人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 23日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その四
今日は疲れ気味でやる気なし。
昨日Hellgate遊び過ぎたからか…w
ネトゲは中毒性があるから困りますねぇ。

家に帰ってから電話帳で釣具屋さんを調べてみました。
英語だとネットより電話帳の方が分かりやすいや。
「釣具」って英語だと「fishing tackle」って言うんですね。
tackle(ラグビーとかのタックルと同スペル)には道具という意味もあるんだそーで。
で、調べてみたところ4,5件ぐらい私の住んでる街と隣街に見つかりましたが、
全部遠くて自転車やバス1本で行ける距離にはなし。
車持ってれば行けなくはないんでしょうけど…
あとはショッピングセンター探してみるぐらいだなぁ。
今まで見かけたことないから売ってない気がするけど。


研究の方はあんまり進んでないですが、
ちょっと計算流してみたり
解析するプログラム書いてみたり。
最近スパコンセンターに納入されたCore 2 Quad 2.66GHzを2つ積んでる1nodeを
フルに使って(8コア使って)AMBER流してみましたが、これ異常に速くない…?
512個の水で10万ステップでかかる時間5分弱とかなんですけど。
なんだこの速さは…
昔Pentium4の3.2GHzを8cpu使った時の計算だと数十分、1時間弱かかった気が。
コンパイルオプションとかAMBERのバージョンとか違うから一概に比べられないけど、
最新のマシンってこんなに速いんだ…

---------------

Big Beta News Hellgate London
http://www.hellgatelondon.com/underground/big-beta-news

Hellgate Londonですが、今週の金曜でβを一度打ち切ってキャラクターワイプするとのこと。
そしてその後(いつになるかはまだ不明)再びβサーバを立ち上げて
発売日に購入できない人のために(アメリカだと国が広くて流通が遅いからかな?)
1週間ぐらいβサーバを開放。このキャラは製品版に引き継ぎ可能。
とりあえず遊べるのは木曜の夜までかな…?
その後遊ぶかどうかはまだ考え中。
またβだけ遊ぶならクラス変えて遊んでみようかな、とは思っているけど。


「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20071023029/

まぁこんなもんでしょうねぇ。
この人は前科はついたけど、結局5000万は儲けたってことなのかな…?
実際に事件と売上減少の因果関係を証明するのは無理でしょう。
というかそんなに売上減少してるのかな?
個人的にはROに限らず他のネトゲでもそうですけど、
そのネトゲに何年も定住している人は
自分に関わることでよっぽどのことが起きないと止めない気がする…
この事件も「自分には直接関係ないし自分がゲームを楽しめてるからそれでいい」と思ってそう。
ゲームなんてそんなもんでいいと思いますけど。


Xbox 360(通常版)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000F04VZU/

今AmazonではXbox360通常版が29800円と1万円引きで売ってるんですね。
今度新しいHDMI端子搭載版が出るから多分旧型を格安で処分しているんでしょうけど。
個人的にはこれ買うより

Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000XCO8P8/

4000円高く払ってソフト2本、HDMI対応、(多分)65nmプロセスCPU、(多分)発熱対策済みの
こっちを買った方がお買い得だと思います。
Amazonのランキングでは両方とも上位に入ってますが、どれだけ売れるんでしょうね。
それなりに期待していいのかな。


IGN Ace Combat 6 Fires of Liberation Review
http://xbox360.ign.com/articles/828/828870p3.html

IGNのエースコンバット6のレビュー。
総合で10点満点で8.4点とまずまずかな。
ほんとこれどうしようかねぇ…?


タイトー、パズルアクション「EXIT」
Xbox LIVE アーケードで10月24日から配信開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071023/exit.htm

XBLA: 『EXIT』『Battlestar Galactica』10月24日配信予定 他にもDLCなど
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3991

今週のアーケード。
EXITはPSPで出たパズルアクションゲームだそーで。
アーケードはPSPから持ってくるゲームが多いですね。
移植がしやすいんだろーか。

Battlestar Galacticaは飛行機に乗って戦うゲームのようですけど、
高さの概念はなくて2D的な感じのよーで。
それなら私はあんまり興味ないかな…


Guitar Hero III: Legends of Rock 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1896

Need for Speed: ProStreet 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1897

体験版2つ。日本タグでも配信されてるようです。
Guitar Hero IIIは音ゲー、Need for SppedはカーチェイスがメインのEAの人気レースゲームシリーズ。
Need for Speed: ProStreetは多分日本でも発売されるからいいんですけど、
Guitar Hero IIIはアクティビジョンのせいでXbox360だけ日本では発売予定なし。
なんで日本で体験版配信してるんだ…?
アクティビジョン日本支社も何か発表して欲しいなぁ。
「今後日本のXbox360にはソフトを発売する気はありません」
ぐらい言ってくれれば買いたい人がさっさと海外版買うのに。

----------------

今日もHellgate続き。
とりあえずβが一度終わるまではHellgateばっかりかも。




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。


・TOEIC DS

実力テストAランクキープ。
一応Aランクは「外資系企業に勤めている社会人並」らしいです。
外資系といえば外資系に勤めてますけどw


----------------

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2355250.jpg


もらったアイテムの詳細画面。
このあたりの雰囲気はSWGに似てますね。
同じSFだからかなぁ?

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2361445.jpg


で、これは近接職用の武器で装備できないので分解します。
分解するといくつかの材料に変化。
多分性能の良いものほど良いものがもらえるんだと思います。
ランダム性があるのかどうかは不明。
ひどい時は何にももらえずお金が1だけもらえるだけ。
この分解自身は戦闘フィールドでもいつでも行えて
材料はスタック可能でスペースも1マスなので
アイテムが持てなくなったら捨てずにどんどん分解するのがお得かと。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2364383.jpg


そしてその材料ですが、武器や防具の強化に使うことができます。
今のところ材料は店で売ってないので自力で集める必要あり
(店に売ってる武器買ってそれを分解するという手もありますが)。
このあたりはGWに似てるなぁ、と思ったり。
もともとのDiablo2がこんな感じなんだろーか。
ということで自分には装備出来ないor必要ない装備を拾っても
どんどん分解して集めていくことになります。
強化試してみようと思ったけど、材料が足りなかった…orz

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_237723.jpg


Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_237247.jpg


クエスト報告したらまたクエストが発生したので
それを受けて同じダンジョンへ。
同じダンジョンの入口に入ったはずなのですが、中の構造は全然違ったりします。
そーいやこれダンジョンは自動生成だった気が。
PSOみたいに何パターンかの中から選ぶだけかもしれませんが、
飽きないような作りになってるのはいいですね。
結局は似たようなダンジョン巡るだけで飽きてしまうのかもしれませんが。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_23822.jpg


今度は報酬にステータスの上がる防具をもらいました。
あんまり装備品のシステムはよく分かってませんが、
装備するにはステータスが条件になるみたい。
ちょっと複雑のようで例えばスタミナが10あって
スタミナが6必要な防具を2つ持ってた場合
2つつけると合計値が12になってしまうので装備不可。
スタミナが直接減るわけではないけど、どちらか一方じゃないと駄目、って感じのようです。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2381743.jpg


そして今度は新しい街へ向かう通路へ。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2404153.jpg


地下鉄の中を進んでる感じ。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_240226.jpg


このあたりから敵の攻撃がかなり激しくなってきます。
敵が急に地面からわらわらと沸いてくるのでびびるびびる。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2383775.jpg


そうこうしてるうちにレベルアップ。
Droneにスキルポイント振ってDroneのヘルスを25%アップさせました。
集中攻撃されるとけっこうあっさり沈んじゃうんだよねぇ…

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_24105.jpg


敵のドロップからライフルげっと。
ライフルはさすがに両手に2つは持てず1つだけだけど、威力はちょーどピストルの2倍ぐらい。
射程距離が長いのかな…?

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2411997.jpg


さらに進んで次の街へのゲートを見つけました。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2413419.jpg


新しい街へ到着。
今のところあんまりマップに代わり映えはしないかも。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_242098.jpg


さっきの街に戻れるターミナル発見。
この前書いたターミナルはやっぱり街移動ターミナルでした。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2421560.jpg


とりあえず戻ってクエスト報告。
帰りもひとっ飛びで便利です。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_242319.jpg


新しい街に倉庫発見。
最初の街にあったのを気付かなかっただけかもしれないですけど。

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2424840.jpg


他にも有料で武器に新しく属性をつけてくれるターミナルがあったり

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_243632.jpg


MODと呼ばれるスロットの空いてる武器に取り付けて強化できるアイテムを
材料持ち込みで作ってくれるあったり。
これもまた材料がいっぱい必要だなぁ…

Hellgate:Londonをやってみよう~ その四_a0005030_2432854.jpg


そしてクエストをくれるNPCがずらりと。
WoWもそうだけど、こうやって同時に何個も受けられるのが自由度があって私は好きですね。
全部クエストをこなす頃には次の街へ行けるぐらいになってるバランスの良さも秀逸。

しばらくはこの街に滞在することになりそうです。
続く。

by netoge_toga | 2007-10-23 23:59 | その他雑記など


<< Hellgate:London...      Hellgate:London... >>