2008年 05月 03日
モール・オブ・アメリカに行ってみよう~ 前編
今日は特にネタなし。
写真もありません。
雨がざあざあ降ってました。
折りたたみ傘しか持ってないのでかなり濡れてしまった…
普段ほとんど雨が降らないので傘を買うのをすっかり忘れてしまうけど、
降る時にはどっと降る気がします。


研究の方は、ようやく応募書類とりあえず書き終わり。
しかし書くことがあんまりないから同じこと何回も書いてる気がする…
こんなんでいいんだろーか。
受け入れ先の先生に見てもらうけど、
駄目だしいっぱい食らいそーだ。

-----------------

今日は連休中だからかあんまりニュースないなぁ。


プレステは教育上好ましくない サウジ宗教省がモスク導師に啓蒙指導求める
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200805021747025

何だこれは…?
イスラム教ではプレステ禁止されたりするんだろーか。


日本で大ヒットの「モンハン」、なぜ海外で売れないのか
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000002052008

アメリカのPSPで
God of WarとCCFF7が発売月で30万ほどなので
MHP2が20万ならそれなりに売れてる方だとは思いますが…
まぁ日本ほど売れることはないだろうなぁ。
こまめなローディングがアメリカ人には嫌がられているみたいですねぇ。
同じことの繰り返しが多いのも駄目みたい。
あと日本みたいにPSPを持ち寄って遊ぶ、って習慣がない気がする…
たまに大学のロビーでDS遊んでる人見かけますが、
PSPは見かけたことないなぁ。


オブリビオンのダウンロードコンテンツはゼニマックスアジアが配信?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3162

オブリビオン日本語版のダウンロードコンテンツはスパイクがずっと放置中だったようですが、
ベセスダが日本参入したことで直接出すっぽいですね。
待ってた人には良かったんじゃないでしょーか。
そーいやスパイクは今年の春にPC版の日本語化パッチも配布する、って言ってた気がするけど、
あれはどうなったんだろうなぁ。


NINJA GAIDEN 2 体験版は5月中旬に配信、ダウンロードコンテンツも予定
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3161

体験版が配信されるようで楽しみ。
ボリュームが15時間ってのもアクションゲームならちょーど良いぐらいなんじゃないでしょーか。
私はどーせ死にまくりだろうから、もっと時間かかりそうですけどw


CEROのタイトル検索からXbox クラシックス版パンツァードラグーンオルタが消える
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3155

データベースから取り消される、ってこともあるんですねぇ。
セガはどういうつもりなんだろーか。
クラシックスで配信するのに費用ってかなりかかるのかな…?
パンツァードラグーンオルタは遊んでみたいゲームだったのに。


ESRB adds 2.5 XBLA games to ratings list
http://www.xbox360fanboy.com/2008/05/03/esrb-adds-2-5-xbla-games-to-ratings-list/

で、アメリカの方の審査で2.5本のゲームが追加。
0.5というのはパズルクエストの拡張パック。
残り2本が「Samurai Showdown II」と「Red Baron Arcade」というソフト。
Samurai Showdown IIってのは「真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変」という名前で
日本では発売されたソフトのようです。
サムライスピリッツの2作目だそーで。
これは日本にも配信されそうですね。
しかしSNKの出したアーケードゲームのオンライン対戦はあんまり評判良くないみたいだからなぁ。
もう1本のRed Baron Arcadeというのは

Red Baron (arcade game)
http://en.wikipedia.org/wiki/Red_Baron_%28arcade_game%29

1980年とかなり昔にAtariが出したゲームのようです。

YouTube - Red Baron Arcade
http://www.youtube.com/watch?v=I-wuG-NkR0Q

YouTubeの動画見るとエースコンバットやクリムゾンスカイみたいなフライトシューティングみたいですね。
これは少しやってみたいかも。
しかしAtariだとベタ移植で400MSPでしょぼいの配信する気がするなぁ。

-----------------

今日は本来なら斑鳩のプレイ日記の順番ですが、
平日全く遊んでないのでネタがなくて
その次の順番のピニャータも動画はあるんだけど、
まだ静止画取り出してなかったり。

ということで今日はプレイ日記の紹介はお休みして(期待していた人ごめんなさい)
ついさっきまで珍しく普段行かない場所にお出かけしたのでその紹介を。
アメリカ最大級のショッピングモールであるモール・オブ・アメリカに行ってきました。



ということで

Mall of America - Home
http://www.mallofamerica.com/home.aspx

に行ってみました。
ちなみに何故か少しだけ日本語のページもあります。

http://www.link-usa.jp/go/moa/

あとWikipediaのページはこちら。

モール・オブ・アメリカ - Wikipedia

前々からせっかく近くにあるんだから行こう行こうと思ってましたが、
もともと用がなければいくらでも家に引き籠っていたい人なので
なかなか出かける機会がありませんでした。
ですが、空港までの道順と所要時間確認しておきたかったし
(モール・オブ・アメリカは空港のすぐ近くにある)
アメリカ1年滞在しておいてどこも観光名所的なところ行かないのもまずいんじゃね?と思って。
来週末はGTA4も届いて遊んでるだろうし
今週来週はT教授大学にいないから多少疲れが残っても大丈夫。
行くんならこの日しかない、ということで
ようやく重い腰をあげて行ってきました。

a0005030_10525812.jpg


まずはバスでドーム球場の前の路面電車の駅へ。
メジャーリーグも1度ぐらいは生で見たいなぁ…

a0005030_10532491.jpg


電車が来たので乗ります。
料金はバスと電車が共通の会社が運営してるので(市営とかかな?)
バスと電車どれだけ乗っても2時間半で1.5ドル。
かなりお買い得です。


この後電車に揺られること30分ほど。
空港通り過ぎる時写真撮ろうかな、と思ってましたが、
空港の駅は地下だったのでさっぱり撮れず。
空港からモール・オブ・アメリカへは10分ぐらいで行けます。
ここの空港はノースウェスト航空のハブ空港(中継地点)になってて
多くの人が空港での乗り継ぎの待ち時間に行けるように
空港の近くに作ったんだそーで。


で、路面電車は正面玄関じゃなくて裏側の地下?につながってるみたいで
↑のリンクにあるような外の風景はさっぱり見つからなかったんですが、
通路を通ってモール・オブ・アメリカに到着。

a0005030_10555588.jpg


いきなりUnderwater Adventure Aquariumという水族館の前に出ました。
あぁ、ここ行ってみたかったんだ。
正直買い物やウィンドウショッピングが趣味の人ではないので
行ってもすることないよなー、と思ってて。
それでモール・オブ・アメリカのページ見てたら水族館があったので
ここなら1人で見ても楽しめるかな、と思って。
最初に他の場所見て回ろうかな、とも思いましたが、
戻って来るのも面倒なのでいきなり入ってみることに。
料金は20ドル弱でした。
普通こんなもんかな?

a0005030_10563572.jpg


まず入ってすぐ見かけたのが錦鯉。
アメリカだと錦鯉って珍しいんだろうなぁ。

a0005030_10565696.jpg


カメ。
これは陸ガメなのかな?

a0005030_10571018.jpg


フラッシュたいて逆に見辛くなってますが、鮭の仲間がいっぱい。

a0005030_10573161.jpg


こっちは水の中のカメで

a0005030_10582436.jpg


ワニ。
なんか爬虫類多いなぁ。

a0005030_105847100.jpg


アメリカで最も大きなカメと紹介されてたカメ。
カミツキガメとかワニガメとか言うんだっけ?

a0005030_1059451.jpg


そしてまたフラッシュのせいで見辛くなってますが、
この水族館の売りらしい海中トンネル。
左側が動く歩道になってて立ってるだけで自動で進めます。

a0005030_10592229.jpg


これ何だっけ?
頭の方映ってないけど、ナマズの仲間っぽかった気がする…

a0005030_10593942.jpg


小さな魚いっぱい。

a0005030_110023.jpg


大きなカメのお腹。
ほんとカメ多かったです。

a0005030_1101610.jpg


しかしこの水族館は、ほとんど魚の説明がなくてよく分からないんですよねぇ。
こんな感じでちょっとだけ魚の紹介があってそれもまた一言二言書いてるだけ。
日本の水族館ってもっと詳しく書いてなかったっけ…?
ちなみにNURSE SHARKは和名だとコモリザメ、
BLACK TIP REEF SHARKはツマグロというんだそうです。
聞いたことないなぁ。

a0005030_1103527.jpg


で、この水族館はサメがいっぱいいることが売りみたいで。
なんかいろんなサメがいっぱいいました。
ジンベンザメとか大きなやつはいなかったけど。

a0005030_1105663.jpg


このノコギリザメはアメリカの水族館でも珍しいらしく、
オスとメスの2匹ともいるところはこの水族館しかないそーで。
私も初めて生で見ました。
このノコギリは

ノコギリザメ - Wikipedia
ノコギリザメは、この凶器を振り回すことで餌生物に傷を負わせて気絶させたり、あるいは真っ二つに切り裂くという特異な習性を持っている。


だそーで。
やっぱり実際に使うんだ…
飾りかと思ってたw

a0005030_1111972.jpg


で、サメの水槽がかなり長くて
その後は熱帯魚?の集まった水槽がちょっとあって

a0005030_1115854.jpg


エビがいて

a0005030_1121986.jpg


ピラニアがいて

a0005030_113893.jpg


大きなロブスターがいて

a0005030_1132796.jpg


クラゲがいて

a0005030_1134954.jpg


小さなエイやサメを触れるスペースがあっておしまい。

え?これだけ?
思ってたよりかなり短くてびびりました。
別に急いで見て行ったわけじゃないけど、30分ぐらいしかいなかったんじゃないだろーか。
ほんとサメのいっぱいいる大きな水槽以外は
小さな水槽がちょっとだけ。
これで20ドルはちょっと高い気がするけど…
まぁでもショッピングモールの地下にあるだけだから、こんなもんかなぁ。

で、せっかくだから土産物売り場で何か買おうと思ったのですが、
あんまり買いたいものがないなぁ…

a0005030_1144640.jpg


しかし何も買わないのも何か嫌なので
5ドルでこの水族館のマスコット?のサメの置物を買って外に出ました。
誰か欲しい人いたらあげますw


ということで前編おしまい。
この後モール・オブ・アメリカの他の場所をうろついてみましたが、
長くなりそうなので後編へと続く。
[PR]

by netoge_toga | 2008-05-03 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< モール・オブ・アメリカに行って...      【MassEffect】UNC... >>