人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 24日
【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1
外では雪がずっと降ってました。
あぁ、また雪が積もるのか…

ゲームの方は今週末でエースコンバット6のハードをクリア。
相変わらず後半のミッションは苦手で時間がかかりました。
結局今週末1番遊んだのはエースコンバット6だったなぁ。
あともうちょっと遊んで簡単な実績を解除したら
本格的にKUF:CoDやろうかな。
Mass Effectもちょこっとやったけど、相変わらず街から出られない…

-----------------

今日は全くと言っていいほどゲームネタがありません。
なので何書こうかな、と考えていたのですが、

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4453423.jpg


「ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤー」でもやろうかな、と。
どーせまた正月あたりは何にもネタないだろうし
ちびちび部門ごとにわけてやろうかな、と。
まぁただ単に自分の買ったXbox360ゲームのまとめとか今後の展望とか書いてくだけですけど。

ノミネート作品は↑の全部で14作品。
Xbox360所持者としては購入ソフト多いのかな…?
今年だけにしようかと思ったけど、去年の12月に私本体買ったから
発売日問わず今までに購入したソフトすべて含みます。
DSもそれなりにはソフト買ってるけど、ろくに遊んでないソフトも多いので後回し。
部門分けは

○アクション部門(FPS/TPS除く)
・エースコンバット6
・地球防衛軍3
・天誅千乱

○FPS/TPS部門
・ロストプラネット
・Gears of War
・Shadowrun

○スポーツ部門
・Table Tennis
・Virtua Tennis 3

○RPG部門
・ブルードラゴン
・トラスティベル
・Mass Effect
・キングダムオブファイア:サークルオブドゥーム

○その他部門
・あつまれ!ピニャータ
・カルドセプトサーガ

こんな感じで。
EDF3とかKUF:CoDとかどのジャンルに入れるか悩みましたが。

ということで今日はアクション部門(FPS/TPS除く)から。


○ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤーアクション部門(FPS/TPS除く)

・大賞「エースコンバット6」

EDF3とどっちが上か悩みましたが、今のところ遊んだ時間はこっちの方が長いしこっちかな、と。
まぁネットではいろいろ批判も受けてますが、
私的には楽しめてますし充分遊べる出来にはなってると思います。

フライトアクションものとしてはそれなりによく出来てるとは思うけどなぁ…
途中何度も落ちまくってクリアできない時は発狂しそうになりましたがw
まぁオンラインまわりとか実績まわりとか文句を言いたいところもいくらでもありますけどね。

もうオフラインの実績はある程度稼いでますが、
一応ハードの1個上の難易度のエキスパートまでやるつもり。
ちょっとハードで疲れたのでしばらく間を置く予定ですが。
最高難易度と勲章集めは時間かかりそうだし無理そうなので多分放置。
オンライン対戦の方もちょっとやっただけで放置中ですが、
私でもできそうな200機撃墜とチームバトル10勝ぐらいはやろうかな、と考え中。
それが終わったら私の中でのエースコンバット6は終わりかなぁ。


・次点「地球防衛軍3」

TPSに分類しても良かったんですが、一応こっちに。
気楽にドンパチできるという意味では1番。
ステージが変わろうともひたすら敵を倒すだけなので飽きやすいといえば飽きやすいんですが、
それなりにストーリーも楽しめるし悪くはないかと。

イージークリアして絶賛放置中ですが、
Shadowrunのケリをつけたらまた再開しようかな、と考え中。
私の腕的にどのぐらいの難易度までいけるか分かりませんが、やれるだけはやるつもり。
一応やればやるほどHPが増えていくのでクリアできなくはないのかな…?
せめてハードぐらいまではいきたいところ。


・3位「天誅千乱」

まぁこの3本の中では最下位になってしまいますが、そこそこ楽しめたかな。
協力プレイも楽しめましたし。
似たようなステージが多いのと
オンライン協力プレイがとってつけたようなのが不満ですが、
次世代の最低限レベルは満たしているかな。
この天誅千乱に限らないことですけど、Xbox360のゲームはコンセプトは悪くないけど
技術や資金的に厳しいのかボリューム不足だったり完成度が低かったりするゲームが多いですね。
作った土台を生かして次回作に生かして欲しいものです。
海外ではそこそこ売れたみたいだし、次作は出るのかな…?

なんだかんだで1番実績を稼いでいるソフト。
残る実績は難易度イージーとハードで全ステージ皆伝クリアだけなんで
時間さえかければ実績1000稼ぐことは可能ですが、
難易度変えてもほとんど変化ないしめんどくさい…
多分10時間以上はかかるからなぁ。
私の中で天誅千乱は既に終わり気味。


以上、アクション部門紹介おしまい。
また書くことがない時に続く。

-------------------

今日はエースコンバット6。




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳復帰。


・TOEIC DS

Sランク維持。

---------------------

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_44667.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4462419.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4464338.jpg


エストバキア軍殲滅に向かって進軍中。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4465721.jpg


今度のミッションのオペレーションは4つとも対空。
今回は対空ミッションです。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4471322.jpg


ということで新しい機体の中で1番対空に向いてたF-14D スーパートムキャットを購入。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4474270.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_448019.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4482592.jpg


特殊兵装はいろいろありましたが、

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4483852.jpg


複数ロックオン可能な長距離対空ミサイルを装備。
誘導性が低いのであんまり私向きではないんですけど。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4485628.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_449977.jpg


ゲームを始めるといきなり空中補給。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4492878.jpg


給油機とドッキングするミニゲーム。
面倒な場合はスタートボタンでカットも可能。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4494531.jpg


ただスピード落としてまっすぐ進めばいいので簡単でした。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4501914.jpg


ムービー。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4504896.jpg


戦闘機の燃料補給ってこんな場所からするんですねぇ。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_451232.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4512094.jpg


グレースメリアまで一直線だ!

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4514526.jpg


で、ゲーム本編開始。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4521869.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4523821.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4525369.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4532239.jpg


相変わらずラジオ放送が入ります。
ほんと敵も味方も民間放送も無線が入り乱れだなぁ…w

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4534749.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_454115.jpg


早速戦闘開始。
ただ単に戦闘機を撃墜するオペレーションCから。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4543719.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4545421.jpg


そんなの覚えてるもんなんだ…

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4551553.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4553868.jpg


オペレーションDのクオックス隊に向かって超高速爆撃機が向かってるらしいですが放置。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_457361.jpg


しかしけっこう敵が多くて強いなぁ。
当たり前ですが、動いてる敵なんで地上の敵より当てにくいです。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_456838.jpg


あ、落ちた。
ノーマルといえど敵のミサイルを3発もらうと墜落してしまうのでけっこう大変。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4564257.jpg


ダメージ受けては小まめに空母に戻って耐久度回復させてました。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4573122.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4575539.jpg


無事にオペレーションC終了。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4582029.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_458402.jpg


続いて普通の爆撃機を落とすオペレーションAは支援要請使いまくり。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_459638.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4592550.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_502210.jpg


その間勝手にDも始まってしまって失敗してました。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_4595084.jpg


Aもクリア。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_511449.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_514535.jpg


最後にオペレーションB。
オペレーションBは敵のジャミング機の破壊が目的。
ジャミング機の周りはレーダーが映りませんが、
ジャミングの中心にいるだけなのですぐに敵の位置は分かります。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_521345.jpg


ジャミング機を倒すとジャミングが消えるので簡単。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_53031.jpg


ジャミング時はミサイルのロックオン性能が落ちるらしいですが、
ジャミング機はゆっくり飛んでるだけだしあっさり倒せたなぁ。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_533448.jpg


支援ゲージが余ってたので無駄に1機のジャミング機に支援要請して遊んでました。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_535457.jpg


【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_54266.jpg


オペレーションBもあっさりクリア。
これで目標の3つオペレーション達成。

【ACE6】Mission 07 セルムナ連峰制空戦 Part.1_a0005030_544762.jpg


ミッションの続きは次回へと続く。

by netoge_toga | 2007-12-24 23:59 | Xbox360


<< 【Culdcept】オンライン...      【KUF:CoD】親切なゲーム >>