ソフトが全然売れないし。

まぁまたアメリカと日本は状況が違うんでしょうが…
日本だと今後「ハイビジョンが今後主流になるからグラフィックの劣るWiiは苦しくなる」
というのは私は的外れだと思います。
まぁ私は余裕で「ハードコアゲーマー」に分類される人ですけど。


Xbox360「Halo3」9月27日緊急発売!!ハルヒPS2でも発売!!
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200706270000/

久々に新作情報。
Halo3が9月27日に発売。
北米とほぼ同時発売みたいですね。
Forza2やShadowrunもそうだけど、こーいうの見るとマイクロソフトはまだ
日本を見捨ててはないなぁ、と思います。
まぁ問題は日本のサードなんですが…w
ダークセクターも発売。
大きなブーメラン手裏剣を投げる動画が公開されてるTPSですね。
私いまいちDarknessと区別がついてないけど…w
PS3でも出るみたいですが、きちんとXbox360でも出てくれて良かったです。

しかし↑に出てますが、PS3でもオブリビオン出るんですねぇ。
まぁスパイクがせっかくローカライズしたんだし
有り得ない話じゃないと思ってましたが、
出すんならXbox360版発売後に発表して欲しかったなぁ…
でもPS3版でどれだけ売れるんだろーか。
あんまりPS3購入者の層とは合わない気がするけど。
PS3も洋ゲーに頼ってるなぁ…w

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大学の事務(雇用のところ)から手紙が来ました。
何だろう?と見てみると
この前SSNを伝えたから税金の天引きがなくなった、との知らせ。
アメリカ来て2日目に私が訳も分からず
必要事項書きこんでサインした書類の1つはその証明書でした。
そうだったのか…w
いや当時はいろんなところまわらなきゃいけなくて
文章をきちんと読む余裕もなくて。

しかしこれ見るとアメリカで2年間税金払わなくて良いっぽいなぁ。
少なくとも大学はそう思ってる気が。
うーん、どーなんだろ?
このまま払わなくても脱税にならない?
日本で払え、というのなら払うけど…
日本とアメリカの税金ってどっちが安いんだろーか。


今日はグループミーティングの日。
今日は何にも発表しませんでした。
しゃべろうと思えばしゃべれることあったけど、
説明&準備するの面倒だったので。
しかし毎週3時間以上はしんどいぞ…

その後ちょこっとまたテスト計算。
今度はもうちょっと具体的な系で。
窒素の元素番号が分からなかったり
メタンの対称性が分からなかったり
相変わらず基本的なことが出来てないよーで。

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今日のDSとトラスティベルの続き、は
また後で…
更新遅れます、ごめんなさい。

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更新遅れました、ごめんなさい。




今日のDS。


・もっと脳トレ

脳年齢変わらず20歳。
トレーニングも変わらず。


・もっとえいご漬け

英語力またAAだった…orz


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トラスティベル続き。

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まずはポルカ1人を動かすことになります。
とりあえずオプションとか見てみることに。

【TB】第一章 雨だれ その弐_a0005030_12543573.jpg


ゲーム中で一度聞いた音楽はいつでも聞けるようです。
これはいいかも。

そーいや初回特典版についてたDVD見ましたが、
しょぼくてがっかりでした…
曲も5曲ぐらいしか入ってないし画像は荒いし。
ショパンの曲が全曲入ってると思ったのに。
まぁ所詮おまけなので仕方のないことかもしれませんが、
もう初回特典版に釣られて買うのは止めよう…


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最初のマップは体験版の始めと一緒のマップ。
いきなりセーブポイントがありました。
セーブポイントの数はかなり多めかも。


道なりに進んで早速戦闘開始。



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「もう一度戦い方をおさらいしておこうかしら?」


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チュートリアルが独り言形式で始まります。


【TB】第一章 雨だれ その弐_a0005030_12561590.jpg


「順番が回ってくるんだったよね?」
誰に言ってるんだお前はw
わざわざ全てフルボイスでしゃべります。
なんかすごく違和感があるなぁ…
チュートリアルはチュートリアルで第3者視点でも良かったと思うのですが、
こっちの方が世界観的に良いと思ったんでしょーか。

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【TB】第一章 雨だれ その弐_a0005030_12565866.jpg



最初はパーティレベルが1しか選べず。
1の場合だと動いている間のみ行動時間が経過して
何もしなければ時間が止まるのでゆっくり戦略を考えられますが、
その分メリットもなし。
今後どんどんパーティレベルが上がっていくと上級者向きになっていく、
という感じなのでしょう。


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「戦い方をだんだん思い出してきた」って…w


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あと体験版の時は気づかなかったのですが、
攻撃が敵にヒットすると行動時間が少しだけ増える、という効果もあるようです。
なら攻撃間隔が短くていっぱい当てられるキャラの方が有利ってことかな?

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防御の説明もありますが、防御は本当に難しいです。
タイミングを先読みしないと厳しい時も多かったり。


ようやく長いチュートリアルも終わって先へと進みます。

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宝箱で回復アイテムげっと。
アイテムを拾うことはそこそこ多いかも。


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たまに「?」マークが出るところがあって


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そこでAボタンを押すとこんな風に台詞が出ます。
たまにアイテムもらえたりもしますが、けっこうまれだったり。
まぁでもブルドラに比べると
イベントのあるところはきちんと「?」が出て非常に良心的です。
そーいや結局ブルドラはまだ紹介してないなぁ…

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あと、これも製品版になってから気づいたのですが、
戦闘に入る時の立ち位置も重要。

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敵の真後から攻撃すると
戦闘フィールドでも敵の背後から攻撃できます。
こうなると2回連続で自分に順番がまわってくるぐらいに
戦闘を有利に進めることが可能。
積極的に後から攻撃を仕掛けて楽に敵を倒してました。

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ポルカの必殺技オレンジキュア。
回復魔法です。
MPの概念がなく何度も使えて便利。
ただその分攻撃タイプの必殺技が今のところないので
倒すのに時間がかかる…


そしてさらに進むと…

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また始まるムービー。
私がキャラ動かしてるよりムービー見てる時間の方が長いんじゃないか…?


えーっと、状況を説明すると、
ポルカは大きな街に花封薬という薬を売りに行ったらしいのですが、
今は鉱封薬という安価な薬があるために全く売れず。
そこに現れる吹っ飛ばされる男。
怪我をポルカが魔法で治すのですが、
それがかえって街の人に嫌われる結果に。
その理由は後で分かるのですが、それはまた別のムービーで。


まだまだ続く。
第1章ぐらいはある程度しっかり書こうと思ったけど、
このペースだと時間かかりそうだ…

by netoge_toga | 2007-06-27 23:59 | Xbox360


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