人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 21日
プレイ日記更新お休みします。
web拍手のレス~
つ海腹川背portable orz (ぶひ

やっぱりへこんでましたか。

海腹川背は至高のアクションゲームです
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51261948.html

昔からコアな人気があったみたいですね。
確かにゴムロープを使ったアクションは面白そう。
しかしその仕組みが「PSPの仕様」ということで台無しにされそうなのは…
SCEは何にも動かないんですかねぇ。
カルドセプトサーガの時はマイクロソフトの方から回収命令出したそうですけど。
そういやぶひさんはサクラ対戦DSは買ったんですか?

vegas2楽しみにしてる一人っす!カバーリングシステムは特殊部隊!って感じがして(*´д`*)萌え

Vegasシリーズのカバーリングシステムはほんと見ていて面白そうですね。
ハイテク兵器を駆使してテロリストを殲滅するのは
ほんと「特殊部隊ごっこ」ですね。
私も評判良かったら買おうかなぁ…?

-----------------

今日は朝起きてシャワー浴びようとしたらお湯が出ませんでした。
またか…
洗濯に地下のコインランドリーに行ったら
隣の部屋がアパート全体の給湯室だったようで作業してました。
結局直ったのは大学行く直前のお昼過ぎ。
しょーがないのでそのまま大学行って帰ってからシャワー浴びました。

日本に帰る時の航空券について
一応安い場所を探そうといろいろ調べてみたり。
航空券とは別に燃料費ってのがさらに200~300ドルぐらいかかるのか…
申請した値段よりも高くなってしまうかも。
HITのUSA支社で学割があって200ドルぐらい安くなるみたいなので
こっちだとポスドクって学生みたいな扱いだよなー、と試しに聞いてみましたが、
I-10持ちじゃないと駄目(F-1ビザの時に発行される書類らしい)と言われて
やっぱり駄目でした。

しかし4月始めあたりまで
いろいろやらないといけないことが多くて気が重いです。

・確定申告
・航空券購入
・奨学金返納延期願い
・借りてるアパートもう1年延長
・来年の日本での就職に向けて考え中

研究忙しいけど、少しずつやらないとなぁ。


研究の方は相変わらずバグに手間取ってなかなかプログラムが進まず。
昔と比べるとバグ取りに時間がかかるようになった気がする…
そして最新バージョンのGAMESSに移植開始。
一番分かりやすい自分の作ったところから移植しようかな、と思ってたのですが、
その前にDFTのところを移植しないと意味がないことが判明。
う、DFTのソースは全く読んだことない…
少しずつ読みながら移植開始。
旧バージョンよりいろいろ汎関数が加わってややこしくなってるけど、
ちょっとフラグを変更するだけであっさり動きました。
あー、良かった。
これでバグったらかなり面倒なことになりそうだった。
残りの私の知らない部分の移植も面倒臭そうだなぁ。
軽々しくやります、って言わなきゃ良かった。

---------------------

【PR】これからの「フリスタ!」がどうなるか,JC Globalにインタビュー(フリスタ! -Street Basketball-)
http://www.4gamer.net/games/018/G001852/20080321002/

今後のゲームシステム的なアップデートについては全く語られてませんね。
ひたすらアバターの課金アイテム追加で進めるのかな?
前と比べて人は増えたんだろーか。


総額120億円以上?Ubisoftがトム・クランシーブランドの権利をまるごと買収
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5397

もともとトム・クランシーシリーズといえばUBIでしたけど、
UBIがMMOを作るのかな…?
しかし(予想だけど)120億も払ったとは。


ゲーム:この1年でゲームする頻度「減った」男性51% 所有機上位は「PS2」「DS」 
http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00010993

やっぱり日本人はRPGが好きなんだなぁ。
アクションなんて影も形も入ってないんですけど。
パズル・クイズ・脳トレが上位に入ってきてるのはDSの影響だろうなぁ。


KONAMI、PS3「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」
プレミアムパックに「『MGS4』オリジナルカラーモデル【鋼 -HAGANE-】」を同梱
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080321/mgs4.htm

HDDが40Gじゃなくてもっと増えるんじゃないか、と言われてましたが、やっぱり40Gでしたね。
実際PS3がこれ以上値下げするのは当分きついだろうなぁ。


ギターグリップ&ピックでDSギタリスト!『Guitar Hero: On Tour』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5387

朝TVでニュースかけてたらいきなり紹介し始めてびびりました。
やっぱりアメリカではギターヒーローはほんと人気あるんだなぁ。
元からコナミが似たような音ゲー出してたと思うんだけど、何でこんなに人気出たんだろ?
誰もがよく知ってるような曲を入れたから?
このDSのギターヒーローはどうなんでしょうね。
わざわざ拡張ユニットつけて遊ぶのか…


SCEA、PLAYSTAITON 3で3月下旬にBD-Liveに対応
-PSPをPS3の音楽リモコンに。2GB超のDivX/WMV対応も
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080321/scea.htm

↑のギターヒーローDSとセットでこの話もニュースで流れてたり。
PS3が出来ることは増えるんだろうけど、ゲームの方はあんまり変わらなそうだ…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年3月10日~3月16日)
http://www.m-create.com/ranking/
遂にXbox360本体が2000切っちゃったなぁ…
メディアクリエイト調べでトータルでは55万台突破のようです。
ここからどこまで伸びるやら。
ソフトの方は美文字トレーニングが1位。
いろんな需要があるもんですねぇ…


PS3「メタルギア ソリッド 4/MGS4」Amazonにて予約受付開始、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10081398874.html

今週発売のソフトの方は
アーマードコア フォーアンサーがPS3版が4.4万本、Xbox360版が1.6万本と
だいたいハードの比率どおり売れてるのに対して
アーミーオブツーはPS3版が6000本、Xbox360版が8000本と逆転。
アーミーオブツーは隔離鯖になったから売り上げが下がると思われたけど、
思ったより売れてますね。
やっぱり日本人はCoopの方が好きなんだろうなぁ。


○XBOX360総合スレ298○
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1206102008/

658 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/21(金) 23:38:15 ID:jHo95Qcj0
これマジか?

315 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/03/21(金) 21:42:38 ID:LZ4KAjS90
6/26 トラスティベル 拡張コンテンツ 2000MSP
6/26 トラスティベル~ショパンの夢~ プラチナコレクション 2940円
6/26 スペクトラルフォース3 プラチナコレクション 2940円
6/26 エム~エンチャント・アーム~ プラチナコレクション 2940円(PS3版も同日)


4/16 Xbox 360 Briefing 2008 春

本当かどうか全く分かりませんが、見つけたのでコピペ。
今度のプラチナコレクションはRPG、ってことでまとめたのかな…?
それよりも気になるのがトラスティベルの拡張コンテンツ。
PS3用にシナリオ書き直してる、って話どっかで見たけど、
それと同じのがダウンロード配信されるのかな…?
あの意味不明な訳分からんストーリーが面白くなるんならちょっと興味があったり。


■新着ゲーム「ペルソナ」プレステ2最新作!など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200803180000/

Xbox360版クラナドが6月に発売が決まったようです。
春発売って前に言ってた気がするけど少し遅れたんですかね。
しかしPC版と内容一緒みたいだけど、どれだけ売れるんだろう…?

バンダイナムコ、Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」
スクリーンショット到着!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080321/tov.htm

このXbox360版テイルズはアイマスエンジンを使ってるって噂があったけど、本当なんだろーか。
グラフィックはそれなりに頑張ってると思いますけど。


XBLA: 『斑鳩(Ikaruga)』もうすぐ配信?実績内容が掲載
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5384

おぉ?本当に出るのか?
やったことない私が言うのも何だけど、
ノーコンティニュークリア以外はそれなりに簡単そう。
普通にクリアするのも難しいかもしれませんが。


Two Worlds: The Temptation 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=2936

OblivionみたいなRPGでCoopが出来る、として期待されてましたが、
前作の評判は荒削りな部分が多くていまいち。
そのあたりがきちんと改善されて出るといいですね。


エースコンバット6特集 シーズンII 【エース6のわかりづらいハナシ】 第九回
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/03/6_ii_9.html

反省会。
まぁ要するに
「開発にお金&時間がかかるからパッケージとしてはパッケージに入ってる容量で出すしかなかった。
 今配信しているのはパッケージが終わってから1から作ってるのでお金を取って当然。」
と言いたいのでしょーか。
仕方のないことだとは思いますが、それなら最初から言っておけよ、という気も。
海外のゲームがかなりお買い得に見える値段で配信してるのは
海外の方が技術料が上で開発費がかからないから、ってことなんですかね。
エースコンバット自体がそれほど売れてないから
ダウンロードコンテンツの売上も低くなってしまうことも影響してると思いますが。
まぁ高解像度でゲーム作るのはお金がかかるということで。


エースコンバット6特集 シーズンII 【エース6のわかりづらいハナシ】 第十回
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/03/6_ii_6_2.html

ダウンロードコンテンツ第6段。
いつもの機体カラー追加とCoop2とACE OF ACESのMission02。
Coop2はラストミッションで正直面白そうと思ってしまった…
ほんと最初から全オフのミッション的なものを
ストーリーモードとは関係ないにしても作っておけば文句は言われなかっただろうに。
ACE OF ACESは50MSP値下げ。
あんまり売れなかったからかな…?
まぁもともとゲームに入ってる最高難易度よりも高い難易度ということで
私は買う気すら起きませんが。


板垣「性能の悪いマシンでわざわざ作るかよ」2
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1206090265/

1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/21(金) 18:04:25 ID:vOcrwmu+0
ファミ通より
チーニン板垣へインタビュー

Q.どうしてXBOXを選んだのでしょう?

板垣

そのときの最高性能のハードを使っただけのこと。
合理的に考えた結果ですよ。
わざわざ性能の悪いマシンで作る必要はないでしょう?
レースに出るのに、遅いクルマを選ぶ人なんていないですよね。
そこには好みも何もありませんよ。
むしろ、わざわざ性能の悪いマシンを選ぶ方こそ、裏に何かあるん
じゃないの?と見るのが常識というものじゃないですか。


前スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1206059977/

今週のファミ通に載ってたそうです。
この人は相変わらず極端な言い方するなぁ。
DSのNINJA GAIDENはあんまり売れてないみたいだけど…

------------------

今日はちょっと寝坊した&いろいろゲームネタ書いてたら長くなったので
プレイ日記の方はお休みします、ごめんなさい。
明日はMass Effectの続き更新すると思います。

by netoge_toga | 2008-03-21 23:59 | その他雑記など


<< 【MassEffect】仲間6...      【ニンジャガ】Chapter2... >>