2007年 10月 26日
Hellgate:Londonをやってみよう~ その七
web拍手のレス~
アカウントまだ間に合いましたらお願いいたします。

コード送りましたが、無事に遊べましたでしょうか?
遊べる時間は短いかもしれませんが、是非楽しんでくださいね。

--------------

今日帰る時やけに人通りが多くて
アパートの前の道路が渋滞してたけど、何かあったのかな…?

帰ってから最後のHellgate:Londonを遊ぼうと思いましたが、
メンテで遊べませんでしたorz
肝心な時にメンテで遊べないことが多かったなぁ…
まぁでも昨日キリの良いところまで遊べたので良しとします。
日記にしてあと2回か3回分かな。


研究の方は昨日作ったプログラムを使っていろいろ条件変えて計算。
うーん、やっぱりtemperingを使うと
変な長距離相関は出てしまうなぁ。
atom-atomベースなら仕方のないことなのかも。
でもgroup-groupベースで組み込むのは激しく面倒だし、
temperingしない時よりは明らかに改善してるし
エネルギーはきちんと保存してるし
これでとりあえずやってみるか。
このデータをミーティングで話すべきかは悩むところだけど。
しかしcutoff長めに取らないといけないから
結局Ewald使った方が計算速度的にはだいぶ早くなるんだよなぁ。
まぁとりあえずこのままにして論文頑張ろうっと。

----------------

Access Accepted第147回:バーチャル不動産王現る
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20071026020/

クライアントDLして会員登録までしたけど、結局Entropia Universeやらなかったなぁ。
Second Lifeに比べればだいぶマイナーですが、まだまだ続いてるんですね。
また1千万円単位のゲームの土地の取引ってすごいなぁ…


MS、Vista好調で増収増益――売り上げの伸びは1999年以来最高
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/26/news016.html

昨日のソニー、任天堂に続きマイクロソフトの決算発表。
エンターテインメント&デバイス部門(Xbox360だけじゃなくZuneも含まれる)は
Halo3のおかげで1億6500万ドルの黒字。
この部門が黒字になったのは久し振り。
↑の記事では書いてないけど、Xbox360本体も180万台出荷したようです。
出荷台数はトータルでWiiとほぼ同じぐらい。PS3の倍以上。
実売なら世界中で品不足のWiiの方が圧倒的に売れてそうですけど。
まぁ今の時期黒字じゃなかったらいつ黒字化するんだ、ってことになるから
こんなもんなのかな…?
赤字続きにピリオドが打てたのは良かったのでしょう。
これでまぁ撤退はないかな…?
しかしVistaは発売当初あれだけ売れてない、と言われたのに好調ですね。
選択肢がないもんなぁ…


『どうぶつの森』次回作はMMOに!?
http://www.inside-games.jp/news/245/24534.html

任天堂がMMO作ると言っても誰でも不特定多数の人と話せる、
って感じにはならないんだろうなぁ。
どういうシステムになるのやら。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年10月15日~10月21日)
http://www.m-create.com/ranking/

先週のXbox360は先々週のエリート発売の6000台から下がって3000台。
あんまり下がらなかったのは嬉しいかも。
しかし今週は値下げがあったから買い控えでかなり下がりそうだなぁ…

PS3は値下げ効果で5000台ほどアップ。
倍ぐらいになるとは思ってたけど、あんまり伸びなかったなぁ…
40G廉価版出してどれぐらい伸びるんだろーか。

あとPS3とPS2でアクティビジョン日本参入第一弾のスパイダーマン3が発売されましたが、
それぞれ35位と43位で数千本台と振るわず。
これでアクティビジョンは黒字なのかねぇ…?
Xbox360にもソフト供給しよーよ。


セガ、「Xbox LIVE マーケットプレース」での有料配信が決定
Xbox 360「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/psu.htm

Xbox360版はディスクは発売せずにDLコンテンツにするんですね。
そーいやPS2版のPSUってHDDインストールとかしないけど、
イルミナスに今までの全データ+αが入ってる、ってことかな…?
αの部分が少ないから配信できるぐらいの容量ってことなのかな。


セガ、「セガラリー」最新作のタイトルと発売日決定
PS3/Xbox 360/PSP「SEGA RALLY REVO」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/srr.htm

1月31日に発売。
1月にもう1本追加されたのは嬉しいけど、全部レースゲーム…


Xbox LIVEマーケットプレースにおける第1弾ゲーム追加コンテンツ配信
http://www.acecombat.jp/ace6/mp_cnt05.html

アイドルマスターやビューティフル塊魂と同じくいきなり有料コンテンツ配信。
特殊な性能&カラーリングの機体かー
まぁ200MSP=300円なら良心的なのかな。
今のところは強いというよりクセがある、って感じだけど、
将来的に強い機体とかが配信されるのかな…?


『NINJA GAIDEN 2』海外雑誌EGMに掲載!内容も明らかに
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4030

発売時期は来年春ということで思ったより早く出そうですね。
しかしこれ、Z指定は確実として日本で表現の規制なしに遊べるのかな…?


Conan 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1905

あんまり評価高くないですね。

海外ゲームの宿命?『Conan』 日本・海外動画の違いで見るローカライズ
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4032

日本版はまたいろいろと削られてるよーで。
日本でもあんまり売れないだろうなぁ…

-----------

Hellgate続き。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。


・TOEIC DS

Aランクに復帰。
今日はけっこう聞き取りやすかったなぁ。

------------

クエストでまた別のダンジョンへ。

a0005030_252642.jpg


でかいレアモンスター。
1つのダンジョンでクエストとは全く関係ないレアモンスターが1匹ぐらい出てくることが多いですね。
かなり歯応えがあって刺激になって良い感じ。

a0005030_2524375.jpg


クエストは今のところ

・雑魚敵を指定された数だけ倒す
・雑魚敵が落とすドロップアイテムを一定数集める
・ダンジョンにいるボスを倒す
・指定された場所へ行く
・指定されたダンジョンを探検する(どの時点でクリアなのか不明だけど、いつの間にかクリアしてた)

ぐらい。
ネトゲの宿命かもしれませんが、単純なことは単純です。
それでも私はレベル上げのためだけに敵をひたすら倒すよりは目標があっていいと思いますけど。

a0005030_2525893.jpg


まだレベルは6なのですが、最近「Rare」の属性のついた装備をたまに拾うようになりました。
装備についてる効果の数によって
「なにもなし」→「Enhanced」→「Rare」→「Legendary」→「Unique」
とランクが上がっていくみたい。
しかしまだレベル6なのにRareなんてもらっちゃっていいんだろーか。


また別のクエスト。

a0005030_2531787.jpg


ダンジョンに入るといきなり話しかけてくるNPC。
どーもメインストーリーのクエストみたいです。
このゲーム、シングルプレイもついてますし、
一応一貫したストーリーがあってエンディングもあるみたい。
全然英語読んでないので内容分かりませんけど。

a0005030_2535152.jpg


このダンジョンは地上で駅みたいなところ。

a0005030_254673.jpg


敵を進みながら進んでいくとゲートみたいなの発見。

a0005030_2542413.jpg


中に入ると異空間。
ひょっとしてこれがHellgate?

a0005030_2544470.jpg


巨大なボス登場。

a0005030_255020.jpg


これが強いのなんの。
今まで戦ったどんな敵よりもヘルスが桁違い。
攻撃も強くてすぐにDroneが沈んでしまいます。
ポーションガブ飲み(10秒に1回しか使えないけど)、
逃げ回ってDrone召喚の時間を稼ぎつつ遠くからロケットランチャーで攻撃。

a0005030_2552392.jpg


3分ぐらい?戦ってようやく倒すことができました。
あー、強かった…

a0005030_2555681.jpg


そして奥にNPCが倒れてるのを発見。

a0005030_256125.jpg


「遅すぎた」と言われました。
え?これって倒すの遅かったからじゃないよね?
ストーリーの進行上ってことだよね?

a0005030_2564968.jpg


戻ると引き続きクエストが発生したので多分メインストーリーはまだまだ続くものと思われます。
最近気づいたのですが、メインストーリーのクエストくれるNPCは
頭の上についてる「?}マークの色が他のNPCと違いますね。

a0005030_2563641.jpg


そしてボス倒した帰り道でレベルが7になりました。
今度はDroneを修理できる「Repair Drone」を覚えることに。
さっきの戦いでDroneがすぐ死んでしまって再使用までの20秒がきつかったので
少しでも緩和できるかな、と思って。
1度使えばDroneのヘルスを半分ぐらい回復。
再使用まで20秒と長いのがネックですが、多少は役に立ちそう。


これで4日目おしまい。

a0005030_257648.jpg


今のところ行ける全マップはこんな感じ。
次は左上のBritish Museumに向かうようです。
大英博物館?
続く。
[PR]

by netoge_toga | 2007-10-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< Hellgate:London...      Hellgate:London... >>