人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 29日
【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐
今日はいきなり停電。
朝起きてテレビかけつつネット見てたら
急にテレビや冷蔵庫がぶちっと切れて静かに。
え?何?
ブレーカー落とすようなことしてないよね…?
外に出てみると廊下の電気も消えてたから私のところだけじゃない。
良かった、私が何かしたせいじゃなかった…w

しかしこのままじゃ冷蔵庫も開けづらいし電子レンジも使えないし
朝御飯どうするかねぇ…
と思ってたら、電気が戻りました。
時間にして10分ぐらいだったかな?なんだったんだろう?


大学行ったら郵便箱にチャリティ基金のパンフレットが入ってました。
大学にそういう組織があって募金を集めてるんだそーで。
給料から毎回3~20ドルとか自動で引き落とす仕組みになってるみたい。
組織も環境とか芸術とか健康とかホームレス支援とかいろいろあって
好きなところに募金できるよーで。
そういう仕組みがしっかりしてるんだなぁ…
まぁ私は善人でもないし借金もあるし募金する気なんて全くないですけど。


研究の方は1個大きなバグは取れて
明らかに変な挙動はしなくなったけど、
どーも一致して欲しい量が全然合わない…
式そのものがこの形だとまずいのか?
うー、別の定式化もできなくはないけど、そっちだと面倒くさいなぁ…
結果が出せるか怪しくなってきた、と悩みながら家に帰ってたのですが、
帰り道にやっぱり定性的に間違ってるんじゃね?と思い直したり。
式がややこしくてよく分からん…
ちょっときちんと考えなおしてみよう。

--------------

海外レビューハイスコア『Heavenly Sword』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3771

思ってたより評価高いですね。
プレイ時間が短いのが欠点みたいだけど、Lairよりは良いみたい。
しかしPS3はこーいう良質なゲームでもあんまり売れてないなぁ…


ACE6ならではの新要素
http://www.acecombat.jp/ace6/system_new.html

偏差射撃とか近接信管とかハイGターンとか
今までにない新しい要素がいろいろあるようですね。
難しそうだけど、私に使えるかな…?


Amazon.co.jp: Shadowrun(シャドウラン) ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B000P33QT4/

現在AmazonでShadowrunが50%引きです。
プラチナ並の値段で買えるようになってます。
Amazonは最大で60%まで引かれるのでもう少し待った方がいいかも?

しかしPlay-Asia.comでは

http://www.play-asia.com/paOS-13-71-dw-49-jp-15-Shadowrun-70-1ij0.html

Shadowrunのアジア版(中身は日本語版と一緒です)が20ドルとさらにお安く。
日本への配達だと1週間ぐらいかかるかもしれませんが、送料無料でも配達してもらうことも可能。
海外通販に抵抗ない人はこっちもお勧め。

しかしほんとに売れてないのね…w
この値段なら買っても損はないと思いますが。
Halo3で人は減ってるようですが、今でも遊べなくはないですよ。
エイミングだけで勝敗が決まるわけじゃないのでFPS初心者の方にもお勧め。
ほんとやってみたい人には買って送りつけたいぐらいですw

オンラインしかないこととグラフィックやモーションがしょぼかったのが
レビュアーに叩かれた原因ですが…
個人的にはこの値段ならお勧めできると思います。

--------------

今日はまたカルドセプトサーガ。




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。


・もっとえいご漬け

英語力S。
だいぶ連続してS取れるようになりました。
最近やってるトレーニングの方が
イギリスなまりとか聞き取れなくて分かりづらい…

--------------

この前ぼろぼろに負けたので
どうしようかとブック再構築。
今まで水と風の組み合わせで頑張ってきたけど、
どーもこの相手だと相性が悪い。
1人は風水のクリーチャー主体だし、
もう1人は風水のクリーチャーに30もダメージ与えるスペルカード持ってるし。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9465448.jpg


ということでブックを大幅に変更。
地属性のカードだけで挑戦してみることに。
今まで1つの属性だけでそろえられるほどのカードを持ってなかったので
試せなかったのですが、地だけはようやく全部かき集めて25枚貯まったので。
相手に水の領地が取られると
私の所持カードではつぶすのが難しいので
相手が確保しにくい土の土地を狙って逃げきる作戦に。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9473167.jpg


今回は魔力を一気にあげるために護符を購入。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9474742.jpg


連鎖を作って300G魔力を投資するだけで

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9481316.jpg


土地の価値が540Gアップに

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9495610.jpg


護符の価値が5上がって110枚の護符で550Gの儲け。
一気に魔力を稼ぎます。
護符を使う場合は序盤護符を買い貯めるのが難しかったりするんですけどね。
その間土地に投資しづらいから敵に取られやすいし通行料も低いし。
でも序盤をしのいで土地に投資するようになったら一気に有利に。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9501879.jpg


敵のやっかいなグラディエーターの侵略もカウンターアムルで反射。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9512322.jpg


通行料を2倍取られるボガートは2回攻撃のケルベロス+オーラブレードで撃破。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9514888.jpg


【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9522443.jpg


で、あっさり1位になれました。
この前の苦労が嘘のようだ…

勝つとムービー。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9532920.jpg


【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9534868.jpg


【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_954122.jpg


カルドセプトの世界の歴史。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9543453.jpg


【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9545281.jpg


そして戦った試練の敵自身がカードになりました。


もらったカードいろいろ。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9552284.jpg


水属性のクリーチャー、ヒドラ。
召喚には水属性の領地が1つ必要。
火属性の土地以外に配置すると戦闘後に体力が全快する再生能力あり。
ST、HPもなかなかで使いやすいクリーチャーかも。
防具が使えない、コストがやや高め、といった欠点はあるけど…

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9554486.jpg


水属性のクリーチャー、ラミア。
領地に配置するとエリア内の空地に自由に移動できる
スピリットウォークがかかります。
ただし領地移動するとスピリットウォークが消えるので使えるのは1度だけ。
領地能力で対象クリーチャーのSTを20下げる能力があるけど、あんまり使わないかな。
それよりはスピリットウォークを生かして領地確保用。
HPやSTは低めなのであんまり防衛や侵略には向かず。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_956889.jpg


水属性のクリーチャー、リザードマン。
水属性の中では貴重な先制持ち。
STやHPはあんまり高くないけど、敵の先制持ちの領地を攻撃する用、かな。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9563076.jpg


風属性の防御型クリーチャー、トランブルウィード。
召喚には風属性の土地が必要。
コスト低め、HP高め、防具&アイテム使用可能、
STも0じゃないのでルナティックライトでの一撃死も防ぐ、と
なかなかの性能なのですが、
配置した土地のレベルアップができない、という欠点もあり。
なのでもしレベル5の土地を守らせるなら
他のクリーチャーで領地のレベルを上げてその後入れ替えする必要あり。
そこまでするのは面倒くさい気も…
コストを問わないなら他にも領地防衛に向いたクリーチャーはいるし。
それよりも連鎖のための領地確保用、と思った方がいいのかな…?

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9565562.jpg


そして最初の試練でもらった水と風の複属性クリーチャー、フォンテシエル。
召喚には水と風属性の領地
戦闘中のHPが使用者の持つ水と風の領地の数×10と
土地をある程度確保してしまえば戦闘中に倒される可能性はかなり低し。
ただフィールド上ではHP30なので倒されやすい…
領地能力も+5ぐらいなら微妙かなぁ?
複属性は召喚するのも面倒なので使いづらい…

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9571555.jpg


巻物のカード、ソウルレイ。
ST=30の巻物攻撃。
使った後、倒されなければブーメランのように手札に戻る効果あり。
巻物は地形効果を無視するとしてもST=30ならそれほど高くないですが、
巻物強打、の効果があるクリーチャーに使わせれば45ダメージ。
45ならなかなか使えるのかな…?

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9573328.jpg


こっちも巻物のカード、ティアリングハロー。
こっちは使用者が無属性でなかったら自動的に強打発生。
そしてアイテム破壊、奪取の効果を受けず。
これはなかなか使えるのかな…?

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_957504.jpg


そして新たにセプターパーツ、アースクロークげっと。
地属性のクリーチャーカードだけのブックで戦ったため。

【Culdcept】星司の泉 ヴェイニス その弐_a0005030_9581374.jpg


そして地属性ブックだけで戦った実績も解除。
第一の試験突破の実績もついでに。
それぞれの属性だけでブック作って解除しないとなー
続く。

by netoge_toga | 2007-09-29 23:59 | Xbox360


<< 【Shadowrun】ターゲッ...      【BlueDragon】ネネ >>