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2008年 04月 13日
【斑鳩】Chapter:01 理想 その壱
今日はお買い物。

【斑鳩】Chapter:01 理想 その壱_a0005030_4354762.jpg


本屋に行ったらバガボンドの1巻が売ってたので買ってみました。
1冊10ドル。
内容は日本の1巻と一緒かな?
ちょこっと最後の方に関ヶ原の戦いとかの説明が英文で書いてます。
忍者&侍好きなAdamに貸そうかな、と思っていたり。
しかし貸して続きが読みたい、って言われたら私は2巻以降も買わないといけないのかな…?
それならプレゼントした方がいいのかな?とも思ったり。

あとGameStopにも寄ってみたら
デッドライジングのプラチナコレクションの中古が27ドルで売ってました。
日本で新品買うより1000円ぐらい安いってことかな?
日本版と海外版どっち買うかねぇ。

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今週のXbox360ソフト発売はなし。


「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)」は7月17日発売
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51152222.html

DSのDQ5が夏ってことはDQ6が冬に出て
DQ9はいつになるのやら、ってことですかね。
DSのDQ4がミリオン売れてしまったからなぁ。
スクエニは今年もリメイクで手堅く稼ぐのでしょーか。


マリオカートWiiに神バグ発生で妊娠死ぬまでピットインwwwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51151889.html

↑の内容はともかく、マリオカートWiiは評判良いみたいですね。
オンライン対戦もきちんと問題なく出来るみたい。
ランキングのチートはどこでもある話だからなぁ。


EA:人気アメフットゲーム「マッデン09」 PC版の開発を中止
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080413mog00m200012000c.html

PC版なんてXbox360やPS3版とほぼ同一の内容と思ってて開発費用もたいしてかからないものと思ってましたが、
そうでもないんですかね。
それかそれだけPC版は売れてないってことかな?


議論再び…『バイオハザード5』と歴史的背景の問題をニューズウィークの記者が追求
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5640

この話はどこまでいくのやら。
実際下手するといろんな国で発売禁止になる気もするけど、
カプコンはどう考えてるんだろうなぁ。


○XBOX360総合スレ3101○
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1208089112/

531 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/13(日) 23:20:51 ID:qUiuQHYh0
EAの営業の人がゲーム店にきて、
おれんじBOX延期wwwだとさ。
しっかり認知させてから、売りたいらしい。
時期も時期だしね。
まぁーいずれ発表になるけれどもいつものリークってことで。

本当かどうか分かりませんが気になったネタ。
オレンジボックス延期の可能性あるのか…
んー、日本に戻った時に買いたかったのにどれぐらい待たされるのかな?
ソフトがあまりそろわないと思われる7月や8月にまわされるんだろうか…?
最初英語版でもいいから買おうと思ってたけど、
ここまで来たから日本語版発売まで待ちます。


Xbox Live Arcade Sales Top 100 - 4/12/08 (Ikaruga ~22.3k)
http://www.vgchartz.com/news/news.php?id=1015

相変わらずどれぐらいあてになるか分かりませんが、先週のXBLA売上。
斑鳩は22000売り上げてこれは今年になって1番売れたRez HDと同じぐらいの売上。
Rez HDがその後数字を伸ばして1月で9万まで伸びてるから
斑鳩もそれぐらい行けるのではないか、とのこと。
まずは成功、って感じですかね。
日本でパッケージで売っても1万本売れるか怪しいからなぁ…


XNA Game Studioではセキュリティを重視 XNA グループマネージャーChris Satchell氏
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2973

ほんとMSはセキュリティには気を使ってますね。
これならウィルス的なゲームをばらまいてXbox360本体を故障させる、ってことはないのかな?


NINJA GAIDEN 2 プレビュー - Q&A
http://www.360gameszone.com/?p=3141

いろいろ笑ってしまったw
これ見ると期待できそうだけど、まだまだ調整不足みたいですね。
延期しないできちんと発売されるのかな…?

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今日は斑鳩紹介。




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ということで散々待たされましたが、斑鳩の紹介。
もともとシューティングは苦手な人ですが、ゲームシステムが面白そうなので買ってみました。
ちょっと調べてみたらアーケード発売が2001年と比較的新しいシューティングゲームなんですね。
90年代だと思ってた…

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メニューはこれだけ。
まずはいつものよーにオプション周りを。

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コントローラセッティング。
自由にボタンに割り当てることが可能。
複数のボタンを割り当てることも可能です。
私は

・Aボタン:ショット
・LTボタン:属性変更
・RTボタン:力の解放

とそれぞれ別の指に割り当てて指の位置を動かさないようにしています。

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映像周りのセッティング。
縦画面にもできますが、私の使ってるモニタが対応してないので無理です。
今度液晶モニタを買う時は縦置きも出来るモニタ買おうかな…
他にも画面のどの位置に点数とかのインターフェースを表示させるのかとか
画面全体から見てどの部分にゲーム画面を移すのかとか設定可能です。

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そしてゲームのチュートリアルもついてて親切。

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このゲームのポイントは属性。
白と黒の2つの属性が必ず自キャラも敵キャラにも弾にも設定されており
自機はボタン1つで白と黒を切り替えることができます。
属性によって相性があって
例えば自機が白だと黒属性の敵にはダメージ2倍、白の弾は吸収、黒の弾に当たると墜落。
自機が黒の場合だと逆になります。
なので状況に応じて白と黒を切り替えつつ戦うことに。

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で、敵の弾を吸収していくと下のゲージが貯まり
「力の解放」ボタンでゲージを消費してホーミングミサイルを撃つことが可能。
これ私最初他のシューティングゲームみたいにボム中は無敵、と思ってたけど
あくまで追尾型のミサイルを撃つだけで撃ってる間弾食らうと平気で死にます。

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そして同じ属性の敵を3連続で倒すとチェーンボーナス。
どんどんチェーンを繰り返すとボーナスが増えていき点数がウナギ登りに上がっていくようです。
なので高得点を目指すためには敵の倒す順番を考えないと駄目。
しかし今のところ私にはそんな余裕は全くないので点数は気にせず倒してます。
実績に高得点を獲得してAランクを取る、ってのがあるので
将来的には頑張ろうと思ってますが…
ランキング上位の人はいかにチェーンをつなげて高得点を稼ぐか競ってるみたい。

以上ゲームシステムはこんな感じ。
とりあえずは白と黒の属性の違いを把握しておけばOKかと。

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ゲームの難易度は3種類。
主に敵を倒した時にばらまかれる打ち返し弾が違うようで

・イージー:敵を倒しても打ち返し弾なし
・ノーマル:同属性の敵を倒した時のみ打ち返し弾発生
・ハード:属性に関わらず敵を倒した時打ち返し弾発生

となってます。
私はもちろんイージーなのですが、
打ち返し弾がばらまかれる=吸収できる弾の数が増える=力の解放を使ってホーミングミサイルが使える回数が増える、
ということで上手い人にとってはハードの方が得意、って人もいるようです。
私はそんなことはまず考える余裕もないですが。

他にもShipのところでIkarugaとGinkeiって2つの機体があるんだけど、何が違うんだろう…?
ただ2P用の見た目の違う機体ってことでいいのかな?

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で、コンティニューのオン・オフや
自機orクレジットの数の設定が出来るのですが、

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初期設定から変更するとハイスコア登録はできず。
別に上位を狙えるわけじゃないですけど、それはそれでつまらないので
とりあえずしばらくは初期設定(コンティニューなし、自機3機)でしばらく遊んでみることにします。

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ゲームを始めると画面に表示される文字。
小さくてすぐ消えるので読めない…

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で、ゲーム開始。
とりあえず敵を倒して進んでいくと

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「Chapter:01 理想」の文字。
なんかストーリーもあるみたいだけど、その下の字が小さい&すぐ消えるのでよく読めない…

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このゲーム、実際戦うのは2Dなのですが演出は奥行きもありますね。
遠くに見える敵の戦闘機が手前に向かって来て攻撃できるようになったり。
演出はいちいちかっこいいです。

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それで進んでいくと大きな白と黒の敵。

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あ、死んだ。
属性の切り替え間違えてよく死にます。
白の時は白の弾は放置で黒の弾を避けることに専念。
黒の時はその逆、ってきちんと身につけないと。

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白と黒の大きな戦艦。
弾を食らってるんだけど属性が一緒なら死なない、ってのが不思議な感覚ですね。

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そして警告が出て

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ボス登場。
鎧武者みたいな敵。

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最初は画面いっぱいに白の弾をばらまきつつ
ぱらぱらと黒の弾も飛んでくるので
属性を白にして黒の弾を避けることに専念。

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続いて逆パターン。
属性を間違えると一瞬で死ねそうです。
このあたりがパズル的感覚だなぁ、と思ったり。

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このあとまた攻撃パターンが変わって白と黒で弾ばらまいたり
白いホーミング弾撃ってきたり。

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う、属性間違ったorz

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ここで残機が切れてゲームオーバー。
うーん、やっぱり難易度高めだなぁ。
しかしシューティング下手な私がいきなりボスまで行けたなんて私にしては上出来じゃね?と思ったり。

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で、ゲームオーバーになるとリプレイを保存するか聞かれます。

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リプレイは50個までセーブ可能みたい。
かなり多いですね。

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そして自動でランキング登録。
この時は8万点とちょっとで5120位でした。

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ちなみにこの時難易度イージーで1位の人は2170万点。
桁が全然違う…w


ゲームの一連の流れはこんな感じです。
続く。

by netoge_toga | 2008-04-13 23:59 | Xbox Live Arcade


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