2007年 10月 22日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その参
web拍手のレス~

その町に釣具屋はないんですか?アメリカメーカーの物は日本で買うと高いのです(ぶひ

釣具屋ですか。
うーん、見たことはないですけど、近くにあるのかな…?
ざっとネットで調べた感じだと調べ方が悪いのかもしれませんが、
あんまり近くにないようでしたけど。
WalmartとかTargetとか巨大ショッピングセンターには釣り具置いてるのかな…?
今度週末行った時にでも探してみます。

何ならアメリカの通販で買って私のアパートに送ってくれれば
それをぶひさんのところに送りますよ。
しかしぶひさんはちゃんと釣りやってたんだ…w

--------------

今日部屋の掃除をしてたら掃除機が壊れましたorz
普通に使ってたら急に動かなくなっちゃって全く応答なし。
なんか異様に本体が熱くなってたのでモーターが壊れたのかも?

うーん、保証効くんだろうけど、英語でコミュニケーション取れる自信ないなぁ…
というか日本みたいに保証書に店の名前とか書いてもらった覚えないなぁ。
ひょっとしてレシートが保証書代わり?
買った時にすぐ捨てちゃった…w
まぁ20ドルぐらいの安物だったのでそんなに気にはしてないんですけど、
また大きなものを買って持って帰るのは面倒くさいなぁ、と思ったり。


夜は無事にHellgate:London遊べました。
遊んでるうちに2回フリーズしましたが。
あんまりクライアントは安定してないですね…
ダンジョンの中ではセーブできないようで(ダンジョンで落ちて再び始めると街からスタートになる)
奥まで行くのに時間のかかるダンジョンが出てきてしまったので
短時間で気楽に遊ぶ、ってのは難しくなるのかなぁ?と思ったりもしてますが。

北米での製品版の発売日は10月31日。
Hellgate買うか11月1日のエースコンバット6買うか両方とも買わないか悩みどころ。
日本語版の進展が分からないのがなぁ。
日本語版の公式ページが放置状態で何のアナウンスもないところが困ったところです。

-----------------

「テトリスオンライン」の正式サービスが明日開始&キャンペーン実施
http://www.4gamer.net/games/039/G003997/20071022008/

テトリスで月1000円は高すぎだろうw
キャンペーン期間中は1日1時間は無料のようですが、
それはそれで課金する人ほとんどいないんじゃ…
まぁパズルゲームでお金を取るのは難しいと思いますけどね。
アイテム課金にも合わないだろうし。


マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定
「Xbox 360」は34,800円、「Xbox 360 コア システム」は27,800円に
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071022/xbox.htm

値下げ発表が来ましたね。
値下げしないかと思ってましたが、PS3の廉価版が4万切ってきたから
下げざるを得なかったのかな。
でもこれだとエリートがお得感がないなぁ…
HDMI端子もついてる(ケーブルは別売っぽい)みたいだし。

Forza2とピニャータの入ったバリューパックも発売されるようですね。
コアシステムの方はまたブルードラゴンが入ったパッケージ?
まぁForza2とかピニャータよりも
エースコンバット6や三国無双5やHalo3といった
名前の知られているソフトの方が訴求力はあったと思いますが、
他社製品だとPS3の三国無双5パックみたいに高くなるし
まだ売れ続けてる(と思われる)発売されたばっかりのHalo3をセットにして
同価格にするのは難しいでしょう。
遊んでみればForza2もピニャータも良質なゲームだと思うし。

しかしほんと11月1日にこれでもか、というほど力を入れてきたなぁ…
去年も年末は頑張ったな、と思いましたが、今年はそれ以上かも。
これで売れなかったらしょーがない、と思います。
いや、それほどは売れないんでしょうけどw
日本で最近はXbox360の宣伝やってるのかな…?


東芝が新しいXboxデバイスをMicrosoftと開発中?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3982

HD DVDドライブのついたXbox360?
ゲームとは関係なしにDVD機能のついたWiiみたいなもんでしょーか。
そーいやDVD機能つきWiiは続報全然ないですね。
別についてなくてもWiiが売れまくってるから
そっちに生産をまわす余裕がないのかも。

まぁ早くても発売は1年以上先ですし
このXbox360を持ってないと遊べないゲームが出てくるのは当分先だとは思います。
ブルードラゴンみたいなDVD3枚組を見るとHD DVD1枚に全部が入ったバージョンが
出てくれればディスクの入れ替えしなくていいから便利なんだろうけど。


ジェットパックで、いきなりクライマックス! 『Dark Void』 Gamer’s Dayトレイラー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3977

この前のカプコンの発表会で私気付いてなかったのですが、
昔のゲームのリメイクのBionic Commandoとは別にもう1本このDark Voidというゲームがあったんですね。
まだアクションゲームというだけでどんなゲームになるか分かりませんけど、
Shadowrunを作った人が関わってるらしくてちょっと期待。


『ストリートファイターIV』 はカプコンジャパンが開発する見通し
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3983

版権はカプコンUSAが持ってるようですが、開発は日本でやるようですね。
去年ファイナルファイトの最新作がカプコンUSA開発で海外でPS2で出たらしいですが、
あまりに評判は悪かったらしく(そのせいか日本での発売予定もないっぽい)
カプコンUSAは期待できない、となったらしくて。
日本で開発するのなら少しは安心?なのかな?

ファイナルファイト - Wikipedia

しかしファイナルファイトって他にも続編とか出てたのね…
初代のやつしか知らなかったや。

-----------------

今日もHellgate:Londonの続き。




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。


・TOEIC DS

いきなりD→Aランクへ一気にアップ。
最初問題形式がよく分かってなかったせいですが。
しかしこれ、テストに時間かかるなぁ…
テストやってトレーニングもきちんとやろうとすると
30分ぐらい普通に使ってしまうかも。

あとちょっとタッチペンの反応が悪いのが気になります。
押しても上手く反応してくれないことが多かったり。
私のDSが悪いのかな…?

-----------------

Hellgate続き。

a0005030_353639.jpg


ローディング画面。
また別の新しいダンジョンに行ってみることに。
ローディングは最初以外は10秒ぐらいなのでそこまで苦ではないですね。
私のPCがしょぼすぎるからか最初は2分ぐらい待たされますけど。

a0005030_36175.jpg


今度は地上へ。
ちゃんとBotsもDroneも先に召喚しておきます。

a0005030_365420.jpg


a0005030_372368.jpg


敵がわらわらと。
ここでゾンビを10匹倒すのがクエストの目標だったっぽいです。
Droneは敵を自動で攻撃して敵を引きつけてくれるのでタンク代わりになります。
この感覚って昔何かで味わったなぁ、と思ったら
SWGでドロイド連れて戦ってる時と一緒ですね。
ドロイドみたいに命令しなくても勝手に自分で敵を見つけて
どんどん戦ってくれるので楽です。

a0005030_374881.jpg


奥へ進むと巨大なボス登場。
なんかでかいのキター
Droneを攻撃してる間に集中攻撃。

a0005030_382412.jpg


DroneのHPがなくなりそうなところでぎりぎり倒せました。

a0005030_38438.jpg


これもクエストだったっぽいです。
敵からアイテムげっとして街に戻って初日はおしまい。


Droneですが、HPを回復させるのは今のところ不可能ですが、自分で壊して再召喚することができます。
ただ再召喚には壊れた(壊した)時点から20秒必要なので
ずっとDroneに連続してタンクさせるのは無理。
あとHate関係がどうなってるか分かりませんが、
全ての敵が必ずしもDroneを狙うわけじゃなくて当然自分の方を狙ってくる敵もいます。
攻撃力も今のところはそんなに強くないかなぁ。
今後強化できるようですけど。


2日目のこともちょっと書こうかと思いましたが、
長くなりそうなんでグラフィックの設定いじってみたところだけ。

a0005030_39986.jpg


これが設定mediumにしてみたところ。
lowよりはだいぶましかな。
ちなみに私の今使ってるPCはSonyのVaioのtype BXの
CPUがCore 2 Duo T5500(1.66GHz)、メモリが1G、
グラフィックボードがMobility Radeon X1600の256MB積んだやつです。
ノートで14.1型で3kgを切る重さでそれなりにネトゲを遊べるようなものにしたら
これに落ち着きました。
mediumでもたいていの場所&解像度最低(1024x768)なら60fps出てスムーズに動かせました。
街で人がいっぱいいる時は重いですが。

a0005030_393947.jpg


これがtextureをhighにしてみたところ。
やっぱり奇麗ですね。
でもこれだと重すぎてまともに遊べない…
fps10出るか出ないか。
これぐらい奇麗だといいんだけどなぁ。
設定にはさらにvery highもあるし、いろんな効果もつけられるし、
DirectX10にも対応しているのでまだまだ上はあると思いますが、
遊べる人はどれぐらいいるんだろうなぁ…?


今後の紹介は設定mediumで遊んでます。
続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2007-10-22 23:59 | その他雑記など | Comments(7)
Commented by jona at 2007-10-24 01:20 x
Xboxバリューパック(28000円くらい?)とか、色々なパッケージって、ハード部分どう違うんでしょうか(HDD容量?)またネタがないときに(?)解説記事お願いします。。

で、ちょっとHellgateやってみましたが、雰囲気は良いですね(^_^)
Murmurの動きがやけにぎこちなかったけど(笑)マウスの左ボタンおしっぱなしにすると、ターゲットカーソルがどんどん広がって
敵に当たらなくなるけど、あれどうしたらずっと同じ所撃てるんでしょう、、?
Commented by netoge_toga at 2007-10-24 03:07
えっと、Xbox360で1番安いのが今度27800円になるコアシステムで

・ブルードラゴン付属
・コンポジットケーブルのみ
・有線コントローラー
・HDDなし
・HDMI端子や65nmCPUは不明(ついてない可能性が高いかも)

で次に安いのがバリューパックで34800円で

・Forza2とピニャータ付属
・D端子+コンポジットケーブル付属
・ワイヤレスコントローラー
・20GのHDD
・HDMI端子つき、恐らく65nmCPU、恐らく発熱対策済み

最後が1番高いのがエリートで47800円で

・ソフトは付属せず
・D端子、コンポジット、HDMIケーブルつき
・ワイヤレスコントローラー
・120GのHDD
・ヘッドセットつき
・HDMI端子つき、恐らく65nmCPU、恐らく発熱対策済み

ですね。11月1日からはこの3つになると思われます。
しかしこうやってみても分かりづらいなぁ…w

値段を考えるとバリューパックが圧倒的にお得かと。
コアシステムを買って自分に必要なものをつけていく手もあると思いますが。
ただHDDは体験版をDLしたいのなら必須だと思います。
Commented by netoge_toga at 2007-10-24 03:16
Hellgateは雰囲気いいですね。
EQやFF11、WoWのレイドといったMMOで
パーティプレイが好きな人には合わないかもしれませんが、
DiabloやPSOといったアクション性の高いMOタイプのゲームが
好きな方はお勧めできると思います。

モーションはあんまり良くないですねw
私が設定低いからかな、と思ってたけど、
グラフィック設定あげても駄目なのかな…?

動いたり撃ちっ放しにしたりすると照準が広がるのは
FPSのゲームによくあるシステムで
一度動いたり撃ったりするのを止めると照準が元に戻りますね。
私はあんまり気にせず撃ちまくってますがw
Commented by jona at 2007-10-24 07:06 x
「恐らく」65nm、「恐らく」発熱対策済み、っていうのが微妙でいいですね(^。^;)HDDは後からでもつけられるのか、、。バリューパックのソフトなしがあったらベストですが。。

ちなみにTogaさん、アイマスは?(笑)

こちらはHellgate、PentiumD(2.8GHz)、1GBメモリ、ビデオしょぼい、でMedium設定でゲームになる、という程度です。Very Highにしたらマウスポインタがまともに動きませんでした(- -;
Commented by jona at 2007-10-24 07:17 x
それとAmber並列早いの、ひょっとして通信が全部オンボードのせいでは。。?いくらCore2でも、ペンタ3.4GHzのせいぜい2-2.5倍程度のような気が(単体コアの速度比で。Extreme?とか不明。)

でも、そんなスピード出るんだったらオンボード8Coreって魅力的ですね。。なんか最近のコンピュータはすごいわ(年を感じます。。)
Commented by netoge_toga at 2007-10-24 12:41
マイクロソフトが全部65nmプロセスに切り替えた、
とか公式に発表しないので正確なところが分からないんですよね…
中を開けてみないと分からないようなので調べるのは難しいです。
僅かなネットでの報告を見るに最近日本で発売されたエリートや
Haloエディションパックは65nmプロセスCPUで
発熱対策もきちんとされていたようですが…

バリューパックは台数限定で売り切れたら
ソフトなし版がそのままの値段で切り替わるようなので
買えるのならバリューパックを買っておいた方がいいと思いますよ。
どれぐらい台数を用意するのか分かりませんが…

昔はブルードラゴンつきのコアシステムと20GのHDDとVGAケーブルを買うのが
通常版とブルードラゴン単品で買うよりもお得でHD環境で遊べる、
って感じだったんですけどね。
今調べたらまだ20GのHDDが8000円ぐらいするようなので
HDDを購入するつもりならもうバリューパック買っちゃった方がいいかと。
そう考えるとコアシステムってあんまり魅力ないなぁ…

ちなみに私はアイマスは全く買う気はないんですけど、何故急にアイマス?w
グラフィックは確かにすごいと思いますけど。
Commented by netoge_toga at 2007-10-24 12:46
Hellgateは私はデフォルトでまともに動かなかったので
Very Highは挑戦もしませんでした。
もうちょっと軽く快適に遊べるといいんですけど…

AMBERは通信を内部だけでやってるから早いのもあるんでしょうね。
しかしあまりに早く終わったので本当にびっくりしました。
つい1,2年前までは半日かかるようなジョブが
1時間ぐらいで終わるような時代になったんだなぁ…


<< Hellgate:London...      Hellgate:London... >>