2007年 10月 24日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その五
なんかまた大学内の建物に爆弾を仕掛けた、という強迫があったみたいで
3つぐらい建物が封鎖されてました。
結局また何もなくていたずらみたいだったけど。
けっこうこっちではこんなことは日常茶飯事なんだろーか。

いつも行くブリトー屋さんでお肉を何を入れるか聞かれた時に
「chiken」と私は発音してるつもりなのに通じなくてへこみました。
前もこーいうことあったんだよなぁ。
他の人が発音してるのと同じように発音してるつもりなのに何で通じないんだろう…?


研究の方はまたAMBERを並列で計算しようと思って流そうとするとエラーが出てストップ。
え?何で?昨日は上手くいったはずなのに。
と思って調べてみると、OpenMPIのライブラリや実行ファイル(mpirunとか)が
ディレクトリごとごっそりと消えてる…
何で全部アンインストールされてるの?
推奨される使い方じゃなかったから?ただの偶然?
何も報告なく勝手に消すのは止めて欲しいなぁ…
他のMPIを使ってコンパイルを試してみるもやっぱり駄目。
少しでも早くなれば、とifortの自動並列化オプションを使ってみるも
使い方が悪いのか全然速度出ず。
うー、今のところ並列で使えなくても問題ないけど、将来的には嫌だなぁ…
しょーがないので拙い英語でサポートの方に
「インストールされてるはずのAMBERが動かないんだけど、使い方を教えてください」
とメールを出しておきました。
これで少しは何か分かるかも。

で、その後ちょっとAMBERのマニュアルを読んでみたんですが、
OpenMPIのインストールの仕方がちょこっと載っててそれを見ると簡単にインストールできそう。
これなら自分のディレクトリにインストールすればいいんじゃないか?とふと思ったり。
公式ページから拾ってきてインストールしてみるとあっさり成功。
それを使って無事にAMBERもまた並列化できました。
なんだ、最初からこうすれば良かった。
サポートにメール出さなくても良かったなぁ…w

その後ちょこっとソースを眺めていじってみたり。
久しぶりにmoduleとかフリーフォーマットとかf90形式で書いてるや。
しかしAMBERはごちゃごちゃしてて読みづらいなぁ…

---------------

【リリース】「ポトリス2」,12月28日でサービス終了決定
http://www.4gamer.net/games/005/G000548/20071024055/

最近終わるネトゲがほんと多いですね。
新しくいろいろMMORPG始まってるみたいだけど、全然興味ないや…


苦境に立たされるPS3
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359422,00.htm

最近はゲームメディアもPS3に否定的な記事を書くことが多くなったなぁ。
事実PS3は今後も苦しい状況なんでしょうけど。


Xbox 360 Arcade 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=1899

これは日本では発売しないんですかね。
既存のコアシステムから

・有線コントローラー→無線に変更
・HDMI端子なし→ありに変更
・256MBのメモリーユニット
・5個のXbox Liveアーケードゲームつき

となかなかお買い得になってるとは思うのですが。
ネットにつながなくて家でオフラインのゲームを遊ぶだけなら
256Mのメモリーユニットがあれば充分でしょうし。

そーいやこっちのWalmartとかだと置いてあるXbox360本体のところに
メモリースティックが差し込めるようになってますね。
家にネット環境がない人がメモリースティック持ってきて差し込んで
アーケードやちょっとした追加コンテンツをダウンロードするためなんだろうなぁ、と思ったり。


■アイドルマスター最新作発売決定!!など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200710240000/
久々の新作ソフト情報。

XBOX360「ドリフトナイツジュースド2」1月17日
XBOX360「ニードフォスピードプロストリート」1月31日
XBOX360「WWW2008」2月
XBOX360「アイドルマスターライブフォーユー!」
XBOX360「三国封神(仮)」発売中止

1月にソフト2本発売決定。
両方ともレースゲームっぽいですね。
ニードフォスピードの方は体験版配信中。
1月にこの2本だけだと寂しいけど、他に何か出るかなぁ…?
WWW2008ってのは多分WWE2008の間違いなんじゃないかと。
アメリカのプロレスゲームのことなんだと思います。

そしてアイドルマスターに新作。

バンダイナムコゲームズがアイドルマスターの新作を発表 「THE iDOLM@STER Live For You!」
http://guideline.livedoor.biz/archives/50984847.html

ファミ通のスキャン画像つき。
「ジャンルを一新」「ライブを自由に演出できるゲーム」なんだそーで。
どんなゲームなのか全然分からん…w
でもこれもまた有料DLコンテンツでひと儲けするつもりなんだろうなぁ…
あと元々のアイマスの方が11月1日のプラチナ販売に合わせてか
DLコンテンツが期間限定で半額になるらしいです。
買おうか迷ってる方には今がチャンスなんではないかと。

残念?なのが「三国封神(仮)」の中止。
そもそも全然情報なくてどんなゲームだったのかもよく分かりませんが、
アイディアファクトリーが作ってたゲームらしいです。
お得意のSRPGだったのかな…?

------------

今日もHellgate続き。




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。

・TOEIC DS

Cランクにダウンorz
問題数が全部で20問しかないからちょっと間違えるとすぐ落ちるなぁ…
眠くてぼーっとしてたら聞き逃しましたorz

---------------

a0005030_2231985.jpg


開かないゲート。
何か条件が必要なよーで。

a0005030_223404.jpg


別のダンジョンへ。
ここで無駄にジャンプしながら進んでたらキャラが奈落の底に落ちてスタック。
全くキーを受け付けなくなったので強制的にクライアントを終了させる羽目になりました。
無闇にジャンプするのは止めておこう…w

a0005030_224083.jpg


敵を倒しつつ進みます。

a0005030_2241853.jpg


ここは螺旋階段で下へ下へと降りていくマップ。
前に「高低差が少ない」と書きましたが、それなりにはありますね。
WoWほどじゃないですが。
そしてこのダンジョン奥にさらにダンジョンの入口があって2つのダンジョンがつながってました。
そーいうダンジョンもあるのね…


戦ってるとレベルアップ。
レベル5に。

a0005030_2243642.jpg


またスキルポイントを振ることに。
ちなみにエンジニアのスキルツリーは大きく3つに分かれてて
左が自分自身を強化するスキル(マークスマンのクラスと一緒っぽい)
中央が敵からはダメージを受けないサポート的な役割をするBotsと呼ばれるロボットを強化するスキル、
右がBotsより強いけど、敵からもダメージを受けて壊されてしまうDroneを強化スキル、
となっているようです。

a0005030_225032.jpg


今回はDroneに回復スキルを覚えさせてみることに。

a0005030_2255572.jpg


上手くSSが撮れてなかったですが、このスキルを使うとDroneが同心円状に衝撃波みたいなのを
しばらくの間(20秒ぐらい?)一定間隔(4秒ぐらい?)で放つようになり
それに触れるとヘルスが回復します。
回復量は今ヘルスが最大で100ちょっとのところを10程度。
ちょっとしたリジェネぐらいの感じですかね。
使用にはパワー(MPのようなもの)を2/3使いますが、パワーは自然回復速度がかなり早いので
今のところパワーの最大値を気にすることはなし。
再使用時間が40秒と長いのであんまり関係ないです。

a0005030_226187.jpg


Rare Imp Sniper登場。
これもまたあんまりよく分かってないですが、
たまに悪魔の中に亜種が混じってるようで普通のImp Sniperよりも
圧倒的に多いヘルスを持ちます。
FF11でいうところのNamedみたいな感じ?
攻撃力も高くて強い強い。

a0005030_2264834.jpg


その分いいものを落としてくれるようでパワー回復速度がアップするヘルメットをもらいました。

a0005030_227485.jpg


かぶってみたところ。
うーん、微妙w
今のところWoWやGWみたいに頭装備を表示させなくするようなオプションはないみたい。

a0005030_2272114.jpg


さらに奥に進んでると今使ってるより強いライフルをげっと。
でもステータス制限に引っかかってるようで装備できない…

a0005030_2273823.jpg


と思ったら今までステータスの方のポイントを1ポイントも振ってないことに気付きました。
スキルだけじゃなくステータスの方もあったのか…w
韓国製MMORPGよろしく(多分もともとのDiabloがそうなんだろうけど)
スキルポイントと同じく振り直しは今のところ不可能。
銃の装備にはACCURACYを要求されるようなのでACCURACYを多めに、
残りを3つのステータスに均等に振ってました。
これで拾ったライフルも装備可能に。

a0005030_2275576.jpg


最深部でボス登場。
これはクエストで倒してこい、と言われたやつ。
これがまた強い強い。

a0005030_2281430.jpg


あっという間にDroneが破壊されてしまったので
逃げて距離を取ります。
とりあえずDroneが再召喚できるまでの20秒を稼がないと。

で、この後焦ってSS何も撮ってないですが、
逃げ回りつつDroneを召喚してDroneが2体つぶされるぐらいで
ようやく倒すことができました。
かなりボス系は手ごたえがあるかも。
立ち止まってぼーっとしてるとあっという間に死んでしまいそうな気がします。
これで1つクエスト達成。


そしてこのダンジョンにはもう1個クエストがあって、
ある敵を倒した時に落とすドロップアイテムを10個集めて来い、ということでしたが、
一通り敵を全滅させても9個しか手に入らず。
2回に1回ぐらいしか落とさないし運が悪かったのかな…?
もう1回入り直して敵復活させる?
しかしこれダンジョンの奥ののダンジョンだから一度出てまた戻ってくるまで
時間かかる&めんどくさいぞ…
うーん、どうにかして敵復活しないのかな。

a0005030_2283870.jpg


と敵のいなくなったダンジョンをうろうろしていると
敵の沸いているところ発見。
条件は良く分かりませんが、敵が再び沸くこともあるようです。
時間とかなのかな?
まぁでもこれでわざわざもう一度最初から始める必要はなくなって良かった。
街に戻ろう、っと。

a0005030_2291122.jpg


えー、街まであとちょっと、という螺旋階段を登りきったところで
敵が復活しててうじゃうじゃ。
成す術もなく全方位から集中攻撃を食らってあっという間に死んでしまいました。
あとちょっとだったのに…

初めての死亡。
死んだ場合は

・街に戻る
・ダンジョンの入口に戻る
・小額のお金を払ってその場に復活

の3通りありました。
デスペナルティはきつくないようで
「5分ぐらい経験値の入手量が半分になる」とからしいです。
製品版の課金者には「1度死ぬとそのキャラは2度と使えなくなる」
ハードコアモードが選べるらしいですが…w


試しにお金を払ってその場で復活しようとしたのですが、またフリーズ。
今度はOSごとフリーズしてしまって一切の操作受け付けずorz
ほんと不安定だな、このゲーム…
強制終了して再びログインできるようになった時には街に戻ってました。
卑怯かもしれないけど、ダンジョンから帰るのが面倒な時は
1度ログアウトして再ログインすれば街に自動で戻ってるかも。

これで2日目はおしまい。
続く。
[PR]

by netoge_toga | 2007-10-24 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by Redlotus at 2007-10-25 10:33 x
>街に戻ろう、っと。
>えー、街まであとちょっと、という螺旋階段を登りきったところで
>敵が復活しててうじゃうじゃ。
Portal使わないんですか?
Diabloでは有名な移動手段ですが。
β当たってますが、インストール時にJapan選んじゃって、
まだ時間取れてないですが、
Demo版では間違いなくありましたYO
P.S.英語版なのでいまいち分からないので、毎日楽しく読ませて貰ってます(WoWやGWでもお世話になりました)。
Commented by netoge_toga at 2007-10-25 12:44
おぉ、Portalなんて便利なものがあったんですか。
今まで全然気づきませんでした。
どこにあったんだろう…?今度遊ぶ時探してみます。

昔から見てくださってるようでありがとうございます。
WoWやGWやってた頃ってまた懐かしいなぁ…w


<< Hellgate:London...      Hellgate:London... >>