2008年 02月 17日
パンドラサーガをやってみよう~
やっぱり月曜は祝日だったことが判明しました。
うん、良かった。
これで私の全体ミーティングの順番も2週延びる。
ここんとこあんまり体調良くないので休める時にゆっくり休んでおこうと思います。

で、今日はお買い物。
本屋に寄ったのですが、今月号のジャンプ売ってなくて何故か先月号が売ってた…
2月5日に発売予定だったはずなのに。

あと郵便局から手紙が来てました。
なりすまし詐欺に気をつけましょうという内容。
アメリカだとやっぱり日本よりそーいうの多いのかな…?

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Frontlines: Fuel of War、最大対戦人数が50人に
http://www.360gameszone.com/?p=2596

50人ってのはすごいですね。
今出てるオンライン体験版の評判がなかなか良いみたいなので
遊んでみようと思ってます。


今週発売のXbox360ソフトは2本。


BIOSHOCK
http://www.spike.co.jp/bioshock/

去年海外で大ヒットしたゲームが登場。
海底都市を舞台としたFPS視点のアドベンチャーゲーム、と言えばいいのかな。
FPSとしてはそこまでシビアなゲームではないです。
世界観はかなり作りこんでると思います。
グラフィックもXbox360の中で上位。
ローカライズはスパイクですが、音声もきちんとローカライズされてるようで頑張ってますね。

個人的には体験版やってみて
英語よく分からなかったけどなかなか雰囲気出てて面白かったので購入予定。
オフゲは日本に戻った時にまとめて買おうと思ってるので
買うのは当分先になると思いますけど…


バーンアウト パラダイス
http://www.japan.ea.com/bop/

こちらは人気レースゲームの最新作。
敵車に上手くぶつけて吹っ飛ばすことにより
ニトロゲージが増えて早く走れる、という特殊なタイプのゲームです。
今回は箱庭型のマップでレース出来ることが売りのよーで。
私も体験版やってみましたが、なかなか作りこんでるかも。
ただ私はレースゲーム下手なのであんまり楽しめなかったなぁ。
レースゲーム好きな方にはいいんじゃないでしょーか。

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今日は突然ですが、久々にPCのMMORPGの紹介を。
土曜日にオープンβテストが始まったばかりの

パンドラサーガ
http://pandorasaga.com/index.action

をちょこっとやってみました。




今日のDS。

・もっと脳トレ

脳年齢20歳。

・TOEIC DS

Aランクにダウン。

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ということでパンドラサーガの紹介。
正直このゲームの存在すら知らなかったんですけどね。
Selenaさんに誘われて開発がヘッドロックということでちょっと気になってやってみました。
ヘッドロックは日本のゲームメーカーで
過去にエミルクロルオンラインやベルアイルを作ったところですね。
まぁ出来は数多いMMORPGの中でとりわけすごい、ってわけではないですが、
数少ない国産MMORPG開発会社の中では貴重な存在。

で、このパンドラサーガは3カ国戦争が売りなんだそーです。
そういうMMORPGは今となっては数多くあると思いますが。
公式ページには「本格的な対人戦を堪能!究極の戦闘システム」なんて書いてますが、
果たしてどうなのやら。
ちなみに今日の紹介ではPvPとかRvRは全く出てきません。ご了承ください。

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ということでいつものよーにキャラ作成から。
選べる種族は6種類とかなり多め。
これは人間♂。バランス型。
いっつも人間はバランス型ですよねぇ…

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そしてお馴染みのエルフ。
背が少し小さめ。
体力が劣るけど知力に優れる、というこれまたお馴染みの設定。

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ドワーフ。
人間とエルフは男女選べましたが、ドワーフは男だけ。
攻撃力が高くて知力が低い、という設定。

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ここから先がこのゲームオリジナルと思いますが、
マイリーンという種族。こっちは女性だけ。
何故か人間よりも背が高め。
敏捷が高めということでスカウト(他のゲームで言うシーフや狩人、ハンター、ローグ的な位置づけ)に
向いてるんじゃないかと。

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そしてこの先はオープンβでは選べないのですが、実装予定のエンキデゥという種族。
でかいです。男性のみ。
大きさに極端に差がついてる気がするけど、PvPで大きさの影響あるのかな…?
体力が高めということでタンク要員。

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最後に一番小さいラビン。
男女とも外見がそっくりで他の種族には見分けがつかない、という設定になってます。
これもオープンβでは選べず。
こいつは霊感というステータスが優れているけど、霊感ってなんだろうなぁ…?

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とりあえず無難に人間♀を選択。
いじれるところは顔と髪型と髪色。
それぞれ5,6種類から選ぶ感じ。
このあたりは洋ゲーに比べればどれも日本人的に無難な仕上がりになってます。
最初に選べる職業は
ウォーリア、スカウト、アコライト、メイジの4種類。
名前から想像できる概ねのイメージで間違いないです。
ウォーリアから攻撃特化のグラディエーターと防御特化のナイトに分かれるなど
それぞれに上位職が用意されてる模様。
私は無難にウォーリアを選択。
あとちょっと珍しいな、と思ったのが種族ごとに固有の能力があるのですが、
それは3つあるうちゲーム開始時に1つしか選べず。
人間の場合だと闘争心(片手武器のダメージにボーナス)、
適応能力(状態異常持続時間減少)、薬学(ポーション効果アップ)の3つがあったので
闘争心を選んでみました。

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ゲーム開始地点は中立領アスティアという場所。
3カ国のRvRがメインのようですが、
最初に始める場所はみんな同じみたい。
レベルが上がってから自分で選択して3カ国に分かれる、って感じかな。

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ゲーム画面はこんな感じ。
まぁどこでもよく見るタイプのインターフェース。

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で、いきなりNPCに話しかけられて

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クエスト発生。
お使いの模様。

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操作方法はけっこう豊富なようでマウスでもWASDでも移動可能。
個人的にはWASDがサポートされてて良かったです。
ただこのゲーム、移動速度がかなり遅い…
街がそこそこ広いのに足が遅いのでちょっとイライラ。

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お店の人以外にもけっこうNPCは多くて話しかけることができます。

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う、なんかむかつく。
レベルが上がればクエスト受けられるんですかね。

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で、道具屋に到着。
またお使いを頼まれました。
たらい回しかよ…

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このゲームは既にアイテム課金制でいくことが決定してるようで
課金アイテムをお試しで利用することが出来るらしいのですが、
今のところ何もありませんでした。
こーいうのはオープンβ後半からかな?

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そして道端のNPCからクエスト。
受けられるクエストの数はかなり豊富かも。

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道具屋に頼まれて衛兵のところへ。
衛兵の頭上にマークがついてますね。
ただクエスト受けられるNPCすべてにマークがついてるわけじゃないんだよなぁ。

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ちょっとしたお芝居(イベント)があってクエストが進みます。
またお使い…

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門番からはいろいろ戦闘システムとか聞けたり。
攻撃するのに向きがあってサイドアタックとかバックアタックとか存在するようです。
ステータスやレベルアップのシステムとかもいろいろ聞けたようですが、面倒なのでカット。

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マップ。
ゾーン制でこの街だけで4つに分かれてたり。
そして分かりづらいですが、今受けてるクエストの目標のNPCには青いフラグが立ちます。
このあたりは親切設計。

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報酬げっと。
クエストはお金やアイテムだけで経験値はもらえないみたい。

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何やら3人組発見。

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この小さなラビンという種族はFF11で言うところのタルタル的な位置づけなんだろうなぁ。
雰囲気的にFF11に似たところがあります。
だからといってFF11みたいに移動速度遅くしなくていいのに。
この3人組からもクエストを受けられました。

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そして最初に話したNPCのところまで戻ってようやく敵倒すクエスト発生。
えー、ここまでたらい回しにされて街の中の移動だけで始めてから20分以上かかってます。
まぁ寄り道もしてるんですけど、ちょっとテンポが悪いですねぇ。
何というかゲームを始めるにあたって
この街は中央に広場があって
そこから帝国通り、連合通り、王国通りと3カ国の名前が入ってる通りが
伸びてるんだよ、と街の中を一周させるべく
このクエストを最初に作ったのでしょうが、ちょっと面倒すぎ。
最初の街広すぎなんじゃないのかな…?
もちろんクエストを受けない、という選択肢もありますけど、
製作者側として最初にやらせたいことが街の中のお使いでいいのか?という感じ。
ちなみに比較にWoWを出して申し訳ないですが、
WoWの場合最初は2,3人しかいない集落とも呼べない店もない場所からスタートして
いきなり狼10匹狩ってこい、と言われます。
そこで2,3個クエスト終わらせてその後小さな集落へ。
そこからさらに中ぐらいの集落へ、その後ようやく巨大な首都と段階を踏ませてますね。
まぁWoWと比べちゃいけないのでしょうが…

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そのお使いクエストの報酬でいろいろ装備をもらったので着替えてみました。
抜刀ができたりするところはきちんと作りこんでるかな。

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街の外へ。
この出た瞬間風景が映ってタイトルが出る、ってのは私はトラスティベルを思い出すなぁ。
最初に始めたのはどのゲームなんだろーか。

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マゴットなる敵を探してたらいきなり蜂みたいな敵に襲われ。
弱いとはいえ、最初のフィールドでアクティブな敵がいるのもどーよ?

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そして周りにはPCがいっぱいでしたが、誰も戦ってないマゴット発見して殴ります。
別に強くはないんだけど、相手のHPが減ると逃げ出そうとするのがめんどくさい…

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倒してるとレベルアップ。
公式ページによると
「キャラクターの成長も早く、プレイ時間の少ない方でもPvPを十分に楽しめる!」だそーです。

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レベルが上がるとポイントもらって自由に振るタイプ。
もちろん振り直しは不可能。
全部の能力値を1上げるのに2ポイント必要だけど、
このあたりは種族や職業によって変わってくるのかな…?

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あと技能ポイントなるものももらいました。
近接攻撃でも斬る突く払うなどいろんなスキルがあるみたいです。

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そしてマゴットを6匹倒し終わったので街へ戻ります。
ポップアップが出るあたり親切ですね。

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続いてまた敵を倒せと言われて面倒になって

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今日はおしまい。
続く…のかな?


とりあえず初日はこんな感じでした。
あんまり褒めたコメント書いてませんが、
MMORPGとして見た場合
クエスト主体でグラフィックもそこそこで
それなりに親切に作ってて完成度も比較的高めなんじゃないでしょーか。
今後レベル上がっていってRvRとかやり出すとどうなるか分かりませんけど。
ちょっとテンポが悪いのは気になったけど、国産としてある程度のレベルはあると思います。

ただ私個人の問題としてMMORPGはもうお腹いっぱいだな、と思いました。
私の場合、どーしてもWoWと比べてしまうし
私自身が全くMMORPGを求めてないんですよねぇ。
今楽しんでる方を否定するつもりは毛頭ないですが、
敵をひたすら倒してレベル上げをする生活が私にはもう無理で。
良くも悪くもそれが体験できたゲームでした。
やっぱりMMORPGは当分やらないだろうなぁ…
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by netoge_toga | 2008-02-17 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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