人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 02日
【Culdcept】廃墟の国 バシスク
今日SUBWAYに行ったら
9月頃からずっと続いてた
鳥の胸肉を挟んだサンドイッチ半額セールが終わってました。
2ドルでお腹いっぱい食べられたのに。
まぁ4ドルでも他で食べるより安いですけど。

あと家に帰ってみると市から「SNOW EMERGENCY」のお知らせが。
SNOW EMERGENCYが発動された夜は
SNOW EMERGENCY ROUTEに指定された道路に車を止めては駄目で
(アメリカは道幅か広いからか駐車禁止の道路は少なくて道路に止めてる車が多いです)
止めてたらレッカー&罰金。
次の日の朝も偶数の番号の道路は止めては駄目、さらに次の日は今度は奇数が駄目みたい。
雪かき車が道路を完全に奇麗にするためにこーいうことをやってるようです。
私は車持ってないから直接関係ないけど、雪がそんなにすごいんだ…
今のところは日本とそれほど変わらない状況ですが、
もう少し経つと雪がすごくなるのかな…?
あー、寒いのやだやだ。


研究の方は論文書いてて「この反応は過去に多くの研究がなされている」と書いたはいいものの、
ほとんど過去の研究は調べてなかったんで(まだ他の研究と比較する段階じゃないので)
いろいろ文献あさってちょっと読んでたらまた1日が終わってしまいましたorz
うー、なかなか論文進まない…
あとEndNote Webで論文をサイトしようと思った時に
キーワードでその論文を引っかけないと駄目なのですが、
キーワードによってはEndNote Webが落ちるようになってしまって。
何でだろ?これ。
落ちないようなキーワードを探して引っかけてるんですが面倒ですね。
なかなか目的の論文が引けないもどかしさ。
このあたりは普通のEndNoteの方が使い勝手いいんだろうなぁ。

------------------

えー、今週末エースコンバット6を買うかどうか悩んでおります。
ちょっと気になってるのがオンライン対戦の評判があまり良くない?こと。
良くない、というかあんまり面白い、という話が聞こえてこない、と言った方がいいのかな。
オンラインがつまらないなら別に急いで買う必要はないかもなー、と思ったり。

ただそれはそれですぐに過疎ってしまうなら
早めに買っといた方がいいんじゃね?という気も。
あんまり信用できませんが、VG Chartzによるとアメリカでも最初の週10万本ぐらい?しか売れてない模様。
アメリカのXbox360市場は今Halo3に完全に食われてるっぽいからなぁ。
Shadowrunみたく細々とでも熱狂的なファンが対戦できるだけの人数がいれば問題ないでしょうけど、
どうなのかな、と思って。

ここ見てる方でエースコンバット6購入した方で
既にオンライン対戦遊ばれてる方いましたら感想教えてくれると嬉しいです。
あとついでにSD or HD画質どっちで遊んでて
SDの場合きちんとレーダーとか見えるのかどうかも。


ガンホー,「RO」不正行為への民事判決に控訴。「過小評価,承服できない」
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20071102027/

ガンホーはまだ頑張るんですね。正直厳しいと思うけどなぁ。
私は裁判とか法律とか詳しくないですけど、
この件の場合無から有を生み出してるわけで、
企業の品物を横流しして企業が儲ける分を個人で儲けてる、って感じではないですからね。
「会社の社会的信用を落とした」というなら既に裁判で認められてますが、
それと被告が儲けた金額とは直接関係がないし。
因果関係を証明するのは難しいだろうなぁ。
というかこの件でROの課金者数が著しく減った、とか聞かないし
別に会社としては損してない気がする…w


正式サービス開始,「Tabula Rasa」のニュース映像風ムービー
http://www.4gamer.net/games/010/G001036/20071102029/

Tabula Rasaもう正式サービス開始されるんだ…
評判はどんなもんなんでしょ?


MMORPG「Warhammer Online」,サービス開始時期がまた延期に
http://www.4gamer.net/games/006/G000679/20071102011/

そしてWarhammer Onlineはまた延期。
こっちはいつ出るのかねぇ…?w


No Konami Code to help Resell Pro Evolution Soccer on PS3
http://www.1pstart.com/no-konami-code-to-help-resell-pro-evolution-soccer-on-ps3/

PS3版のウイニングイレブンはオンラインで遊ぶためには
製品に書かれてるコードを登録することが必要=中古で遊ぶことは事実上不可能、なんだそーで。
Xbox360版はそーいうことはない模様。
あとXbox360版は1080p(D5)&ライブビジョン対応なんだそーで。
まぁこのあたりは企業の利益とか考えたら難しいところですけど、
敷居は高くなるだろうなぁ。
私はXbox360買ってから新品ばんばん買ってますけどw
中古で買ったのはブルドラだけかな。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年10月22日~10月28日)
http://www.m-create.com/ranking/

バリューパック発売前でXbox360の本体台数落ちるかと思いましたが、
既に今までのやつを投げ売りしてるからか少し伸びて3700台。
PS3も何故か伸びてるのが気に入らないですけど…w
でもXbox360は今年は3桁は免れそうだ。
ソフトはブレイドストームが33位にランクイン。
前評判はあんまり良くなかったけど、そこそこは売れたのかな。
1万本は売れてないだろうから採算取れてるか怪しいですけど。
でもPS3期待?のEyes of Judgementには勝ってるや。


Wii「スーパーマリオギャラクシー」初日で13万本の好スタート、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10053649007.html

エースコンバット6は初日で3万5千とまずまず。
もう少し延ばして欲しかったけど、こんなものかな。
初週で5万いくかいかないかぐらいかなぁ?

マリオギャラクシーはかなり評判良いみたいですね。
またWiiで遊んでみたいソフトが1本増えました。
しかしオープナはあれだけネタにされてたのに2500本しか売れなかったのか…w
コーエーとしては「まずは50万本、最終的には100万本」とか言ってたのに。
「Wii「オプーナ」、DS「三国志DS2」、PS2&PS3「ジーワンジョッキー2007」、
 今週発売のコーエータイトルは4本を合計しても1万本程度と厳しい出足。」
ってコーエー無双5がコケたらつぶれるんじゃないか…?w


カプコン、PS3/Xbox 360/WIN「デビル メイ クライ 4」
発売日が2008年1月31日に決定。先着購入特典も公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/index.htm

先着購入特典はさまざまな映像を盛り込んだスペシャルDVDだそーで。
これは別にいらないかな…
多分買うとしても後回し。


America’s Army: True Soldiers 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=1986

だそうです。マルチプレイのみ。
UBIのGRAWのチームが作ってるんだそーで。
関係ないですけど、私通り歩いてるとたまにArmyの軍服を着た人を見かけます。
近くにリクルートの事務所があるからかな。


あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティー~ 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=1967

いまいち。
まぁいかにも普通のパーティゲームって感じだからなぁ…

----------------

今日はまたカルドセプト。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。


・TOEIC DS

Bランクにダウンorz

----------------

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2492924.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2495119.jpg


時間が戻って別のストーリー。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_250638.jpg


この時間軸ではファウスティナがセプターの力を持つようになったそーで。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2503077.jpg


新キャラ登場。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2511195.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2512473.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_251414.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_252817.jpg


もう1人新キャラ?と思ったら

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2525171.jpg


こいつは別の時間軸で国王や姉王を倒したやつですね。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_257145.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2573295.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2531916.jpg


案の定仲違いしたところに主人公登場。
もっとパターン増やせなかったのかな…?w

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2534080.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_254496.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2581196.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2542429.jpg


今回も三つ巴となりました。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2583099.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2585159.jpg


今回のマップは少し特殊で無属性の土地ばっかりで一周してて
転送円に乗らなければすぐに一周してしまうところ。
ですが、転送円に乗ってしまうともう1つある全く同じタイプのマップに飛ばされます。
両マップの行き来は転送円に止まることのみ。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2592556.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_2594970.jpg


敵は無属性マップ対策ということで
領地の属性を変えるスペルを持ってたり。
無属性から変える分には100Gしかかからないから損だけど、好きな場所を変えられるのは便利。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_3050100.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_311375.jpg


私は持ってないので地道に属性変更。
でも即時がある分楽でした。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_301253.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_323074.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_32577.jpg


ここは敵の妨害がきついのと

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_315063.jpg


転送円に止まってしまって強制的に両マップを移動させられるので
なかなか連鎖が伸ばせず序盤は苦戦。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_333382.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_335150.jpg


でも援護クリーチャーを使って通行料を奪ったり

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_341699.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_351854.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_354081.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_36711.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_362828.jpg


ケルベロスで高額の通行料を取られてしまいましたが、
マジックボルトで片づけて
ドリアードの地属性の土地なら移動できる能力を利用して確保。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_37546.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_372877.jpg


ウルバリンの通行料1.5倍の能力を生かして3000越えの通行料を取って相手を枯渇。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_375032.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_393548.jpg


で、勝つことができました。
あー、しんどかった。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_381422.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_385730.jpg


今回も終わりのムービーはなし。


もらったカードいろいろ。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_311093.jpg


無属性のクリーチャー、リビングクロー。
アイテムクリーチャーなので援護やアイテムが使えないクリーチャーでも使用可能。
攻撃成功時にマヒの効果。
STやHPは低いので相手にマヒをつけたい時用ですね。
でもわざわざ使ってまでマヒつけたい時は少ないかな…?

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_3113147.jpg


地と風の複属性クリーチャー、ゴグマ。
召喚には地と風それぞれ1つずつの領地を所有していることが必要。
STやHPはそれほど高いわけではありませんが、
領地能力でレベル1の領地を3に200Gで変更可能。
普通にレベル1の領地を3に上げるのに400Gかかるので半額でお得。
ただ、普通相性の悪い地と風でブックに組み込むのは難しいかも…

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_3123951.jpg


道具のアイテム、アングリーマスク。
戦闘終了時に受けたダメージと同じダメージを敵に与える効果あり。
コストは低いけど、自分が戦闘終了時に生き残ってないといけないし使いづらいかな…?
使うタイミングが難しそう。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_313526.jpg


【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_3133133.jpg


道具のアイテム、メタモーフベルト。
使った場合、クリーチャーがグラスストライダーに変身。
戦闘後は元のクリーチャーに逆戻り。
グラスストライダーはSTとHPはそれぞれ40と普通ですが、
先制能力と「相手の持ってるカード枚数×10分STに加算」の効果あり。
相手が6枚カードを持ってればST100となりかなり強力。
それなりに使える部類のアイテムに入るかと。
これ使って1ゲーム中に3回グラスストライダーに変身して敵を倒すと
解除できる実績があるんだけど、まだ1枚しか持ってなくて解除できてない…

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_3143618.jpg


スペルカード、ホープ。
使うと2枚ブックからカードを引きます。
欲しいカードがなかなか出てこないことは得てして多いので
こーいうタイプのカードは何枚か入れておいて
ブックを圧縮しておくのがいいかと。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_3145779.jpg


スペルカード、アシッドレイン。
フィールド上の全ての防御型クリーチャー(敵味方問わず)に30ダメージ。
防御型は高いHPの割にコストが低くて使いやすいけど、欠点も多いんだよなぁ…


以上おしまい。
今回はホープが良かったかな?
メタモーフベルトもこれがないと実績が解除できないんで
もらえといて良かったと思います。

【Culdcept】廃墟の国 バシスク_a0005030_3151845.jpg


そして1度の通行料で3000G以上を得たのでセプターパーツ、テンガロンハットをげっと。
セプターパーツもだいぶ集まってきたなぁ。

次のステージへと続く。

by netoge_toga | 2007-11-02 23:59 | Xbox360


<< 【Culdcept】暗黒の城 ...      Guitar Hero 3をや... >>