人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 31日
ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~
日本じゃ今日がエイプリルフールですね。
何にも考えてませんでした。

毎年のことながらアイレムや円谷が頑張り過ぎるほど頑張ってますね。
アイレムなんてこのエイプリルフールの時しか目立たないけど
今何のゲーム作ってるんだろう…?

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool/

興味ある方はこのあたりを参考に。
このページ自体が重くなってますけど。

------------------

今日は日曜なのに朝7時半ぐらいから
アパートの火災報知器?か何かのブザーがずーっと大音量で鳴ってました。
まぁどうせ装置の故障だろう、と思って放置してたわけですが、
アパートの外を見ると玄関のところ(私の部屋は玄関のすぐ隣で窓から見える)に
ぞろぞろとアパートから人が出て集まってて。
えーっと、ひょっとして本当にやばい?
ただ五月蝿いから外に出てるだけ?
でもリュック背負って外に待ってる人もいるしなぁ…
しかし本当に火事か何かなら
玄関のところにのんびり座ってないだろうし
声かけたりはするだろうなぁ…

と思いつつも万が一のことを考えて着替えて外に出られる準備を。
財布とノートPCと携帯とパスポートとかの書類の入ったリュックさえ持ってれば何とかなる。
あとはXbox360をどうするかねぇ。
窓から投げて外に出すか?とか考えてたり。

結局誰か来たのか30分ぐらいでようやく鳴り終わり。
鳴り終わったらぞろぞろとみんなアパートの中に戻っていきました。
こっちの人は一応外に出たりするんだなぁ。


今週のXbox360で遊んだゲーム。


・NINJA GAIDEN

Chapter 4クリア。
まだ何とか頑張れてます。


・ライデンファイターズエイシズ

評判がいいので体験版をちょこっと遊んでみました。
早速今日紹介。


・ピニャータ

ずっと前から予告してましたがようやく遊び始め。
やっぱりこのゲーム忙しい&止めづらい…
私の遊んだゲームで唯一実績0のソフトでしたが、ようやく実績稼げました。
これでトータルで実績5000達成。
ここまで長かったなぁ。
エースコンバット6があと2回ぐらいで終わるのでその後紹介予定。
NINJA GAIDENと一緒で紹介ペースと遊ぶペースをほぼ同じにして遊んでいこうかと。


・Mass Effect

長いサブクエストやってました。
少し寄り道もしてるけどサブクエスト1つで3時間近くかかるとは。
今レベル41ぐらい。
レベル50ぐらいでクリア出来るらしいけど、まだ全然終盤って感じじゃないんだよなぁ。

-----------------

いろいろエイプリルフールネタがあってゲームネタが探しづらい…


サイカンゲームズ、オンラインゲーム事業を整理
「ペーパーマン」の今後の展開は未定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080331/cykan.htm

ペーパーマンは結局評判はどうだったんでしょうね。
最近韓国から輸入されてるアイテム課金制タイプのFPSがそこそこ流行ってるみたいだけど。


ハドソン、Wiiウェアタイトル発表会を開催
高橋名人、山本梓さんがゲストで登場
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080331/hudson.htm

ハドソンはWiiWareにかなり積極的だなぁ。
マリオパーティを作ってたりして任天堂とは仲が良いんだろうなぁ。
カラオケの方も流行るかは微妙だと思うけど、試みは面白そう。


キューエンタテインメント、「Angel Love Online」
PS3版のサービス開始を今夏に延期
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080331/alo.htm

そういやこんなものもありましたね。
コントローラで動かすところに苦戦してるのかなぁ…?
もともとマウスでクリックするタイプのゲームをどうやって動かすつもりなんだろ?


無双OROCHI 魔王再臨がXbox 360で発売?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2862

日本でも出るんですかね。
前作のOROCHIはXbox360でどれぐらい売れたんだっけ…?


カプコンが天誅シリーズを手がけたケーツーを買収
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2873

天誅の版権を買ったわけじゃないですけど、
カプコンが天誅っぽいゲーム作ってくれないかな…?


Call of Duty 4、毎日約130万人がプレー
http://www.360gameszone.com/?p=3045

CoD4はXbox360だけで130万人もオンラインで遊んでるんですね。
数字が桁違いだなぁ…
あんまりマッチングやチーム分けのシステムは良くないみたいだけど、
それでも評判高いなぁ。


Rainbow Six Vegas 2、200万本を突破
http://www.360gameszone.com/?p=3046

Vegas2もいきなり200万ですか。
UBIはHD機でのヒット作をいっぱい持ってるなぁ。


Grand Theft Auto IV ロング・インタビュー #1 - 物語を磨き上げる
http://www.360gameszone.com/?p=3008

Grand Theft Auto IV ロング・インタビュー #2 - リレーションシップ
http://www.360gameszone.com/?p=3009

このあたり見るとGTA4は
Mass Effectみたいに大筋のストーリーは変わらないけど、
プレイヤーの行動によってその場その場での話は大きく変わる、って感じになるんですかね。
かなり楽しみ。


Too Human - Developer Diary: RPG Elements
http://www.360gameszone.com/?p=3023

個人的にけっこう期待しているToo Human。
結局発売はいつになるんだろうなぁ…

---------------

ということで今日はライデンファイターズエイシズの体験版の紹介を。



今日のDS。

・TOEIC DS

Aランクにダウン。

--------------------

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_13575290.jpg


製品版の方は既に発売されちゃってますが、
評判の良かったライデンファイターズエイシズの体験版をちょっと遊んでみました。
昔の名作のシューティングの

・ライデンファイターズ
・ライデンファイターズ2
・ライデンファイターズJET

の3本がセットになった1本です。
体験版もそれぞれの1面が遊べるようになってます。
コンシューマ機に移植されたのはXbox360が初めて。
いろいろ特殊な仕様があってPS2レベルでは移植が難しかったんだそーで。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1358263.jpg


まずは1作目のライデンファイターズから。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1359049.jpg


と、その前にオプションを。
このゲーム、作った人のこだわりで
オプションの凝り方は半端じゃないことになってて。
まずGAME SPEEDが60fpsか54fpsか設定可能。
アーケードでは珍しく54fpsだったんだそうです。
私には60fpsと54fpsの違いなんて絶対に分かりませんが…

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_13591769.jpg


そして縦シューティングということで画面を縦に使うことも出来たり。
さすがにテレビを縦にして遊べないので止めておきましたけど。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_13593756.jpg


他にもよく分からないけどオーバースキャン領域が選べたり

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_13595311.jpg


ドットの補正方法が3タイプから選べたり。
このあたりは私には何が何だか。
こだわる人には自分好みに設定できていいんじゃないでしょーか。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_140145.jpg


それでライデンファイターズのゲームの設定ですが、
もともとアーケードのゲームが1面と2面がランダムで順番が変わるらしく
ランダムにすることも出来るし自分で指定することもできます。
とりあえずまずは1面から。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1403193.jpg


ゲームを開始すると機体選択。
いろんな特徴がある5機から選べるみたいですが、無難に万能タイプのAEGISという機体を選択。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1404812.jpg


MISSIONの説明がちょこっとあって

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_141993.jpg


ゲーム開始。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1413030.jpg


あんまりシステムよく分かってないですが、
敵がどんどんパワーアップアイテムを落とすので
どんどん自機が強くなっていくタイプのゲームですね。

しかしワイドテレビと縦スクロールシューティングは相性悪いなぁ…w
画面の半分ぐらいしか使ってないんですけど。
本気で遊ぼうと思ったらテレビを縦にすることも考えた方がいいかもしれません。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1415173.jpg


途中中ボスの戦車が登場。
弾をばらばら吐かれるので当たって死んでしまいました。
シューティングでは当たり前の話だけど、
最近のHP制に慣れてる私にとっては1発食らうと死ぬのはシビアだなぁ、と思ったり。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1421147.jpg


復活してボム使って倒しました。
ボムといっても画面全体の敵を倒す、って感じじゃないんですね。
一定範囲の敵だけを倒すっぽい?

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1423188.jpg


そして今度はボス登場。
さっきより大きな戦車でした。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1425049.jpg


こいつもまたばらばらと弾を吐いてきてすぐに当たってしまって

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_143857.jpg


ゲームオーバーになってしまったり。
クレジットが3個あるようですぐにその場で復活可能でした。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1433147.jpg


そのまま無理矢理押し切って撃破。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1434919.jpg


ハイスコア設定。
あぁ、この名前入力する画面懐かしいw

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_144885.jpg


ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~_a0005030_1442498.jpg


体験版では1面しか遊べないのでこれでおしまい。
トータル3分ぐらい。
早かったなぁ。
シューティングの1面ってこんなに短いものだったっけ?
なんか最近のゲームに慣れてたからか
すごく短く感じてしまいました。


まだ他にもいろいろ遊んだのですが、
眠くなって来たので次回へと続く…

by netoge_toga | 2008-03-31 23:59 | Xbox360 体験版


<< ライデンファイターズエイシズを...      【MassEffect】Cit... >>