2007年 10月 25日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その六
今朝牛乳を飲もうとしたら変な匂いがしたので捨てました。
まだ開けてから4日ぐらいしか経ってないのに。
売ってる時の保存状態が悪かったのかなぁ…?
またこっちの食品って賞味期限とかじゃなくて
「店で売ることのできる期限」しか書いてないんですよねぇ。
いつまで食べられるのか怪しいです。
まぁ今回の牛乳はまだ店で売っていい期限内だったんですけど。
衛生管理は日本の方が上だろうなぁ…

夜は久し振りに「ケイノジョードットコム」のおけいさんとチャットしてました。
チャット相手絶賛募集中。
日本語が恋しいのでw


研究の方はスパコンセンターの人とメールで2度ほどやりとりして
インストールされてるAMBERが動かなかったのは
初期設定でMKLのライブラリにリンクされてなかったことが原因と判明。
そーいうことは書いておこうよ…
あと昨日なくなってたOpenMPIのライブラリ関係も復活してました。
日付変わってなかったけど、バックアップデータから復活させたのかな…?
誰かが文句言ったのかも?
まぁ計算速度はMPI変えてもMKL使っても
(というか私の使ってるところはMKL使ってない気がする…)
速度は全然変わらなかったので自前のOpenMPIで今後も進めていこうと思ってます。

その後グループミーティング。
話すことないので「論文の準備してる(ほとんどしてないんだけど)」と言ったら
「いつ頃書き終わるか?」と聞かれたので
あまりに長いのもまずいだろうしと「2,3週間」と答えてしまいました。
あー、言っちゃったからにはそれなりに書かないとまずいぞっと。

ミーティングの後、再びAMBERをいじってtemperingのプログラムを書き加えることに成功。
エネルギー保存してるっぽいから多分大丈夫。
ややこしかったけど、並列計算にも対応させました。
後はちょっとテスト計算して本当に本格的に論文書こうっと。
これで論文書くって言ってるの何度目だw

----------------

Hellgeta:LondonのEU版のβテストに当たってました。
ここ見てくださってる方でこれ欲しい人いますかね…?
EU版もβテストが今週の土曜日までということで遊べるとしても1日ないかもしれませんが、
US版と一緒ならその後再び解放されて1週間ぐらい遊べるかも?
ただデータ引き継ぎできたとしてもEU版の方になるでしょうし
日本人が多く遊ぶと思われるUS版では最初からになると思います。
体験版では物足りない、という方で興味がある方は
web拍手でもコメントでもメール(toga0726@hotamil.com)でも
メアド教えていただければ先着1名の方にEU版のβコード差し上げます。
ゲームとしては面白いと思うので興味ある方はどーぞ。



ソニー、2007年度第2四半期連結業績を発表
PS3は全地域合計131万台、PSPは258万台
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071025/sony.htm

プレステ3の苦境さらに 業界はWiiシフト加速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000951-san-ent

任天堂、2007年3月期中間決算を発表
ニンテンドーDSは全世界1,335万台、Wiiは733万台
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071025/ninten.htm

任天堂、Wiiの今年度販売予想を1750万台に上方修正
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000257-reu-ent

任天堂とソニーの中間決算の発表。
ソニーはゲーム部門がかなり足引っ張ってるみたいですね。
エレクトロニクス部門は好調なのに
それを相殺するようにゲーム部門が赤字なよーで。
PS3を今年度で1100万台売るためには
前期で200万台しか売れてないから
残り半年で900万台近く売らないと駄目って、絶対無理だろw
年末も今のラインナップじゃ売れると思えないし…
本当にゲーム業界撤退するんじゃないだろうか…

一方任天堂は絶好調。
Wiiも世界で1300万超えてXbox360に差をつけ始めたかも。
日本でも年末はまた在庫不足になるだろうなぁ。
株価もまだまだ上がりそーだ。


今週発売されたPS3の

THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION ~機神の叛乱~
http://www.jp.playstation.com/scej/title/eoj/

が不具合?で盛り上がってるよーで。
カメラに付属のカードを映して動かせばゲーム上でも認識する、という
新しいタイプのゲームなんですけど、
このカードの認識がかなり甘いようで別の紙にカラープリントしたものでも
同じように認識してしまうとのこと。
追加カードを販売しているようですが、
誰かがスキャナで取り込んでwebにアップしたものを
プリントすれば無料で使うことが可能みたい。
まぁカード自体が欲しい人もいるだろうから完全に売れない、
ってことはないだろうけど、カードビジネスとしては失敗だろうなぁ。
カメラで認識させるから仕方がなかったのかもしれないですけど。


英国ビデオゲームアワード 『Wii Sports』が6部門で受賞の快挙
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4024

Wii Sportsが6部門で受賞したことよりも
ライオットアクトが2部門で受賞したことの方が驚きました。
イギリスではけっこう評価高かったのね。
今年のベストゲームはBioShockだったそーで。
日本語版はいつ頃出るんだろうなぁ…


ACE COMBAT 6 解放への戦火 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1874

概ね好評のよーで。
相変わらず買うかどうしようか悩み中。
まぁ発売後の評判を見て決めようと思ってます。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - ACE COMBAT 6
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/269.html

既に実績も公開されてますね。
オフとオンがちょーど半分ずつ。
Battle Royal(自分以外全員が敵)の実績解除は私には無理だろうなぁ…

----------------

今日もHellgateの続き。




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。

・TOEIC DS

Dランクに下がった…orz
4択中2択まで絞れても間違えることが多かったです。
うーん、もうちょっときちんと聞けないとなぁ。

-----------------

a0005030_2451871.jpg


どう見ても変な人です。どうもありがとうごz(ry
一応これでも女性キャラ。

a0005030_2455346.jpg


a0005030_2462353.jpg


今回もまたクエストでダンジョン巡り。
敵を倒しつつ進めていきます。

a0005030_2464086.jpg


レベルアップしたのでRocket Botを覚えてみました。

a0005030_247145.jpg


こんなの。
今までの敵の移動速度を遅くするBots3体とは別に召喚可能。
Droneと合わせて全部で5体のロボットを率いてます。
これで1人でも寂しくないやい。
Rocket Botは自分がタゲってる敵に支援攻撃を行ってくれるらしいのですが、
全然気づかなかったのであんまり攻撃は強くない気がします。
やっぱり攻撃を受けない分攻撃力は低いのかも。

a0005030_2472179.jpg


奥に進むとボス登場。

a0005030_247375.jpg


大きな骸骨。
けっこうかっこいいかも。
そんなに攻撃は痛くなかったので楽勝でした。

a0005030_2475413.jpg


倒してもらった報酬がこれ。
全ステータス+5。けっこう良いかもしれない。


次のクエストでは今まで攻撃力の数値が低かったので使ってなかった
ロケットランチャーを試しに使ってみることに。

a0005030_248929.jpg


a0005030_248252.jpg


おお、これは良いかもしれない。

a0005030_24973.jpg


実際このロケットランチャーかなり強いです。
範囲攻撃+燃えてる間敵にダメージが入るようで
1発撃つだけで敵がどんどん死んでいきます。
強いぞこれ。
連発できないので(ピストルやライフルは1秒ごとに撃てるのにロケットランチャーは2秒ごと)
1対1なら今までのライフルやピストルの方が強いのかもしれませんが、
雑魚がわんさか出てくるところには非常にいいかも。

a0005030_2484747.jpg


また武器は3つまで登録しておくことが可能でボタン1つで切り替えが可能。
左からロケットランチャー、二丁拳銃、ライフル。
ここに登録しておくとアイテム欄を占有しないのも嬉しいです。


ロケットランチャーのおかげであっさりクリアできました。

a0005030_2503844.jpg


試しにそのロケットランチャーを強化してみることに。

a0005030_2505820.jpg


材料を使って攻撃力36→45にアップ。

a0005030_2511037.jpg


もう1回アップでさらに攻撃力45→50に。
2回目の方が材料余計に必要だったのに上がり幅は少ないのか…
材料が足りなくなってここで止めましたが、
武器の強化は原理的には無限に可能かも。
自分の気に入った効果や外見の武器をずっと使うことも可能のようです。
ただ効果が強力であればあるほど余分に材料がかかるし、
装備できるための必要ステータスが厳しくなっていくので
どこかでバランスを取らないと駄目ですが。
あと、今のところは拾った方が強い武器を手に入れられる可能性も高いので
序盤は無理に強化するよりは材料貯めておいて他のことに使った方がいいかもです。
しかしこれはやりこむ人はどんどん武器を強くしていくんだろうなぁ。


3日目はこれでおしまい。
続く。
[PR]

by netoge_toga | 2007-10-25 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< Hellgate:London...      Hellgate:London... >>