人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 26日
【ピニャータ】ガーデンオーナー
今日はまた急に寒くなって上着を着ないと駄目なぐらいでした。
暑い時と寒い時で差が激しいなぁ。

で、今日は特にネタもなかったのですが、
昨日一昨日と大学の中の広場で

CBR / The Genocide Awareness Project
http://www.abortionno.org/gap.html
(※signsのところクリックするとグロ注意)

こんなものがやってました。
Genocide=虐殺って何だろ?とずっと思ってましたが、
どーも
アメリカでは妊娠中絶でこれだけの赤ちゃんが殺されてますよ、
これは戦争で亡くなった人と比べてこれだけ多いですよ、
アフリカでは生きたくても生きられない赤ちゃんがいるんですよ、
といったキャンペーンのようです。
またそのすぐ隣で「これは虐殺ではない」と大きく書いた紙を持って反対してる人もいたり。
カトリックだと中絶は禁止してるんだったっけ?
私のいる州だとどっちが多いのかな…?


研究の方は論文のエディターから
著作権云々のサインした紙送れ、と言ってきました。
あ、すっかり忘れてた…w
これで上手くacceptされればいいんだけど。
今回の論文の修正で
初めてT教授の意向でレフリーに逆らったので(たいした内容じゃないんだけど)
通るか少し不安だったり。

で、ここ最近は次のプログラムを公開するためにいろいろ書き直し。
あー、めんどくさい…

----------------

【PSP】ファンタシースターポータブル ULJM-05309 7月31日発売予定 予約
http://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4974365900335/

PSUがPSPに移植されるんですね。
PSOを参考に作ったモンスターハンターシリーズがPSPで大成功してるので
このファンタシースターポータブルも案外売れるんじゃないのかな?と思ったり。
ちょっとPSP欲しくなってきたかも…w
すいません、私PSOが初めてのネトゲなのでPSOシリーズの評価はすごく甘いです。
PSUは遊ぼうと思ってる間にぐだぐだになってしまって
遊ぶきっかけを失ってしまったけど…
PSUの評判の悪いところを直して手軽に遊べるようになってるといいですけどねぇ。


MGO Resolution 665p Equivalent and 30fps
http://www.ripten.com/2008/04/25/mgo-resolution-665p-equivalent-and-30fps/

今オープンβテストやってるメタルギアオンラインは
1182x665の解像度を引き延ばしてて30fpsではないか?とのこと。
まぁそんなもんだろうなぁ。
実際CoD4やHalo3もそうですが、
720p(1280x720)や1080p(1920x1080)の画面をフルに使って書き込むのは
単純なゲーム以外は厳しい気がします。

【PS3】METALGEAR ONLINEβ GGデスマッチ一般兵プレイ‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm922931

しかしこの動画見ると30fpsもないような…
なんか処理落ちしてる気がするけど、動画のせいなのかな…?

またこーいうこと書くと怒られる気がしますが、
正直MGOはCoD4やGears of War、Halo3、レジスタンス、ロスプラも入れていいかな?
海外の一線級のFPS・TPSと比べると1枚も2枚も落ちる気はします。
もともとMGO単体で発売するつもりだったようですけど、
これ「メタルギア」の名前なかったら海外だとかなり評価低いかと。
1年前ならまだ評価は違ったと思いますが、今この出来だとかなり厳しい気がする…
まぁMGS4はオフの方がメインでしょうし
このMGOのシステムが好き、って人もいるでしょうし
このMGOからFPS・TPSの世界に入る人もいるでしょうし
日本のPS3ソフトで1番売れるんじゃないか?と言われてるソフトなので
それでFPS・TPS人口が増えるのは良いと思いますが…
なんというか日本と海外はやっぱり開発力に差があるなぁ、と思いました。


昨日の任天堂の発表の別のスライド。
Wiiでの売上ソフトの日米欧での1st/3rd比率の比較。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/41.jpg
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/45.jpg
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/080425/slide_l/img/47.jpg

日本のサードが10~20%しか売れてないのに対して海外は50~60%がサード製ソフト。
こーいうの見ると結局日本で「Wiiではサードのソフトが売れない」って言ってるのが
ただ単にマーケティング能力や開発能力がないだけに思えてしまいますね。
まぁ海外のWiiはほんとカジュアル層からコアゲーマーまで広く売れてるってイメージがありますけど。


Grand Theft Auto IV 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3238

10点満点。
IGNの10点満点は1999年のソウルキャリバー以来って
そんなにソウルキャリバーって評価高かったの…?
なんかあんまり「GTA3と比べてGTA4はここが変わった!」ってのがないですが、
完成度が非常に高いレベルで安定してる、って感じなんですかねぇ。
まぁアジア版が発売されたら買おうかな、と思ってます。
届くの遅いだろうけど。


EGMマガジン噂コーナー:『GTAのMMOG』『Halo新作』『Max Payne 3』などなど…
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5771

どこまで本当なんでしょうね。
GTAのMMOはちょっと気になるかも。


Gears of War 2 インタビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3221

Gears2は敵がわらわら出てくるんですかねぇ。
デモプレイ見た後でも本当に出来るかちょっと信じがたいんですけど。


【XB360】CLANNAD(クラナド) 6DA-00001 7月17日発売予定 予約
http://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4580206270057/

CLANNADはシリーズ最高画質で5.1ch対応なんだそうです。
5.1chなんて必要なのか…?w
あとスピンオフストーリー集?なるものを
有料でXbox Liveで配信するよーで。
どれぐらい需要あるのかな…?


バンダイナムコ、DLC第3弾配信物とLIVE情報を公開
Xbox 360「アイドルマスター ライブフォーユー!」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080425/imas.htm

昨日書こうと思ってましたが、忘れてたネタ。
今回から新曲が有料で配信されるようですが、1曲1200MSP=1800円。
高いのか安いのか。
案外アイマスにしては良心的じゃね?と思った私は毒されてるのかな…?

----------------

今日はピニャータ。



相変わらず何からやればいいのか困るピニャータですが、ちびちび続けてます。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8164956.jpg


夜中にサワーピニャータが庭に入っているのを発見。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8171894.jpg


前に教えてもらったようにサワーピニャータも住人に出来るみたいですね。
しかしジャックオランタンをどうやって作ればいいのか分からないので

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8173771.jpg


スコップで叩いて壊します。
壊して良かったんだろーか。
でもこれで襲われてたワールムは無事でした。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8193084.jpg


しかし相変わらずリンゴの実はならず。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_819457.jpg


肥料やらないのがまずかったんじゃね?と思ってお店に行ってみると
肥料にもいろんな色があって値段も違って種類がいっぱい。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_820260.jpg


どれやっていいのか分からなかったので
てきとーに安いのやってみたのですが、何にも変化ないようでした。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8201999.jpg


で、他の植物も植えてみようとカボチャのタネを植えてみたり。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8203720.jpg


そんなことしてるとカエルのリッカトードが住人に。
見てないところでタフライを食べたようです。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8205589.jpg


そしてカボチャの実がなったなー、と思ったら

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_821818.jpg


次見た時は奇麗さっぱり消えてて。
え?なんで?
本当このピニャータは分からないことが多いです。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_821322.jpg


たいまつを設置。
夜に明かりに寄ってくるピニャータがいた気がするので。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8214691.jpg


この後リンゴの実がいつまで経ってもならないので
他のフルーツを育ててみようということでヘーゼルナッツを育ててみることに。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_82241.jpg


あっという間に木が生えてきたのですが、
水不足になってるのを発見。
そういやリンゴの木は水1度もやらなかった気が。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8222698.jpg


どんどん水が減るのでジョウロで水を与えてると
ヘーゼルナッツの木を育てたよアワードの文字。
ん?リンゴの木の時はこんな文字出なかったなぁ。
リンゴの木はひょっとして水やらなくて枯れてしまった…?

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8231083.jpg


で、これでレベルアップ。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8235286.jpg


庭のスペースが増えました。
ちょーど良かった、最近狭く感じてきたところだったから。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8241520.jpg


ガーデンオーナーの実績解除。
ピニャータは比較的実績はどんどん解除されるタイプですね。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8251526.jpg


庭が一回り大きくなったので
最初の時と同じようにまた荒地を耕すところから。
あぁ、懐かしいw

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8254348.jpg


そして草のタネをばら撒いていきます。
池の周りは不可能なのね。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8261368.jpg


で、それと並行してバニーコームのなかよしマスター(庭に7匹)を取るべく
ずっと繁殖させてたので
なかよしマスターを取った後2匹を残して売却。
これでだいぶお金が貯まりました。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8263280.jpg


そしてヘーゼルナッツの木の方を見てみるとフルーツがなってる!

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_827638.jpg


シャベルで叩いて実を落とすといい、とローディング時のメッセージで見たので
シャベルでそっと叩いてみたのですが、落ちた実割れちゃった…
う、まだ早かった?
もうちょっと待ってみよう…

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8272527.jpg


で、すっかり忘れてた宿屋へ行ってみると
ここでヘルパーを雇えるみたい。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8281191.jpg


お金に余裕があったので試しに雇ってみると

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_829374.jpg


それだけで「スプリンクリング」の実績解除。
簡単に実績解除できたのね…
(まだ実績一覧はよく見てないので何が実績なのかよく分かってないです)

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8304654.jpg


そして試しにハンターに
条件そろってるのになかなか現れないマシュマウローを取ってきてもらうことに。
お金があるとすぐに使ってしまう私w

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8312129.jpg


ついでに改造屋に行ってみたのですが、

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8315823.jpg


使い方がよく分からない…
カブを改造してどうするんだ?と思って止めてしまいました。
後でふと思ったけど、カボチャを改造したらジャックランタンになったりするんだろーか。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8323783.jpg


ヘルパーのスプリンクリング登場。
「1」ってことは何人も同じ人が出てくるのかな…?w

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8331112.jpg


この人は水やりをやってくれるようです。
おぉ、便利かも。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_834134.jpg


と思いきや仕事がない、と言われて。
今水をやる必要のある植物はない、ってことかな?

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8343866.jpg


仕事がない、ということで家に帰しました。
これお金どうやって取られるのかな?
1日いくら、とか?
あとチップみたいな感じでお金渡せたけど、渡した方が良かったんだろーか。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_835158.jpg


そしてまた木を軽く叩いてみると今度はきちんとした実が!
おぉ、やっと初めてフルーツがなった。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8355017.jpg


これでこのフルーツを1個食べることが条件のホワイトフラッタースコッチをなかよし状態にできる。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_836329.jpg


そう思ってホワイトフラッタースコッチの前にヘーゼルナッツを置いて導こうとしたのですが、

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8365640.jpg


あ、リスのスクワジルが食べた。

【ピニャータ】ガーデンオーナー_a0005030_8372791.jpg


他のヘーゼルナッツもどんどん食べてスクワジルが住人となりました。
しかしホワイトフラッタースコッチは導いても食べてくれず。
雑貨屋でヘーゼルナッツがフルーツに分類されてたから大丈夫と思ったんだけど、
種類によって違いがあるのかな…?


全然とりとめがないですが、続く。

by netoge_toga | 2008-04-26 23:59 | ピニャータ


<< 【ニンジャガ】Chapter4...      【斑鳩】Chapter:02 試練 >>