2007年 10月 21日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その弐
web拍手のレス~
Hellgateリポート期待してます♪

ありがとうございます。
久々にこれは買いたいかも、と思ったネトゲなので
頑張ってリポートしようと思います。

--------------

今週末は特に用事もなくお買い物だけ。

買い物が終わった後Hellgate:Londonをみっちり遊ぼうと思ってたのですが、
24時間メンテ中…orz
これ書いてる現在もメンテ5時間延長されてまだ遊べなかったりします。
あぁ、せっかくの週末が…
しょーがないのでカルドセプトやShadowrun遊んでました。
今日(日曜)は少しは遊べるのかな…?

--------------

GT5 Prologue not true 1080p - upscaled
http://www.n4g.com/ps3/News-76181.aspx

GT5Pの体験版が配信されてるようですが、
純粋な1080p(1920x1080の解像度)ではなく、
1280x1080の解像度を横に引きのばして表示させてるよーで。
まぁ個人的には最初から無理だろ、って思ってたので
あんまり気にしてないですが。

Gran Turismo Devs Says Forza Leads With Features
http://www.ps3center.net/story-1055-Gran-Turismo-Devs-Says-Forza-Leads-With-Features.html

グランツーリスモを作ってる会社のトップの山内氏が
機能の面ではForza2の方が上と発言したとのこと。
まぁForza2はいろんなことができるしなぁ…

今のところ体験版の評判は「車のモデリングはすごいけど、挙動はいまいち」って感じですかね。
個人的にはグランツーリスモシリーズは
大衆車からスポーツカーまで様々な車を奇麗にモデリングして
物理エンジンを使ってリアルっぽい挙動を初めて提示したからこそヒットしたのだと思ってます。
もう今となっては車の宣伝媒体にもなってるようだしモデリングが命なんだろうなぁ。

だからシミュレーターの方に力入れてるForza2は
あんまり比較の対象にならないと思うのですが…
リアルにすればするほどゲームとして面白くなるか、はまた別の話だし。
しかしまた製品版が出たら出たでForza2と比較されるんだろうなぁ。
ブランド力で売れるんでしょうけど。


今週発売のXbox360のソフトは1本だけ。

BLADESTORM
http://www.gamecity.ne.jp/bladestorm/

夏にPS3版が出ましたが、Xbox360版も今週発売。
なんだかんだでコーエーはXbox360にもいっぱいソフトを出してくれます。

発売はコーエーで開発は無双シリーズで有名なω-Force。
が、無双シリーズとはゲーム性は全然違ってシミュレーション要素が強め。
アクション要素もなきにしもあらずですが、あんまり期待しない方がいいかも。
それよりは自分で部隊操って歩兵出したり騎兵出したり弓兵出したり
ジャンケン的な要素を楽しむゲームだと思います。

私体験版やってみましたが、出来はまぁ普通かな…?
PS3版は10万ぐらい売れてPS3の中ではかなりヒットしたようですが、
Xbox360だと他にいろいろソフトあるし売れ行きは微妙かも。

---------------

Hellgateの続き。





今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。


・TOEIC DS

初めてTOEICやってみました。
実力テストをやってみましたが、あんまり聞き取れなくてD判定…orz
もっとえいご漬けではS判定連発だったというのに。
あー、これは難しいや。
TOEICのテストに準拠してるのだと思うのですが、質問文は1回限り。
まとまった文章がどばっと流れるし
選択肢も紛らわしいものばっかりなので
かなりきちんと聞き取れないと全然正解せず。

トレーニングの方を見るに問題数が少なそうなので
すぐに同じ文章が出てきてしまいそうですが、
選択肢の順番とか変わってるのかな…?
パターンを覚えてしまう前に勉強しておきたいところだけど。

-----------------

Hellgate続き。

a0005030_428917.jpg


エスカレータみたいなところを降りて

a0005030_4283034.jpg


街の中心部へ。
地下鉄のホームが街になってるみたいです。
地上は悪魔に占拠されてるから人類は地下に潜伏って感じなんだろーか。

このゲーム、戦闘フィールドはパーティ以外入れないプライベートエリアのMO、
街はMMO的な扱いになってるようですね。
街はせまくてチャンネルに分かれてるみたい。
Guild WarsのRPパートと仕組みが一緒。

a0005030_4285037.jpg


a0005030_4291912.jpg


街にはクエストくれるNPCが何人か。
きちんとクエストログに残るので
内容もよく読まずとりあえず片っぱしから受けます。

a0005030_430039.jpg


a0005030_4301740.jpg


STATION TRAVEL TERMINAL。
将来的にはこれ使って街と街の間をワープできるのかな…?

a0005030_4304728.jpg


他にも赤十字のマークをつけてるNPCがいたり
(多分HP&MP全回復してくれる)

a0005030_4332284.jpg


a0005030_431753.jpg


アイテムをアップグレードしてくれる装置があったり

a0005030_4334992.jpg


武器防具道具屋があったり。
お金ほとんど持ってないので何にも買えませんでしたけど。

a0005030_4342660.jpg


とりあえず街から行けるダンジョンに入ってみることに。

a0005030_435095.jpg


ここからきちんと敵が襲ってきます。
マウスの左右両方のボタンを交互にクリックしてピストルを発射させ
どんどん倒します。


そうこうしてるうちにレベルアップ。

a0005030_4355399.jpg


スキルツリー。
あぁ、WoWでもあったなぁ。
線でつながってるツリーは上のスキルを覚えてないと駄目。
というか私まだこのゲームでスキル使ってないぞ。
レベルアップごとにスキルポイントが1もらえるので
今持ってる唯一のスキル(スキルはランクが何段階かあるっぽい)を強化してみたり。
どんなスキルか使ってみよう~

a0005030_4361974.jpg


分かりづらいですが、上空に3機のロボット出現。
「Bots」と呼ぶらしいロボット。

a0005030_4370100.jpg


また何してるか非常に分かりづらいですが、
このロボット、それぞれが自動で敵を捕捉して
相手の移動速度を遅くするビームを当て続けます。
ダメージは与えられませんが、敵から攻撃を受けて破壊されることもない模様。
3機ということで同時に遅く出来るのは敵3体まで、ってことかな。
スキルのランクを上げればもっとBotsは増えるのかも。

a0005030_4482758.jpg


a0005030_450452.jpg


このビームのおかげで逃げながら撃って敵を倒すことも可能。
このゲーム、何がいいって操作性が非常にいいです。
キャラが思い通りきびきび動きます。
操作方法全然書いてなかったですが、
WASDで前後左右に移動、マウスで照準&カメラ視点変更のFPSスタイル、
あ、ちなみにピストルで攻撃する時
ロックオンとか全くないです。ちゃんと自分で敵狙って攻撃しないと駄目。
どーせピストルの射程距離短いからある程度近づかないといけないし
FPSほどシビアじゃないですけど。
1~0までの数字キーとQとEという非常に押しやすいところに
スキルやアイテムを登録することが可能。
スペースキーで無駄にジャンプ。
このキャラの操作性の良さはWoW並。
やっぱりゲームって操作性が大事だよなぁ。
WoWぐらいマップに起伏があるともっと良かったんですけど。

a0005030_4373664.jpg


ボスっぽい敵を倒したのかどばっとアイテム。
Fキーで入手。
ちなみにパーティ組んだ時のアイテムの配分は
「自分の取れるアイテムしか自分の画面には表示されない」ということらしいです。
ロットがないのは寂しいですけど、
取り合いがないのは良いんじゃないでしょーか。

a0005030_438793.jpg


で、ここでのクエストの目的は
敵の落とすドロップアイテムを10個集めるということ。
画面右下に今何個集めたか常に表示されてて
集め終わると「街へ戻ろう」みたいな指示も出ます。
まだ奥まで行ってないので
とりあえず行けるだけ行ってみることに。

a0005030_4385652.jpg


途中宝箱が落ちててアイテムげっと。
あと箱やドラムカンみたいなオブジェクトも壊せて
たまにアイテムが出ます。
とりあえず目に見えるのものは撃ってみるといいかと。

a0005030_4425546.jpg


煙がもくもく。
視界が悪くなるだけであんまり意味がないですけど。

a0005030_4431682.jpg


レベル3にアップ。
今のところレベルの上がりは早いかも。
今度は新しく別のスキルを覚えてみることに。
Droneと呼ばれるロボットを作りだすスキル。

a0005030_4441354.jpg


早速召喚してみた(というか作ってみた)のが自分の左にふわふわ浮いてるロボット。
こいつは戦闘用っぽいですが、
もうこのダンジョンの敵倒してしまったようで敵が現れなかったので試せず。
ダンジョンも行き止まりだったので街に戻ってみることに。

a0005030_4444488.jpg


a0005030_445247.jpg


街に戻ってクエスト報告して経験値とお金もらいました。
続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-21 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< Hellgate:London...      Hellgate:London... >>