2008年 04月 24日
プレイ日記お休みします。
更新遅れましたごめんなさい。
今日予定があったはずが
なくなってしまって早めに大学行った意味がなかった…

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今日はこの前サインした
今後1年アパート借りる契約書のコピーが届いてたのですが、
よく見ると今後1年の家賃が月5ドル上がってる…
サインした時はろくに読んでなかったけど、何で上がってるんだろう?
まぁ今住んでるところに文句はないし、
5ドルぐらいなら上がってもいいけど、
アメリカではこーいうのが普通なんだろーか。


研究の方は今日もT教授がいなかったので論文読みがメイン。
とりあえず紹介してもらった論文は一通り読み終わり。
細かいところはまだ把握してないけど、
応募書類に書けるぐらいの知識は得たかな。
よくよく考えるともうあんまり時間ないんですよねぇ。
T教授に推薦書を書いてもらうためには
(まだ頼んでないから書いてもらえるかどうか分からないけど)
一通り書類を書いてそれを英訳して
どんなことをやる予定か知ってもらわないといけないし、
推薦書は郵便で送らないと駄目だからなぁ。
来週ぐらいには第一案を書かないとまずいかも。

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Age of Conan Beta on FilePlanet
http://www.fileplanet.com/promotions/ageofconan/beta/temp_closed.aspx

メールアドレス登録しておいたAge of Conanのβテストのキー配布が始まったようですけど、
有料会員限定とは…
少しずつキーは配布されてて
今までの他のβテストだと後で無料会員にも開放するかも?という話も出てるようですが、
今の有料会員でも一瞬で配布終了してるみたいだし難しそうだなぁ。
遊んでみるのは無理かも…


FFXI,4月度は約6860アカウントを処分&サーバー攻撃者を制裁
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20080424064/

サーバー攻撃者を制裁ってFF11はやることすごいなぁ。
しかしFF11はなかなか不正行為者が減らないもんですね。
RMT業者はまだ儲かってるのかな…?


任天堂、2007年3月期の決算を発表
ニンテンドーDSは累計7,060万台、Wiiは2,445万台
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080424/ninten.htm

相変わらず馬鹿売れ。
ハードもソフトもすごいなぁ…

任天堂がWiiを夏に増産、月産180万台から240万台に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31494720080424

増産も予定されているようです。
海外でも普通にWiiが手に入る日が来るかな…?


Wii.com JP - 社長が訊く『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』
http://wii.com/jp/articles/links-bowgun/crv/vol/index.html

正直このボウガントレーニングは
ゲーム画面見たことないけどザッパーのおまけなのかな?と思ってましたが、
こんなのでもいろいろ考えて作ってるんですね。
やっぱり任天堂はしっかりゲーム作ってるんだなぁ。


カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」
国内での累計出荷本数が200万本を突破ほか
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080424/mhp.htm

やっぱりMHP2Gの勢いはすごいですね。
実売でもかなりの数売れてるし250万ぐらいまで伸びるかも。


「戦場のヴァルキュリア」インタビュー:
“非情な戦争の中の人間ドラマ”を描くチャレンジタイトル (1/4)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0804/24/news003.html

前にXbox360で作ってた、という噂がありましたが、
ここではPS2やPSPで作ってた、って言ってますね。
いろいろ紆余曲折があったんだろうなぁ。

戦場のヴァルキュリア プレイ動画(OP~序章まで)‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3072531

で、ヴァルキュリアですが、
いろんなところで言われてますけど、
ちょこっと動画見た感じやっぱり微妙かな…?
何か敵の食らいモーションがすごい地味ですねぇ。
人型の敵に銃でヘッドショットかましてもちょこっとしか敵が動かなかったり。
まぁ今までもRPGでも剣で何度も斬りつけても死なない敵がいたりと
普通に考えれば違和感はいくらでもあったんですが、
何というかリアルになってる分違和感が激しくなってる気がしますね。
1回1回1人の行動が終了した時に全体マップに戻される?し
ちょっとゲームのテンポも悪い気がするなぁ。
とかいろいろ書いてるとPS3叩きになりそうですけどw


【動画追加】『ザ エルダー スクロールズ IV:オブリビオン』を作った海外の実力派メーカーが日本市場に進出
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0804/24/news003.html

昨日「ベセスダ・ソフトワークスって聞いたことない」とか書きましたけど、
オブリビオン作ってるBethesdaでしたか。
カタカナだったから全く気付かなかった…w
しかしBethesda作ってるゲームのローカライズはともかく
他のゲームのローカライズもやるんだなぁ。
昨日私が「そうたはうす」さんを見た時は書いてなかったけど、
メジャーリーグベースボール2K8とスタートレックレガシーもローカライズ決定したんですね。
メジャーリーグはともかく(それでもあんまり売れないと思うけど)
スタートレックは海外でもあんまり評判良くないし何でまた?と思ったら
この高橋さんって人がスタートレックファンだったのか…w
Bethesdaが作ってるから他のと比べて費用はかからないだろうけど、
↑で書いてるように赤字だろうなぁ…
しかしスタートレックレガシーもBethesda作成だったんですね。
Oblivion作ったところと同じとは思えない…
開発チームが違うのかな?


ゲーム最新/忌火起草の謎はWiiで/ガンダム詳細など
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200804230000/

あとさらに「セガ北京オリンピック2008」も追加。
Xbox360とPS3のマルチのようです。
同時発売かな…?
Xbox360版だけ遅れてオリンピック終わった後に発売とかならなければいいけど。
忌火起草のPS3からWiiの移植はどうなんだろうなぁ…?


Ubisoft - マイト・アンド・マジック エレメンツ
http://www.ubisoft.co.jp/games/products/081/productinfo.html

マイト・アンド・マジックはZ指定のようです。

【プレイ動画】Dark Messiah of Might and Magic Part1‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm754943

PC版の日本語Modの入った動画見ましたけど、なかなか面白そうですね。
アクション性もなかなか高いようなので
ファンタジー世界でFPSやってみたい人にはいいかも。
しかし倒れた敵に止めさせたりとけっこう残酷だなぁ…
こりゃZ指定になるわけだわw


Rainbow Six Vegas 2製品版比較 - ひるいなき コイン いっこ いれる
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20080422

昨日書こうと思って忘れてたネタ。
グラフィックは一長一短って感じですけど、
PS3の方が余分にローディングが入るんですね。
またXbox360版もそうだけど、ローディング時間も長いなぁ…
30秒以上かかるのが普通なんだろーか。

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ごめんなさい、今日疲れたので今日のプレイ日記はお休みします…
明日は斑鳩の予定です。
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by netoge_toga | 2008-04-24 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
Commented by 北の民 at 2008-04-25 15:26 x
> 人型の敵に銃でヘッドショットかましてもちょこっとしか敵が動かなかったり。
> 何というかリアルになってる分違和感が激しくなってる気がしますね。

その視点で考えるなら、
めっちゃリアルなCall of Duty4のHSが1発じゃない
ってことのほうが違和感バリバリだと思いましたw

それと戦ヴァルですけど、一応フォローしておくと
スナイパーキャラで距離や攻撃力と防御力の関係でHS一発で
倒すこともできるんですよ。
スナイパー以外でもCOD4と同じで、頭部は弱点部位扱いで
ダメージ大になっているのですよね。

画面の遷移とかインターフェイスとか確かに惜しいところも
いくつかありますが、
基本システムやCANVASという新しいチャレンジ・冒険を
してることを考えると個人的には全然合格点でしたよ。

昨日1日、いろいろ考えながら兵を動かしてるのに夢中で
システム的な不満点は全然気にならず楽しめたという
一プレイヤーの意見として参考にしてもらえると^^

# ちなみにゲームのネットフレンドの半分くらいが戦ヴァル買ってプレイしましたけど、みんな意外とおもしろいという高評価でしたw
Commented by netoge_toga at 2008-04-25 23:32
んーと、私はCoD4はβテストしかやったことないんですけど、
スナイパーライフルでもヘッドショットで1撃で倒せないのかな?
まぁ実際マシンガンでも1発頭に食らったら死ぬだろ、
ってなるわけで言いだすときりがないですけどw
ただ普通FPSやTPSは2,3秒銃弾食らったら
大概死ぬわけでそういう意味では
ゲームとリアルの挟間で頑張ってるのかな?という気がします。
それ以上短くするとアンリアルトーナメントみたいに
展開が早すぎて普通の人にはついていけないだろ、
というレベルになってしまいますからねぇ…

なんというかヴァルキュリアへの多分私の違和感は
TPS風の画面なのに
中身はほぼ純粋なターン制シミュレーションゲームであることから
来てるんだと思います。
アクション性がもうちょっと入るものかと思ってました。
もっと見降ろし型の視点で遊べればまた印象が違ってたかもしれませんし、
実際遊んでみれば違和感なく遊べるのかもしれません。

まぁ私の意見はさておき、北の民さんが楽しんでいるようで何よりです。
いろいろ情報ありがとうございました。
Commented by 北の民 at 2008-04-26 01:22 x
CoD4はSRでのみHS即死が実現可能です。
防御力アップのPerkをつけられるとそれも不可能になるのかな?
HSのあり方についてはある意味それと同じような感じですね。

プレゼンの仕方を間違えたのかアクションに力を入れてると思われてる方が
多いかもしれませんが、あのゲームはもともとtogaさんがおっしゃるような
純粋なターン制のSRPGなんです。
(拍手でPS3初の本格SRPGに期待と言ってたのもそれが理由です)

そこに新しくリアルタイム迎撃概念を組み合わせて、
それが3DのTPSのような画面で実現されたってだけなんですよね。
ターン制シミュレーションは自分のターンだと何でも好き勝手できましたけど、
戦ヴァルでは真正面から無理すると迎撃ですぐ死にますw

というか、、もともと攻撃力や防御力があって 武器も防具も強くなったり
しますし、やってみれば根本は普通のRPGなんですよ。

本来の碁盤上で兵を動かすだけの完全ターン制シミュレーションや
リアルタイムに兵を動かす完全リアルタイム制や
それらを3D画面で実現したものなどなどありますが、
そのようなゲームとは一味違うSRPGになっててとても新鮮でした。
Commented by netoge_toga at 2008-04-26 03:53
そうですね。
ターン制なのに相手の視界に入ると攻撃してきたり
逆もできるのかな?
そのあたりは普通のSRPGと違って新しいですね。
だからある意味同じ銃を題材にした
Xbox360で出たSRPGのオペレーションダークネスに近いのかな?とも思ったり。
あちらもカバーシステムだったかな?
迎撃のシステムがあってSRPGファンにはなかなか評判が良いようですけど。

ヴァルキュリアもちゃんと最初からSRPGと思って遊べば楽しめそうですね。
いろいろ情報ありがとうございました。
Commented by Fox at 2008-04-26 22:52 x
まだ2章しかやってませんが、今のところ面白いですよ、ヴァルキュリア。
相手ターン中に味方が迎撃で倒したりする場面とかは、
俯瞰視点でただ眺めているよりアクションシーンで見る方が
一体感みたいなものがありいい感じです。

水彩画タッチのグラフィックも含めて、いろいろ挑戦しているソフトみたいなので、
それなりに売れればいいんですけどねぇ。
Commented by netoge_toga at 2008-04-27 02:31
そうですか、Foxさんも楽しまれてるようで何よりです。
もともとSRPG好きの人には評判良いみたいですね。

もうちょっと力の入れる場所変えれば売れたかもしれませんけどねぇ。
そのあたりがSEGAらしいですけどw


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