2008年 02月 06日
web拍手のレス~ 記事の日付がかぶってるよ(M) 直しておきました。指摘ありがとうございました。 更新する時にきちんと設定してるつもりだけど、 反映されてないことが多いみたい… ---------------- 民主党指名争い、決着持ち越し…スーパーチューズデー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000056-yom-int 私はアメリカの大統領選のシステムさっぱり分かってませんが、 テレビで次の日の朝に開票速報やってました。 私の州では民主党がオバマ、共和党がロムニーが勝利。 でも私には選挙権ないだろうし全く関係ないだろうなぁ。 ヒラリーが反ゲームらしいのでそれ以外の人が大統領になって欲しいですけど。 今日も姿の見せなかったAdamからまた食事の誘いメールが来てました。 今週末か来週末にまたAdamとその友達と一緒に行くようです。 今度はイタリアレストランみたい。 味濃そうだなぁ。 研究の方はグループミーティング。 私の番は論文書いてます、で終わり。 で、さすがにPMFだけじゃ話が作りにくいな、と てきとーに相互作用エネルギーとかも加えようと思ったのですが、 何にも出力機能をプログラムにつけてなかったので 指定されたステップごとに電荷やら かかってるポテンシャルを吐き出させるように久々にAMBERをいじってました。 久々過ぎてすっかり構造忘れてた… とりあえず最低限必要な部分の改造は終了。 あとはてきとーにg(r)でも載せておけば論文の形にはなるかなぁ。 他にも流してる系の計算がいろいろ上手くいってなかったりして論文はほとんど書けず。 とりあえずさっさと大まかな形を作りたいなぁ。 ---------------- 「Perfect World -完美世界-」アカウントハックの補償方針発表 http://www.4gamer.net/games/028/G002809/20080206045/ 細かい状況はさっぱり知りませんが、 キャラクターが削除されていた場合の復旧はできない、ってひどいなぁ。 そのぐらいログからそのキャラだけ復旧させればいいだけ、と思うのですが、 中国から持ってきてるだけだからデータをいじったりするのは難しいんだろうなぁ… MMOがコンシューマーへ移行するのは避けられない,と考えるNCsoft http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080206044/ MMOは今のまま衰退も発展もせず今ぐらいの市場を保ったままだと思うけどなぁ。 コンシューマに移行はしないでしょう。 コンシューマの方が何かと制限が多いですし。 ■ ハード売上を見守るスレッド Vol.73 ■ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201236336/
元ネタ探すのがめんどいんで2chよりコピペ。 バンナムとカプコンの業績発表。 バンナムは計画と実績の剥離がひどいですね。 次世代機は全部大幅に下回っているなぁ… Xbox360はエースコンバット6がいまいちだったのが響いてるんだろうなぁ。 PS3とWiiには何を期待していたのかよく分かりませんが。 カプコンはWiiのアンブレラ・クロニクルズがミリオン近くでバイオハザード4Wiiがミリオン突破。 デッドライジングもほぼ同じぐらい売れてる(今ではもっと売れてるかも)はずだけど、 儲けはWiiの方がだいぶ多いだろうなぁ。 DMC4は190万本売る予定らしいですが、どうなるやら。 日本ではそこそこ売れてるようですけど。 ■Wiiマリオカート発売日大決定!予約必死!! http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200802050000/ テュロックが4月10日に発売決定。 PS3版より1か月以上早く出るようです。 あんまり体験版の評判が良くないようなので売れるかどうか怪しいですけど… そしてその4月10日はマリオカートWiiも発売。 圧倒的にマリオカートWiiの方が売れるだろうなぁw しかしスマブラはオンライン対戦の評判があまり良くないみたいですね。 空いてる時間は大丈夫みたいだけど、 混んでる夜中なんかはなかなか対戦相手が見つからないんだそーで。 接続人数に対してサーバがきついのかな…? マリオカートWiiも12人対戦可能のようですが、どうなるやら。 北米ESRBにて『Lost Planet Colonies』再発見 『Assault Heroes 2』も http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4946 Lost Planet Coloniesはほんとに出るんですかねぇ。 前から名前だけは何回か出てますけど。 Mark Rein氏、『Gears of War 2』の特ダネに関してGamePro誌に一言物申す http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4939 Gears of War 2については何が何だか。 否定はしてないしGDCで発表されるとは思いますけど。 Xbox クラシックス: 『コンカー』『ジェイドエンパイア』なども配信予定? http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4940 知らないソフトが多いなぁ。 とりあえずスプセル3部作を出して欲しい… セガ、Xbox 360「SEGA RALLY REVO」 無料体験版をXbox LIVEで配信 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080206/srr.htm 海外では既に配信されてたようですが、何で製品版も既に発売されてるのに今更…? 製品版が売れてないから慌てて出した、って感じなんですかねぇ。 ------------------ 今日はRez HDの紹介を。 最近いろんなゲーム紹介してばっかりで もともと紹介してる方がなかなか進まないなぁ… 今日のDS。 ・もっと脳トレ 脳年齢20歳。 ・TOEIC DS Aランクにダウン。 ------------------ はい、ということでXbox Liveアーケードで配信されたRez HDの紹介です。 実際動画見てもどんな感じのゲーム感覚かよく分かってなかったりするんですが、 他にはないゲームと思ったので購入してみました。 ちなみに日本のXbox Liveアーケードって アメリカで作ったクレジットカードも使えるんですね。 逆だと無理らしいですけど。 操作方法はすごく簡単。 左スティックで照準、Aボタンでロックオンレーザー、Bボタンでオーバードライブ。 オーバードライブは普通のシューティングゲームで言うところのボムに相当。 ゲームの説明も文章と1枚絵で説明したり 実際ゲーム画面で説明してくれるのでかなり親切です。 コントローラのセッティング。 デフォルトだと何故か振動がオフにされてるので 振動が嫌いな方以外はオンにしておいた方がいいかと。 こっちは音声のセッティング。 5.1chにも対応しててそちらで聞くとすごいらしいですが、私は持ってない… いつか5.1chにしてみたいと思ってますけどね。 安いのならそんなにお金かからないかな…? ストーリーもありますが、正直あんまり意味ないです。 ストーリー性とか期待しちゃダメ。 ゲームに対する注意があってちょっと笑いました。 ゲームモードはいろいろあって オリジナルのRez Standardもついてるようですが、 とりあえずRez HDの通常モードをプレイ。 最初はarea1しか選べないのでarea1から。 ゲームの内容はかなり単純。 敵が画面に出てくるので照準合わせてロックオンレーザーで撃つだけ。 自キャラの移動は全くないです。 敵が弾を撃ってくる場合もありますが、弾も破壊可能。 ロックオンレーザーはボタン押しっぱなしで8体まで最大ロックできます。 ボタン放すとレーザー発射。 で、これだと単純なシューティングゲームなのですが、 このゲームの特徴は敵を倒すと音が鳴ること。 上手い具合に敵を倒すとゲームのBGMと倒した時の音が上手く合わさって シンクロして一体化する気分が味わえる、というものです。 私はまだ上手くないので敵を倒すだけでも必死ですが。 で、エリアは10層のレイヤーに分かれており 1つ1つのレイヤーはそれほど長くないのですが、 奥にキューブ?(名前忘れた)があってそれを壊して プログラムの解析率をあげていくことになります。 解析率が100%にならないでクリアすると 後でもう1回やり直す羽目になるのでご注意を。 layer level 1へ。 area1~4はlevel 10まであるのかな。 あと敵を倒すとたまに体力回復やオーバードライブのアイテムを落とすことあり。 落とす敵は決まってるみたいなのでパターン覚えてそいつを積極的に倒した方がいいかも。 で、最初の頃はゆっくり敵をロックオンしても全然間に合うのですが… レイヤーをどんどん降りてくと途中からどんどん敵増えて 絶対こんなの間に合わねーよ、と思います。 正直こんな時音楽聞いてる暇がないですw シューティングと音ゲーの融合と言われてるけど、 個人的には今のところシューティングの方がかなり強いかなぁ。 ガンコンで遊ぶゲームに感じは近いかも。 でかい敵も出てきます。 1発じゃ倒せないので何発もロックオンしないといけない敵もいっぱい出てきます。 そしてlayer10の一番奥に進むとメッセージが出て ボス登場。 area1のボスは球状の敵。 ミサイル撃ってくるので撃ち落としたり 手を伸ばしてきてそこが弱点になってるので攻撃したり ミサイル破壊が間に合わずダメージ食らったり。 1度食らうとかなり体力ゲージ削られますね。 3,4発しかダメージ食らえないかも。 この後もいろいろ目まぐるしく形を変えますが、その都度弱点を探して攻撃。 自キャラが体力最低のボール状になってしまいましたが、 何とか初挑戦で無事に倒すことができました。 倒した後に解析率、敵撃墜率、アイテム取得率が表示。 私は解析率90%、敵撃墜率94%、アイテム取得率88%でした。 アイテムの取り逃しが多いなぁ。 そしてarea2のステージが開放。 area1のスコアアタックモードも解除されました。 実績も解除。 こんな感じでどんどん進んでいきます。 うーん、ゲーム画面だけだとこのゲームの楽しさを伝えるのは難しいかも。 音楽が重要な部分を占めてるのは確かなので やりこまないとゲームの楽しさは分かりづらいところはありますね。 慣れればスコアアタックも音楽に乗りながら遊べるとは思いますけど。 好き嫌いが激しく分かれるゲームではあると思います。 体験版は短いらしいからなぁ… 私個人としてはなかなか面白いと思いました。 実績解除できるだけ頑張っていこうと思ってます。 続く。
by netoge_toga
| 2008-02-06 23:59
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