2008年 02月 21日
今日もプレイ日記更新お休みします。
web拍手のレス~
17日の記事のパンドラサーガですが 今日(21日)に正式サービスに突入したよ

情報ありがとうございます。
展開早いですね。

「パンドラ サーガ」,本日5:00PMより正式サービス開始。同時にキャンペーンも
http://www.4gamer.net/games/042/G004203/20080221005/

月額課金がメインだった昔は無料のオープンβを長めにして定住させようという試みが多かったですが、
最近は基本料無料だしそーでもないんですかね。
少しでも早く開発費を回収するためかな。
公式ページでアイテム売ってるののぞいてみましたが、移動速度アップの薬とか売ってるんですねぇ。
移動速度わざと遅くしてるのか…
サーバ2つ用意してましたけど、どれぐらいの人が集まるんですかねぇ。

[MMORPG]パンドラサーガをやってみよう~
http://konevmzh.exblog.jp/6816978/

タイトルぱくられたw
konevさんははっきり書いてるなぁ。
私としては何というかゲームとして云々以前に
もうMMORPG自体に飽きが生じてるのできちんと評価できる自信がないんですよねぇ。
例えば私の場合、車ゲーが下手なのできちんと評価できないのと一緒です。
だからといってゲームそのものの評価が低いとは全く思ってないですけど、
自分が楽しめないのものをきちんと評価するのは難しい…

------------------

今日はニュースではまた寒くなる、と言ってましたが、
風がほとんど無風状態だったので体感温度的にはそれほど寒くはありませんでした。
風の強さで全然体感温度は違いますねぇ。

あと大学の購買で充電池4本と充電器のセットを購入。
Xbox360やってるとすぐにコントローラーの電池が切れてしまうので
充電池の方がいいや、と思って。
ほんとすぐに切れてしまいますよねぇ。
こっち来て何回変えたか分からないぐらい。
RezHDとかで振動モーターまわりっぱなしだからかなぁ?
この前Shadowrun戦闘中に止まってしまって棒立ちのところをなぶりり殺されましたorz
これからは充電池だから電池切れを心配する必要はないかも。
セットで20ドル弱でした。
最近充電池ってこんなに安いんですねぇ。
昔はもっと高かった気がする…


研究の方は裏で画像復旧させつつ(昨日の日記参照)
論文に追加するデータがあったのでプログラムちょっといじって再計算して
論文と学会用の要旨書いてT教授に送付。
あんまり進みませんでした。
明日からはまた配布用にプログラムをいじろうっと。

---------------

今日はニュースがいっぱい。
なので今日のプレイ日記もまたお休みします。
昨日の日記にMass Effect追記したからいいよね?

----------------

[GDC2008#13]開発者達が選ぶゲーム賞「Game Developers Choice Awards」のGame of the Yearは意外な作品が受賞
http://www.4gamer.net/games/033/G003379/20080221037/

Portalはいろんなところで賞取ってますねぇ。
オレンジボックスXbox360版は結局日本語版出ないのか…


5年後には海外市場で3倍稼ぐ
DSは「ゲーム」と「実用系」で攻めるコーエー
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080219/1007221/?P=1

言ってることはすごいですけど、具体的に何か計画してるわけではないのがコーエー。
まぁ海外でブレイドストームが10万本、G1ジョッキーWiiが3~4万本と
市場の大きさから比べれば全然売れてないので
ちょっとしたヒット作でも出れば3倍ぐらい余裕で売れそうですけど。
コーエーは欧米に弱いからなぁ…


米Microsoft、Xbox 360用タイトルラインナップを公開
「Gears of War 2」や「NINJA GAIDEN 2」など4タイトル
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080221/xbox.htm

やっぱりGears of War 2キター
今年の11月ですか。
まぁ予想通りといえば予想通りでしょう。
まだ全然ゲーム画像は出てないようですが、

GDC:08 New Ver.UE3 技術デモ GoW100匹ローカスト大行進!‐ニコニコ動画(RC2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2390625

Unreal Engine 3のデモでGoWのキャラが登場してますね。
うじゃうじゃローカストは気持ち悪い…w
水の表現もすごいですね。
これは期待できそーだ。
11月までに初代の方をきちんと遊んでおこう…


NINJA GAIDEN 2 - GDC 2008: The Temple of Sacrifice
http://www.360gameszone.com/?p=2613

そしてNINJA GAIDEN 2が6月に全世界で発売決定。
日本では6月5日のようですね。
ストラングルホールドとドラゴンボールとかぶるのか…
ゲームプレイをアップロードできるよーで。
最近はリプレイの公開が主流になってきたなぁ。


Fable 2 - GDC Developer Walkthrough Pt. 1, 2, 3
http://www.360gameszone.com/?p=2614

Fable 2はCoop対応とXbox Liveアーケードのゲームとの連動発表。
Coopキター
完全にシングルRPGと思ってたので予想外でした。
2人の経験値とお金の分配を調整できるのも良いんじゃないでしょーか。
初代Fableがそれほど自由度がない?ゲームらしいので
どこまでFable2で出来るのか分かりませんが、期待ですね。
今までほとんど興味なかったけど、Coop登場で俄然期待が出てきたなぁ。
初代Fableもクラシックスで配信されてるから遊んでみようかな…?

アーケードの連動は具体的なことはまだよく分かりませんが、ちょっと微妙かな。
私は意図的に経験値稼ぎやお金稼ぎをしなきゃいけないゲームは
あんまり良くない、と思ってますので。
そのアーケードゲーム自体が単体でも面白いといいんだけど。


ゲームのYouTube、Community Games 本格始動
http://www.360gameszone.com/?p=2617

あと何気に一番すごいのがこれかと。
誰でも作ったゲームをXbox Liveアーケードにアップロードして
それを一般のユーザーが無料(有料も可能?)でダウンロードして遊ぶことが可能。
審査がどれだけ厳しい&時間がかかるのかが分かりませんが、
そこの障壁が低ければ今PCでゲームを作って公開してるような人が
Xbox360にどどっと流れてくる可能性はあるかと。
これは今までのコンシューマゲームではなかったこと。
こういったのがどんどん公開されていくと面白いことになるんじゃないのかなぁ?


Civ Revolution breaks out June 3
http://www.gamespot.com/news/6186318.html?part=rss&tag=gs_news&subj=6186318

PCで人気のシミュレーションゲームの最新作Civilizationシリーズの最新作、
Civilization RevolutionがDS、Xbox360、PS3で6月3日に発売決定。
名前だけは何度も聞いてて評判が非常に高い、
というかこれやってると人生壊す、というぐらい熱中度が高いゲームらしいですけど、
どんなゲームなのか全く分からないんだよなぁ。
やってみたいと思ってはいるけど。
PCだと日本語版も出てるようですけど、Xbox360版出るのかなぁ?
シミュレーションはPCのマウスの方が向いてると思うけど、
Xbox360の実績システムは捨て難い…w


Rumor: Canadian Xbox 360 price drops $50 Friday
http://www.joystiq.com/2008/02/20/rumor-canadian-xbox-360-price-drops-50-friday/

カナダで金曜日にXbox360が50ドル下がって本体が350ドルになるとの噂。
カナダドルはアメリカのドルと比べて若干安いのでアメリカより安くなるのかな?
ちなみにこっちで本買うとアメリカドルとカナダドルの値段がついてます。
この前Adamに借りた黒鉄だとアメリカドルで10.95、カナダドルで14.50。
つーかこっちだとコミック高いですね…


エースコンバット6特集 シーズンII 【エース6のわかりづらいハナシ】 第六回
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/02/6_ii_6_1.html

エースコンバット6の今月のダウンロードコンテンツに
CoopミッションとACE OF ACESと呼ばれるオフ用の最高難易度のミッション追加。
Coopが300MSPでACE OF ACESが350MSP。
うーん、値段的にはこんなもんだろうけど、
何回も遊べるタイプのゲームではないCoopで450円は微妙に高い気がするなぁ。
難易度にもよると思うけど、下手すりゃ30分1回遊んで終わりだし。
ACE OF ACESの方はどうなんだろう…?
そもそも私は難易度ハードまでしかクリアしてないし
(ハードの上にエクストリーム→エースと2つ難易度がある)
最高難易度がクリアできるのやら。
どちらも実際配信されてからの評判次第ですかねぇ。
よっぽど評判良くないと私は買わないかも。


『テイルズ オブ ヴェスペリア』はXbox 360独占、PS3は可能性 ―PLAY Magazine
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5085

結局どうなんでしょうねぇ。
Xbox360で出ること自体はほぼ確定かな。
そもそもいつ頃出るんだろうなぁ…?

------------------

今日はXbox360にとって良いニュースばっかりでした。
明日は(多分)真面目にKUF:CoD更新します。
[PR]

by netoge_toga | 2008-02-21 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by konev_mzh at 2008-02-22 20:19
一度ログアウトすると二度とログインしたくなくなるゲームでした>パンドラ
GuildWarsはPvEも楽しかったですが、パンドラはただのクリックゲー
ですからねぇ。使えるスキルも少なくて見た目的にも地味でしたし。
対人戦と言えば三国志オンラインもそろそろ正式サービスだったような。

ま、MMOに飽きた人にお薦め出来るのはEVEかなぁ、やっぱり。
どうしても対人がしたいならFEZは評判が良いですねぇ。
Commented by netoge_toga at 2008-02-23 02:30
ギルドウォーズは合う合わないは別にせよ
コンセプトはしっかりしてましたねぇ。
さすがにギルドウォーズとパンドラサーガは格に違いがあり過ぎる…w
パンドラサーガは数多くあるMMORPGと比べて
あんまり売りとなる部分がないですねぇ。
三国志Onlineも似たような感じかも…?

EVE Onlineはやってみようと思ってますけど、なかなかきっかけが…
FEZもシステム的にはよくまとまってますね。
個人的には領地の取り合いのRvRはあんまり好きじゃないですけど。


<< 【KUF:CoD】怒りの洞窟 ...      【Mass Effect】Ci... >>