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2008年 01月 24日
【ACE6】CO-OP BATTLE 2
今日は特に何にもネタなし。
また今日の帰り道は異様に寒かったです。
週末には暖かくなるみたいですけど。
そーいや最近Adamは忙しいのかほとんど姿を見かけないですね。
ちょこっと顔は出すのだけど、5分もしたらまたすぐに出て行ってしまう感じ。
忙しいのかな…?


研究の方はT教授から名指しメール。
何だろう?と思って見てみると、
「I would appriciate your comment on this paper.」って
「私はあなたのこの論文に対するコメントを感謝するだろう」ってこと?
添付している論文読んでコメントすればいいのか…?
「急いで出したい」って書いてたので慌てて読むことに。
添付されていた論文は同じ研究室の別のポスドクの方が書いた
誘電体モデルをいろいろ比較した論文。
これに何をコメントしろと…?
「誘電体のことはよく分からないけど、比較することは価値があると思う」
みたいなどーでもいいコメントを返しておきました。
あと「この論文にRISMを加えた方がいいか?」と書いてたので
RISMの溶媒和エネルギーの絶対値は信頼性ないよ、と返事。
んー、でも2,3日計算すれば終わるぐらいの計算量だったから
計算してセカンドに名前載せた方が良かったのかなぁ?
でもRISMの自由エネルギーって静電相互作用部分だけ分けるとか(多分)できないし。

論文読むのに(というか返事英語で書くのに)手間取って
自分の研究はろくに進まず。
Difuse関数入れなかった場合はきちんと収束するんだろーか、と調べてみたら収束しない…
これはさすがにおかしくね?と思って
オリジナルの誘電体モデルの方を使うとあっさり収束。
う、何かがおかしい気がする…
原理的には私のプログラムの方が収束しやすいはずなんだけど。
作った時にけっこうきちんとチェックしたつもりだったんだけど、バグってるのかな…?

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「お姫様の着るドレスが欲しかった」 高校生、オンラインゲームのサーバーに不正アクセスし3600万円相当の仮想通貨を騙し取る
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1083285.html

464 名前: 県議(香川県)[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 12:45:37.13 ID:rd9MQKzq0
仮想通貨3600万円分不正ゲット(ゲーム内通貨ではない)

仮想通貨でアイテム購入(ランダムで「当たり」が出る。いわゆるガチャガチャ)

ゲーム内で「当たったレア装備」を売り、ゲーム内通貨に換金

RMTでゲーム内通貨を、第3者に売り、WebMoneyに換金

WebMoneyを現金化

捕まったので、「ドレスがほしかった」と嘘をつく。

この話の何がすごいかって3600万になるまでネクソンが全く気付いてなかったこと。
実際の儲けと買われてるポイント調べて違いが分からなかったんですかねぇ…?
アイテム課金で儲けてるから3600万なんて誤差みたいなもの?
セキュリティがかなり甘かったんだろうなぁ。

しかし何というかこーいうガチャガチャタイプのアイテム課金は問題にならないんですかね。
韓国の方は賭博にあたると判断されてるようで一切ないみたいですけど。
前に女神転生IMAGINEでも10万円ガチャガチャかけてもレアアイテムが出なかった、
みたいな話がありましたけど、ネット上の中身の見えないくじ引きはものすごく怪しい気がする…
実在のガチャガチャなら(良くも悪くも)大人買いでまとめて買えば
当たりが入ってるでしょうけど、ネット上は裏側で確率いくらでもいじれるからなぁ。
1000円2000円ならともかく数万単位でお金がかかるのはさすがにやりすぎのよーな気がします。
私はやっぱりアイテム課金は好きじゃないなぁ…


計79人の武将が激闘を繰り広げるアクションゲーム「無双OROCHI」のPC版が発売決定
http://www.4gamer.net/games/046/G004630/20080124005/

PS2、Xbox360と来て今度はPCですか。
コーエーは同じリソースの使いまわしがすごいなぁ。
それだけ経営が苦しいんでしょーか。
日本でPC版なんてあんまり売れない気がしますけど、
PCのソフトってPS2やXbox360と違ってライセンス料を払う必要がなくて
同じ値段ならメーカーの儲けは大きいらしいですね。
そういう意味でPCパッケージゲーム市場はかろうじて成り立ってるんだろうなぁ。


「FFXI」1月の一斉対処を発表,またもや1万人を超える退会処分に
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20080124042/

FF11はすごいなぁ。
この1万人を超えた退会処分になったRMTer(と思われる人)は
またパッケージ買ってRMTやるんですかね。
儲け出るんですかねぇ…
そしてスクエニはパッケージの売上で儲けてるんじゃね?


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 171
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1200922592/

505 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:16:35 ID:tZKh1kqV0
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2008/080124.pdf
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2008/080124_2.pdf
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2008/080124_3.pdf

売上高 1兆3164億
営業益 3940億
経常益 4308億
純利益 2589億

通期予想修正
売上高 1兆5500億→1兆6300億
営業益 4200億→4600億
経常益 4600億
純利益 2750億

DS日本 564万
DS北米 844万
DSその他 1042万
DS計 2450万(累計6479万)

Wii日本 299万
Wii北米 647万
Wiiその他 483万
Wii計 1429万(累計2013万)


507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:17:40 ID:T3PnYomg0
DSハード
国内564万台
米大陸844万台
その他1042万台

DSソフト
国内3334万本
米大陸5114万本
その他6241万本

Wiiハード
国内299万台
米大陸647万台
その他483万台

Wiiソフト
国内1071万本
米大陸4641万本
その他2723万本

574 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:32:38 ID:+LDNSbYa0
Nintendo sells 6 million Wii, 20 million DS units in Europe
ttp://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=32396
Wii Play 2.3 million
The Legend of Zelda: Twilight Princess 1.3 million
Mario Party 8 1million
Super Mario Galaxy 1.3 million

Dr Kawashima's Brain Training over 5 million
More Brain Training 2.8 million
Nintendogs series over 8 million units

618 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 00:49:33 ID:toESNT1s0
http://www.videogamer.com/news/24-01-2008-7333.html

Wii software attach rate

North America 6.9
Europe 5.6
Japan 3.4

今日の決算の数字から算出したとの事

任天堂の発表いろいろ。
多分ソフトにはバーチャルコンソールや海外で同梱されてるWii Sportsの売上も入ってるんでしょうけど、
それでも海外でかなりWiiのソフト売れすぎ。
そしてもう日本はアメリカ、ヨーロッパに次ぐ3番目の市場になってしまったんだなぁ。
昔は日本の方がヨーロッパより上だったのに。
まぁいろいろ言われるとは思いますが、当分は任天堂の天下が続きそうですねぇ。


Grand Theft Auto IV、4月29日全世界発売
http://www.360gameszone.com/?p=2429

ようやく発売日が決まったみたいですね。
GTAシリーズは私やったことないですが、
ニコニコで動画見て自由度高くて面白そうだし評判良かったら買うつもり。
それまでにはMass Effectクリアしときたいなぁ。
日本語版は出るのかな…?
GTA3と同じカプコンがローカライズなら
時間かかって大幅に修正して出されそうですけど。


THQ、JuicedとStuntmanフランチャイズを凍結
http://www.360gameszone.com/?p=2417

この前日本で発売されたばっかりのJuicedとStuntmanの続編開発が凍結。
あんまり売れなかったんでしょうねぇ。
スタントマンの方はこっちのTVでもCMしてるの見ましたけど。
あとこの前話の出てたFrontlines: Fuel of WarのPS3版は開発中止だそーで。
THQはプロレスのゲームで儲かってるみたいだなぁ。


EA、Fox Newsに対しMass Effectに関する報道内容の訂正を要求
http://www.360gameszone.com/?p=2416

まだ私は実際その場面見たわけじゃないですが、
露骨な場面は出てこないと思うなぁ…
映画でも変わらないと思うのにほんとゲームだとすぐ叩かれるw


エースコンバット6特集シーズンII 第二回/緊急情報公布
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/01/6ii.html

エースコンバットの追加カラー機体第4弾。
どれぐらい売れてるんだろうなぁ…?
アイマス機は儲かってるんだろーか。


Battlefield: Bad Companyの発売が延期
http://www.360gameszone.com/?p=2415

また延期。
決算前という時期でもあるからだろうけど、最近ほんと延期多いなぁ。


デビル メイ クライ 4 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=2427

予定通り配信されたようですが、評価は微妙なところ?
TGSバージョンをそのまま配信したのか10分の制限時間があるそーで。
もともとカメラ視点に難のあるシリーズのようですが、
私は視点でストレス貯まるの嫌だなぁ…

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今日もまたエースコンバット6のCoop。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。

・TOEIC DS

Sランクかろうじて維持。

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最初のCoop終わった後また別の日にもう1つのCoopミッションをやってみることに。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4355033.jpg


今度のミッションはアイガイオン撃墜。
あ、ちょーどオフのミッションでやったところだ。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_436774.jpg


最初の入り方もオフと一緒。
ただオフと比べて護衛機のギュゲスが2機追加されて
全部で7機の巨大兵器になってるようです。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4363039.jpg


もちろんシュトリゴンも出てきます。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4364765.jpg


で、オフと大きく違うのは味方が電子支援機しかいないこと。
オフではシュトリゴンは援護要請で倒してましたが、今回は自分達で倒さないと駄目。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_437263.jpg


今回も前回クリアしたのと同じSu-33でQAAMを積んで出撃したのですが、
シュトリゴンの数が多くて落とされてばっかりでした。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4371723.jpg


【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4373743.jpg


【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_438124.jpg


一応それでもどんどん巨大兵器を落としていったのですが…

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4382682.jpg


【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4384154.jpg


やっぱり激突する私。
無駄に時間削ってごめんなさい。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4385998.jpg


今回の制限時間は30分あったのですが、
落とされてばっかりで制限時間削られてタイムオーバー。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4391733.jpg


Selenaさん30000点に対し私13000点と全然稼いでないです。
11回も墜落してるし…
ほんとごめんなさい。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4394192.jpg


再挑戦。
今度は機体をXMA6を積んだラプターに変更。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4395911.jpg


【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4403422.jpg


今度は作戦変更。
QAAMを使ってシュトリゴンを倒そうとしても私には難しいので
私の出来ることをしようと巨大兵器目掛けてXMA6を撃ちまくります。
どーせ所持弾数はいっぱいあるしすぐ墜落するし。
シュトリゴンはSelenaさんにおまかせw
一応視界に入ってロックオンできた時には撃ってましたが、巨大兵器優先で。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4405650.jpg


そしたらいつの間にかシュトリゴン隊が全滅してました。
すごいよSelenaさんw

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4412498.jpg


【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4415484.jpg


そして残るアイガイオンもぼこぼこにしてミッション進行。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_442214.jpg


【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4424751.jpg


私が攻撃する前に終わってしまいましたw
4分ぐらい残してミッションコンプリート。

【ACE6】CO-OP BATTLE 2_a0005030_4431253.jpg


実績も解除できました。
点数的には私の方が50000点でSelenaさんの33000点を上回ってますが、
私がXMA6で倒しやすい巨大兵器の砲台とかエンジンとか落としまくったせいですね。
成果のところAIRCRAFTが15に対してGROUNDが62だし。
ということでSelenaさんがいなかったらクリアは無理だったと思います。
手伝ってくれてありがとうございました。


これでCoopはおしまい。
今のところこの2つしかないんですよねぇ…
前にコメントにもありましたが「何度も遊べる」って感じではないです。

で、ふと思ったのが「何でオフのミッションはCoop対応にしなかったのだろうか?」ということ。
このCoopの2番目のミッションは実質オフのミッションと全く同じ。
僚機が1機しかいないあたり(前作とかは何機もいたらしい)
もともと2人でのCoopを想定してオフのミッションを作ってた気がするんですよねぇ。
飛行機がわらわらいるミッションが技術的に無理だったのかな…?
でもCoopの両方のミッションけっこう敵わらわらいたけど。
というか技術的に可能な枠内でミッション作ればいいのに。

オフのミッションが完全Coop対応だったとしたら
またこのゲームの評価が変わったと思うんですよね。
このCoopのミッション自体は何度も遊ぶ必要はないですが、
オフの方は勲章や実績を全部集めようと思ったら難易度変えて最低4周ぐらいしないと駄目。
機銃オンリーとかノーダメージとか考えるとそれ以上周らないといけなくなります。
で、私なんかは高難易度やノーダメージなんてのは無理そうですが、
Coopで手伝ってもらえるのなら可能かも、と思ってしまいます。
Gears of Warみたいに手伝う方にも実績つけておけば完璧。
そこまでしっかり作りこんでたら良かったのになぁ、と思う今日この頃。


次回からはまたオフのミッションの続きに戻ります。
続く。

by netoge_toga | 2008-01-24 23:59 | Xbox360


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