人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 29日
Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐
web拍手のレス~
一言・・・更新お疲れ様です。 体調崩さないように♪

ありがとうございます~
体調崩す前にすぐやる気なしモードになる&すぐに休むので
こっち来てから大きく体調を崩したことはないですね。
その分休む時間が増えて遊ぶ時間が減ってしまったけど…

他にもweb拍手送ってくださった皆様本当にありがとうございました。
久々に20を超えるweb拍手が集まりました。

-----------------

日本に帰る時どういうスケジュール組もうかと
この前もらった日本語の冊子に書いてあった

HIS 格安航空券 安心便利な24時間オンライン予約
http://his-usa.com/ja/top/Top.aspx

HISのUSAのページでちょっと調べてみることに。
私の住んでるところから成田まで直通便があるんだけど、
成田に到着の時刻が夕方5時過ぎ。
そこから羽田に向かって
(ANAのホームページで調べてみると成田から千歳にも飛行機飛んでたけど
成田だと便数少なかった&料金が高かった)
千歳に飛んで札幌のホテルに夜にチェックイン、はさすがに無謀だろうなぁ。
その次の日に学会で朝一で発表、とかになったら死ぬw
飛行機が遅れる可能性もあるだろうし
(ちなみに私がアメリカ行く時乗った飛行機は2時間近く遅れた)
1日は東京に泊まって次の日の昼ぐらいにでも札幌向かうのが妥当だろうなぁ。

ビザの更新も発行が遅れるとまずいから早めに申し込みたいけど、
学会初日が月曜日だから前の週の金曜に面接申し込むと
木曜には東京着いてないといけなくて
それだとホテル滞在日数がかなり増えてしまうんだよなぁ。
学会終わってから行くしかないか…
それなら東京で更新する必要もないし
一度行ったことのある大阪で更新すればいいかな。
京都の元いた研究室にも立ち寄れるし。
まぁ細かいスケジュールは学会のプログラムが分かってからかな。

しかし↑のホームページ見て分かったんですが、
6月はこっちがもう夏休みシーズンに入ってるからかチケットが高いですねぇ。
3月と比べて倍ぐらいする…orz
帰る時期間違えたかな。
しかしこのHISのチケットの値段は安い方なのかな…?
大学の建物に入ってる旅行会社の方が安かったりするのかな?
それともどっか英語のホームページで買った方が安いのかな?
アメリカ滞在経験者の方、何かお勧めがあったら教えてください。


で、今日は雪が降ってる中大学へ。
以前に比べるとだいぶ暖かくはなってきたけど、まだまだ寒いです。
早く暖かくなるといいんだけど。

大学着くとAdamが話しかけて来たので何事かと思ったら
再来週1週間ずっと電源工事か何かで私のいる部屋の電力が使えなくなってしまうんだそうです。
これで1週間さぼれる、じゃなくて
その間移る部屋をそういうことを管理してるポスドクの人に相談しに行くことに。
私は今まで3Fに登ったことなかったりするんですが、
3Fには大きな部屋があってそこが2人分席が空いてたので
そちらに一時的に引っ越すことになりました。
あっさり決まったのは良かったけど、他のポスドクの人と一緒の部屋だと
いかに研究さぼってるかがばれてしまいそーだ。
その週は真面目に研究しようw


自分の研究の方は完成したはずのプログラムが
IBMのスパコンだとコンパイルできなくてformatのところをちょこっと修正。
私formatいい加減に書いてるなぁ。
あとプログラムはGAMESSにパッチを当てる形で配布しているのですが、
パッチを当てるプログラムがperlで書かれてて仕組みがよく分からなくて大苦戦。
IBMのコンパイラ動作遅くてテストするのに時間がかかるかかる。
仕組みを理解するのにだいぶ時間がかかってしまいました。
あー、疲れた。
ドキュメントも少しずつ書き始めました。
そんなに書く量ないし何とか火曜日のミーティング前までに終わらせたいなぁ。

-------------------

今日はニュースが多すぎorz


スクエニ、PS2/WIN「フロントミッション オンライン」
5月31日にサービスを終了。約3年間の運営に幕
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080228/fmo.htm

遂に終わっちゃうようですね。
最近全く話聞かなかったからなぁ…
成功しなかった原因はいろいろあると思いますが、
FF11と一緒でパーティ強制でレベル上げに時間がかかって
その後ようやくPvP(こっちもバランスの良いパーティ強制)ってのは難しかったかと。
これでPlayOnlineはFF11一本だけ。
スクエニのが作ってるらしい新作MMORPGはどうなるやら。


ゲームポータル「BB Games」が5月30日にサービス終了
http://www.4gamer.net/games/018/G001890/20080229050/

BB Gamesはいろいろゲーム巻き込んでた気がしますけど、儲からなかったんですかねぇ。
まぁ人気ゲームは1本もなかったからなぁ…


「救急車を呼んでくれ」 難病男性(52)、ネトゲでSOS→少年が通報→無事保護
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097789.html

昨日書くの忘れてたネタ。
ネイビーフィールドという戦艦対戦ものを遊んでたみたいですね。
個人的には52歳でもネトゲやってて羨ましいと思いました。


任天堂、3ヶ月毎にシャープと日立に合見積をとり価格を下げさせ続けていた…DSの価格はその間据置き
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1098190.html

私は任天堂寄りの人間だと思いますけど、
材料を安く調達するのは当然だと思うけどなぁ。
PS3でもXbox360でも材料のコスト削減はいつでもやってることでしょうし、
値段だって今の値段で充分過ぎるほど売れてるんだから下げる必要はないでしょうし。
(そろそろ落ち着いてきたから値下げは起こり得るかもしれないけど)
何というかPS2とかPS3がハードを赤字で売ってソフトで回収するモデルだったから
「赤字で売って当然」的な考え方をする人が多い気がする…


KONAMI、6月12日に全世界同時発売
PS3「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080229/mgs4.htm

正式発表は置いといて気になったのはこの記事。

US/Europe Metal Gear Solid 4 Won't Have Japanese Track
http://kotaku.com/362175/useurope-metal-gear-solid-4-wont-have-japanese-track

海外版のMGS4は容量の問題で日本語音声が入れられない、とのこと。
どんだけBlu-rayの容量使ってる、って言うんだ…
2chで2層50G使ってるみたいなことは書いてたけど(真偽は不明)、
それで容量足りない、ってプリレンダムービーをいっぱい詰め込んでる、ってことなのかな…?
RPGみたいに50時間以上遊ばせるゲームじゃないでしょうし
RPGでもMass EffectやOblivionといったボリュームたっぷりのゲームでさえDVD1枚に収まる規模だし。
DVD1枚で足りてないのってブルドラやロスオデといった
ムービーいっぱいのゲームしか考えられないんですよねぇ。
あるいはPS3のOblivionみたいに読み込みを早くするために
同じデータをディスクのいろんなところに置いて早くしているか。
PS3にインストールするとなると何G必要なんだろうか、と思ってしまいます。
何というか「容量いっぱい使ってるからすごいゲームになる!」と思うより
私的には「無駄に容量を使ってる」というイメージ…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年2月18日~2月24日)
http://www.m-create.com/ranking/

世界樹2はそこそこ売れたなぁ。
評判的にはどんなもんなんでしょーか。
良かったら買ってもいいかな、と思ってますけど。

やっぱりバイオショックはあんまり伸びず2万弱。
最終的には2万は超えると思うけど、もうちょっと売れて欲しかったなぁ。
Xbox360本体もぎりぎり2000台。
3桁までもうちょっと。


Xbox「アイドルマスター ライブフォーユー!」初日で約3万本を販売、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10076330954.html

アイドルマスター ライブフォーユー!は初日でバイオショックをあっさり超えて約3万本。
でも今回のアイマスL4Uの評判は賛否両論みたいですね。
ゲームが単純化されてボリュームがだいぶ少なくなってるよーで。
実績厨には実績稼ぎやすくてお勧めのソフトみたいですけど。


Battlestations: Pacific 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=2713

日本ではこの前発売されたばっかりのBattlestations: Midwayの続編が登場。
またスパイクがローカライズするのかな…?
するのなら今度こそはサーバを世界共通にして欲しいですけど。

--------------

今日はXNA Creators Clubで落とせたゲーム紹介の続き。
もうダウンロードできないゲームを紹介するのもどうかと思いますが、
ネタもないし遊んだものは紹介しておきます。
Creators Club正式サービス時にでも参考にしてください。



今日のDS。

・もっと脳トレ

5x5暗記がいまいちだったけど脳年齢20歳達成。
うーむ、ほんと記憶力が落ちてるなぁ…

・TOEIC DS

Sランク維持。

-----------------

今日もまた2本ゲームを紹介。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_462137.jpg


まずはLittle Gamersというゲーム。
Xbox公式ページによると
有名なウェブコミックの「Little Gamers」に基づく 2D サイドスクロール型アクションゲームで、ベルギーの 24 歳になるソフトウェアデベロッパー、ロイック ダンサール (Loic Dansart) 氏が作成しました。

だそうです。
全くウェブコミックの方は知りませんが、
1人で作ってるのはすごいですね。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_463792.jpg


この体験版では遊べるのはストーリーモードのみ。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_465616.jpg


Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_471586.jpg


オプション。
選べるキー配置はAとBの2種類。
デフォルトのAで遊んだけど、照準と移動を別々のスティックに割り当てるBの方が良かったかも。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_473522.jpg


選べる難易度は3つ。
1番簡単そうなn00b=noob(初心者)を選択。
1番下のl33tってのは

Leet - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Leet
"Leet" は、"elite" (エリート)が "eleet" に変化し、さらに語頭の e がとれてできた俗語である。

だそうです。
初めて知ったよ。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_475019.jpg


まずは1-1から。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_481393.jpg


「あぁ、この家はヒッピーアジアンに汚染されてしまった!」という危ない発言から始まります。
オリジナルのウェブコミックは見たことないですけど、
多分サウスパークみたいに見た目はシンプルで可愛らしいキャラが
毒舌で暴れまくる、って感じじゃないかと。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_485558.jpg


ゲームはオーソドックスな横スクロールアクションで
こっちへ向かってくる敵をパンチで倒すだけ。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4958100.jpg


敵が棒を持ってたのでそれを奪って自分が使ったり。
しかしこれ敵がほとんど何もしてこないし弱すぎじゃね…?

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4103050.jpg


落ちてるアイテム発見。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4105327.jpg


コーヒーらしいです。
「コーヒーだ!コーヒー飲むと私が狂暴になるって言うけどそれは噂だと思うんだ」とのこと。
使うのすっかり忘れてしまったので効果分からず。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4112876.jpg


で、今度はナイフを手に入れたのでナイフでさくさく刺しつつ進んでいくと「Caution」の文字。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4122376.jpg


ボスでした。
長い棒を持ってるけど、近づいてこっちのリーチで攻撃。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4131856.jpg


ノーダメージで倒せました。
しかし難易度n00bとはいえ、これ簡単過ぎなんじゃ…?
ゲームとは思えないぐらいだぞ。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4134370.jpg


続いていきなり2-3に飛びます。
体験版だからかな?

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_414680.jpg


今度はゾンビが相手。
前よりも移動速度が速くなってますが、ただ単に突っ込んでくるだけなので雑魚。
今度は銃を最初から持ってたので銃でパカパカと。
銃は弾数制限あり。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4143453.jpg


そのうちチェーンソー拾ったのでそっちに切り替え。
こっちの方が便利だわ。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_415031.jpg


拾ってみたビールを使ってみたところ。
一定時間自分も敵も含めて全体がスローモーションになって遅くなるので
操作がしやすくなる、って感じの能力っぽいです。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4152766.jpg


こっちは花を使ってみたところ。
画面いっぱいに花が出てきたけど、効果はよく分からん…

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4155477.jpg


最後の方ゾンビがわらわらと出てきましたが、
チェーンソーでほとんどノーダメージで倒せました。
この面はボスはおらず。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4161766.jpg


続いて3-1。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_41703.jpg


ビルを延々と登っていく面。
ここから敵も遠距離攻撃するようになってきて難しくなってきます。
銃の照準と移動方向が一致してるから戦いづらい…
なので操作はタイプBがお勧め。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_417525.jpg


けっこう頻繁に敵が銃撃ってきて体力が削られて死んでしまいました。
死んだ場合はその場でしばらくの無敵時間で復活。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4182842.jpg


何とか頂上についてゴール。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4185828.jpg


続いて3-4。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4192429.jpg


今度はいきなりロボットに乗ってました。
が、操作方法がよく分からず…

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4204790.jpg


いきなり死亡。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4212837.jpg


その後分かったのですが、ミサイル発射するのに若干タイムラグがあって
その間ボタンを押しっぱなしにしないと駄目なようです。
しかしこの照準のつけかたが難しい難しい。
真横に飛ばすと高すぎて敵の頭の上を通過してしまうので
右下斜め30度ぐらいのスティックを固定して少し斜めにミサイル発射。
指が疲れる…
ここは敵も多くどんどん銃撃ってくるので厳しかったです。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4221147.jpg


それで自機が0の状態でボスのところへ。
ボスは自分と同じタイプのロボット。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4252955.jpg


Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4255070.jpg


ミサイル撃ち合戦になり頑張って避けてたのですが、
タイミングが取りづらくて

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4262462.jpg


相手の体力の方が多いこともあってやられてしまいました。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4264488.jpg


ゲームオーバー。
でも3-4の最初から始められたので続行。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_427954.jpg


2回目の挑戦でボスはあっさり倒せました。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4272795.jpg


続いて4-3。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4274919.jpg


ここは和風で忍者が相手のステージ。
敵がわらわら出てくるし遠くから手裏剣や投げナイフ撃ってくるしでかなりしんどかったです。
道中何度か死にました。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4281041.jpg


ボスは芸者かな?

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4283749.jpg


こいつも動きが素早くて強くて1度ゲームオーバーになってしまいました。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_429060.jpg


2回目は無事に倒せて

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4291929.jpg


これでデモはおしまい。
最初はあまりに敵が弱すぎて何だこりゃ、と思いましたが、
後半はかなり難易度が高くなってなかなか面白かったです。
2Dの横スクロールアクションゲームが好きな人にはいいんじゃないでしょーか。


Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4294723.jpg


続いてProximityHDというパズルゲーム。
こっちも1人の人が作ったみたい。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4302597.jpg


ルールは単純。
BEFOREと書いてある右上が置く前で左下のAFTERが置いた後。
数字の書いた六角形のタイルを置いていくのですが、
隣接したタイルのうち自分と同じ色の場合は+2(図の右上の10→12)、
色が違う場合数字が置いた数字より小さい場合は色が変わって自分のものに(図の左上の7)、
数字が大きい場合は2だけその数字を減らせます(図の右下の17→15)。
そして自分の色の数字の合計が自分の得点で
タイルが全部埋まった時に自分の得点が1番多ければ勝ち。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4305183.jpg


この体験版では最大4人まで遊べました。
全員ばらばらにしてCPU難易度NORMALで対戦。
ハンディキャップもつけられるようです。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4311054.jpg


自分の手持ちには常に5枚のタイルがあるので好きな場所に置いていきます。
マップは毎回変わるみたい。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4312874.jpg


1戦目であっさり勝利。
あれ?CPU弱くね?

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_4314660.jpg


なので今度は最高難易度っぽいEViLで挑戦。

Xbox Creators Clubで遊んでみよう~ その弐_a0005030_432340.jpg


コツが分かってきたので今度は圧勝。
CPUはたいして強くないかもしれません。
オセロの角みたいに絶対敵に取られない場所に点を貯めるように置いて行ったら
あっさり勝てちゃいました。

以上紹介おしまい。
これはカルカソンヌみたいに
オンラインやオフラインで人と対戦してこそのゲームじゃないでしょうか。
オンライン対応してれば良かったのに。
ちょっとシンプル過ぎな気もしますが、はまる人ははまると思います。


残りのXNA Creators Clubゲーム紹介へと続く。
まだ遊んでなかったりするけど。

by netoge_toga | 2008-02-29 23:59 | Xbox360


<< 【RezHD】area 5      【ACE6】Mission 1... >>