人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 01日
ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐
今日は用事があって
普段の月曜よりもさらに朝っぱらから大学へ。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_1481545.jpg


吹雪の中。
なんでまた雪積もってるのさ…
いつになったら雪が降らなくなるのかねぇ。

で、やる気がほとんど出なかったので確定申告の書類を書くことに。
アメリカだと必須みたいなんですよねぇ。
面倒なんだけど4月15日までに書いて提出しないと駄目らしいです。

それで大学がCINTAXという
web上で使える渡米者向けの確定申告用の書類を作成するソフトのライセンスを買ってて
使えるようになってるのでそれを使ってみることに。
質問に答えて前に送られてきた源泉徴収票みたいなのに書かれている数字を書き込むことであっさり完成。
思ったより簡単に出来ました。

でも問題なのはここから。
CINTAXで作成してくれるのは国(連邦)に出すための書類だけ。
州に出す方の書類は自分で作成しないと駄目。
これが最初どれに書けば良いのかよく分からなくて。
それぞれの用途でいろんな書類がいっぱいあってさっぱり分からず。
んー、州の方は必須じゃないみたいだし諦めるかねぇ、と思ったけど、
150ドルぐらい払った税金が戻ってくるようなので頑張って書類を読むことに。
結局Tax Treaty(租税条約)の適用で税金が払われるべき収入が0になるので
書く数字は0ばっかりでした。

疲れたけど何とか書類作成完了。
合ってるか合ってないかよく分からないし
Tax Treaty自体解釈の仕方が人それぞれで違ってて微妙だけど
認められればSSNが発行される前に払わされてた分の600ドルぐらいの税金が戻って来そうです。
逆にTax Treaty認められないからペナルティを含めて数千ドル払え、とも言われそうですけど。


研究の方は今日は朝から講演会。
朝一なんてよっぽど興味なければ出ないところだけど、
T教授が呼んだ人だったし分野的にちょっと興味があったので出ることに。
でも他のうちのグループのポスドクの人も学生さんもほとんど出席してませんでした。
アメリカってほんとドライだなぁ。
講演者はスイスの大学の女性の研究者の方。
ヨーロッパの有名な人といろいろ組んで研究してるようでした。
遷移金属の下の方の元素をがりがり真面目に計算している人。
論文の数多いなぁ。

講演が終わった後T教授が部屋にやってきて
今私が使ってるような方法を応用できないか?とディスカッション。
そういう研究あるよ、と教えておきました。
やろうと思えば出来ると思うけど、それで何を見たいかだろうなぁ。

で、その後確定申告の書類書いてて予想よりも大幅に時間取られたので
プログラムのチェックがほとんど出来ず。
CHARMMと組み合わせたテスト計算20個ぐらいやってみて
1個がメモリ足りないと言われて動かなかったのでまたメモリを小さく切ることに。
そしてもう1個が正常に動かず。
それだけ別のオプションを使ってるのでそこがおかしいっぽい。
GAMESSに組み込んだ方自体はきちんと動いてるみたいだしインターフェースのところかな、
と思いつつもバグ取りするの面倒になって今日は諦め。
まぁ思ってたよりもきちんと動いて良かった。

----------------------

ガンホー、オンラインゲーム投資事業を終了
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=186042&lindID=1

ガンホーって何かに投資してたっけ…?


カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」
発売からわずか6日で国内での累計出荷本数が100万本突破!!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080401/mhp.htm

予想通り4月になってあっさり100万突破。
もともと前年度の業績が好調で意図的に出荷しぼってたみたいですからねぇ…

NHN/カプコン、「モンスターハンター フロンティア オンライン」の韓国展開を発表
カプコン稲船氏「韓国で成功させることが『MHF』の2つ目の目標」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080401/korea_25.htm

PCの方のMHFは韓国に持っていくんですね。
ハンゲームなら人を集めそうだけどどうなるやら。


スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」
追加コンテンツ配信開始。王様やチャイムの新たな衣裳など
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080401/ffcc.htm

いろいろこまごまと売ってくみたいですね。
この前WiiWareがスタートしたばっかりなのに展開早いなぁ。


XBLA: 『Mr.DRILLER Online』4月2日配信予定 実績も発覚
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5470

今週のXbox Liveアーケードは結局Mr.DRILLER Onlineの1本だけのようですね。
人気の高いパズルアクションゲームらしいので興味のある方はどーぞ。


Army of Two 体験版配信
http://www.360gameszone.com/?p=3050

もう製品版が日本でも発売されてますけど興味のある方はどーぞ。
個人的に今体験版遊んで紹介しようと思ってるのは

・UEFA EURO 2008 (体験版でもBe a Proモードが遊べるらしいので)
・Overload
・デッドライジング

かな?
アーミーオブツーは順番的にその後かも。

------------------

今日はライデンファイターズ エイシズの続きの予定ですが、
今日も少し早めに出かけないといけないので更新遅れます…

--------------------

更新遅れましたごめんなさい。



今日のDSは疲れてたのでお休み。

-----------------------

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_132379.jpg


今度はライデンファイターズの2面を遊んでみることに。
体験版で最初の1面しか遊べないけど、
最初の1面が2つあるので2面遊べる親切設計。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13233294.jpg


今度は順調にボスのところへ。
今度のボスは巨大飛行機。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13235047.jpg


弾をばらばらと。
でも思ってたより強くはないかな?

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_1324679.jpg


あっさりノーコンティニューで倒せました。
コンティニューを1回もしてない、というだけで
2度ほど死んでたわけですけど。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_1324367.jpg


そしてまたこれでおしまい。
短いなー
5面あるといっても全部クリアするのに20分かからないんじゃないのかな?

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_1325250.jpg


続いてライデンファイターズ2を遊んでみることに。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13252261.jpg


これもまた1面と2面の順番が入れ替わる仕様。
まずは1面を遊んでみることに。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13255765.jpg


今度は使用できる機体の数が増えてました。
どれが使いやすいんだろうなぁ。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13262544.jpg


この字の大きさがアーケードゲームっぽいなぁ。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13264650.jpg


ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13271946.jpg


ステージの内容や雰囲気はほとんどライデンファイターズと変わらず。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13274582.jpg


ステージの長さもあんまり変わらなくてボス登場。
飛空艇かな?
そういや自機がパワーアップすると子機みたいなのが隣につきました。
グラディウスで言うところのオプションみたいな感じ?

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13281769.jpg


弾の数はライデンファイターズよりも格段に増えてますね。
弾幕とまでは言わないんだろうけどかなりの弾数。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13283882.jpg


全機失ってコンティニューする羽目になりました。
やっぱり続編だけあってランデンファイターズより難しいかも。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13285659.jpg


それでも何とか強引に倒してクリア。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13292321.jpg


ハイスコア入力画面でおしまい。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13295516.jpg


今度はライデンファイターズ2の2面。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13302411.jpg


1面より弾数が増えてて難しくなってるかも。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13305274.jpg


ボスは巨大戦車。
弾をわんさか撃ってきますが、

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13311355.jpg


運良く避けられてノーコンティニューで倒せました。
やり続けてて私も少し上手くなってるのかも。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13315441.jpg


そして最後にライデンファイターズJET。
これは1面と2面の交換仕様はなくなってるみたいでした。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13322375.jpg


今回は最初に名前を入れることに。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13324841.jpg


シミュレータによる仮想演習って設定みたい。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13333471.jpg


ステージをクリアしていくと新鋭機が使えるようになるのかな…?

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13343099.jpg


今度はまた1機増えて選べる機体は8機体。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13345584.jpg


ステージが始まるといきなり巨大な飛行機が前を横切ってびびります。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13351822.jpg


ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13355073.jpg


これも前作や前々作と比べてグラフィックや雰囲気は変わってないかも。
こういう世界観がライデンファイターズってことですかね。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13361576.jpg


そしてボスはまたもや巨大な戦車。
1面のボスは巨大な戦車、って決まってるのかな…?

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13363898.jpg


また弾をいっぱいばらまかれて

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_1337720.jpg


全機失ってしまったり。
やっぱり新しくなればなるほど難易度上がってるかも。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13372578.jpg


私の実力は1度コンティニューすればちょーどボス倒せるぐらいですね。
しかし1面でコンティニューしないといけないってことは
後の方のステージなるときついんだろうなぁ。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_13374742.jpg


これも1面が終わってハイスコア画面があっておしまい。

ライデンファイターズエイシズを遊んでみよう~ その弐_a0005030_1338866.jpg


以上紹介おしまい。
ほんと昔のシューティングゲーム、って感じですね。
カスタマイズはいろいろ出来るしシューティング好きな人にはいいんじゃないでしょーか。
難易度もめちゃくちゃ難しい、って感じではなさそうですし。
ちょっとフルプライスが高めには感じてしまうけど…
あとワイドテレビだと縦置きにしないと真ん中にちょびっとゲーム画面が出るからどうかな、という気も。
まぁ興味のある人は体験版やってみるといいんじゃないでしょーか。

by netoge_toga | 2008-04-01 23:59 | Xbox360 体験版


<< 【ACE6】ONLINE BA...      ライデンファイターズエイシズを... >>