2008年 01月 24日
今日は特に何にもネタなし。 また今日の帰り道は異様に寒かったです。 週末には暖かくなるみたいですけど。 そーいや最近Adamは忙しいのかほとんど姿を見かけないですね。 ちょこっと顔は出すのだけど、5分もしたらまたすぐに出て行ってしまう感じ。 忙しいのかな…? 研究の方はT教授から名指しメール。 何だろう?と思って見てみると、 「I would appriciate your comment on this paper.」って 「私はあなたのこの論文に対するコメントを感謝するだろう」ってこと? 添付している論文読んでコメントすればいいのか…? 「急いで出したい」って書いてたので慌てて読むことに。 添付されていた論文は同じ研究室の別のポスドクの方が書いた 誘電体モデルをいろいろ比較した論文。 これに何をコメントしろと…? 「誘電体のことはよく分からないけど、比較することは価値があると思う」 みたいなどーでもいいコメントを返しておきました。 あと「この論文にRISMを加えた方がいいか?」と書いてたので RISMの溶媒和エネルギーの絶対値は信頼性ないよ、と返事。 んー、でも2,3日計算すれば終わるぐらいの計算量だったから 計算してセカンドに名前載せた方が良かったのかなぁ? でもRISMの自由エネルギーって静電相互作用部分だけ分けるとか(多分)できないし。 論文読むのに(というか返事英語で書くのに)手間取って 自分の研究はろくに進まず。 Difuse関数入れなかった場合はきちんと収束するんだろーか、と調べてみたら収束しない… これはさすがにおかしくね?と思って オリジナルの誘電体モデルの方を使うとあっさり収束。 う、何かがおかしい気がする… 原理的には私のプログラムの方が収束しやすいはずなんだけど。 作った時にけっこうきちんとチェックしたつもりだったんだけど、バグってるのかな…? ----------------------- 「お姫様の着るドレスが欲しかった」 高校生、オンラインゲームのサーバーに不正アクセスし3600万円相当の仮想通貨を騙し取る http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1083285.html
この話の何がすごいかって3600万になるまでネクソンが全く気付いてなかったこと。 実際の儲けと買われてるポイント調べて違いが分からなかったんですかねぇ…? アイテム課金で儲けてるから3600万なんて誤差みたいなもの? セキュリティがかなり甘かったんだろうなぁ。 しかし何というかこーいうガチャガチャタイプのアイテム課金は問題にならないんですかね。 韓国の方は賭博にあたると判断されてるようで一切ないみたいですけど。 前に女神転生IMAGINEでも10万円ガチャガチャかけてもレアアイテムが出なかった、 みたいな話がありましたけど、ネット上の中身の見えないくじ引きはものすごく怪しい気がする… 実在のガチャガチャなら(良くも悪くも)大人買いでまとめて買えば 当たりが入ってるでしょうけど、ネット上は裏側で確率いくらでもいじれるからなぁ。 1000円2000円ならともかく数万単位でお金がかかるのはさすがにやりすぎのよーな気がします。 私はやっぱりアイテム課金は好きじゃないなぁ… 計79人の武将が激闘を繰り広げるアクションゲーム「無双OROCHI」のPC版が発売決定 http://www.4gamer.net/games/046/G004630/20080124005/ PS2、Xbox360と来て今度はPCですか。 コーエーは同じリソースの使いまわしがすごいなぁ。 それだけ経営が苦しいんでしょーか。 日本でPC版なんてあんまり売れない気がしますけど、 PCのソフトってPS2やXbox360と違ってライセンス料を払う必要がなくて 同じ値段ならメーカーの儲けは大きいらしいですね。 そういう意味でPCパッケージゲーム市場はかろうじて成り立ってるんだろうなぁ。 「FFXI」1月の一斉対処を発表,またもや1万人を超える退会処分に http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20080124042/ FF11はすごいなぁ。 この1万人を超えた退会処分になったRMTer(と思われる人)は またパッケージ買ってRMTやるんですかね。 儲け出るんですかねぇ… そしてスクエニはパッケージの売上で儲けてるんじゃね? 海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 171 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1200922592/
任天堂の発表いろいろ。 多分ソフトにはバーチャルコンソールや海外で同梱されてるWii Sportsの売上も入ってるんでしょうけど、 それでも海外でかなりWiiのソフト売れすぎ。 そしてもう日本はアメリカ、ヨーロッパに次ぐ3番目の市場になってしまったんだなぁ。 昔は日本の方がヨーロッパより上だったのに。 まぁいろいろ言われるとは思いますが、当分は任天堂の天下が続きそうですねぇ。 Grand Theft Auto IV、4月29日全世界発売 http://www.360gameszone.com/?p=2429 ようやく発売日が決まったみたいですね。 GTAシリーズは私やったことないですが、 ニコニコで動画見て自由度高くて面白そうだし評判良かったら買うつもり。 それまでにはMass Effectクリアしときたいなぁ。 日本語版は出るのかな…? GTA3と同じカプコンがローカライズなら 時間かかって大幅に修正して出されそうですけど。 THQ、JuicedとStuntmanフランチャイズを凍結 http://www.360gameszone.com/?p=2417 この前日本で発売されたばっかりのJuicedとStuntmanの続編開発が凍結。 あんまり売れなかったんでしょうねぇ。 スタントマンの方はこっちのTVでもCMしてるの見ましたけど。 あとこの前話の出てたFrontlines: Fuel of WarのPS3版は開発中止だそーで。 THQはプロレスのゲームで儲かってるみたいだなぁ。 EA、Fox Newsに対しMass Effectに関する報道内容の訂正を要求 http://www.360gameszone.com/?p=2416 まだ私は実際その場面見たわけじゃないですが、 露骨な場面は出てこないと思うなぁ… 映画でも変わらないと思うのにほんとゲームだとすぐ叩かれるw エースコンバット6特集シーズンII 第二回/緊急情報公布 http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/01/6ii.html エースコンバットの追加カラー機体第4弾。 どれぐらい売れてるんだろうなぁ…? アイマス機は儲かってるんだろーか。 Battlefield: Bad Companyの発売が延期 http://www.360gameszone.com/?p=2415 また延期。 決算前という時期でもあるからだろうけど、最近ほんと延期多いなぁ。 デビル メイ クライ 4 体験版配信 http://www.360gameszone.com/?p=2427 予定通り配信されたようですが、評価は微妙なところ? TGSバージョンをそのまま配信したのか10分の制限時間があるそーで。 もともとカメラ視点に難のあるシリーズのようですが、 私は視点でストレス貯まるの嫌だなぁ… ----------------- 今日もまたエースコンバット6のCoop。 今日のDS。 ・もっと脳トレ 脳年齢20歳。 ・TOEIC DS Sランクかろうじて維持。 ------------------- 最初のCoop終わった後また別の日にもう1つのCoopミッションをやってみることに。 今度のミッションはアイガイオン撃墜。 あ、ちょーどオフのミッションでやったところだ。 最初の入り方もオフと一緒。 ただオフと比べて護衛機のギュゲスが2機追加されて 全部で7機の巨大兵器になってるようです。 もちろんシュトリゴンも出てきます。 で、オフと大きく違うのは味方が電子支援機しかいないこと。 オフではシュトリゴンは援護要請で倒してましたが、今回は自分達で倒さないと駄目。 今回も前回クリアしたのと同じSu-33でQAAMを積んで出撃したのですが、 シュトリゴンの数が多くて落とされてばっかりでした。 一応それでもどんどん巨大兵器を落としていったのですが… やっぱり激突する私。 無駄に時間削ってごめんなさい。 今回の制限時間は30分あったのですが、 落とされてばっかりで制限時間削られてタイムオーバー。 Selenaさん30000点に対し私13000点と全然稼いでないです。 11回も墜落してるし… ほんとごめんなさい。 再挑戦。 今度は機体をXMA6を積んだラプターに変更。 今度は作戦変更。 QAAMを使ってシュトリゴンを倒そうとしても私には難しいので 私の出来ることをしようと巨大兵器目掛けてXMA6を撃ちまくります。 どーせ所持弾数はいっぱいあるしすぐ墜落するし。 シュトリゴンはSelenaさんにおまかせw 一応視界に入ってロックオンできた時には撃ってましたが、巨大兵器優先で。 そしたらいつの間にかシュトリゴン隊が全滅してました。 すごいよSelenaさんw そして残るアイガイオンもぼこぼこにしてミッション進行。 私が攻撃する前に終わってしまいましたw 4分ぐらい残してミッションコンプリート。 実績も解除できました。 点数的には私の方が50000点でSelenaさんの33000点を上回ってますが、 私がXMA6で倒しやすい巨大兵器の砲台とかエンジンとか落としまくったせいですね。 成果のところAIRCRAFTが15に対してGROUNDが62だし。 ということでSelenaさんがいなかったらクリアは無理だったと思います。 手伝ってくれてありがとうございました。 これでCoopはおしまい。 今のところこの2つしかないんですよねぇ… 前にコメントにもありましたが「何度も遊べる」って感じではないです。 で、ふと思ったのが「何でオフのミッションはCoop対応にしなかったのだろうか?」ということ。 このCoopの2番目のミッションは実質オフのミッションと全く同じ。 僚機が1機しかいないあたり(前作とかは何機もいたらしい) もともと2人でのCoopを想定してオフのミッションを作ってた気がするんですよねぇ。 飛行機がわらわらいるミッションが技術的に無理だったのかな…? でもCoopの両方のミッションけっこう敵わらわらいたけど。 というか技術的に可能な枠内でミッション作ればいいのに。 オフのミッションが完全Coop対応だったとしたら またこのゲームの評価が変わったと思うんですよね。 このCoopのミッション自体は何度も遊ぶ必要はないですが、 オフの方は勲章や実績を全部集めようと思ったら難易度変えて最低4周ぐらいしないと駄目。 機銃オンリーとかノーダメージとか考えるとそれ以上周らないといけなくなります。 で、私なんかは高難易度やノーダメージなんてのは無理そうですが、 Coopで手伝ってもらえるのなら可能かも、と思ってしまいます。 Gears of Warみたいに手伝う方にも実績つけておけば完璧。 そこまでしっかり作りこんでたら良かったのになぁ、と思う今日この頃。 次回からはまたオフのミッションの続きに戻ります。 続く。
by netoge_toga
| 2008-01-24 23:59
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