2007年 09月 19日
ゲーム情報いろいろ
今日は5ドル引きのクーポン券が家に届いてたので
夜ごはんは初めて

Qdoba
http://www.qdoba.com/

というお店でブリトー買ってきて食べました。
アメリカで有名なチェーン店なのかな?
1ドルちょっとで買えてウマー
味もまずまずでした。
ただここ大学から私の家と反対方向で遠いんだよなぁ。
普段帰り道にあるブリトー屋さんの方が気軽に行けていいや…

こっちでは入学シーズンだからか
大学やポストに入ってるチラシでいろんなクーポン券をもらいます。
これを機会にいろんなところ行ってみようかな。
とはいえ、たいがいこの周りにある食べ物屋さんって
ハンバーガー屋とかピザ屋さんばっかりであまり行く気がしないんだけど。


研究の方はようやく本題に戻ってそれなりに真面目にプログラム書き。
だいぶ元のプログラムにも慣れて入力周りは形が固まったかな。
今週のミーティングは間に合わないとしても
来週のミーティングにはなんとかちょっとは結果出したいなぁ。

-----------------

今日はニュースが多すぎなんですが。
もっと毎日小出しにして欲しいなぁw


「Hellgate:London」,βテスターの募集が開始に
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20070919014/

応募しておきました。
WoW(というかDiablo2?)の後継として期待してる1本。
日本語版の情報が出てこないけど、日本語版は英語版からかなり遅れるのかなぁ…?


【Wii】『スマブラX』Wi-Fi対戦の詳細が公開。「フレンドと」「だれかと」という2種類の対戦方法が用意
http://guideline.livedoor.biz/archives/50966241.html

オンライン対戦はフレンド以外とは対戦するだけで一切コミュニケーション取れず。
ほんと任天堂は不特定多数の人とコミュニケーションを取ることを徹底的に拒否してるなぁ。
デメリットも多いけど、メリットもあると思うんだけど。
WiiでMMORPGなんかは絶対出そうにないですね。

で、私はスマブラシリーズは全くやったことないんですが、
簡単に必殺技の出せる格闘ゲーム、って感じでいいんですかね。
他の格闘ゲームとは全然違うよーで。
さらに今回はきちんとしたストーリーモードもつくよーで。
今までもミリオン売れてたみたいだし、またWiiでも売れそうですね。
私もWii買ったら遊んでみたいなぁ。


TGS 2007: Rumble Confirmed
Sony's controllers will shake again.
http://ps3.ign.com/articles/821/821010p1.html

TGSでPS3が再び振動機能対応になると発表するとのこと。
本当かどうか分かりませんが。
個人的に振動賛成派なのでついててくれるのは嬉しいけど、
「振動なんて前世代のもの」って言ってなかったっけ…?w


CAPCOM TGS2007特設サイト ステージスケジュール
http://www.capcom.co.jp/game/event/tgs_2007/stage.html

カプコンが明日の午後1時からTGSで何か発表予定。
時期的にPS3のモンスターハンター3ではないか?と言われてますが、
デッドライジング2とかXbox360用のソフト来ないかな…?
他のゲームソフト会社もまだTGSまで発表してないのもあるみたいだけど、
何かXbox360用のはないのかな…?



XBOX360日本「バーチャファイター5」「クラナド」など発売
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200709190000/

「アクティビジョンは氏ね」
私もとりあえず言っておきます。
海外ではPS3/Xbox360で発売予定の今ちょーど紹介しているCall of Duty 4、
PS3/Xbox360/Wiiで発売予定のGuitar Hero 3の両方とも
日本はXbox360だけ外しやがった…
前からスパイダーマン3とかXbox360版を外してPS3版だけ出す予定のソフトがいくつかあったので
こーいうことになりはしないかと心配してましたが、
まさかCall of Duty 4までそうなるとは。
スパイダーマン3はともかく、CoD4は評価も高く出ればそれなりに売れると思うんだけどなぁ。
日本での前作(スパイクローカライズ)のCoD3の売上が
PS3とXbox360で倍近く差があるのは
PS3がソフト不足だったのとCoD3の評判が悪くさらに前作のCoD2(こっちはXbox360だけ)の方が
評判良かったことが関係してると思います。
(CoD2とCoD4が同じ制作会社の開発でCoD3は別会社らしい)
まぁ本体販売台数がPS3が3倍ぐらい上なのでPS3の方が売れるのは当たり前といえば当たり前ですけど。
でも良質のFPSならPS3でもXbox360でも売上それほど変わらないと思うなぁ。
どーせローカライズするんなら手間なんてそんなに変わらないでしょーに。
PS3で出たUBI開発、スパイクローカライズのブレイジングエンジェルみたいに
スパイクが権利買ってローカライズしてくれないかなぁ?
まぁCoD4の日本語版が出たら買うか、と聞かれたら私は多分買わないんですけどw
しかし今後アクティビジョンで大作ソフトが出ても
CoD4ですら出ないのならXbox360で日本語版が出るのはほぼ絶望的だろうなぁ。
一応360SNSでファミ通Xbox360の編集長が
「三国無双5みたいに発売は同時だけどXbox360版の発表が後になるのが何本かある」
(そもそも何でこーいうことするのか訳分からんけど)
と言ってるので出る可能性は0でないかもしれないけど
(多分これに該当するのがサイレントヒル5)、
「なんでこれが日本のXbox360で出ないのか」
というのも何本かあるらしくCoD4は多分こっちだろーなー、
って長く書きすぎましたねごめんなさい。

で、肝心のXbox360のソフトの方ですが、いろいろ発売日が決定。

XBOX360「エブリ エクステンド エクストラ エクストリーム」10月17日
XBOX360「ワールドサッカーウイニングイレブン2008」11月22日
XBOX360「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵」11月22日
XBOX360「ファイナルファンタジーXIヴァナディールコレクション」11月22日
XBOX360「アサシンクリード」11月29日
XBOX360「ロストオデッセイ」12月6日
XBOX360「バーチャファイター5ライブアリーナ」12月6日
XBOX360「バーチャファイター5ライブアリーナスティック」12月6日
XBOX360「スマッシュコートテニス3」12月13日
XBOX360「フラットアウト アルティメットカルネージ」12月
XBOX360「あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティ~」2007年冬
XBOX360「デビルメイクライ4」2008年初頭
XBOX360「CLANNAD(クラナド)」2008年春

エブリ エクステンド エクストラ エクストリームは前に発表のあったライブアーケードの1つ。

「エブリ エクステンド エクストラ エクストリーム」、10月から配信決定
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/18/news104.html

あんまりよく分かってませんが、ルミネスみたいに(作ってる会社も一緒)
PSPで出てたソフトの移植+αって感じのようです。
「快感連鎖シューティング」なんだとか。
ルミネスは何故か日本語版がなかなか出なくてごたごたしてたけど、
これはすんなり出そうだなぁ。

ウイイレ2008はPS3とマルチで同時発売。
これもまた11月か…
去年Xbox360版で出た前作のオンライン対戦はなかなか評判良かったみたいだけど、
今回はどうなんだろーか。
しかしこれはPS3版の方が売れそうだな…

FF11追加ディスクも同じ日。
Xbox360接続ランキングで常に上位にいるので
Xbox360でFF11遊んでる人もけっこういるみたいですね。
ただエミュレートしてるだけでXbox360の性能をフルに生かしてるわけじゃないらしくて
あんまりXbox360版は評判良くないみたいですが。

アサシンクリードも11月。
英語版発売からほぼ変わらず。
いつもUBIは英語版発売から3か月ぐらいだったのに
よくこんな短期間で出してきたなぁ。
私的に期待のソフト。

バーチャファイター5ライブアリーナも前にちらっと名前が挙がってましたが、今回正式発表。
PS3で出たものにネット対戦をつけたもの。
ジョイスティックも同時で発売されるようですね。
Xbox Liveアーケード等ジョイスティックで遊びたい人にとってはいいかも。

DMC4は2008年初頭ってことは1月か2月でしょーか。
PS3で出てたのと一緒でいいから体験版出さないのかな…?

あとCLANNADというゲームが発表。

製品情報 CLANNAD
http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/index.htm

CLANNAD (ゲーム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

これでいいのかな…?
PC&PS2で出てたギャルゲー?
アニメ&映画化されて(ちょーど今の時期やってるらしい)人気もあるようですが、
何故に今更Xbox360で…?
売れるのかなこれ…?


あとPS3では「グランツーリスモ5プロローグ ブルーレイディスク版」(DL版も別に出るらしい)が12月、
ぐらいが大きな話かな。
Wiiはマリオギャラクシー以降は年内に大作ソフトは出なそう。
CoD4が出ないのは痛いけど、年末にほんとソフトがそろってきたなぁ。
8月1本とかが嘘みたいw


Xbox Live アーケード:『Geon: Emotions』今日(9月19日)配信予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3708

また日本だけ外されたみたいですorz
こーいうのほんと多いな…


Skate 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1542

Skateは評判良いですね。
スケボーゲームってやったことないから体験版やってみようかな。


トラスティベル~ショパンの夢~ 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1618

ほんとにこの評価でいいのか…?w
別に戦闘システムを否定するつもりはないですけど、
ストーリーとか手抜きっぷりが…


--------------

すいません、今日ニュースが多かったのでCoD4βのプレイ日記はお休みします。
明日ニュースが少なかったらきちんと書くはずです。
Shadowrunも久々に実績解除したので近々書く予定です。
多分CoD4β→カルドセプト→Shadowrunの順番になるはず。
ブルドラはカルドセプトが2日続いた時の合間にでも。


・konev_mzhさんへ

[Game]参考までに
http://konevmzh.exblog.jp/6190524/

わざわざ紹介してくださってありがとうございました。
世の中にはライトマシンガン、という種類の銃があるんですね。
初めて知りました。
武器の名前って私ほとんど知らないなぁ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-09-19 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by konev_mzh at 2007-09-20 08:06
銃の種類に関しては、日本のマスコミも適当ですからね。
SMGでもLMGでもHMGでも全部「機関銃」と一括りです。
ま、知らないほうが普通だとは思いますがね(苦笑

しかし、CoD4は怪しい状況ですね。
確かに3はキャンペーンが激しく微妙で
大して実績も解除しないまま売っちまいました。

アサシンクリードみたいに極力タイムラグ無しで出さないと
コアな人はアジア/北米版に流れますからね。
この辺りの問題はチョット難しいトコです・・・
Commented by netoge_toga at 2007-09-20 12:25
マシンガンといってもいろんなタイプがあるんですねぇ。
私の持ってるFPSやTPSって全部架空の銃ばっかりで
「マシンガン」という大まかな区分しかなかったので
CoD4は銃の種類がやけに多くて驚きました。

Xbox360で今まで良質なFPS&TPSがローカライズされて出てきたので
是非ともCoD4も出して欲しいんですけどねぇ…
CoD3は日本語版発売前の評判があまり良くなくて
これは売れないだろう、と思ってたのに
1万本以上売れてびっくりしていたのに。
アクティビジョン日本支社は何かXbox360に恨みでもあるんですかねぇ…
確かにアジア版買えば遊べるんでしょうけど、
ローカライズする予定ならほんと早く発表して欲しいですね。
アジア版を買わなくても良いぐらい
国内での発売が充実してくれるといいのに。


<< Call of Duty 4 ...      Call of Duty 4 ... >>