2008年 03月 15日
世界のMMORPGの人数を調べてみた。
金曜は何にもネタがなかったのでさっきの出来事を。

土曜の昼にAdamに誘われてGame & Comicを取り扱ってるお店に連れてってもらいました。
車で15分ほどの場所。
入ってみるとかなり広い場所。
いろんなものがあったので箇条書きで。

・基本はアメコミがいっぱい。20ページぐらいしかないような薄い漫画が大量に置いてあった。
 バックナンバーも棚にぎっしり。
・アメコミの中には日本の影響を受けてるものも。
・日本の漫画もいっぱい。1冊10~20ドルとやっぱり高め。
・日本の漫画は少年向けも少女向けも全部まとめてアルファベット順に。
 ジャンルで探すのは難しいだろうなー
・基本的にアメリカは漫画でもカバーかかってなくて中読めるんだけど、
 ベルセルクとかグロエロ描写があるのは「explicit content」と書いててビニールで覆ってた。
・他の漫画もグロエロ描写がある巻だけビニールで覆われてたりするものも。
 巻ごとに分かれてて不思議だな、と思った。
・バガボンド売ってた(Bで始まるかと思ったらVだったorz)ので買って
 侍好きのAdamに貸そうかな、と思ったけど1巻が売ってなかった…
・「日本語を学ぼう」と言う本が売ってたけど1巻はなし。
 2巻を見てみたらひらがなは読めること前提だった。
 「おとうさんとおかあさんと行きます。」の最初の助詞の「と」は「and」の意味で
 後の「と」は「with」の意味とか書いてたけど、分かりづらいだろうなぁ…
・日本のアニメのDVDもいっぱい売ってた。1枚に30分の番組が4~5本ぐらい入ってて20~30ドル。
 5ドルや10ドルで普通の映画が投げ売りしてる状況を見ると高めだけど、日本に比べてずっと安い?
・DEATH NOTEのDVDの限定版についてたフィギュアがしょぼかった…
・バットマンやスーパーマンといったアメコミヒーローのフィギュアがいっぱい。
・その中に何故か日本直輸入の女神転生の悪魔のフィギュアが売ってた。
 定価630円って書いてたけどそれを6ドルで売って儲けが出るんだろーか。
・「GAME」と言ってもビデオゲームは全くなし。ボードゲームやジオラマの細々としたものばっかり。
・WARHAMMERのボードゲームがいっぱい。箱は日本語他いろんな言語で書いてたから日本でも売ってるのかな?
 フィギュアには色がついてなくて自分で塗らないと駄目なのね。
・WARHAMMER 40000ってのは戦車や戦闘機も出てくるSF的な世界観なのね。
 ファンタジー一色と思ってた…
・奥には広々とした座れる場所が。子供や大人がいっぱいいてカードゲームやってた。
・奥には巨大なジオラマも。自由にいじれるのかな?
・Adamは黒鉄の2巻を購入。私は最新号のジャンプ購入でおしまい。

なんかちょっとした異空間でした。
日本のおもちゃ屋さんとはかなり雰囲気違いますね。
子供も大人も楽しんでる、って感じでした。


金曜の研究の方はT教授復活。
今週はいないんじゃなかったのか…
論文のproofについて話し合い。
送った訂正リストを読んでなかったのでリスト見せて説明。
「じゃあ出しとく」と言われたので多分大丈夫でしょう。
で、ひたすら全体ミーティングの準備してました。
準備が終わらなかったので家帰ってからも準備してました。
何とか終了。
日曜にでも話す練習しないとなー

--------------------


GT Prologue Pre-orders Reach One Million
http://www.geekpulp.co.nz/2008/03/15/gt-prologue-pre-orders-reach-one-million/

ヨーロッパでGT5Pの受注が100万本とのこと。
ヨーロッパはもともとレースゲームが強いし
過去のGTシリーズがヨーロッパだけで400万本とか売ってたらさもありなん、という感じですが、
日本でも評判良くないGT5Pがどうなるか。
ウイイレ2008もそうだけど次回作にどう響くか注目。


GDEXストア新着情報 『Wii FreeLoader: Japan Version』が取扱開始!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5340

どういう仕組みか分かりませんが、
リージョンコードを外せるのはいいですねぇ。
Xbox360もこーいうの出ないかな…?


Xbox Live Arcade Sales - 3/15/08 (Brain Challenge ~9.6k, Bliss ~1.1k)
http://www.vgchartz.com/news/news.php?id=915

先週のXbox Liveアーケード売上。
脳トレのBrain Challengeが1万本とそこそこ好調。
N+も発売週から連続で1万本以上売れててかなり好調ですね。
トリガーハートエグゼリカは3万ぐらいで打ち止めかな…?


とてつもなくスゴイ出来?『Mass Effect 2』は短期間のXbox 360専用タイトルに
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5332

Mass Effect 2、Xbox 360独占へ
http://www.360gameszone.com/?p=2899

なんかGameSparkだと否定的な書き方してて360gameszoneだと肯定的な書き方。
これって結局今の初代Mass Effectと一緒でXbox360で出た後PCでも出しますよ、ってことですよね。
PS3云々は関係ないと思うんだけどなぁ。
というかMass Effectやってると
Xbox360の性能かなりぎりぎり使ってるんで(たまにフレーム落ちするし)
これをPS3に移植するのは難しいかと。
PCの必要スペックもすごいことになりそうな予感。
個人的にはPCとXbox360のマルチは全く気にしてないです。
というかPCのゲームをXbox360で出してくれてる、ってイメージなのでむしろ有難い感じ。
このあたりはXbox360の強みですよねぇ。


GTA IVのマルチプレー詳細が初公開 15モード、16人同時プレー 【更新】
http://www.360gameszone.com/?p=2900

GTA4のマルチプレー。
Coopもあるけど、基本的に対戦がメインですかね。
面白いのかな…?

Rockstar 「Xbox Liveサーバーを落とす事が目標」
http://www.360gameszone.com/?p=2908

個人的にはこっちのダウンロードコンテンツの方に期待。

--------------------

『Load of the Rings Online』に初の拡張パックが登場!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5333

「海外ではすっかり絶好調」…?
そんなにLoad of the Rings Onlineって流行ってたっけ?

と気になったので今日はちょこっと海外の最近のMMORPGの状況を調べてみました。
といっても

MMOGCHART.COM
http://www.mmogchart.com/

のチャート見て好き勝手なこと言うだけですがw
今日はプレイ日記はネタもないのでお休みです、ごめんなさい。


MMOGCHARTがどこまで正確か怪しいか微妙ですが、
てきとーに人数が多いものをピックアップ。


・World of Warcraft:開始2004年7月あたり、現在1000万。

相変わらず爆発的に人数増加中。
他のMMORPGと比べて1桁も2桁も違う化け物ゲーム。
維持がやっとのところも多いのに常に増え続けてるところがすごいですね。
いつになったら落ち着くのやら。
やっぱり他のMMORPGと比べて完成度が桁違いだしなぁ。


・Linege:開始1998年7月あたり、2003年7月あたりに350万でピーク、現在100万。
・Linege II:開始2003年1月あたり、2005年1月あたりに200万でピーク、現在100万。

ほとんどが韓国の数字で怪しいところもあると思いますが、
Linege&Linege IIが両方ともピーク時からはだいぶ落ちたとはいえ、100万前後をキープ。
韓国はずっとWoWと3強の状態が続いてますね。


・RuneScape:開始2002年7月あたり、現在100万。

ブラウザで遊べるお手軽MMORPG。
人数がずっと増えてますが、無料でもかなり遊べたのでその分も入ってるかも。
前に遊ぼうと思ってちょこっと調べてみたけど、
システムはスキル制でUOに近いのかな…?


・Final Fantasy XI:開始2002年1月あたり、2005年1月あたりに65万でピーク、現在50万。

相変わらず人数が増えも減りもしないFF11。
もうずっとやってる人は生活の一部になってるでしょうし
外側から見てる人は今から参入しようとは思わないだろうし
良くも悪くもこのままずっといくだろうなぁ。
MMORPG全体から見ると上の方だけど、FFのブランド使ってこれが限界だったのか。


・Ultima Online:開始1997年7月あたり、2003年7月あたりに25万でピーク、2007年1月に10万、現在も減少中と思われ。

最初にして最高とも言われるUO。
最近はだいぶ人減っちゃったんだなぁ…
日本鯖も過疎化が激しいんだろーか。


・Ever Quest:開始1999年1月あたり、2004年1月あたりに55万でピーク、2007年1月に18万、現在も減少中と思われ。

かつての大ヒットMMORPG。
最近はさすがに落ち目。
まだ追加パックとか作ってるのかな…?


・Ever Quest II:開始2004年7月あたり、2005年1月あたりに33万でピーク、2007年1月で20万で停滞中。

WoWともろに時期がかぶってしまった不運なゲーム。
まぁ当時超ハイスペックが必要だったりといろいろ問題があったけど。
ピーク時の人口はEQに及ばずも最近は20万ぐらいで安定している感じ。
きちんと日本語サポートは続いてるのかな…?


・Vanguard:開始2007年1月あたり、ピーク時13万、しかしすぐに5万以下に落ち込み。

もう1つのEQの後継。
ずっと期待されててようやく去年サービス出来たけど、バグばっかりで評判がた落ち。
5万以下はサービス終了の可能性も出てきたレベルだろうなぁ…
SOEはほんと大丈夫か?


・Star Wars Galaxies:開始2003年1月あたり、2003年1月あたりに30万でピーク、そこから減る一方で現在10万。

UOの後継になれるかと思ったSWGですが、
ゲームシステムの方針転換により人数は下がる一方。
今更戻したりはしないだろうなぁ…


・EVE Online:開始2003年1月あたり、現在23万あたりで現在も増加中。

最初はそれほど人数いなかったものの、ずっと人数を伸ばしてきているEVE Online。
SFのMMORPGでは現在1番手か。
やっぱり独特のシステムを持ってるところは強いなぁ。
日本語版はどうなってるんだろーか。


・Dungeons & Dragons Online:開始2006年1月あたり、その後すぐ10万弱でピークで2007年1月に5万。

サービス開始当初は期待されたものの失敗と言っていいレベルじゃないかな。
やっぱりコンテンツ消費型で1度ダンジョン遊ぶとマップを全て知り尽くしてしまうようなゲームは
サービスを維持するのは難しいと思われ。


・The Lord of the Rings Online:開始2007年1月あたり、2007年1月で20万で人数増加中。

20万で大ヒットと呼べるレベルなのかな…?
まぁ追加パックが作られるレベルだとは思いますが。
なんだかんだで去年スタートした中では1番好調なのかも。


・Dofus:開始2004年7月あたり、現在40万弱で猛烈に増加中。

WoWを除けば今一番勢いがあるのがこれ。
初めて聞く名なので調べてみたら、Flashで作られた2Dのフランス産MMORPGっぽいです。
グラフィックは日本人にも馴染みやすい感じで遊んでる日本人も少しいるみたい。
今後も伸びていくのかな…?


・Tabula Rasa:開始2007年7月あたり、現在人数13万あたり。

リチャードギャリオット最新作。
いろんなことをやろうとしているようだけど、中身は今のところ普通のMMORPG、という声多し。
あんまり評判良くないみたいだし、すぐに落ち込みそうだなぁ…



以上私的に気になったMMORPGおしまい。
んー、なんというかWoWが大ヒットしていろいろMMORPGが作られるようになったとはいえ、
WoW以外は10万~50万あたりをうろうろしててほとんど変わらないですね。
今作ってるWarhammer OnlineとかAge of Conanも似た感じになるんだろうなぁ。
100万超えてくると「おぉ?」と思うのですが。


で、日本のMMORPGも調べてみようかと思ったのですが、
最近のアイテム課金ばっかりだし全然人数発表しないのでよく分からないですね。

コーエー代表が語る,これからのオンラインゲーム業界――コンテンツは,なんでもかんでもただで入手できればいいというわけではありません
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080314042/

下の方のキャプションに書いてるけど、三国志Onlineが課金者数2万。
今の日本のネトゲ事情から考えると成功してる方だろうけど、
このぐらいで黒字になるのかな…?
まぁコーエーは今後もちびちび手堅く稼いでいくんだと思います。


以上何が言いたかったのかよく分からなくなりましたが、まとめおしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-03-15 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by Oh- at 2008-03-16 11:31 x
海外で売ってる日本語勉強の本読んでみたいんですよねw
ちょっと面白そう…


WARHAMMER見つけましたかー
日本では首都圏にお店ありますよ。
神保町とか中野とか。

色塗るというのは、凝り性の人には魅力的に、面倒くさがりな人には面倒に映るので、日本人は大抵後者の方が多いらしく爆発的に流行るということもないみたいです。
ミニチュアの外見はおいといても……。
Commented by netoge_toga at 2008-03-17 03:02
ちらっと見ただけですけど、
面白そうな感じでしたね>日本語勉強の本。
中はドリルみたいになってて書き込みながら勉強する感じでした。

やっぱりWARHAMMERは東京あたりだと売ってるんですね。
こちらでは大きめの1箱が30~40ドルとかでした。
私は不器用なのであんな細かい造形のフィギュアに色を塗るのは無理ですねぇ…w
よくあんなの自分で色塗れるもんだな、と思いました。


<< 【MassEffect】Fin...      【RezHD】Laser As... >>