2007年 12月 08日
キター 遂にMass Effectが届きました。 良かった、12日ぐらいかかったけど無事に届いて。 ゼルダのタッチペンの方はほんとただ単なるプラスチックのペンですね。 DSに付属しているタッチペンは細いけど、 これは普通の鉛筆ぐらいの太さあるんで持ちやすいことは持ちやすいです。 まぁその分持ち運びは面倒だし、 クーポン使う必要がなかった場合は絶対買ってなかったと思うけど…w そして早速夜ちょこっとMass Effect遊んでみましたが、顔が決まらん… で、今日はAdamに誘われて夜ごはんはJemieとEwaと4人で 中華料理屋に行ってきました。 前にも何回かAdamと一緒に行ったことのある場所。 Ewaはこの寒い中スカートってのはすごいなぁ。 ちなみに大学だと男女含めて9割以上の人が下はジーンズですね。 それで中華料理屋では「Sesami Chiken」を頼んだら ほんと鶏肉揚げて甘辛いソースと絡めてゴマをかけたものとご飯だけ出てきてちょっと後悔。 そーいやこっちの中華料理屋は「Chiken」とか「Pork」とかだと ほんとそれ単品が出てくるんだよなぁ… 味は悪くなかったけど、量も多くて食べきるのが大変でした。 相変わらず3人の話してる英語はよく分からず。 部分部分は分かるんだけど、全体がなかなかつかめない… で、話してる途中にお茶の話になって 「日本のティーセレモニーはどんなんだ?」と聞かれて。 「お茶の粉をお湯で溶かして1つのカップで飲み合う」みたいな感じで説明したつもりなんだけど、 「何でお茶の粉を使うんだ?」と聞かれて。 えーっと、なんで? 茶道なんて一度たりとも学んだことないのでさっぱり分かりません。 歴史的経緯? 知ってる人教えてください。 研究の方は全体ミーティングで発表。 ほんと疲れた…orz 質問にろくに答えられなかったり AcknowledghmentのところでT教授の名前のところを 「Regent Professor」と書くべきところを(Regentは「評議員」とかいう意味らしい) 「Reagent(試薬)」と書いてしまって恥かいたりしましたが、 何とか無事に終了。 最後拍手もらったからそれなりには伝えられたはず。 これで来週からようやく落ち着いて研究できるかな。 パワーポイントファイルをT教授に送った時に ついでに私の論文のことはどうなったか聞いたら 「making good process」とのことでした。 一応進んではいるのかな…? 放置されてた気もしますけどw ------------------- セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071207_dreamcast2/ まぁさすがに今更セガがハード作るとは思いませんでしたが… 将来的にドリキャスがエミュでPS3で動いたりするのかな?と思ったり。 マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由 http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20071130A/index.htm 私的にはけっこう売れてると思うんですが… どーせ今後も売れ続けるだろーし。 3Dマリオならこんなもんだと思うなぁ。 海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 163 http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1196416656/
ここ最近までの欧州での各ハードの売上。 どこでもWiiが強いのは変わらないですが、 イギリスはXbox360が強いですね。 アメリカやイギリス、オーストラリアと英語圏ではそこそこ強いんだよなぁ。 任天堂王国のフランスでも50万台とそこそこ。 PS3は欧州だとそこそこ強いと思ってましたが、そうでもないみたい。 イギリスやドイツは40G廉価版投入前のデータだから 今はもうちょっとXbox360と差が縮まってるかもしれないですけど。 欧州だとXbox360がもっと弱い気がしてたけど、そうでもないんだなぁ。 少なくとも日本よりは優勢ですねw PS3が1番売れてるのは日本なのかも。 真・三國無双5(通常版) 特典 Xbox 360版オリジナルスリーブ付き http://www.amazon.co.jp/dp/B000VQOK9A/ 既にAmazonで三国無双5が40%引き。 ↑はXbox360版ですが、PS3版でも一緒です。 もうこんなに下がるとは、Amazon仕入れすぎたんだろうなぁ…w PS3版はまだランキング入ってきてますが、 ネットでは評判伝わりやすいし売れにくいのかも。 No plans for other platforms, says Bungie http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=31363 マイクロソフトの元Halo作ってて独立したBungieは Xbox360以外のハードではゲームを作る予定はないそーで。 独立したからマルチにするかと思ってたけど、そうでもないみたいですね。 一安心。 水口日記。-Mizuguchi's Blog-: 気がついたら http://mizuguchi.biz/2007/12/post_209.php Rez HDが1月に配信予定のよーで。 しかしこれ、「まずはXBOX360ユーザーのみ!」って書いてるってことは 将来的には他のハードにも出すつもりなのかな? PS3かPSPか… デビルメイクライ4 体験版が2008年初頭に http://www.360gameszone.com/?p=2195 ようやくXbox360にもDMC4の体験版が来るよーで。 カプコンは今までも良質な体験版を配信してるので楽しみ。 ------------------- 今日はギルティギア2の体験版の紹介を。 今日のDS。 ・もっと脳トレ 久々に20歳キター 音声認識をやるようになって初めて脳年齢20歳達成。 ・TOEIC DS 疲れてて英語が聞けずBランクにダウン… ------------------ はい、今日はギルティギア2の体験版の紹介です。 もう既に発売されてますが、購入した方の評判がやけにいいので遊んでみました。 まずはチュートリアル1から。 ローディング時の画面で画面の見方説明。 このチュートリアル1では主に自キャラの動かし方を学びます。 左スティックでキャラ移動、右スティックで視点変更。 Aでジャンプ、ジャンプ中にさらにAボタンで空中をちょっと移動するエリアルダッシュ。 攻撃と必殺技がXとYボタン。 組み合わせでいろんなコンボ発生。 このあたりは(昔の?)無双に近いかも。 普段の移動はかなりのろのろしてるんですが、 左スティック押し込みで「ブラストドライブ」なる超高速の移動モードに。 マップがけっこう広いので高速移動は必須と言っていいほど。 RTを引きっぱなしで1体の敵にロックオン。 ロックオン状態だといろいろ強力な攻撃が可能な模様。 このあたりは格ゲーに近いのかな…? マップ中には宝箱があって開けると体力回復アイテムが手に入ったり。 戦局を変えるほどのものなのかな…? で、必殺技を使うと消費するテンションゲージというゲージがあるんですが、 必殺技を使わないで戦ってると貯まっていって100%の時強力な必殺技を使用可能。 1度使うと半分以上テンションゲージを使うのでそんなに何度も使う機会はなし。 ゲームの勝利条件ですが、敵の陣地にあるマスターゴーストの撃破。 こいつを倒せば勝利です。 勝利シーン。 この自キャラは前作のキャラなのかな? 続いてチュートリアル2。 フィールド上にはゴーストというオブジェクトがあって 殴ってると支配することが可能。 支配すると継続的にMANAが補給可能に。 そして補給したMANAでサーヴァントを召喚可能。 このあたりがRTSの要素。 サーヴァントは何種類かいて近距離攻撃や遠距離攻撃が得意なものも。 サーヴァントごとに相性があるようです。 サーヴァントは1回の召喚で3体がセットでどのように動かすか指定しないと駄目。 ちなみにこうやって召喚してどう動かすか設定している間もゲーム内の時間は止まりません。 自分自身も戦いつつ、サーヴァントを召喚して命令を出して… とかなり忙しいです。 召喚するとすぐにマスターゴーストの近くから召喚されます。 召喚したサーヴァントはマップにリアルタイムで動きが表示。 敵と接触した場合は敵の位置も分かります。 サーヴァント自体は自キャラで何回か攻撃すれば倒せるぐらいでそんなに強くはないんですが、 サーヴァントの方がゴーストを落とすのにかかる時間が早かったり マスターゴーストのバリアを減らすことが出来たり自キャラより有利な面も。 なので自分は敵のサーヴァントを倒しつつ 自分のサーヴァントを守ってゴーストを取らせる、というのが戦略の基本かと。 どんどん召喚してマスターゴーストにぶつからせて自分で止め。 これでチュートリアルはおしまい。 続いて対CPU戦を。 難易度はイージーとノーマルがあるんですが、もちろんイージー。 敵キャラと自キャラ登場。 体験版だとキャラは固定な模様。 ゲーム開始。 どうしようか悩みつつサーヴァントを召喚してると いきなり敵マスターが登場。 ぼこぼこに殴って敵マスターを撃破。 敵マスターを倒すとすぐ復活はしますが、マスターゴーストのHPが減ります。 だから自分も倒されないようにしないと駄目。 で、マスターを倒した後サーヴァントと共に進軍してたのですが、 別ルートで敵がこっちのマスターゴーストに到着したみたい。 これは戻らねば、と左スティック押し込みの高速移動モードで移動し始めたのですが、 この高速移動モード中だと障害物に当たると吹っ飛んでしまって大きくタイムロス。 かなり移動が速くて操作がしづらい… なかなか自分のマスターゴーストまで戻れず。 一度は自陣の敵を全滅させたので単身敵のマスターゴーストに突っ込んでダメージを与えてたのですが、 自陣がまたサーヴァントだらけで大変なことに。 戻って片づけてたらカウントダウンが始まって 時間切れ。 負けてしまいました。 うーん、サーヴァントが有効に使えなかったのがまずかったかも… ということで2戦目は最初から積極的にどんどんサーヴァントを召喚して いろんなルートから敵陣へ行くように命令。 一気に敵のマスターゴーストのみ集中攻撃であっさり倒せました。 奇襲ってことになったのかな? 詳細画面が出て 体験版おしまい。 えー、思ってたより面白かったです。 アクションとRTSの融合がなかなか良い感じですね。 ブレイドストームもそんなこと言ってたような気がするけど、こっちの方が断然いいや…w オンライン対戦プレイにも対応してて最大2対2で戦えるよーで。 ただ、これかなり人を選びますね。 ただでさえアクション性も高いのにさらにRTS操作もあって忙しい… とりあえず私は高速移動時の操作がきつかったですorz ちょっと私には操作厳しいかもなぁ。 ということで買うまでにはいかないかも。 以上紹介おしまい。 けっこうよく出来たゲームだと思うので 興味のある方は体験版どーぞ。
by netoge_toga
| 2007-12-08 23:59
| Xbox360
|
アバウト
もはや何のブログか分からなくなったブログ
by netoge_toga カレンダー
INFORMATION
-Links- ・Steam・Metacritic ・4Gamer.net ・Game Watch ・iNSIDE ・メディアクリエイト ・GameSpark ・ネトゲ研究日誌 ・AppBank ・iPhone AC ・忍之閻魔帳 ・Xbox.com ・XNEWS ・Choke Point ・Xbox360 mk2 ・Xbox C4 ・実績解除スレまとめ @wiki ・PCゲーム道場 ・GAME LIFE ・Naoちゃんねる ・島国大和のド畜生 ・マルガの湖畔 ・ゲームデータ博物館 ・オレ的ゲーム速報@刃 ・はちま起稿 ・いぬようび ・Be the Britannian T2A ・戦友と織りなす戦の協奏曲 ・広く浅くがモットー ・きまぐれにSour ・ぽんぽこ日記 ・気ままな徒然草別館 当ホームページに記載されている会社名・製品名などは、 各社の登録商標もしくは商標です。 以前の記事
2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2001年 01月 カテゴリ
全体 Fable II Gears of War 2 Too Human CivRev The Orange Box GTA IV Xbox Live Arcade ピニャータ NINJA GAIDEN Mass Effect Xbox360 体験版 Xbox360 PSO BB ゴールドウィング FREESTYLE GW(休止中) WoW(休止中) SWG(休止中) 大航海(休止中) UO(休止中) 信On(休止中) FFXI(休止中) みんGOL(休止中) BIO OB(休止中) その他雑記など Dead Rising Saints Row 2 Fallout 3 iPhone BioShock MHP2G PC体験版 Wii PSP Dragon Age: Origins 王様物語 Mass Effect 2 Demon's Souls Diablo 3 Guild Wars 2 検索
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||