人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 28日
【Culdcept】初めてのオンライン対戦
今日は朝から寒いなー、暖房の調子が悪いのかな?
スイッチとかないし暖房入ってるか入ってないのかよく分からないんだよなぁ。
と思ってたら外が異様に寒いだけでした。
また寒くなったなぁ…

ここまで寒くなってくると寒いというより耳が痛くなってきます。
凍傷になりかけてるのかなぁ?
外に1時間もいると死んでしまいそうです。
他の人を見てると耳まで隠れるような大きめの帽子かぶってたり
コートやパーカーのフードをかぶってたり。
日本だとフードは飾りみたいなもんですけど、こっちだと防寒具ですね。
今日から来てたAdamも帰る時ものすごく厚着して帰ってました。
部屋の中ではTシャツ1枚とかなのに。
私も今度の週末に帽子でも買わないとなぁ。
とにかく耳の防寒を何とかしないとやばそーだ。


研究の方は2次元自由エネルギー面もようやく書けて
真面目にプログラム作成開始。
前にある程度プログラム把握してたので
そこまで手こずることもなくあっさり完成しました。
最初moduleの中にsubroutineがあってprivate属性とかなってたから何だこれ?
とか思ってたけど。
後はこれで1次元で自由エネルギー書けたらいよいよ本番かな。
こっちは大幅にいじらないといけなそうだから時間かかりそーだ。

----------------

大規模対人戦闘がウリのMMORPG,「シャイヤ」をプレイしてみた
http://www.4gamer.net/games/025/G002596/20071127023/

ちょこっと読んでみましたが、これすごいですね。
MMORPGでEASY/NORMAL/HARD/ULTIMATEと難易度があるなんて…
難易度ごとに育てる時間は増えていくもののその分キャラは強くなる、
HARD以上のキャラは1個下の難易度のキャラをレベル50以上に育てないと作成不可
(ULTIMATEでキャラを作るためにはNORMALでレベル50→HARDでレベル50のキャラを作らないと駄目)、
って、どんだけレベル上げさせるつもりだよ、って感じです。
それでいて大規模対人戦闘が売りってのもねぇ。
「キャラクター育成に時間と労力をつぎ込めば,さほどプレイヤースキルを問われることなく,
 それなりの「強さ」を持って対人戦闘を楽しめるのは,クリックタイプMMORPGの一つの魅力といえるだろう。」
ってのは本当にクリックタイプMMORPGの魅力なんでしょーか。
私はこれ読んで全くやりたいとは思わないんですけど。


「プリストンテール」,2008年1月13日にサービス終了
http://www.4gamer.net/games/004/G000461/20071128036/

また1個MMORPGが終わりますね。
最近また続々といろいろMMORPGが登場しているようですが。
一時期のカジュアルゲームブームはもう日本ではなくなってしまったなぁ。


米ホリデーシーズン開幕! DSは65万台、Wiiは35万台―初週で(2)
http://www.inside-games.jp/news/253/25344.html

1週でDS65万とWii35万って…
先週ウォルマートに行った時
ゲームハードで見かけたのはDSとXbox360のアーケードパックとPS2だけ、って感じで
(PS3とPSPは倉庫にあるのか前々から見かけてなかった)、
案外DSは売れてないのかな?と思ってましたが爆発的に売れてたんですね。
Wiiも出せば出すだけ売れる、って感じだなぁ。
どこまで任天堂の快進撃は続くやら。


アクティビジョン、「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」
Xbox 360版発売決定! 最大18人で対戦可能
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071128/cod.htm

コールオブデューティー4 XBOX360でも年末緊急発売決定!
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200711280000/

Xbox360版CoD4キター
PS3版のCoD4が延期された時に
「Xbox360版と一緒に出すために延期してるのでは?」みたいな話がありましたけど、
まさか本当に同時発売で出すとは。
どうしたんでしょうね、アクティビジョンは。
この前PS2&PS3で出したスパイダーマン3が売れなかったからかな…?
同じく延期になったGH3もXbox360版出たりするんだろーか。

これでXbox360の方の売上がPS3より多かったら良いんですけど、
日本語版出ないと思ってアジア版買った人も多そうだし
この11月12月でソフトいっぱい出るしどうかなぁ…?
まぁウイイレや三国無双よりはPS3とXbox360の比率は下がると思います。

私も最初見た時グラフィックすごいと思ったしβ遊んだし買ってもいいかな、と思ってるんですけど…
欲しいFPSっていっぱいあるんだよなぁ。

・Halo 3 (ヒストリーパックも欲しい)
・Orange Box
・Rainbow Six: Vegas
・Call of Duty 4

後FPSじゃないけどGRAW2も。
このあたり買おうとは思ってるんですが、GoWもまだろくに遊んでないし
Shadowrunばっかりやってるのでなかなか買うタイミングが…
ということで保留です。
日本に戻った時にでも↑のうち1本は買うかも。

あと「そうたはうす」さんの方で新作が2本。
「バーンアウトパラダイス」が2月21日に
「コール・オブ・ファレス」が2月28日に発売。
バーンアウトパラダイスの方はレースゲームのバーンアウトシリーズの最新作ですね。

Burnout Paradise プレビュー@E3 2007
http://www.360gameszone.com/?p=1195

派手に車が壊れるのとオンラインがTDUみたいにシームレスなのが売り?みたい。
しかし年明けてから車ゲーほんと多いなぁ…
評判の良いPGR4でさえあんまり売れなかったところを見るに
これだけ重なると全然売れない気もするけど。

|| 360 Games Zone || | Call of Juarez
http://www.360gameszone.com/?cat=134

コールオブファレスはこれみたい。
「Juarez」でファレスと読むのね…
西部劇を舞台としたFPSのよーで。
海外での評価はそこそこ。西部劇好きの人にはいいのかも。
海外だと体験版も配信されてるようなので興味のある方はどーぞ。
しかし来年も今年の同時期と比べてもソフトいっぱい出るなぁ…
それなりに市場として確立してきたのかな。


初代Xbox互換リスト更新!海外で84タイトルサポート 日本ではたった2本……
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4334

互換リストが公開されたようです。
海外だと84タイトルもあるのに日本だと2つ…
その2つも微妙な感じみたい。
まだまだ良質の日本の初代Xboxソフトはあるみたいなので
そういうのも対応して欲しいですね。
結局今週のアーケードも日本では配信されなかったみたいですし、
日本はもうちょっと頑張って欲しいなぁ…


「GUILTY GEAR 2 -OVERTURE-」 タイトルアップデートのお知らせ改訂版
http://gg2nd.jp/index_img/GG2_tu01_pre.pdf

ギルティギア2が発売前にいきなりアップデート配信のお知らせ。
アップデート自体は悪くないと思うけど、
発売前からやるなら最初からやっとけよ、と思います。
もう購入した方もいて動画も上がってるようですが、
購入した人の評判はなかなか良いみたいですね。
私も体験版やってみよっかな。

---------------------

今日のカルドセプトはオンライン対戦。




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢23歳。

・TOEIC DS

久々にCランクにダウン。
眠くて全然聞き取れなかった…

----------------

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3445825.jpg


ということでオンライン対戦。
まだまだカードは全然そろってないのですが、
ストーリーもクリアしたことだしとりあえずどんなものか試してみよう、と思って挑戦してみました。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3451126.jpg


カスタムマッチでゲーム検索。
条件はデフォルト。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3453346.jpg


すると何個か部屋が引っかかります。
私はだいたい日本時間の日曜の夜12時とか深夜1時とかに接続しているのですが、
その時間だと空いてる部屋が1部屋や2部屋見つかりますね。
空いてなくても部屋を作って5分ぐらい待てば対戦できる感じ。
時間帯がずれると無理かもしれませんが、
週末の夜なら発売から1年以上経った今でも対戦相手に困ることはないと思われます。
このあたりはさすがにコアな人気を持つシリーズですね。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_346189.jpg


そのうちの1つを選んで入室。
自分の使うブックを選択して準備完了。
ブックについてですが、

CuldceptSagaWiki
http://www21.atwiki.jp/culd_saga/

の「ブックタイプ」や「ブックサンプル」を見て「地援護」というタイプにしてみました。
自分は援護能力のあるクリーチャーで領地を守り
アイテムを破壊するクラッシャーストームで敵のアイテムを破壊して侵略を防ぐ、という戦法ですね。
といってもカード全然そろってないからブックサンプルみたいに組めないし
ただ単に地属性のクリーチャーの寄せ集めって感じなんですけど。

今回は3人で対戦開始。
2人から対戦することは可能ですが、
2人だと妨害ブックが作りやすいらしいので基本的に行われていないようです。
2人だと相手に大損害を与えるコストの高いカードを使いまくれるので。
対戦するのは3人か4人と思っていればいいかと。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_34624100.jpg


対戦マップはコロッセウムII。
このマップが適度に小さくて分岐もある、ということで使われることが多いようです。
というか私今までこれ以外のマップで戦ったことなし。
たまに他のマップも見かけますけど、ブックをそのマップ用に組み直さないといけないし
あまり人気はないみたいです。
他のマップで戦うのはフレンド以外では難しいかも。
このマップで40~50ラウンド、目標魔力6000~7000Gぐらいが普通かな。
あと土地の属性ですが、ストーリーで戦ったマップとは違いランダムに設定されてることが多いです。
土地の属性が決まってると有利不利が発生しやすいからかと。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3464395.jpg


ゲーム開始。
順番は最初にランダムに決まります。
制限時間が設定されてて大概は30秒かな?
ダイス振るまでにスペル使ったりするのに対して30秒、
ダイス振った後領地侵略したりするのに30秒。
スペルのエフェクト時などは時間が止まるので関係なし。
制限時間を過ぎてしまうとCPUが勝手に最低限の動作(ダイス振って進むだけ)を行います。
1度制限時間15秒の時もあったけど、さすがに15秒は短すぎかも。
私は30秒でも短いと思うぐらいでよく判断間違える…

そしてトータルの対戦時間ですが、
1人あたり最大1分、戦闘中はまた別に時間がかかるので
40ラウンドもまわってるとほんとに時間がかかります。
戦闘があまり行われなくて3人で40分ぐらいだったら早い方かな。
4人で侵略メインの戦いになると1時間半ぐらい戦ってることも。
これが気楽に遊ぶには難しいところなんだよなぁ…
なので私は週末の時間ある時しか遊べず。

あと発売時から言われているようですが、
このオンライン対戦、オフラインでの対戦と全く同じ感覚で作られてて
相手のカードや行動、カーソルの動きも全て見られます。
カードと敵の領地をにらめっこして侵略しようか迷っているところもばっちり。
このあたりオンライン対戦らしく相手にカードを読ませないように
また相手の行動時間に自由に領地や自分のカードを眺められるようにできる
オプションをつけるべきだとは思うんですけど…
昔からこの仕様なのかな?
このあたりは何とかして欲しかったかな、とは思います。
私なんて特にカード覚えてないのでにらめっこしてて敵に戦略ばればれなのでw


で、今回の対戦相手ですが、

・Eさん:通称「モスゴブ」と言われるブック
・私:地援護っぽいブック
・Mさん:侵略と防衛を考えた風ブック

といった感じ。
モスゴブについては徐々に説明していきます。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_347123.jpg


いきなり最初にEさんがセプターを対象とするスペルを1回無効化するアンチマジックを使用。
アンチマジックは自分でも「ホーリーワード8」といった有効なスペルがかけられなくなってしまうので
デメリットも多いのですが、
モスゴブブックの場合破壊されると困るキーとなるカードがあるので
それを防ぐためにもアンチマジックを使う人が多いみたいです。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3474514.jpg


そしてレッドキャップを配置。
ゴブリンがいるだけ強くなる&ゴブリンも強くするモスゴブのメインのカードです。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3481498.jpg


一方Mさんは風の土地に風のワイバーンを配置。
ワイバーン先制持ちだし倒しにくいんだよなぁ…

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3485455.jpg


さらにEさんは上手い具合に水の土地ばっかりに止まり連鎖を増やしていきます。

その間私はというと上手い具合に地の土地に止まれず
ストーリーだと属性の違う土地にはほとんどクリーチャー配置してなかったので
最初の3ラウンドぐらい全然クリーチャー配置せず。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3494663.jpg


【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3502453.jpg


でもその後地に止まれるようになって上手くやっかいなナイトを倒して2連鎖。
とりあえずどんどんクリーチャー配置しないと。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3505950.jpg


3人がちょーど1周しそうなところでMさんがトレスパス使用。
おぉ、これが噂のトレスパスか(初めて見た)。
自分以外の誰かが周回ボーナスを得ると自分にも同じだけ魔力が入るという
かなり便利なお金稼ぎスペル。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_351227.jpg


一方Eさんはモスマン引いて

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_351444.jpg


「使用者が空地に止まってる場合ゴブリンを配置する&使ってもまた戻ってくる」スペル、
ゴブリンズレアを使用。
「モスゴブ」や「ゴブモス」と言われる戦法はこの
ゴブリンズレアを使ってゴブリンをばらまいて
そしてモスマンや最初に出てきたレッドキャップを強くして侵略&防衛を行う、という戦法です。
無属性の中では一番メジャーかも。
このゴブリンズレアを壊されてしまうとたちまち作戦が成り立たなくなるので
アンチマジックで防御してるってことですね。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3521271.jpg


一方私はホーリーワード1を使って(最近ワード1はブックに入れてないな…)
足を遅めて城に着くのを遅くする&地属性の土地を確保。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_352408.jpg


この分岐のない一本道の場所に
配置されてる地のクリーチャーの分×5だけHPが増えるマッドマンを配置して拠点にして
相手からも通行料を奪おうと考えます。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3531259.jpg


まぁこの後大きめの数字を出してしまって城に着いてしまって
トレスパスで相手にも収入与えてしまうんですけど。
今ならむしろ相手にホーリーワード1使ってトレスパス消すな…

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_3534562.jpg


この後も運良く地の土地が確保できて5連鎖達成。

【Culdcept】初めてのオンライン対戦_a0005030_354950.jpg


Mさんも領地を伸ばして風で3連鎖。


だいぶ土地も埋まってきたしそろそろ本格的に戦闘が起こるかも?
次回へと続く。

by netoge_toga | 2007-11-28 23:59 | Xbox360


<< Carcassonneをやって...      【ACE6】Mission 0... >>