2007年 09月 20日
私が大学にいる時に普段研究している部屋の近くには 講義室があってよく大学の授業が行われてるのですが、 授業の終わりごろになると 次の授業を待ってる人が廊下にわんさかいます。 トイレに行く時なんかにその横を通り過ぎるのですが、 授業を待ってる人の中にどーみても小学校高学年ぐらいの人が何人か。 アメリカの大学生の中にも若く見える人がいるんだなー、と今まで考えてたのですが、 よくよく考えるとアメリカって飛び級が小学校の頃からあると聞いた気が。 あぁ、じゃあやっぱりこの人達は何年も飛び級して大学に来てるんだ。 すごいなー… 研究の方は今日は私の所属しているサブグループのミーティングの日だったはずですが、 何故かいつもは金曜日に行われてる全体ミーティングが同じ時間に入って もともとのサブグループのミーティングは中止。 話すこともなかったしラッキーでした。 その後はせっせとプログラム書き。 どこにどのサブルーチンを組み込むべきかが難しい… --------------- 今日もまたTGS初日ということでそれなりにニュースがいっぱい。 「東京ゲームショウ」基調講演。SCE・平井一夫社長兼CEO PS3新コントローラ「DUALSHOCK 3」など発表 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/hirai.htm 昨日書いたように振動機能搭載発表。 値下げは現時点ではなし。 それ以外は特に大きなニュースはなかったかな…? [TGS 2007#04]カプコン,MHFファンも必見の「モンスターハンター ポータブル2nd G」を電撃発表 http://www.4gamer.net/games/043/G004323/20070920051/ 昨日の書いてたカプコンのシークレットはこれでした。 MHP2が売れてるので続編を作るのはまぁ当然でしょう。 スクウェア・エニックス、「KINGDOM HEARTS」シリーズ新プロジェクト DS、PSP、携帯電話向けに3タイトルを発表 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/kh.htm スクエニのシークレットがこれ。 最近はどこも携帯機に力を入れるようになったなぁ… 「TGSフォーラム2007 オンラインゲームセッション」レポート ガンホーが「グランディア ゼロ」、「北斗の拳 Online」の最新情報を公開 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/tgsogs.htm まだグランディアゼロと北斗の拳Onlineって作ってたのね…w 今からサービスしてもきついと思うけど、どうなるやら。 ここから下はXbox360関連。 EA、クローズドイベントに新作を多数出展 古典的名作「ポピュラス」がDSで復活! http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/ea.htm FIFA 08 ワールドクラス サッカーが今冬に発売決定。 他のソフトは前から発表はされてたやつかな。 世界的にFIFAシリーズはウイイレシリーズに押されているようですが、 今回はどうなるやら。 1人の選手をずっと扱い続けるモードや5対5でオンラインで対戦できるモードとか いろいろ新しい要素を追加してきたみたいですけど。 ウイイレ2008は何が新しいのかな…? Xbox360 エースコンバット6 高画質日本版2ndトレイラー http://www.nicovideo.jp/watch/sm1101038 ゲーム画面は出てないのに面白そうと思ってしまった私。 オンラインデモ出してくれないかなー? 内容によってはさっさと買うのに。 ロストオデッセイ、DVD 4枚組に http://www.360gameszone.com/?p=1654 多すぎw ブルドラもそうですけど、プリレンダを多用しすぎだと思うんですよねぇ。 別にファミコン時代みたいにテキストだけでもいいのに、って思うのは私だけ? Kingdom Under Fire: Circle of Doom - TGS 2007 Gameplay http://www.360gameszone.com/?p=1655 PSOというか三国無双というかまぁそんな感じ。 これを買うかはオンラインの出来次第だなぁ。 しかしオンラインしようと思っても日本人はいるんだろうか…?w -------------- 今日はようやくCoD4βの続き。 昨日と今日のDS。 ・もっと脳トレ 2日とも脳年齢20歳。 トレーニングの漢字書取も「全部問題が終わった」と出て遊べなくなりました。 別に同じ問題でもランダムで出してくれればいーのに。 ・もっとえいご漬け 昨日S→今日AAA。 実際の映画の英語はほんと難しい… -------------- Shadowrunやってると死体を見るとつい撃ちたくなりますよね。 死体撃ちは普通のFPSではマナー違反と言われることもあるので注意しましょう。 今日のCoD4βは他のゲームモードや他のクラスの紹介を中心に。 まずはゲームモードの紹介から。 Team DeathmatchとPick-up Team Deathmatch。 2チームに分かれて戦います。 Pick-upとそうでない場合の違いは先にパーティを組んで戦えるかそうでないか。 Pick-upはパーティを組んで参加することは不可能です。 Team Deathmatchも1人でも参加できますが、パーティの空きに加わるようです。 6対6まで対戦可能。 ぼかしかけてて分かりづらいですが、 味方チームのPCには常時常時ゲーマータグが表示されます。 Shadowrunもこうして欲しいなぁ… よく自分がRNAなのかリネージなのか間違えます。 左上のミニマップにも味方がどこにいるか表示。 味方がやられた場所にはしばらくドクロマークが表示。 復活させることのできるクラスがあるのかな…? このゲームのルールだと5秒で復活するのであんまり関係ないですけど。 そしてもう1個Team Tactical。 こっちは4対4まで? 2v2と3v3の意味が分からん… 基本はTeam Deathmatchと一緒で2チームに分かれて戦うのですが、 こっちの場合は死んでも復活なし。 死ぬとShadowrunのように味方の背後から観戦モードになります。 どっちかが全滅すると終了。 BOMBってのも見えるけど、あれは何だろうなぁ…? これ以外にルールがもう2つ、Team ObjectiveとPick-up Team Objectiveがありましたが、 レベル制限がかかってて私は遊べませんでしたorz Objectiveというぐらいだから何か目的があるルールかと。 そしてクラスの紹介。 Assault。 所持装備はM16A4。と言われても私は何が何やら、って感じですが。 一般的なライフル、と思っていいのかな…? あんまりよく分かってませんが、多分平均的なクラスだと思います。 Spec Ops。 命中度アップの能力を持ってるみたい。 装備はMP5。サブマシンガンかな…? 私的にそれなりに戦いやすかった気がします。 Demolitions。 W1200というショットガンを所持。 他のクラスよりも長く走れる能力を持ってるようです。 近距離しか有効でないショットガンは このゲームでは戦いづらいですね。 上手く立ち回らないと近づく前に蜂の巣に。 そしてSniper。 もちろんスナイパーライフルを所持。 動いている敵に当てるのは難しー Shadowrunでもそうだけど、スナイパーライフルで敵倒したことないなー… とりあえず選べるクラスはこんな感じなんですけど、 どーもレベルが上がると自由に所持装備や能力を好きにセットできるみたい。 あと装備にもスコープつけたりすることも可能の模様。 最初のうちはデフォルトのクラスで遊んで 慣れてくれば好みに自由にカスタマイズして、って感じなのかと。 このあたりはどうなんでしょうね。 多分バトルフィールドと似た感じのシステムなんだと思いますが、 レベルが上がる方が多少は有利ってのは 基本的には平等なFPSの原則からは外れるだろうなぁ。 まぁその分目標があった方がやる気が出る人も多そうですけど。 でも個人的には目標はゲーム上は全く意味のない実績システムでいいや… その他印象に残ったシーンいろいろ。 ヘリからの攻撃。 どのクラスかの能力でヘリからの支援攻撃できるっぽい? 攻撃すれば落とせるのかな? 後からナイフでぐさり。 ナイフは一撃死判定のようです。 暗視ゴーグルをつけてみたところ。 今あるマップだと全部昼間だからつける必要ないですけど、 夜のマップもあるのかな? 周りが明るくてもきちんと見えますね。 そういうセンサーがついてるんだろーか。 フラッシュグレネード間違えて暴発させてしまったところ。 5秒ぐらいそのまま何にも見えず。 これはまともに食らうときついなぁ… こっちはスモークグレネード。 こっちも煙で視界が0。 そして普通のグレネード。 どのクラスも普通のグレネードと何か1つ特殊グレネードを持てるようです。 Shadowrunと比べると銃でも普通に倒せるのでグレネードの重要性は低い気がします。 敵がいっぱいいるところに投げ込む感じかな? まぁそんなこんなでチームとして勝ったり負けたり。 チーム内順位はずっと最下位でした。 難しいなぁ… Kill数に応じて経験値が入るから下手な人はレベルアップが遅め。 Kill数0だと経験値も0だったり。 Shadowrunに比べてサポートの概念が薄いから エイミングが下手な人にとっては何かと厳しいですね。 ということで紹介おしまい。 つまんないとは思いませんでしたが、私はShadowrunの方が合ってるなー… Shadowrunって何だかんだでFPS初心者向きですね。 エイミングのシビアなゲームは私にはまだまだ厳しいかなぁ…? ゲームとしての完成度は非常に高く、よく出来てるとは思いました。 グラフィックも奇麗ですしね。 FPS好きの人にはお勧めできる出来なんじゃないかと。 しかし最大の問題は日本語版が出なそうなこと… 何とかしてXbox360でも日本語版出して欲しいものですね。
by netoge_toga
| 2007-09-20 23:59
| Xbox360
|
アバウト
もはや何のブログか分からなくなったブログ
by netoge_toga カレンダー
INFORMATION
-Links- ・Steam・Metacritic ・4Gamer.net ・Game Watch ・iNSIDE ・メディアクリエイト ・GameSpark ・ネトゲ研究日誌 ・AppBank ・iPhone AC ・忍之閻魔帳 ・Xbox.com ・XNEWS ・Choke Point ・Xbox360 mk2 ・Xbox C4 ・実績解除スレまとめ @wiki ・PCゲーム道場 ・GAME LIFE ・Naoちゃんねる ・島国大和のド畜生 ・マルガの湖畔 ・ゲームデータ博物館 ・オレ的ゲーム速報@刃 ・はちま起稿 ・いぬようび ・Be the Britannian T2A ・戦友と織りなす戦の協奏曲 ・広く浅くがモットー ・きまぐれにSour ・ぽんぽこ日記 ・気ままな徒然草別館 当ホームページに記載されている会社名・製品名などは、 各社の登録商標もしくは商標です。 以前の記事
2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2001年 01月 カテゴリ
全体 Fable II Gears of War 2 Too Human CivRev The Orange Box GTA IV Xbox Live Arcade ピニャータ NINJA GAIDEN Mass Effect Xbox360 体験版 Xbox360 PSO BB ゴールドウィング FREESTYLE GW(休止中) WoW(休止中) SWG(休止中) 大航海(休止中) UO(休止中) 信On(休止中) FFXI(休止中) みんGOL(休止中) BIO OB(休止中) その他雑記など Dead Rising Saints Row 2 Fallout 3 iPhone BioShock MHP2G PC体験版 Wii PSP Dragon Age: Origins 王様物語 Mass Effect 2 Demon's Souls Diablo 3 Guild Wars 2 検索
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||