人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 06日
【Rez HD】area 1
web拍手のレス~
記事の日付がかぶってるよ(M)

直しておきました。指摘ありがとうございました。
更新する時にきちんと設定してるつもりだけど、
反映されてないことが多いみたい…

----------------

民主党指名争い、決着持ち越し…スーパーチューズデー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000056-yom-int

私はアメリカの大統領選のシステムさっぱり分かってませんが、
テレビで次の日の朝に開票速報やってました。
私の州では民主党がオバマ、共和党がロムニーが勝利。
でも私には選挙権ないだろうし全く関係ないだろうなぁ。
ヒラリーが反ゲームらしいのでそれ以外の人が大統領になって欲しいですけど。

今日も姿の見せなかったAdamからまた食事の誘いメールが来てました。
今週末か来週末にまたAdamとその友達と一緒に行くようです。
今度はイタリアレストランみたい。
味濃そうだなぁ。


研究の方はグループミーティング。
私の番は論文書いてます、で終わり。
で、さすがにPMFだけじゃ話が作りにくいな、と
てきとーに相互作用エネルギーとかも加えようと思ったのですが、
何にも出力機能をプログラムにつけてなかったので
指定されたステップごとに電荷やら
かかってるポテンシャルを吐き出させるように久々にAMBERをいじってました。
久々過ぎてすっかり構造忘れてた…
とりあえず最低限必要な部分の改造は終了。
あとはてきとーにg(r)でも載せておけば論文の形にはなるかなぁ。
他にも流してる系の計算がいろいろ上手くいってなかったりして論文はほとんど書けず。
とりあえずさっさと大まかな形を作りたいなぁ。

----------------

「Perfect World -完美世界-」アカウントハックの補償方針発表
http://www.4gamer.net/games/028/G002809/20080206045/

細かい状況はさっぱり知りませんが、
キャラクターが削除されていた場合の復旧はできない、ってひどいなぁ。
そのぐらいログからそのキャラだけ復旧させればいいだけ、と思うのですが、
中国から持ってきてるだけだからデータをいじったりするのは難しいんだろうなぁ…


MMOがコンシューマーへ移行するのは避けられない,と考えるNCsoft
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080206044/

MMOは今のまま衰退も発展もせず今ぐらいの市場を保ったままだと思うけどなぁ。
コンシューマに移行はしないでしょう。
コンシューマの方が何かと制限が多いですし。


■ ハード売上を見守るスレッド Vol.73 ■
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201236336/

490 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 17:12:03 ID:UBYQvz5r0
バンナムH:4-12月期純利益26%減、トイホビー不振-通期減額

トイホビー事業とアミューズメント施設事業が不振だったことが響いた。

ゲームコンテンツ事業は増収増益となったが、主力のトイホビー事業はヒット商品不
在で前年同期に比べ減収減益、アミューズメント施設事業も大幅な減益となりマイナ
ス分を補いきれなかった。

同社は、08年3月期の連結業績予想を下方修正した。純利益が前期比32%減の1
65億円、売上高が同1.3%増の4650億円、営業利益が同20%減の340億円をそれぞれ見込む。

バンナムソフト 計画(9か月での実績)
ds 810万本(512万本)
psp 238万本(267万本)
ps3 285万本(84万本)
Wii 414万本(107万本)
xb360 121万本(51万本)

494 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:38:29 ID:UBYQvz5r0
バンダイナムコ 平成20年3月期 第3四半期

プラットフォーム別実績(グループ合計)
PS2:23タイトル 669.9万本
PS3:4タイトル 84.1万本
X360:7タイトル 51.6万本
Wii:14タイトル 107.6万本
PSP:14タイトル 267.9万本
DS:40タイトル 512.7万本
その他:0タイトル 17.3万本
合計:102タイトル 1711.1万本
※その他:XB・GC・GBA・PC

欧 PS2/Wii『Dragonball Z Budokai Tenkaichi 2(PS2:リピート)』:57.9万本
日・亜 PS2/Wii『ドラゴンボールZ Sparking!METEOR』:46.6万本
日 PS2『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』:45.4万本
日 PS2『SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ』:40.5万本
日 DS『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』:36万本
欧・米 PS3『Ridge Racer7』:35万本
米 PS2『Naruto: Ultimate Ninja 2:34.9万本』
欧・米 PS2『Naruto: Uzumaki Chronicles(米:リピート)』:34.9万本
日 PS2『スーパーロボット大戦OG 外伝』:31.3万本
欧・米 PS2『Naruto: Ultimate Ninja(リピート)』:30.9万本

493 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:33:08 ID:UBYQvz5r0
カプコン
① 当事業におきましては、目玉タイトルの「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」(Wii用)が好調に推移するとともに、
「宝島Z バルバロスの秘宝」(Wii用)や「戦国 BASARA2英雄外伝(HEROES)」(Wii、プレイステーション2用)も底堅い売行きを示しました。
② また、「Moto GP 07」(プレイステーション2用)も欧州を中心に販売が伸長したことにより、健闘いたしました。
③ 加えて、昨年2月発売の「モンスターハンターポータブル 2nd」(プレイステーション・ポータブル用)の国内出荷本数が初めて150万本を突破するなど、ロングセールスを記録いたしました。
④ 一方、「WE LOVE GOLF!」(Wii用)や「流星のロックマン2」(ニンテンドーDS用)は伸び悩みました。
⑤ この結果、売上高は308億52百万円(前年同期比23.3%増)、営業利益は60億39百万円(前年同期比38.2%増)と増益となりました。
http://ir.capcom.co.jp/data/pdf/fy2008_3rd_quarter_a.pdf

元ネタ探すのがめんどいんで2chよりコピペ。
バンナムとカプコンの業績発表。
バンナムは計画と実績の剥離がひどいですね。
次世代機は全部大幅に下回っているなぁ…
Xbox360はエースコンバット6がいまいちだったのが響いてるんだろうなぁ。
PS3とWiiには何を期待していたのかよく分かりませんが。
カプコンはWiiのアンブレラ・クロニクルズがミリオン近くでバイオハザード4Wiiがミリオン突破。
デッドライジングもほぼ同じぐらい売れてる(今ではもっと売れてるかも)はずだけど、
儲けはWiiの方がだいぶ多いだろうなぁ。
DMC4は190万本売る予定らしいですが、どうなるやら。
日本ではそこそこ売れてるようですけど。


■Wiiマリオカート発売日大決定!予約必死!!
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200802050000/

テュロックが4月10日に発売決定。
PS3版より1か月以上早く出るようです。
あんまり体験版の評判が良くないようなので売れるかどうか怪しいですけど…
そしてその4月10日はマリオカートWiiも発売。
圧倒的にマリオカートWiiの方が売れるだろうなぁw
しかしスマブラはオンライン対戦の評判があまり良くないみたいですね。
空いてる時間は大丈夫みたいだけど、
混んでる夜中なんかはなかなか対戦相手が見つからないんだそーで。
接続人数に対してサーバがきついのかな…?
マリオカートWiiも12人対戦可能のようですが、どうなるやら。


北米ESRBにて『Lost Planet Colonies』再発見 『Assault Heroes 2』も
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4946

Lost Planet Coloniesはほんとに出るんですかねぇ。
前から名前だけは何回か出てますけど。


Mark Rein氏、『Gears of War 2』の特ダネに関してGamePro誌に一言物申す
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4939

Gears of War 2については何が何だか。
否定はしてないしGDCで発表されるとは思いますけど。


Xbox クラシックス: 『コンカー』『ジェイドエンパイア』なども配信予定?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4940

知らないソフトが多いなぁ。
とりあえずスプセル3部作を出して欲しい…


セガ、Xbox 360「SEGA RALLY REVO」
無料体験版をXbox LIVEで配信
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080206/srr.htm

海外では既に配信されてたようですが、何で製品版も既に発売されてるのに今更…?
製品版が売れてないから慌てて出した、って感じなんですかねぇ。

------------------

今日はRez HDの紹介を。
最近いろんなゲーム紹介してばっかりで
もともと紹介してる方がなかなか進まないなぁ…



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。

・TOEIC DS

Aランクにダウン。

------------------

【Rez HD】area 1_a0005030_3532149.jpg


はい、ということでXbox Liveアーケードで配信されたRez HDの紹介です。
実際動画見てもどんな感じのゲーム感覚かよく分かってなかったりするんですが、
他にはないゲームと思ったので購入してみました。
ちなみに日本のXbox Liveアーケードって
アメリカで作ったクレジットカードも使えるんですね。
逆だと無理らしいですけど。

【Rez HD】area 1_a0005030_3533820.jpg


操作方法はすごく簡単。
左スティックで照準、Aボタンでロックオンレーザー、Bボタンでオーバードライブ。
オーバードライブは普通のシューティングゲームで言うところのボムに相当。

【Rez HD】area 1_a0005030_354414.jpg


ゲームの説明も文章と1枚絵で説明したり

【Rez HD】area 1_a0005030_3543590.jpg


実際ゲーム画面で説明してくれるのでかなり親切です。

【Rez HD】area 1_a0005030_3545368.jpg


コントローラのセッティング。
デフォルトだと何故か振動がオフにされてるので
振動が嫌いな方以外はオンにしておいた方がいいかと。

【Rez HD】area 1_a0005030_3552667.jpg


こっちは音声のセッティング。
5.1chにも対応しててそちらで聞くとすごいらしいですが、私は持ってない…
いつか5.1chにしてみたいと思ってますけどね。
安いのならそんなにお金かからないかな…?

【Rez HD】area 1_a0005030_355497.jpg


【Rez HD】area 1_a0005030_356774.jpg


ストーリーもありますが、正直あんまり意味ないです。
ストーリー性とか期待しちゃダメ。

【Rez HD】area 1_a0005030_3562588.jpg


ゲームに対する注意があってちょっと笑いました。

【Rez HD】area 1_a0005030_3564330.jpg


ゲームモードはいろいろあって
オリジナルのRez Standardもついてるようですが、
とりあえずRez HDの通常モードをプレイ。

【Rez HD】area 1_a0005030_357069.jpg


【Rez HD】area 1_a0005030_3573267.jpg


最初はarea1しか選べないのでarea1から。

【Rez HD】area 1_a0005030_358087.jpg


ゲームの内容はかなり単純。
敵が画面に出てくるので照準合わせてロックオンレーザーで撃つだけ。
自キャラの移動は全くないです。
敵が弾を撃ってくる場合もありますが、弾も破壊可能。

【Rez HD】area 1_a0005030_3582199.jpg


ロックオンレーザーはボタン押しっぱなしで8体まで最大ロックできます。
ボタン放すとレーザー発射。
で、これだと単純なシューティングゲームなのですが、
このゲームの特徴は敵を倒すと音が鳴ること。
上手い具合に敵を倒すとゲームのBGMと倒した時の音が上手く合わさって
シンクロして一体化する気分が味わえる、というものです。
私はまだ上手くないので敵を倒すだけでも必死ですが。

【Rez HD】area 1_a0005030_3584372.jpg


で、エリアは10層のレイヤーに分かれており
1つ1つのレイヤーはそれほど長くないのですが、
奥にキューブ?(名前忘れた)があってそれを壊して
プログラムの解析率をあげていくことになります。
解析率が100%にならないでクリアすると
後でもう1回やり直す羽目になるのでご注意を。

【Rez HD】area 1_a0005030_359615.jpg


layer level 1へ。
area1~4はlevel 10まであるのかな。

【Rez HD】area 1_a0005030_3592754.jpg


あと敵を倒すとたまに体力回復やオーバードライブのアイテムを落とすことあり。
落とす敵は決まってるみたいなのでパターン覚えてそいつを積極的に倒した方がいいかも。

で、最初の頃はゆっくり敵をロックオンしても全然間に合うのですが…

【Rez HD】area 1_a0005030_3594868.jpg


レイヤーをどんどん降りてくと途中からどんどん敵増えて

【Rez HD】area 1_a0005030_401340.jpg


絶対こんなの間に合わねーよ、と思います。
正直こんな時音楽聞いてる暇がないですw
シューティングと音ゲーの融合と言われてるけど、
個人的には今のところシューティングの方がかなり強いかなぁ。
ガンコンで遊ぶゲームに感じは近いかも。

【Rez HD】area 1_a0005030_404347.jpg


でかい敵も出てきます。
1発じゃ倒せないので何発もロックオンしないといけない敵もいっぱい出てきます。

【Rez HD】area 1_a0005030_421788.jpg


そしてlayer10の一番奥に進むとメッセージが出て

【Rez HD】area 1_a0005030_431831.jpg


ボス登場。

【Rez HD】area 1_a0005030_435550.jpg


area1のボスは球状の敵。

【Rez HD】area 1_a0005030_442126.jpg


ミサイル撃ってくるので撃ち落としたり

【Rez HD】area 1_a0005030_445896.jpg


手を伸ばしてきてそこが弱点になってるので攻撃したり

【Rez HD】area 1_a0005030_45354.jpg


ミサイル破壊が間に合わずダメージ食らったり。
1度食らうとかなり体力ゲージ削られますね。
3,4発しかダメージ食らえないかも。

【Rez HD】area 1_a0005030_461590.jpg


【Rez HD】area 1_a0005030_465169.jpg


【Rez HD】area 1_a0005030_481759.jpg


この後もいろいろ目まぐるしく形を変えますが、その都度弱点を探して攻撃。

【Rez HD】area 1_a0005030_485425.jpg


【Rez HD】area 1_a0005030_494228.jpg


自キャラが体力最低のボール状になってしまいましたが、
何とか初挑戦で無事に倒すことができました。

【Rez HD】area 1_a0005030_4104996.jpg


倒した後に解析率、敵撃墜率、アイテム取得率が表示。
私は解析率90%、敵撃墜率94%、アイテム取得率88%でした。
アイテムの取り逃しが多いなぁ。

【Rez HD】area 1_a0005030_4111994.jpg


そしてarea2のステージが開放。
area1のスコアアタックモードも解除されました。

【Rez HD】area 1_a0005030_411395.jpg


実績も解除。
こんな感じでどんどん進んでいきます。


うーん、ゲーム画面だけだとこのゲームの楽しさを伝えるのは難しいかも。
音楽が重要な部分を占めてるのは確かなので
やりこまないとゲームの楽しさは分かりづらいところはありますね。
慣れればスコアアタックも音楽に乗りながら遊べるとは思いますけど。
好き嫌いが激しく分かれるゲームではあると思います。
体験版は短いらしいからなぁ…

私個人としてはなかなか面白いと思いました。
実績解除できるだけ頑張っていこうと思ってます。
続く。

by netoge_toga | 2008-02-06 23:59 | Xbox360


<< 【Culdecept】地を統べる者      【ACE6】Mission 1... >>