人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 16日
【MassEffect】Find Liara T'Soni Part 4
web拍手のレス~
待たせて悪かった。ひさしぶりのsummit旨かったです。いろいろ思うところはあろうが、がんがれ。

どうも昨日はありがとうございました。
ほとほどに首にならないようにがんがります。
ってこれどこで書いたんだろう?
飛行機の中でインターネットできたのかな…?

Dofusってどんなの? レビューしてよ (M)

DOFUS
http://www.dofus.com/

こんなゲームです。
気が向いたら遊んでみます。

-----------------

なんで昨日ブログで土曜昼間のネタを書いたかというと
土曜夜にもう1つ予定入ってたから。


らっかせいさんが学会でアメリカに来られたその帰りに
飛行機の中継の関係で私の住んでるところに1泊滞在することになったので
ダウンタウンで一緒に夕食を食べてきました。

・予想より早い夜9時に電話かかってくる
       ↓
・こっちの方が時間かかりそうなので慌てて出発
       ↓
・集合場所に着いたところで電話
       ↓
・ホテルでタクシーを呼んだけど待っても全然来ないらしい
       ↓
・1時間ぐらい寒い中(多分摂氏0度ぐらい)待たされる

という過程を経てようやく合流。
まぁ正直0度ぐらいは全然平気なんですけど。
ぶらぶらダウンタウンの周りを歩いて時間つぶしてました。

で、らっかせいさんとらっかせいさんのところの学生さんと3人で食事。
場所はネットで検索したアメリカの一般的なレストラン兼バーみたいなところ。
ネットでは評判良かったところでしたが、普通のハンバーガーとポテトでした。
ビールが美味しかったです。

しかしやっぱり日本語で話せるのはいいなー
思いっきり愚痴言ってた気がします、ごめんなさい。
らっかせいさんはNoと言える日本人で羨ましいと思いました。

それで深夜0時半過ぎにらっかせいさん達がタクシーに乗って帰るのを見送った後、
私もバスに乗って帰ろうかと思ってバス停に向かったわけですが、
次のバスが45分後…orz
深夜0時半までは15分に1本ぐらいバスが走ってるのですが、
その先は1時間に1本。
(1時間に1本でも24時間運営してるのはすごいと思うけど)
さすがに45分待つのはしんどいからタクシーに乗って帰ろうと思ったのですが、
財布の中を見てみると20ドル札が1枚に1ドル札が数枚。
う、これだけで足りるか…?
深夜だから料金高いよね?
こんなことならレストランでクレジットカードで払っておけば良かった。
(ちなみに一応言っておくと3人の中で私が1番お金出しました)
ちょっと財布にこれだけしかないのに乗るのは恐怖だなー、と思いつつも
どうしようもないのでタクシー見つけて乗ることに。

住所見せて大学の近く、と説明すると運転手さんは分かってくれたようだけど、
あたり真っ暗&普段のバスのルートとは全然違うルートで今どこだか分からない。
カーナビとかで検索もしないけど本当に分かってるのかな…?
ずっとタクシーの運転手は英語じゃない言語で携帯で誰かと話してるけど。
そしてかなりのペースで上がっていくメーター。
もし20ドル超えそうだったらその場で降ろしてもらわないと、大学まで行けば分かるんだけどなー
かなりどきどきのタクシーでしたが、気づいた時はアパートのすぐ近くでした。
お金も10ドルで助かった。
20ドル札出してお釣りに5ドル要求して(残りは多めのチップということにして)無事に帰宅。
あー、疲れた。

しかし久しぶりに日本人と直接話せて楽しかったです。
ありがとうございました。
また今度は北海道でお会いしましょう。

-----------------------

Condemned 2: Bloodshot 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2834

けっこう評価高めですね。
コンデムドはあんまりどんなゲームか分かってないけど、
暴力描写の強いホラー系FPS、って感じでいいのかな…?


今週発売のXbox360ソフトは5本も。


アーマード・コア フォーアンサー
http://www.armoredcore.net/acfa/

ファンにはそこそこ評判の良かったアーマードコア4の続編。
自分でカスタマイズしたロボットでの高速戦闘が特徴。
前作は意図的にXbox360版を遅らせた気がしますが、今回は同発のマルチで登場。
発表された時はストーリーモードのCoop対応が売りだった気がするけど、
公式ページにはほとんど書いてない気が…
あれどうなったんだろ?
体験版の配信の予定があるらしいですが、発売前に配信されるか怪しいところ。


ブレイジングエンジェルス2 シークレットミッション・オブ・WWII
http://www.ubisoft.co.jp/secretmissions/

個人的に1番期待しているのがこれ。
エースコンバットシリーズみたいなフライトアクション。
ゲームとしての評判もなかなか良いみたいです。
オンラインの評判はこっちの方が上かも。
Coopも対応してるみたいだけど、Coopでどれだけ遊べるんだろう…?
エースコンバット6みたいにたった2つのミッションだけ、とかだとがっかりですが。
体験版は日本アカウントでもずっと前から配信中。


戦国無双2 with 猛将伝
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2m/

人気の無双シリーズの戦国無双2と猛将伝がセットになったパッケージ。
セットにしたのはXbox360が追加パック単体でのパッケージ発売を禁じてるから、って噂がありますけど、
どうなんでしょうね。
既に戦国無双2を持ってる人は猛将伝だけダウンロードで購入可能。
ゲーム内容はどうなんでしょうね。
いつもの無双って感じかな?
個人的には中国の三国志より日本の戦国時代の方が好きですけど。


ニード・フォー・スピード プロストリート
http://www.japan.ea.com/nfsps/

人気のレースアクションゲームシリーズ最新作。
私はバーンアウトあたりとあんまり区別がついてないんですけど、
クラッシュで相手を吹っ飛ばすことも考えたレースゲームらしいです。
海外のレースゲームの中ではかなり売れてる方。


アーミー オブ ツー
http://www.japan.ea.com/aot/

最初からオンラインでの2人でのCoopを念頭に考えられて作ったTPS。
意図的に2人が協力して進むステージになってるみたいですね。
評判はそこそこ。
極端に高いわけでもなく低いわけでもなく。
ただオンライン対戦やCoopはアジア(日本と韓国だけらしい)でリージョンが区切られてて
人数が多いアメリカやヨーロッパの人とはマッチングされないようになってるんで
すぐに過疎らないかが少し心配。
一緒に遊べるフレンドがいればいいのかも。

------------------

今日はMass Effect。



昨日と今日のDSは忙しくて遊んでなかったのでお休みです。

----------------

Krogan Battlemasterに負けた後の続き。
オートセーブがかかってたのですぐ前の場所から。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_5584039.jpg


左後に下がったらKroganとご対面してしまったので今度は右後に下がります。
物陰に退避。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_5585920.jpg


するとTaliが死んでしまったのでUnityで復活。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_5592046.jpg


あ、またTali死んだ。
Taliもろいなぁ…

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_5594173.jpg


Unityは再使用にまで時間がかかるので
すぐには使えないのですが、
全スキルを再使用時間を無視して使えるようにする「Adrenarine Boost」発動。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_60359.jpg


これでUnityが復活するのですかさず使ってTali復活。
味方をこき使います。
本来なら1番堅いSoldierの私自身が前線に突っ込むべきなのですが、
味方が死んでもゲームオーバーにならないけど、
自分が死ぬと即ゲームオーバーだからなぁ。
ということで仲間を徹底的に使います。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_603560.jpg


で、強かったKrogan Battlemasterも

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_605459.jpg


倒そうと思ったらKaidanかTaliのどっちかが倒してました。
私ほとんど何にもしてねーやw
2回目の挑戦で敵を全滅させることに成功。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_611269.jpg


【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_612986.jpg


すると外へ向かう場所のバリアが消えて

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_614432.jpg


【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_62110.jpg


脱出成功。
無事に外へと出れました。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_623072.jpg


そして一気に舞台は宇宙船の中へ。
「危なかったね、Commander。10秒遅れたらどろどろに溶けた硫黄の中でスイミングだったよ」とJoker。
実績も解除されましたが、話はまだまだ続きます。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_625532.jpg


「彼は冗談を言ってるの?」とLiara。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_631482.jpg


「Jokerは我々を助けてくれたんだから冗談を言う権利はあるさ」と答えると

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_63437.jpg


「私はHumanとほとんど接触したことがなかったからHumanの感覚が分からなかった」とLiara。
種族ごとに冗談の言い方も違う、って設定なのかな?

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_635936.jpg


そして改めて私を助けてくれてありがとう、とLiara。
「Sarenはあなたに何を求めてる?Conduitって知ってる?」とKaidanがさっきも聞いたことを聞くと、

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_642780.jpg


Prothean(超古代兵器のBeacon作った種族)の絶滅に関わることじゃないか?とLiara。
Liaraはそれについての専門家で50年研究してきた、と言ってます。
50年?じゃあ今何歳だ?と聞くと

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_651922.jpg


認めたくないけど私はまだ106歳、とLiara。
106歳って…
1000年生きるAsariにとっては106歳はまだほんの子供、というイメージらしいです。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_654981.jpg


(Asari的には)子供なので私の研究が認めてもらえない、とLiara。
Liara自身の研究によると宇宙で最初に文明を持った種族と考えられてるProtheanよりも
さらに過去にProtheanのような種族がいたことがある、とのこと。
BeaconはProtheanが作ったことになってるけど、Prothean自身も過去の遺産を利用していただけ。
高度文明を持った種族の繁栄→絶滅のループが起こってる、というのがLiaraの主張らしいです。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_661931.jpg


50年間調査してきてLiaraはそういう結論に至ったらしいですが、
直接の証拠はなくて感覚的なものなんだとか。
いや普通若い云々はともかく証拠もなく他の人は研究認めないと思うぞ…
いつか証明してみせる、と言ってます。
じゃあ何で絶滅したんだ、という話になるわけですが、

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_663947.jpg


Reaperと呼ばれるAIによって絶滅させられたんだ、とShepard。
また夢の話ですか。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_674871.jpg


Beaconには情報を直接精神に流し込む効果がある、と納得するLiara。
しかしBeaconから情報を入手するのは強い精神の持ち主じゃないと無理なんだそーで。
Shepardは特別な人間らしいです。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_681214.jpg


2人して意気投合してるところにAshleyの「それはSarenやConduitを見つけるのに関係ない」と横槍。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_69773.jpg


で、結局よく分からないけど、
SarenはまたLiaraを追ってくるだろうからこの船の中が1番安全、
Liara自身のBioticの能力も役に立つし、ということでLiaraが仲間になりました。
これでようやく仲間6人そろったー

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_693454.jpg


Liaraが頭痛がするということでこれ以上の話はまた後で。解散!

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_610840.jpg


話はもうちょっと続きます。
「評議会に連絡しますか?」とJoker。
シカトもできるようだけどSpectreは評議会に任命された者。
ここは報告しておかねば。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_6112550.jpg


ホログラムと会話。
Liaraのことを説明した後、

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_6114918.jpg


「少なくとも任務は成功だった」とSalarian代表からお褒めの言葉。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_6121818.jpg


「Protheanの遺跡の破壊を除いてはな、本当に壊す必要があったのか?」とTurian代表がチクリ。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_6125681.jpg


「Gethがうようよいたし生きて返れただけでも幸せ」と答えたら納得してくれました。

【MassEffect】Find Liara T\'Soni Part 4_a0005030_613269.jpg


「我々はあなたに期待している」とのメッセージで通信おしまい。
これでようやくLiara編は終わりました。


続く。

by netoge_toga | 2008-03-16 23:59 | Mass Effect


<< プレイ日記お休みします。      世界のMMORPGの人数を調べ... >>