2008年 03月 18日
Dofusをやってみよう~
ドル上昇、97円台半ば=FOMC前に模様眺め〔東京外為〕(18日午後5時)
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/080318/080318_mbiz023.html

あっさり100円切っちゃいましたが、そろそろ持ち直してくれるのかな…?

今日はまた雪でした。
いつになったら暖かくなるのやら。

プロバイダの支払請求メールを1度見逃してたみたいでもう1度届いてました。
慌てて小切手を切って送ることに。
31日過ぎたらネット止められるところだった。


研究の方は全体ミーティングで発表。
メモ見ながら話してたのですが、いきなりDavidから質問がきた時に
ついでにT教授から「メモ見ないで話してみろ」と言われる。
う、Davidめ…(八つ当たり
多少は練習してたのでそれなりには話せたのですが、やっぱりぼろぼろ。
質問もどんどん飛んでくるんで時間がかかってしまいました。
あー、疲れた。
8月の学会発表に向けてもうちょっと練習しないとなぁ。
で、注意として「(パラメータなどを)決める」ということを言う時に
「decide」を使わず「determine」を使え、と言われました。
私としてはdecideとdetermineは似たような意味と思ってしまうのですが、
実際ニュアンスとしてはだいぶ違うんだろうなぁ。
「決める」でとっさに思いつく単語がdecideなので気をつけなくちゃ。

その後はプログラムいじり。
GAMESS付属プログラムでUnrestrictedでも計算できるように。
基本的にはもともとあったプログラムの改造だから楽だったけど、
このプログラムの構造好きじゃない…
restrictedでもunrestrictedでも同じメモリ量を確保して同じ計算量
(restrictedの場合も中に0入れて計算してる)のはどうなのよ?と思ってしまったり。
まぁどーせ律速じゃないのでそこまで気にすることはないけど、
restrictedとunrestrictedでサブルーチン分けるかなぁ。

---------------------

「Hellgate:London」日本語版の発売は2008年夏。
発売元/販売元をエレクトロニック・アーツに変更し,北米版との連携を強化
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20080318012/

ものすごく久し振りに話が出てきましたね。
結局EAが運営やるのか。
北米だとEAが運営してるからメリットは多い気がしますね。

今運営しているor今後運営する予定の日本語ローカライズされたMMORPG/MORPGで1番遊びたい、
と思うのがこのHellgate: Londonですが、遊ぶかどうかは微妙かも…

近年のMMORPGはなぜ失敗したのか
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51259050.html

↑の紹介しようと思ってて忘れてたスレでも
ちょっと書いてますが、やっぱり時間がかかりすぎるってのがねぇ。

今だいたい1週間でゲーム遊んでる時間が土日に3,4時間ぐらいずつだけ。
これで半年MMORPGやっても全然進まないでしょうしねぇ。
オフのゲームでもインタビューで60時間ぐらいかかる、って言ってた気がするMass Effectだって
3か月以上やっても全く終わりが見えない状態だし。
まぁ削ろうと思えば自炊やブログ書いてる時間削れば毎日1,2時間は増えるんでしょうけど、
そこまでして遊びたいゲームがあるか、というと微妙。
1時間遊んだところで遊んだ気にならないでしょうし
1時間じゃ何もできないネトゲも多いですしね。
そもそもこっちで夜遊ぶとなると日本じゃ昼過ぎだから人少ないでしょうし。

基本的に物事を集中してやるとすぐに疲れてしまって
睡眠時間7,8時間取らないと体が持たない人間なんで
アメリカいる限りはヘビーなネトゲはやらないと思います。
ブログにかける時間はもうちょっと削りたいなとは思ってるけど。


米Blizzard、次期主力RTS「Starcraft II」の体験会を開催
ついに明かされる最後の種族Zerg。多数のプロゲーマーも参席
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080318/korea_24.htm

Starcraft IIはどうなんでしょうね。
RTSはきちんと遊んだことがないので1度ぐらいは遊んでみたいですけど。


PS3「メタルギアソリッド4」の価格が決定。同梱版のPS3は「ガンメタリック」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1104804.html

今までのPS3のソフトで1番高いらしいけど、こんなもんなんだろうなぁ…
しかしPS3の同梱版は相変わらず全然安くならないですね。
ばらばらに買った方が安い…
あ、でもデュアルショック3同梱なのか。
普通のPS3にもデュアルショック3同梱版は出ないのかな…?


個人的にはこのMGS4のことよりWiiで発売することになった
エースコンバットチームが作るフライトアクションゲームの方が気になったり。

http://www.netgame-toga.com/SkyCrawlers.jpg

拾いもの。
Wiiのコントローラとフライトアクションは相性いいかもしれませんね。
しかしバンナムはほんとPS3でゲーム作らないなぁ。


【業界】任天堂がE3でする「ファンタスティックな発表」とは? 【大きな発表】
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51141667.html

なんでしょうね。
任天堂のことだからいろいろ考えてるでしょうけど。
どうぶつの森Wiiはそろそろ正式発表されるのかな…?


『デビル メイ クライ4』などが大ヒット
欧米軸に海外での事業展開を加速するカプコン
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080317/1008197/?P=1

カプコンは意図的にクリスマス商戦を外してソフト出してるんですねぇ。
まぁカプコンは良くも悪くもマルチ路線なのでハード云々には関係ないかな。


Xbox 360 UK sales leap 36%
http://www.mcvuk.com/news/29947/Xbox-360-UK-sales-leap-36

EUでのXbox360本体値下げでイギリスでの売上が36%伸びたんだとか。
でも値下げの効果は一時的なものだからなぁ…
これが長いこと続くといいんだけど。


XBLA: アーケードHitsに『Doom』『Assault Heroes』が仲間入り!今後のタイトルも
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5360

今後配信予定のアーケードがいろいろと。
斑鳩は…?
将棋はどうなんでしょうねぇ。
これでルール覚えて遊んでみよう、って人はどれぐらいいるんだろーか。

------------------

ということで今日はPCで遊べるMMORPG「Dofus」の紹介をするつもりなのですが、
更新遅れます…

-------------------

更新遅れましたごめんなさい。




最近疲れててDSずっとやってないや…

----------------

a0005030_13234331.jpg


ということでMMOGCHARTZで最近人数急増中の

DOFUS
http://www.dofus.com/

を遊んでみました。開発はフランスの会社らしいです。
Flashで作られてる、というのが特徴で低スペックPCでも遊べます。
課金システムはある程度のところまで制限なく遊べて
それ以上遊ぶ場合は月5ユーロ(1年だと48ユーロ)払う必要があるみたい。
Runescapeとかと一緒かな。
多分このシステムだと無料で遊んでる人もMMOGCHARTZではカウントしてると思われ。

a0005030_13241227.jpg


まずはサーバ選択。
どれぐらいサーバの数があるのか分かりませんでしたが、
お勧めされたClassicalなサーバを選択。

a0005030_13243389.jpg


種族選択。
職業的なもののよう。
種族はかなりいっぱい。
攻撃魔法使いや弓使い、防御的戦士に攻撃的戦士などほんといろいろ。

a0005030_13245445.jpg


私はヒーラーの妖精を選択。
色は羽の色、服の色、皮膚の色をそれぞれ無段階で選べました。

a0005030_13251684.jpg


a0005030_13254826.jpg


ストーリーがあったり使えるスペルの説明があったりしますが、面倒なので読んでません。
スペルについてはまた後で。

a0005030_13263374.jpg


で、ゲームを始めるとムービー。
6つのドラゴンの卵がどーとかこーとか。

a0005030_13265088.jpg


あなたの道を決めましょうとか何とか。
ストーリーに関してはろくに読んでないので期待しないでください。
2Dのグラフィックはそれほど洋ゲー臭さはないですね。
フランスではこーいう絵が人気なのかな?

a0005030_13271567.jpg


ゲーム開始。
インターフェースはこんな感じ。
時たま中央下にうさぎ?みたいなのが現れてクリックするとTIPSを教えてくれます。

a0005030_13274078.jpg


「NPC(左下の方の赤い矢印のところ)に話しかけたい時はクリックしよう」みたいに。
最近のMMORPGはどれもそうですが親切設計。

a0005030_1328367.jpg


で、話すと「ようこそ」の後どーのこーの。
会話量はかなり多め。
クエストくれない人でもいろいろ選択肢が出たりします。

a0005030_13283637.jpg


それで次のマップに行くとかかしを相手に戦闘訓練。
戦闘はターン式のシミュレーションゲーム形式になってます。

a0005030_13291621.jpg


キャラの顔が映ってる上のハートマークが現在のHP。
その右の赤い3という数字が1ターンで進める歩数(3歩まで)。
左の青い6という数字が攻撃したりスペル使ったりする時に必要なポイント。
通常攻撃がポイント4使ったり他のスペルも4や6ポイント使うので結局1回しか行動できませんが。
レベルが上がったらポイント増えるのかな?

a0005030_13301543.jpg


で、かかしを倒したりNPCと話したりして進んでいくとPCがわらわらいる場所に。
けっこう賑やかですね。
しかしもうちょっとキャラは大きくても良かったかも。
マップはスクロールはせず、端に行くと次のマップに切り替わるタイプ。

a0005030_13304154.jpg


NPCと話してみると

a0005030_1331435.jpg


クエストが。
受けた時点で報酬が分かります。
このあたりもWoWの影響なのかな…?

a0005030_13312636.jpg


で、目的のYoung Arachneeなる敵を倒そうとしたんですが、何故か他のPCと一緒に戦う羽目に。
基本的に戦闘に入ると他の関係ないPCやNPCは消えてそのままのマップで戦うんですが、
ほぼ同時に戦闘に突入すると他のPCと一緒に戦うことになるっぽい?

a0005030_13315837.jpg


このPCの人がレベル10で強くてあっさり倒してレベル2にアップ。

a0005030_13325034.jpg


レベルアップするとステータスにポイントを振るタイプ。
もちろん振り直しは不可。
ポイントは種族によって1ステータスを上げるのに必要な量が違うみたい。
(Widsomなら1上げるのに3必要なのに対してIntelligenceは1だけ)

a0005030_1333185.jpg


あとスキルの方にもポイントが振れて強化できるように。
こっちも振り直しは不可。

a0005030_13335270.jpg


うろうろしてるとZaapというワープゲート発見。
一度行ったZaap間はワープできる模様。

a0005030_13341610.jpg


で、クエストで羊の毛を3つ集めて来い、と言われたので羊狩り。
いろいろスキルを試してみたのですが、
このヒーラーの種族の持ってるスキルは

・自己回復
・遠距離攻撃スペル(たいして強くない)
・敵の行動ポイントを削るスペル

の3つみたい。
しかしヒーラーだからかもしれませんが、攻撃が弱い…
敵のHPが30ぐらいあるのに
こっちの攻撃の1発のダメージが1~4とか。
相手の攻撃も似たようなもんなので死にはしないのですが、
戦闘に非常に時間がかかります。
他の種族だと違うのかな…?

a0005030_13345556.jpg


で、敵倒してると突然見知らぬ人からPvPを挑まれ。

a0005030_13352388.jpg


なんか相手レベル13なんですけど。

a0005030_13361479.jpg


召喚士的なジョブっぽく羊を呼び出して攻撃。
この羊の攻撃が強い強い。
1発食らうだけで9割ぐらいHP持ってかれました。
結果はもちろん負け。
PvPは負けてもデメリットはないみたいでした。
ただ単純に腕試しって感じなのかも。
WoWでもそうだったけど、外人さんって意味のないPvP好きだよね。

a0005030_13364541.jpg


材料から作れる物のリスト。
合成もいろいろあるみたい。

a0005030_13371589.jpg


Piwiとしか言わない鳥から

a0005030_13373879.jpg


何故かクエストが。
そんなこと言ってねーよ。

a0005030_1338282.jpg


巨大な望遠鏡。
でも使えないらしいです。
将来的にクエストとかあるのかな…?

a0005030_13383349.jpg


で、また見知らぬ人と協力して戦ってると

a0005030_13385739.jpg


レベルアップ。

a0005030_13392657.jpg


新しくスペルが使えるようになりました。
今度は味方にかけられる回復スペル。
ヒーラーらしいスペルです。

a0005030_13402759.jpg


採集とか合成を教えてくれる人。
木こり、農家、釣り師、錬金術と4つありましたが、
細かいことはやってないので詳細は不明。

a0005030_13411849.jpg


建物の中にも入れてクエストが受けられたのでログを見てみると

a0005030_1342757.jpg


フレンドリストにプレイヤーを加えよう、という内容。
これは友達いない私には難しいな…w

a0005030_13423291.jpg


中にはお店もありました。
Tofuって豆腐?


とりあえず1時間遊んだらこんな感じでした。
思っていたよりしっかり作ってますね。
そこらそこんじょのMMORPGより本格的に作ってる印象を受けました。
でもマウスと左クリックだけで遊べるので
気軽に遊びたい人にはいいんじゃないでしょーか。
英語の時点で気軽じゃない気もしますけど。
たまに思ったとおりに動かない時があったので操作性はちょっと不満だったかな。
以上簡単ですが、紹介おしまい。
[PR]

by netoge_toga | 2008-03-18 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by jona at 2008-03-20 14:13 x
手元の辞書見てみると、decideもdetermineも意味がだいぶん
かぶってる感じで説明してあるけど、自分の感覚的には
"decide = (やるかやらないかについて)自分の心を決める"
"determine = (外部パラメタや未定要素を)決定する、確定する"
っていう雰囲気で、だいぶん違う印象持ってますね。。
前者が主観的・プライベートな内容で、後者はもっと客観的な
内容というイメージというか。。

ごくたまに「パラメタをdecideした」って書いてあるのを読むと、
「ん?」という感じがします(個人的感想。。)
Commented by netoge_toga at 2008-03-20 23:08
私の持ってる辞書もdecideとdetermineは
ほとんど意味が同じで交換可能なのかな?と思ってたのですが、
decideは「決心する」のニュアンスがかなり強いみたいですね。
そのあたりの感覚は全然分からないからなぁ。
今後は気をつけるようにします…


<< 【ACE6】Mission 1...      プレイ日記お休みします。 >>