人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 20日
Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐
私が大学にいる時に普段研究している部屋の近くには
講義室があってよく大学の授業が行われてるのですが、
授業の終わりごろになると
次の授業を待ってる人が廊下にわんさかいます。
トイレに行く時なんかにその横を通り過ぎるのですが、
授業を待ってる人の中にどーみても小学校高学年ぐらいの人が何人か。
アメリカの大学生の中にも若く見える人がいるんだなー、と今まで考えてたのですが、
よくよく考えるとアメリカって飛び級が小学校の頃からあると聞いた気が。
あぁ、じゃあやっぱりこの人達は何年も飛び級して大学に来てるんだ。
すごいなー…


研究の方は今日は私の所属しているサブグループのミーティングの日だったはずですが、
何故かいつもは金曜日に行われてる全体ミーティングが同じ時間に入って
もともとのサブグループのミーティングは中止。
話すこともなかったしラッキーでした。

その後はせっせとプログラム書き。
どこにどのサブルーチンを組み込むべきかが難しい…

---------------

今日もまたTGS初日ということでそれなりにニュースがいっぱい。


「東京ゲームショウ」基調講演。SCE・平井一夫社長兼CEO
PS3新コントローラ「DUALSHOCK 3」など発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/hirai.htm

昨日書いたように振動機能搭載発表。
値下げは現時点ではなし。
それ以外は特に大きなニュースはなかったかな…?


[TGS 2007#04]カプコン,MHFファンも必見の「モンスターハンター ポータブル2nd G」を電撃発表
http://www.4gamer.net/games/043/G004323/20070920051/

昨日の書いてたカプコンのシークレットはこれでした。
MHP2が売れてるので続編を作るのはまぁ当然でしょう。


スクウェア・エニックス、「KINGDOM HEARTS」シリーズ新プロジェクト
DS、PSP、携帯電話向けに3タイトルを発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/kh.htm

スクエニのシークレットがこれ。
最近はどこも携帯機に力を入れるようになったなぁ…


「TGSフォーラム2007 オンラインゲームセッション」レポート
ガンホーが「グランディア ゼロ」、「北斗の拳 Online」の最新情報を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/tgsogs.htm

まだグランディアゼロと北斗の拳Onlineって作ってたのね…w
今からサービスしてもきついと思うけど、どうなるやら。


ここから下はXbox360関連。


EA、クローズドイベントに新作を多数出展
古典的名作「ポピュラス」がDSで復活!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/ea.htm

FIFA 08 ワールドクラス サッカーが今冬に発売決定。
他のソフトは前から発表はされてたやつかな。
世界的にFIFAシリーズはウイイレシリーズに押されているようですが、
今回はどうなるやら。
1人の選手をずっと扱い続けるモードや5対5でオンラインで対戦できるモードとか
いろいろ新しい要素を追加してきたみたいですけど。
ウイイレ2008は何が新しいのかな…?


Xbox360 エースコンバット6 高画質日本版2ndトレイラー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1101038

ゲーム画面は出てないのに面白そうと思ってしまった私。
オンラインデモ出してくれないかなー?
内容によってはさっさと買うのに。


ロストオデッセイ、DVD 4枚組に
http://www.360gameszone.com/?p=1654

多すぎw
ブルドラもそうですけど、プリレンダを多用しすぎだと思うんですよねぇ。
別にファミコン時代みたいにテキストだけでもいいのに、って思うのは私だけ?


Kingdom Under Fire: Circle of Doom - TGS 2007 Gameplay
http://www.360gameszone.com/?p=1655

PSOというか三国無双というかまぁそんな感じ。
これを買うかはオンラインの出来次第だなぁ。
しかしオンラインしようと思っても日本人はいるんだろうか…?w

--------------

今日はようやくCoD4βの続き。





昨日と今日のDS。

・もっと脳トレ

2日とも脳年齢20歳。
トレーニングの漢字書取も「全部問題が終わった」と出て遊べなくなりました。
別に同じ問題でもランダムで出してくれればいーのに。


・もっとえいご漬け

昨日S→今日AAA。
実際の映画の英語はほんと難しい…

--------------

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3122848.jpg


Shadowrunやってると死体を見るとつい撃ちたくなりますよね。
死体撃ちは普通のFPSではマナー違反と言われることもあるので注意しましょう。


今日のCoD4βは他のゲームモードや他のクラスの紹介を中心に。
まずはゲームモードの紹介から。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_313451.jpg


Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3132562.jpg


Team DeathmatchとPick-up Team Deathmatch。
2チームに分かれて戦います。
Pick-upとそうでない場合の違いは先にパーティを組んで戦えるかそうでないか。
Pick-upはパーティを組んで参加することは不可能です。
Team Deathmatchも1人でも参加できますが、パーティの空きに加わるようです。
6対6まで対戦可能。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3134976.jpg


ぼかしかけてて分かりづらいですが、
味方チームのPCには常時常時ゲーマータグが表示されます。
Shadowrunもこうして欲しいなぁ…
よく自分がRNAなのかリネージなのか間違えます。
左上のミニマップにも味方がどこにいるか表示。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_314111.jpg


味方がやられた場所にはしばらくドクロマークが表示。
復活させることのできるクラスがあるのかな…?
このゲームのルールだと5秒で復活するのであんまり関係ないですけど。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_314347.jpg


そしてもう1個Team Tactical。
こっちは4対4まで?
2v2と3v3の意味が分からん…

基本はTeam Deathmatchと一緒で2チームに分かれて戦うのですが、
こっちの場合は死んでも復活なし。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3145740.jpg


死ぬとShadowrunのように味方の背後から観戦モードになります。
どっちかが全滅すると終了。
BOMBってのも見えるけど、あれは何だろうなぁ…?


これ以外にルールがもう2つ、Team ObjectiveとPick-up Team Objectiveがありましたが、
レベル制限がかかってて私は遊べませんでしたorz
Objectiveというぐらいだから何か目的があるルールかと。


そしてクラスの紹介。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_318332.jpg


Assault。
所持装備はM16A4。と言われても私は何が何やら、って感じですが。
一般的なライフル、と思っていいのかな…?

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3182044.jpg


あんまりよく分かってませんが、多分平均的なクラスだと思います。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_316820.jpg


Spec Ops。
命中度アップの能力を持ってるみたい。
装備はMP5。サブマシンガンかな…?

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3163117.jpg


私的にそれなりに戦いやすかった気がします。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3154839.jpg


Demolitions。
W1200というショットガンを所持。
他のクラスよりも長く走れる能力を持ってるようです。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3195270.jpg


近距離しか有効でないショットガンは
このゲームでは戦いづらいですね。
上手く立ち回らないと近づく前に蜂の巣に。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3184220.jpg


そしてSniper。
もちろんスナイパーライフルを所持。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3185925.jpg


Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3193580.jpg


動いている敵に当てるのは難しー
Shadowrunでもそうだけど、スナイパーライフルで敵倒したことないなー…


とりあえず選べるクラスはこんな感じなんですけど、
どーもレベルが上がると自由に所持装備や能力を好きにセットできるみたい。
あと装備にもスコープつけたりすることも可能の模様。
最初のうちはデフォルトのクラスで遊んで
慣れてくれば好みに自由にカスタマイズして、って感じなのかと。

このあたりはどうなんでしょうね。
多分バトルフィールドと似た感じのシステムなんだと思いますが、
レベルが上がる方が多少は有利ってのは
基本的には平等なFPSの原則からは外れるだろうなぁ。
まぁその分目標があった方がやる気が出る人も多そうですけど。
でも個人的には目標はゲーム上は全く意味のない実績システムでいいや…



その他印象に残ったシーンいろいろ。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3172179.jpg


ヘリからの攻撃。
どのクラスかの能力でヘリからの支援攻撃できるっぽい?
攻撃すれば落とせるのかな?

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3173628.jpg


後からナイフでぐさり。
ナイフは一撃死判定のようです。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3165258.jpg


暗視ゴーグルをつけてみたところ。
今あるマップだと全部昼間だからつける必要ないですけど、
夜のマップもあるのかな?
周りが明るくてもきちんと見えますね。
そういうセンサーがついてるんだろーか。


Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3191731.jpg


フラッシュグレネード間違えて暴発させてしまったところ。
5秒ぐらいそのまま何にも見えず。
これはまともに食らうときついなぁ…

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3201024.jpg


こっちはスモークグレネード。
こっちも煙で視界が0。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3202589.jpg


そして普通のグレネード。
どのクラスも普通のグレネードと何か1つ特殊グレネードを持てるようです。
Shadowrunと比べると銃でも普通に倒せるのでグレネードの重要性は低い気がします。
敵がいっぱいいるところに投げ込む感じかな?

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3204827.jpg


まぁそんなこんなでチームとして勝ったり負けたり。

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3211458.jpg


チーム内順位はずっと最下位でした。
難しいなぁ…

Call of Duty 4 をやってみよ~ その弐_a0005030_3214037.jpg


Kill数に応じて経験値が入るから下手な人はレベルアップが遅め。
Kill数0だと経験値も0だったり。
Shadowrunに比べてサポートの概念が薄いから
エイミングが下手な人にとっては何かと厳しいですね。


ということで紹介おしまい。

つまんないとは思いませんでしたが、私はShadowrunの方が合ってるなー…
Shadowrunって何だかんだでFPS初心者向きですね。
エイミングのシビアなゲームは私にはまだまだ厳しいかなぁ…?
ゲームとしての完成度は非常に高く、よく出来てるとは思いました。
グラフィックも奇麗ですしね。
FPS好きの人にはお勧めできる出来なんじゃないかと。
しかし最大の問題は日本語版が出なそうなこと…
何とかしてXbox360でも日本語版出して欲しいものですね。

by netoge_toga | 2007-09-20 23:59 | Xbox360


<< 【Culdcept】黄金砂漠 ...      ゲーム情報いろいろ >>