人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 07日
【Culdecept】地を統べる者
突然ですが牛乳の話。
こっち来てから毎週1/2ガロン(1.8リットルぐらい)の牛乳を1つ買って
毎日コップ1杯飲んで1週間で飲み切る、という生活リズムを送ってたのですが…
たまに4,5日経つと変な臭いがしてくることがあって。
そういう時は捨てるようにしているのですが、
流しに捨てる時にどろどろになってることもあったり。
牛乳ってそんなに腐りやすかったっけ…?
もちろんパックに書いてる日付(こっちは賞味期限じゃなくて店で売ってもいい期限が書いてるけど)は
余裕で範囲内。
日本だと牛乳腐った覚えなんて全くないのになぁ、と
自分の記憶が間違ってるのかとSelenaさんに確認までしてしまいました。
やっぱりアメリカは食品の保存状態があんまり良くないのかなぁ…?

で、今までは4,5回に1回ぐらいだったのであんまり気にしてなかったのですが、
ここんところ2回連続で続いたので(暖房が効いてる店内で売ってるから?)
1/4ガロン(0.9リットルぐらい)の牛乳を2本買うことに決めました。
1/2ガロンが2.6ドル、1/4ガロンの方が2.0ドルとだいぶ高くなるのですが、しょーがない。
お腹壊すよりはまし。
今までみたいに博打で1/2ガロンを買い続けた方が結局は得なのかもしれないけど。
しかしこっちの賞味期限はあてにならんなぁ…
卵とか豆腐でも1か月以上先の日付が書いてあることがあってびびります。
日本が衛生管理に厳しすぎるだけなのかねぇ。


研究の方は
相変わらずだらだらと解析プログラム作ったり計算流したりでろくに論文の方が進まず。
どう見ても現実逃避です。
はぁ、論文以外に出来ることがあるとそっち先にやってしまう…
あとT教授からこの前送った成果発表用のスライドを
修正して該当機関に送った、とのメールが届いてました。
それをうちの研究室のホームページにも載せるんだそーで。
載せなくてもいいのに…w
T教授としては私がやってる研究気に入ってるのかなぁ?
私としては最初は意図的に合いやすい系を選んだし
実用レベルまでいくかどうかは怪しいのでひっそりしておいて欲しいのですが。
あんまり大きいこと言われるとプレッシャーが…w
まぁ気に入ってないよりは
よっぽど良いことには違いなので前向きに考えるようにしています。

-------------------

任天堂がすごいWiiリモコン特許を出願している件
http://japanese.engadget.com/2008/02/04/wii-weird-patent-application/

これはまたすごい特許を出願してるなぁ…
ここまで実際にやるつもりなんでしょーか。
しかしリモコンのモーションセンサーはそこまで万能なんですかね。
WiiFitでリモコンをポケットに入れて歩いて歩数を計る?みたいな使い方してるようですけど。


ポケットに入れていたPSPが突然爆発、12歳の少年がヤケドを負う
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080207_psp_burn_out/

こっちの朝のニュースでも放送してました。
やっぱりバッテリーなんですかね。
リチウムイオン電池は危ないのかな…?


Xbox 360 HD DVD プレーヤーが北米などで値下げ 129.99ドルに
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4952

製造コストは発売時より下がってるだろうとはいえ、
無料で映画5本もついて東芝は儲かってるんでしょーか。
もう形勢困難なのは明白だからさっさと切り上げても良い気がするけど。


EGM噂コーナー: 『デッドライジング2』はマルチ?開発はカプコンじゃない?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4956

デッドライジング2は出るんですかねぇ。
このEGMの噂は今までもいろいろ出ている気がするけど、
どれぐらい信憑性あるんだろう…?


Rainbow Six Vegas 2、マルチプレーの詳細を公開
http://www.360gameszone.com/?p=2518

ランクマッチは縛りががちがちでかなりきついですねぇ。
プレイヤーマッチならかなり自由度は高そうですが。
Vegas 2はどうしようかな…?


Mass Effect、ダウンロード・コンテンツ第1弾発表
http://www.360gameszone.com/?p=2516

Mass Effectダウンロードコンテンツキター
プレー時間90分で実績50で400MSP=600円ですか。
まぁ妥当な値段じゃないでしょーか。
実績は追加ダウンロードコンテンツで250までプラスできるそうですから
あと4回ぐらい配信考えてる、ってことかな…?
↑のSSに載ってる宇宙人がきもいですが、多分買うことになると思います。
でも日本タグで購入ってできるのかな…?

--------------

今日はカルドセプトのカード紹介。



今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。

・TOEIC DS

Sランク復帰。

-----------------

今日もまたカード紹介。
多分今日を含めてあと2回で終わると思います。

続いてそろったのは地のカード。

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_415198.jpg


地属性のクリーチャー、コカトリス。
召喚には地属性の土地を1つ以上所有していることが条件。
攻撃成功時に対戦相手をスタチューに変える効果。
同じ効果を持つクリーチャーにメデューサがあるけど、
あっちは召喚に生贄カード1枚必要だから、こっちの方が使いやすいかな。
嫌らしい特殊能力を持ってて倒せない敵をスタチューに変化させて相手の能力を抑えるのには便利。
たまに使ってる人見かけます。

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_415215.jpg


地属性のクリーチャー、サクヤ。
召喚には地属性の土地を1つ以上所有していることが条件。
ST、HP共に低く侵略にも防衛にも向きませんが、
特筆なのがその領地能力。
即時持ちで使用者の持つ対象の領地を地属性に変えることができるので
地の土地確保に非常に便利。
配置した瞬間に即時の能力を使って自分の土地を地にできますからね。
地でブック組む時には是非入れておきたいカード。
出来れば2枚以上入れておきたいところだけど、私はまだ1枚しか持ってない…

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_416163.jpg


地属性のクリーチャー、バンパイア。
召喚には地属性の土地を1つ以上所有していることが条件。
水と風の土地には召喚できないのが厳しいですが、
先制持ちで攻撃成功時には与えたダメージがHPに足されるので
(血を吸い取るイメージかな?)
相手が先制持ちでない限りは倒されにくいクリーチャーかと。
召喚コストがやや高めだけど、それなりに使い勝手はいいのかなぁ?

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_4155116.jpg


地属性のクリーチャー、ブロンティーデス。
召喚には高コスト、地の領地2つ以上所有、生贄にカード1枚とかなり条件が厳しいクリーチャー。
水の土地には召喚できず。
各属性にいる「王」と呼ばれるクリーチャー。通称「地王」。
ただでさえSTとHPがトップクラスなのに
援護持ちなので他のクリーチャーカード使って簡単にHPとSTをアップさせることが可能。
さらに応援で火と地のクリーチャーにHP+10がかかるので倒されにくさはトップクラス。
召喚しづらいところが問題だけど…
地はもっとコスト低くて強くはないけど使い勝手の良いクリーチャーが多いから
あんまり見かけることはないかなぁ。
王の中でも性能は良い方だと思いますけど。

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_417260.jpg


そして地のカードが全部そろって得られたエリートカードは

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_4172755.jpg


スペルカード、セレニア。
使用者の持つ火と地の土地数が5つ以上の時に500Gの魔力入手。
火と地の土地数が5つ以上ってのがなかなか厳しいですけど、
お金稼ぎカードとしての性能はトップクラスかも。
他のエリートカードよりはクセは強くなさそうだなぁ。

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_4175088.jpg


そしてセプターパーツ「アースシールド」と

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_4181425.jpg


「地を統べる者」の実績解除。


続いて複属性と無属性。
複属性は1体だけ。

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_4192617.jpg


火と地の複属性クリーチャー、マグマアバター。
召喚には高コストと火と地の土地をそれぞれ1個ずつ所有していることが条件。
戦闘中STとHPは火と地の土地所持数×15に。
火と地の複合ブックにはなかなかいいんじゃないでしょーか。
ただ素のフィールド上でのHPが30と高くないので
フィールド上での妨害が心配。

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_4215361.jpg


無属性のクリーチャー、サンクタムガード。
先制能力持ちで敵破壊時に使用者は戦闘が行われた領地と同じ属性の護符を5枚入手。
「護符ブック」と呼ばれる侵略しつつ護符を集めて
護符で魔力を稼ぐタイプのブックに入ってることが多いですね。
先制持ちなのでなかなか倒されにくいのもポイント。
けっこう便利なクリーチャーかも。

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_421663.jpg


無属性のクリーチャー、サムライ。
MHP30以下のクリーチャーに60%で即死の効果。
素のSTも50と高いので侵略用。
MHP30以下で有用なクリーチャーは多いので使いどころはかなりあるかも。

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_4194813.jpg


無属性のクリーチャー、シーフ。
戦闘開始時にこちらがアイテムを使用せず相手がアイテムを使用した場合に
相手のアイテムを奪う効果。
素のHPやSTが低いので自分もアイテムを所持してて
相手が使うかどうかを駆け引き、って感じですかねぇ。

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_4212963.jpg


無属性のクリーチャー、ドラゴンズエッグ。
素の能力は低いですが、領地能力でドラゴンに変化。
何のドラゴンに変化するかはランダム。
普通にドラゴン召喚するよりは低コストですが、
一度領地能力使わないといけないし微妙かな…?

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_420247.jpg


無属性のクリーチャー、ホーンカメレオン。
どの属性の土地からも地形効果を得られるミミックリーの効果。
ばらまき用にはいいのかな?
素のHPが30と低いですけど…

【Culdecept】地を統べる者_a0005030_4184868.jpg


でもって無属性は集め終わってもエリートカードや実績は手に入らず
セプターパーツ「ニュートラルクローク」だけでした。

残るは水とスペルだけ。
続く。

by netoge_toga | 2008-02-07 23:59 | Xbox360


<< 【Mass Effect】Ci...      【Rez HD】area 1 >>