人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 30日
【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1
今日は日本食売ってるスーパーへ今年最後のお買い物。
ちょっと雪が降ってたし道路に雪も残ってたのでバスで。
隣のシーフード屋さんに人がぞろぞろと入って行ったので
釣られて初めて入ってみることに。
店内に客が私1人だと声かけられて嫌だなー、と思ってたのでちょーど良かった。
中は狭い店内でしたが、年末だからか人がいっぱいだった…
でも売ってたのはサーモンとかティラピアとか海老とか蟹といった
こっちの普通のスーパーで取り扱ってるものばっかり。
むぅ、もっと日本で売ってるような魚が良かったのに…
結局日本食売ってるスーパーの方で鯖1匹買って帰りました。
その他にもそば(といってもインスタントだけど)買ったりお餅(高かった…)買ったり。
日本にいた時より日本らしい生活してる気がするなぁ。

-----------------

Motoi Sakuraba ~ Official English Website
http://sakuraba.cocoebiz.com/discography/

桜庭統(これで「もとい」って読むんですね)という
スターオーシャンやヴァルキリープロファイルやテイルズシリーズ、
そしてキャメロットのゴルフゲームなどなど
たくさんのゲーム音楽を作っている人の英語版公式ページに
「Tales of Vesparia (XB360)」の文字。
案の定盛り上がっていたw

言っておくけど桜庭の海外公式サイトはCocoebizという企業に運営が委託されていて、
外人がそれを個人的に管理しているだけで、桜庭から直接情報がくるわけじゃないよ。
だからそれは管理人が勝手に情報を追加しているだけ。

あ、俺は別にGKでも痴漢でもないからな。
単に桜庭の海外半公式サイトを桜庭からのアナウンスとか勘違いしてる奴がこんなに多いのに
びっくりしたから警告しているだけ。

という書き込みも2chにあったので真偽は不明ですが、
さっさと発表しないんですかねぇ…
ちなみにスターオーシャン4のところは何もハードは書かれておらず。
どうなるのやら。


2007年ゲーム・オブ・ザ・イヤー - GameSpy編
http://www.360gameszone.com/?p=2257

GameSpyのゲームオブザイヤーはCoD4。
後はだいたい他のところと一緒ですが、
「最悪なライセンス使用」にShadowrunが。
いろいろひどい言われようですねぇ。
まぁもともとTRPG?なShadowrunをFPSにして
オフラインのストーリーモードがなくてグラフィックやモーションしょぼくて
オンライン対戦のルールが少なくて、と叩かれる理由はいくらでもありますが、
既存のFPSの枠を超えたオンライン対戦ゲームとしては評価されるべきだと思うんだけどなぁ。
FPSはグラフィック競争が激しいから
グラフィックが駄目なだけでも叩かれるのかねぇ…


DSエヴァンゲリオン ~まごころを、君に~/xbox360レインボーシックス廉価版など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200712290000/

昨日紹介するの忘れましたが、VegasのXbox360版が3月にプラチナ化するようですね。
ちょーど春に海外ではVegas2が出るし
今までの感じからいくとその3ヶ月後ぐらいに日本語版は発売されるのでタイミング的にはベストかも。
私もちょっと興味あるなぁ。


ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤー続き。
今日は短めにスポーツ編を。


○ネトゲ随想録的ゲームオブザイヤースポーツゲーム部門

・大賞「Rockstar Table Tennis」

スポーツゲームは2本しかないですが、こっちが大賞。
ほとんど2つのアナログスティックだけで遊べる簡単操作。
ゲームはすごく地味ですが、Rockstarが作っただけあって完成度は高め。
よく出来てると思います。
オンライン対戦もラグがあっても遊べる出来だし。
これでダブルスで協力プレイなんかできたらもっと良かったんだけどなー

実績は全部で29個中18個と2/3近く解除してますが、
難しい難易度の実績の方がもらえるポイントが多いというシステムを取ってるために
まだ310と1/3も稼いでおらず。
私じゃプロサーキット(難易度ハードに相当)クリアできないからなぁ。
でももうちょっと解除できそうなのも何個かあるのでまた暇になったらやろうかな。
1月にプラチナ出るから人増えそうだし。


・次点「Virtua Tennis 3」

次点がこっち。
次点も何もまだ全然遊んでなかったりしますが…w
キャラ育成モードをやろうとしてそのままほったらかし。
別につまらなくはないんですけどね。
↑の卓球と違ってショットを強力するためのボタン押しての貯め中にキャラは動かせないために
ボール着地地点を素早く予想して左スティックで移動した後に
ボタンを押して貯めないといけないからけっこう難しいんですよね。
慣れるまでもうちょっと時間かかりそう。

実績の解除は比較的楽なゲームなのでもう240とそこそこ稼いでますが、
もうちょっと続けるつもり。
せめてワールドツアー(キャラ育成モード)を一通り遊ぶぐらいはやらないとなぁ。
最近オンライン対戦には人がいるのかな…?


以上スポーツゲーム部門紹介おしまい。
次はFPS/TPS部門かな…?

------------------

今日はMass Effectの続き。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。


・TOEIC DS

久々にBランクにダウン。
トレーニングに含まれてなくて実力試験にだけ含まれてる問題が何題かあるっぽいなぁ。
それが続けて出るとよく間違えるorz

-------------------

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_871157.jpg


【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_875024.jpg


【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_882160.jpg


宇宙船NormandyはCitadelに到着。
このCitadelというのがこの宇宙の中心となる組織の評議会がある場所です。
ちなみにこの施設もProtheanが残したもの。
緊急時には花びらのようになってる場所を閉じて守ったりするそーな。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_885840.jpg


中は奇麗な場所。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_892210.jpg


ホログラムに映ってるのは左からTurian、Asari、Salarianの評議会代表。
この3種族の3人がこの宇宙のトップです。
他の種族のうちいくつかは人類を含めて大使館をCitadelに置くことは許されてますが、
宇宙全体について重要なことを決められるのは評議会のみ。
国連で言うとTurian、Asari、Salarianの3種族が常任理事国で
残りの種族が加盟国みたいなもんですかねぇ…?
評議会の権力が絶大ですけど。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_894793.jpg


そしてこの3人と話しているのが人類代表の大使のUdina。
Sarenのことについて文句を言ってます。
が、評議会の連中はあまり信じてないようで
後で会議開く時に話聞くから来いとのこと。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8101398.jpg


その後大使とNormandyの面々とお話。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8103416.jpg


評議会はSarenの罪を認めたくないらしい?

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_811233.jpg


で、このBeacon回収はShepardに対する何らかのテストだったようですが、
Nihlusは死んで宇宙の貴重な財産のBeaconを壊しやがって、とひどい言われ様。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_811219.jpg


「これだから政治家は嫌い」とAshley。
で、後で評議会が開かれるから参考人としてCitedal Towerに来い、
と言われて自由行動になりました。

多分Citedal Towerに直接向かっても話は進むと思いますが、
とりあえず行けるところは行ってみるのが私。
好物は最後までとっておく人。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8114744.jpg


早速部屋の中にタゲれるコンピュータ発見。
ハッキングして(いいのか?w)開けると

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8121373.jpg


Argos Rhoなる場所に異常なエネルギー反応を検知、とのパトロール報告書。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_812363.jpg


サブクエストが発生しました。
後で行くことになるのかな…?


そして大使と話してた隣の部屋へ。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8132712.jpg


何か変な生き物がいる…

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_813558.jpg


まず右の人に話しみると「Asari Consort」なる人物と何か揉めてるみたい。
微妙な問題らしく話したくないそーで。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_814955.jpg


そして真ん中の人がこのElcorなる種族の大使。
平穏を好み、言葉よりも匂いや顔の微妙な表情で意思疎通を図る種族だそーで。
声がぼそぼそとして聞き取りづらい…

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8142855.jpg


話してると隣の犬みたいな顔しているのがいちいち口出してきます。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8182328.jpg


そいつに話しかけてみると、こいつはVolusという種族の大使。
この部屋はElcorとVolusの共同大使館。
Volusは商売を主とする種族だそーで宇宙銀行まかされてるんだとか。
格好は何でも出身惑星が高気圧のアンモニアに覆われた惑星だそーで
それに適するように進化してしまったため
普通の気圧&窒素酸素環境下では体が耐えられないので
こんなガスマスクつけて完全防備してるんだそーで。
いちいち設定が細かいな…w

で、Volus的にはずっと宇宙で商売の重要な役割を果たしてきたのに
未だに評議会のメンバーに加えられず評議会が気に入らない模様。
さらに10数年前に人類があっさりCitadelに大使館を置くことを許されて
Volusと人類の立場が同等になってしまったので人類にも敵意を抱いてるみたい。
そのせいかいちいち突っかかるような言い方をするのね…

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_819269.jpg


そして同じ部屋に4本足のロボットが。
なんだろこれ…?

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8193222.jpg


部屋から降りて外に出ると受付の人が。
これが評議会に選ばれてる種族のうちの1つのAsari。
最初にこのCitadelを発見した種族だとか。
Salarianと出会って評議会を作ったのもAsari。
なのでこの宇宙で主導的役割。
女性しかいない種族で1000年以上生きるんだそーで。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_820118.jpg


で、こっちはAviaなるバーチャルガイド。
これは種族とかではなくAI。
この街の案内やCitadelの歴史など教えてくれたり。
AIなので「それについてどう思うか?」と聞いても
「私にはそういった判断が出来るようプログラムされてはいません」と答えたり。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8204217.jpg


大使館のある隣の建物はC-Secなる宇宙の警察の建物。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_821596.jpg


そのトップがこのPallin。
この人は評議会直属のエリートエージェントのSpectreが嫌いみたい。
Spectreは超法規的権限を持ってて自分の権限でほぼ何でもできるらしく
法律を順守するC-Secとは相容れない存在みたい。
Sarenのことも嫌いみたい。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8212718.jpg


この部屋でもまたノートPC発見。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8321359.jpg


新たにクエストが発生しました。
なんか「あなたは選ばれました!」みたいなスパム的内容。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8223911.jpg


隣の部屋はラウンジでNormandyの乗組員もくつろいでいるみたい。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_823141.jpg


「Private」というのは軍で最下位の階級らしいです。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8234593.jpg


おぉ、Kaidenが顔つきでしゃべったw
ほんとKaidenは出番少ないなぁ…

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8241532.jpg


Ashleyはどこでも話に割り込んでくるというのに。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8243975.jpg


そしてこのラウンジのバーテンダー。
このPrivateとバーデンダーからはまたAsari Consortの話が聞けました。
あんまりよく分かってませんが名前はSha'iraと言って
人気の占い師、って感じなのかなぁ?
料金も高いし会うためには何か月も待たないといけないそーで。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_825984.jpg


また別の部屋。
コンピュータ部屋で外交官がいっぱい。
でもここでは会話イベントは発生せず。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8252697.jpg


建物の外へ。
街のあちこちに標識があって

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_826073.jpg


タゲると説明が。
ほんと親切設計ですね。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8262396.jpg


【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 1_a0005030_8264145.jpg


そしてもう1個Transit。
この実はかなり広い街をワープできるようです。
といっても今のところまだ全然まわってないのでワープする必要はないんですけど。


とりあえずCitadel初日はこれでおしまい。
会話イベントが長いからこれだけでも1時間近くかかった…

by netoge_toga | 2007-12-30 23:59 | Xbox360


<< 【KUF:CoD】抱擁の森 P...      【Culdcept】宇宙の探求者など >>