人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 02日
【TB】第一章 雨だれ その六
最近何にも大きなネタがないなぁ…


スクエニとコナミ、PS3のソフト開発を凍結 他の大手も任天堂ハードに移行
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/998052.html

スクエニとコナミがPS3のソフト開発を凍結して
PS3の普及が進むまでソフトの開発・販売を待ったら
どこが率先して普及させるのだろう…?


Gran Turismo 5 could be delayed to late 2008
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=167050

頼みのGT5?は2008年末に延期?
ほんとPS3は悪いニュースしかないなぁ…


『Eternal Sonata』公式サイトオープン、予約特典フェイスプレート5枚の詳細も
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2856

この記事にトラスティベルの続編が作られることが決定、って書いてるけど本当か…?
海外でそんなに売れると見込んでるのでしょーか。
さすがに日本の5万だけだと余裕で赤字だと思うけど。
まぁもうグラフィックエンジン作ってるから
次回作はそんなにお金かからないかもしれないけど、
本当に出るのか…?
出るのならいろいろ直してほしいところがいっぱいありますが。

-----------------

今日は家でだらだらしてたので何にも書くことがなし。
なので「痛いニュース」さんからちょっとリアルネタを。


韓国ロッテがグリコのポッキーパクってる件で取材拒否…フジ韓国パクリ特集
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/998139.html

この韓国のポッキーとかっぱえびせん
日本や他のアジアの食品売ってるスーパーで見たことあるや。
パッケージがそっくりで韓国でも日本の会社が売ってるのかな?と
思ってたけど、パクりだったのか。
何もパッケージまでそっくりにしなくてもいいのに。


人間の頭髪でしょうゆを生産 食品加工の驚くべき実態…中国
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/998174.html

最近中国の食品のニュースが多いですね。
怖いなぁ…
そのスーパーでも中国製品は安くで売ってるのですが、
ちょっと怖くて買う気が起きません。
まぁ結局日本の製品でも材料は中国産だったりしそうですが、
それでも多少は安全な気がしますし。
そんなこと言いだすとアメリカの農薬問題とかはどうなるんだ、
ってきりがなりなくなりそうですが。

ちなみにこっちのしょうゆはほとんどキッコーマンですね。
中華料理屋でも怪しげなJapanese Noodle売ってるところでも
テーブルにはキッコーマンのしょうゆさしが置いてます。
まぁ瓶だけで中身は違うかもしれませんけど。

キッコーマンは日本の企業だよなぁ、と調べたら

キッコーマン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

「亀甲萬」って書くのか…
初めて知りました。
アメリカでのシェアが55%で
「アメリカ本土では醤油(Soy Sauce ソイ・ソース)のことを『キッコーマン』と言う場合もあるほど、
 代名詞的存在となっている。」
ってすごいなー
そんなに世界的に活動してる企業だったとは。
普通に安くで買えてありがたいです。
日本人はほんと醤油ですよね。
サーモン焼いて醤油かけて食べたらウマー

--------------

今日のDSとトラスティベル続き。
今日はほとんどムービーなし。

トラスティベル更新しました、遅れてごめんなさい。



今日のDS~


・もっと脳トレ

トレーニング日付計算39秒ロケット級キター
ようやくトレーニングでロケット級出してないのが
漢字合成だけとなりました。
そっちは今日2問分からなくて自転車級とかになってますがorz
もう何か脳を鍛えるというより
1日1回だけのスコアアタックみたいなもんになってきたなぁ。
脳年齢は変わらず20歳。


・もっとえいご漬け

今日も英語力AA。
あれー?


・応援団2

「激烈に応援(難易度ハード)」の「ミュージック・アワー」と「族」クリア。
もう1ミスでもつらいですね。
ミュージック・アワーの方は全部「○○○」を狙ったらノーミスでした。
100点や50点はいっぱいありますけど。

あとは「COUNTDOWN」と「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の2つだけ。
COUNTDOWNちょっとやってみたけど、全然タイミング取れずあっという間に終わってしまった…orz
これはまだまだ時間かかりそーだ。

-----------------

トラスティベルの続きはまた後で…orz

---------------

更新遅れました、ごめんなさい。



長いムービーも終わって動けるようになったので街をふらふら。


【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13435657.jpg


写真買い取りたっかー。
今1回の戦闘でもらえるお金が1桁とか2桁前半なのに
ボスの写真撮ってれば4000Gとかですよ。
いくらでも撮れる雑魚の写真でも数百Gとかだし。

なんでこんなに高くしたんだろう…?
まぁ今のところそんなにお金使うって感じじゃないので
それほどバランスを崩すとは思えないけど、
それでも桁が全然違うのはさすがにどうかと…
今のところ買い取ってくれるだけっぽいけど、
写真って将来的に何か意味あるのかなぁ?

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_1344315.jpg


今度は敵が強くなるらしいです。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13444926.jpg


ということでアゴゴの森へ。
アゴゴってどういう音楽用語なんだろう…?

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_134584.jpg


で、またチュートリアル。
今度はパーティレベル2の説明。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13452557.jpg


パーティレベル1と2の違いは1が行動している時のみ時間が経過するのに対して
2は一度行動したら常に時間を消費してしまうこと。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13454270.jpg


【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13461560.jpg


その分メリットとして通常攻撃を行うごとにエコーが貯まっていき、
必殺技を使う時にエコーを解放して大ダメージを与えることが可能に。
より戦闘がスピーディになると考えればいいかと。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13463546.jpg


【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13471699.jpg


そして敵が光と影で変わる説明。
これせいぜい姿が変わって攻撃力や攻撃方法が変わるだけだと思ってましたが、
敵のHPも変わるんですよね。
こいつの場合だと光と影で5倍ぐらい変わって全然倒しやすさが違います。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_1347359.jpg


【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13475697.jpg


ということでエコーをいっぱい貯めて大ダメージ。
雑魚戦なら使う必要もあんまりないんですけどね。
派手なモーションが見られるということで。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13481457.jpg


セーブポイントがある=次ボスがいるよー、の印。
セーブポイントはほんとに多いですね。
そういうところは親切設計。
でもムービーが長すぎて止めたい時にすぐ止められないことも多いですが…w

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13501161.jpg


ということでボス登場。
小さいドラゴン。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13503191.jpg


【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13505013.jpg


このドラゴンが強い強い。
ガードに失敗すると1度の攻撃で半分ぐらいHP持っていかれます。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13511428.jpg


【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13513540.jpg


2度ほど全滅しましたorz
くそぅ、途中面倒で敵素通りしてレベル上げさぼったのがまずかったか…w

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_1352081.jpg


余裕かまして写真撮ってる場合じゃなかったです。
上手く写真撮れないし。
写真のカメラの視点変更が上下反転になっててやりづらい…

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13522098.jpg


で、敗因としてはアイテムの使い方がよく分かってなかったこと。
アレグレットもビートも回復魔法が使えないので
回復アイテムを使わないとジリ貧になっちゃうんですが、
アイテムのシステムがちょっと特殊で。
アイテムスロットに登録しておかないと戦闘中は使えません。
それぞれアイテムにポイントが決まっていて合計10ポイントまで登録可能。
で、私よく分かってなかったのが
同じアイテムを複数回使うためには複数個登録しておかないと駄目、ということ。
1度アイテム使ってしまうとスロットから消えてしまい、
もう使えなくなってしまいます。
これが分かってなくて1度アイテム使ったら消えちゃって苦戦してました。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13523755.jpg


でも分かれば大丈夫。
アイテムスロットにいっぱい回復アイテムを登録しといて
HP減ったらどんどん使っていけばOK。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_1352558.jpg


それで無事に倒せました。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13533245.jpg


なんかまた新しい必殺技覚えたぞっと。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13535647.jpg


で、また雨が降りそうだ、とムービー。

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_1354201.jpg


雨だれキター

【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13544163.jpg


【TB】第一章 雨だれ その六_a0005030_13545895.jpg


って何この名曲アルバム。

どのようにしてこの曲が作られたかが延々と流れます。
その間ずっとこの1枚絵。

なんだこれ…?

全くゲームの進行と関係ないんですけど。
なんでこんなにショパンの曲だけ独立してるんだ…?
ゲームの大事な場面で有効に使われるものとばかり思ってました。
ゲームのキャラとか全然関係ないし。

ゲームはゲームでゲームの音楽ってこと…?
なんか全然ショパンという題材を生かしてない気がするなぁ…
せっかくブーニンが弾いてるというのに。

by netoge_toga | 2007-07-02 23:59 | Xbox360


<< 【TB】第一章 雨だれ その七      【TB】第一章 雨だれ その六 >>