人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 13日
【Mass Effect】Prologue: On the Normandy
今日は大学で研究してると
蛍光灯の交換に施設の人がやってきました。
「蛍光灯を交換するからさっさと帰れ」みたいなオーラを出して
「いつ帰るか?」と聞かれたので
早めに帰った方が良さそーだ、と「あと30分で帰る」と答えたら
30分が気に入らなかったよーで「5分時間くれ」と
私のいる前で蛍光灯を交換していきました。
まだ別に普通についてるのに交換するのねぇ。

で、私の頭上には3本蛍光灯が点いてるのですが、
今までこっち来た時から3本のうち1本がずっと消えてて
Adamの頭上の蛍光灯も同じだったので
「あぁ、どーせ2本でも充分明るいし電気代節約のために2本しか点けないようにしてるんだなー」、
と勝手に思ってたのですが、
今回の交換で普通に3本とも点灯するように。
ただ単に偶然2本とも切れてただけなのね…w
部屋が前よりちょっとだけ明るくなりました。


研究の方はグループミーティング。
私は「論文書き直し中、あと1,2日で終わると思う」で終わり。
で、その後論文のReferenceの整理をしていたのですが、
T教授に訂正されたところのうち何か所か
きちんと直してなかったところが発覚してもう1回最初から見直す羽目に。
それだけで1日が終わってしまいました。
後はいろいろと追記しないとなー
迂闊に「今日中に終わる」とか言わなくて良かったw

-----------------

「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン」,本日よりクライアント料とレベル6未満のプレイ料金が無料化
http://www.4gamer.net/games/014/G001413/20071213040/

LotROに続きDDOも。
LotROもそうですが、もともと無料期間は2週間ぐらいありましたし、
こーいうのはどれだけ効果あるんですかね。
まぁ↑にも書いてますが、DDOはレベル上限が14と低いので
レベル5まででもけっこうな部分遊べると思いますが。
クライアント3000円(ぐらいだっけ?)がなくなったからといって
濃い洋ゲーを遊ぶような層はどれぐらいいるんだろうなぁ?


果たして何が飛び出すか,Blizzardが新作MMOの開発を公式に発表
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20071213007/

これってActivisionのゲームと何か関係あるのかなぁ…?
WoWの追加パックではなく新作MMOを選択したのは興味深いですね。
WoWは今後追加パック出さない、ってことかなぁ…?
果たしてWoWほどヒットするかどうか。
まぁBlizzardは開発遅くて平気で延期するから
どーせ出るのは2,3年先なんでしょうけど。


「WebMoney Award 2007」の授賞タイトルが発表。2007年グランプリは「ファンタジーアース ゼロ」
http://www.4gamer.net/games/017/G001785/20071213017/

もう、アテにしない
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51224034.html

この賞がどんだけの権威があるかさっぱりですが、
FEZは公式ページ場で投票を煽ってたみたいですね。
これが良いのか悪いのかはともかく、ゲームポットはやることが上手いな、と思ったり。
しかし何で特別賞で全く得票数とは関係なく
ガンホーやNHNが賞もらってるのか分からん…w

で、FEZについてですが、↑のコメントによると同時接続者数はピーク時で11000人ぐらいだそうですね。
大規模戦争を売りにしているものとしては頑張ってる方じゃないでしょーか。
3万人ぐらい遊んでるのかな?
アカウント数は40万突破してだいぶ剥離してますけどw
ゲームポットの中でもパンヤに次ぐレベルにはなってるんじゃないのかなぁ?
スクエニから買って大正解でしたね。

まぁ個人的にはこういった大規模戦争ものは
「私1人がいようといまいと結果は何も変わらなく今後の有利or不利が決定される」ってのと
「いろんなことが出来るようになるためにはレベル上げ等に時間をかなり必要とする」ってので
もう興味が全く沸きません。
それよりも比較的少人数でその時点での勝敗が次の戦いにほぼ全く影響しないタイプの
FPSの対戦やWoWのBGみたいなのが好き。
まぁFEZに関しては敵とほぼ同じ人数しかフィールドに入れなかったりと
いろいろ工夫はしている気はしますが。


Microsoft、ゲーム開発ツールの最新版
「XNA Game Studio 2.0」英語版の提供を開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071213/xna.htm

今度はXbox Liveを通じてオンラインプレイに対応できるように。
これで作ったゲームを無料で配布してみんなでXboxで遊べたらすごいことだけど、
版権の関係とかあるし無理だろうなぁ…


Dragonball Z Burst Limit scans
http://www.gamersyde.com/news_5652_en.html

来週発売のジャンプのスキャン画像かな?
ドラゴンボールのゲームがPS3とXbox360のマルチで登場。
海外でもドラゴンボールは人気高いからXbox360も入ったんでしょうね。
内容はオンライン対戦機能つき格闘ゲームの模様。
うーむ、格ゲーかー…


バージョンアップでシリーズ初の最大10人によるオンラインプレイを実現――「FIFA 08 ワールドクラス サッカー」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0712/13/news133.html

今まで日本版のFIFA08の5対5対戦について明言がされてなかったので
ひょっとしたらローカライズとかの関係で配信遅れるのかな?と思ってましたが、
きちんと発売日に配信されるようですね。
FIFA08とKUF:CoDどうしようかな…?
思いの外KUF:CoDの評判が悪くなく(オフはつまらない、という意見はよく見るけど)
相変わらず購入悩み中。
「PSOに近い」というところで購入したくなってます。


エースコンバット6特集/第十六回【追憶のグレースメリア】
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2007/12/6_9.html

今回は追加機体(アイマス機含む)の他にチームバトルマップが追加。
Coopじゃなくてチームバトルか…
しかも100MSPとはいえ有料。
有料で人集まるのかなぁ…?
ちょこっとオンライン対戦やってみた感じだと
ゲーム開始前にしか部屋に入れないので
エースコンバット6のオンライン対戦はすごく人が少なく感じます。
体感的には途中参加も可能なShadowrunの方が人が多い感じ。
まぁそんな配信するよりオンライン対戦の仕様を何とかしろ、という意見が大半でしょうけど。

-----------------

今日からMass Effectのストーリー。
英語はかなりいい加減に訳してるので間違ってる所もあるかも。
あと他のゲームもそうですが、ネタバレは全く気にしないので
気になる方は見ない方がいいかも。




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢22歳。


・TOEIC DS

英語力Aにダウン。

------------------

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4505520.jpg


キャラ作成が上手くいかなかったので結局デフォルトのJohn Shepardで遊ぶことにしました。
昔のRPGとか名前変えられてもデフォルトの名前で遊んでた人なので。
地球生まれの孤児で悲惨なミッションの唯一の生き残り、
そしてクラスは武器のスペシャリストのSoldierです。
BioticやTechといった特別なスキルは使えませんが、まぁ何とかなるでしょう。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4513057.jpg


ゲーム開始前にオプションで設定。
字幕はオンにしないとさすがに厳しいのでオンに。
難易度はノーマルでオートレベルアップはオフに。
あとSquad(パーティみたいなもの、基本的に自分+AI2人で行動)のPower(BioticとかTechとか)使用は
全く使わせない(=自分で全て指示を出す)、防御系のみ使う、自由に使う、と3つありましたが、
自由に使うを選択。
このあたりはオプションでいつでも変更可能かと。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4515247.jpg


ローディング画面。SFっぽい建造物。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4521225.jpg


ゲームはこの宇宙船の船長が通信で?Ambassador(大使、偉い人と思われる)に
「Shepardはどんな人だ?」と聞かれるところから始まります。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4522692.jpg


ここでEarthbornだのSole Survivorだのの経歴が語られることに。
経歴によってところどころ会話内容が変わってきたりするようです。
ちなみに基本的にフルボイス。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4525323.jpg


で、最後に「彼こそこの宇宙を守れる唯一の人です」との船長の言葉で通信終わり。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4531690.jpg


そして状況説明。
人類は2148年に火星で太古の文明を発見、
数十年の研究の後、その文明は空間と時間をコントロールできる技術を持つことが分かった。
この人類史に残る偉大な発見を…

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4533215.jpg


Mass Effectと呼んだ、ということで
どかーん、とタイトル。
このあたりから雰囲気ありまくりです。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4535229.jpg


でもって主人公登場。
またこのゲームのすごいところは多分ほぼ全てリアルタイムレンダリング。
↑はデフォルトの顔ですが、顔を自分で作ったらきちんとその顔が反映されてるものと思われます。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4542089.jpg


そして先ほどローディング画面で出た建造物に飛び込む宇宙船。
後で分かるのですが、この建造物は「Mass Relay」と呼ばれるワープ装置の模様。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_454553.jpg


舞台は再び宇宙船の中へ。
航行は順調なようです。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4551556.jpg


いきなり人間じゃない人キター
なんかちょっと偉そうな人。
名前は「Nihlus」、カタカナだと「ナイラス」かな。
「船長もお喜びになるだろう」と言って去ります。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4553824.jpg


「あいつは嫌いだ」とうだうだ愚痴る操舵手のJoker。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_456332.jpg


早速会話システムの登場。
「私もそう思う」「過剰反応しすぎ」「黙れ!」の3択。
Mass Effectではこの会話システムが話題になってますが、
ぶっちゃけただ単なるアドベンチャーゲームの会話の選択肢のようなものです。
ただ、相手が話しているうちから選択肢が既に選べるので

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4562335.jpg


(これどれ選んだんだっけ…?)
早めに選ぶと会話がノータイムでつながり
ほんとに「自分で会話を操ってる」「映画の主人公になった」気分になります。
またこの選択肢の数が異様に多いんですよね。
1回の会話で5回も10回も選ぶこともけっこう普通。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4565358.jpg


でもって船長が呼んでるとのことで通常時の画面に。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4571347.jpg


この操舵室にもクルーは何人かいるのですが、話しかけられるのはJokerを含め極わずか。
あと自分のことは「Commander(司令官)」と呼ばれるので
この船の中でもけっこう偉い身分の模様。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_458781.jpg


銃を構えて試しに撃ってみたり。
さすがに宇宙船が壊れたりはしない模様。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_458453.jpg


【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4591818.jpg


【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_4595131.jpg


【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_501684.jpg


通路を歩いていると見かけた人と会話。
ほんと選択肢多い…

このあたりの話から

・Nihlusは「Turian」と呼ばれる種族
・Turianと人類(Human)は昔戦争をしてて仲が悪い
・Nihlusはこの船の一員ではなく「Citadel Council (Citadel評議会?)」から派遣された
 「Specttre」と呼ばれるエリートエージェント
・Citadel Councilはこの宇宙の最高機関(国連みたいなもの?)
・この船は「Eden Prime」と呼ばれる惑星(コロニー?)に向かってる
・ただ船長以外は誰もその目的を知らない
・ということでクルーは不平ばっかり。

ということが分かります。
多分合ってるはず。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_504636.jpg


で、このあたりの会話は別に素通りして話しかけなくても良いっぽいですが、
一通り話し終わると経験値がもらえたり。
多分会話内容によってもらえる経験値が変わってくると思われ。

MassEffect @ ウィキ - モラル
http://www29.atwiki.jp/mass/pages/16.html

あと「Paragon(模範)」と「Renegede(裏切者)」というパラメータがあって
模範的な良い会話をするとParagonの値がプラス、
冷酷な会話をするとRenegedeの値が増えます。
この値によって善悪両方ともステータスに恩恵が得られたり。
ちなみにそれぞれ両方をマックスにすると実績解除。
一応この最初のプレイはParagonマックスを目指すつもり。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_51953.jpg


スタートボタンを押すとメニュー。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_513553.jpg


【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_521052.jpg


細かな説明が見られるCodex。
新しい単語が出てくると詳しい説明がここに載ります。
ここの文章量もかなり長め。
Primaryの方はここもわざわざフルボイス。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_525060.jpg


Journalには今やってることの目的。
「キャプテンに話しかけろ」といたってシンプル。
英語が苦手な人でもJournalで目的が分かるので
ゲームを進めること自体は比較的楽と思われます。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_531498.jpg


Squadでは自分のステータスを確認可能。
このMass Effectはレベルが上がると一定のポイントがもらえるようで
それを自由にスキルに割り振る形でキャラを成長させていくようです。
「Auto Levelup」にしていると勝手にポイントが割り振られる模様。
最初に持ってるポイントは3ポイント。
どう振ればいいのかベストなのか分かりませんが、
「Assault Rifles」と「Combat Armor」と「Soldier」だったかな?
攻防両方に平均的に。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_533580.jpg


そして船長に会いにコミュニケーションルームに向かったはずですが、
そこにいたのはNihlus。
「今向かってるEden Primeは良いとこらしいねぇ」と話しかけて来たので
「何が言いたいんだ?」みたいな反応を(会話コマンドで)していると

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_5405.jpg


船長登場。
この船の任務が明かされることになります。
この船の任務は新しくEden Primeで発見された「Prothean Beacon」の調査と確保。
Protheanというのが5万年前に何故か滅んでしまった種族のことで
その種族が「Beacon」と呼ばれる高い技術をあちこちに残したとのこと。
現在使われている技術の多くはこの太古のBeaconの技術を利用しているだけで
これなしには今の宇宙の発展は有り得ない、とのこと。
そしてまた新しくBeaconが発見されたのでNihlusが派遣されて調べることになった、とのこと。
今の平和を好ましく思わない輩が悪用することも考えられるので今まで極秘だったそーで。
で、Shepardもその調査隊の一員になることに。
一度試しに断ってみたんですが、「世界の命運は君にかかってる」と言われて押し切られました。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_542187.jpg


そこにJokerから連絡。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_545476.jpg


Eden Primeからの通信映像。
何かと戦ってる?

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_554253.jpg


これは何だ…?

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_563316.jpg


Eden Primeに到着。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_57933.jpg


Shepard率いる3人で出発。
ここで「生存者はどうするんだ?」みたいなことを船長に聞くのですが、
「生存者の救出よりBeaconの確保が優先だ」と言われました。
いいのか、それで…w

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_573447.jpg


Nihlusは1人勝手に先行するとのこと。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_575765.jpg


宇宙船は無事に地表へと着地。

【Mass Effect】Prologue: On the Normandy_a0005030_582990.jpg


Eden Primeに降り立ちました。
続く。

by netoge_toga | 2007-12-13 23:59 | Xbox360


<< 【ACE6】Mission 0...      FIFA08をやってみよう~ >>