2008年 05月 04日
モール・オブ・アメリカに行ってみよう~ 後編
web拍手のレス~

komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0429/181179.htm?g=04
↑ ってどう思うよ? (M)
俺は、レス付けてる人達がみんなネトゲに詳しいのに驚いたよ(M)
頭が写ってない魚は、チョウザメなんじゃないかな (M)
あとノコギリザメは髭があるので、写真のはノコギリエイじゃないのかな (M)

ゲーマーの妻との生活。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0429/181179.htm?o=0&p=0

ネットゲーム依存による経験談
http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

まぁ正直こういう話はいくらでも見たことあるので
結局また再開するんじゃねーの?と思ってしまいますが…
しかし答えてる人はFF11詳しいですね。
やっぱり日本で一番人が多いネトゲなだけあって
遊んだことある人が多いよーで。
まぁ私も一時期FF11に没頭してた時期があるので人のこと言えませんが…w
MMORPGはほんときちんと自己管理ができない人じゃないと
節度を持って遊ぶのは難しいと思います。
特にまたFF11は絆強制システムだからなー
1日1時間だけ遊ぶってのが難しいゲームだし
中毒になりやすい人は多そうです。

頭が写ってない魚はチョウザメでしたか。
言われて見ると確かにそんな気がします。
で、ノコギリザメじゃなくてノコギリエイですか。

ノコギリエイ - Wikipedia

Sharkと見た気がするけど見間違えたかな。
見た目はそっくりですけど、種類が違うんですねぇ。
全然知らなかった…

-----------------

今日は特にネタなし。
というかモール・オブ・アメリカ行ったのは昨日と今日の↓の方で書きますし。
あぁ、モール・オブ・アメリカからの帰りに
いつもの日本食の売ってるスーパーに買い物に行ったんですが、
ちゃんと豚骨味の出前一丁復活してたので良かったです。
この前は売り切れというだけだったのね。

-----------------

今日もゲームネタはあんまりなし。


来週開催のプレスイベントで『Resistance 2』のデモが公開予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5836

なんか今週PS3関係の大きなイベントがあるようですね。
それ以降MGS4の宣伝も力入れる、ってどっかで見た気が。
レジスタンス2はどうなるんでしょうねぇ。
60人対戦とかいろいろ話は聞きますけど、どれぐらい売れるだろうなぁ?
前作はミリオン余裕で超えてると思いますけど、
ローンチ需要ってのもあるからなぁ。


GTA IV Lockup Solution: Disabling PSN?
http://kotaku.com/386849/gta-iv-lockup-solution-disabling-psn

PS3版のGTA4でフリーズが多発してるらしいですが、
ゲームを遊んでいる時に何故かオフでもネットワークに問い合わせようとして
サーバがそれほど強固に作ってなくてパンクしているのが原因みたい。
それでそれなら最初からPSN切っておけば遊べる、ということなんだそーで。
SCEがサーバを近々用意するみたいなのでしばらく経ったら遊べるようになると思いますが、
やっぱりPS3はネット周りが弱いなぁ。
しかしXbox360版もたまにフリーズあるみたいだけど、同じ原因なのかな…?


今日の拾いもの。

http://www.netgame-toga.com/tov0806.jpg

テイルズ オブ ヴェスペリアが8月6日に発売予定と
店長がファミ通Xbox360でコラムを書いているゲーム屋さんに書いてあったそーで。
本当なら近々正式に発表が来そうですね。
しかし8月6日かー
↓のBullyと合わせて夏もソフトがそろってきたかも。


XB360 Bully通販★ゲームスター★
http://gmstar.com/xb360/bully.html

Bullyが7月24日に発売予定だそうです。
思ったより早かったなぁ。
Rockstarが作った箱庭型学園ゲームで海外での評価もそこそこ高めなので
気になってました。
GTA4遊んでみたいけど英語がちょっと…、という人は遊んでみるといいかもです。
音声もローカライズされるのかな…?


Xbox360 今日の三行 (2008/5/4)
http://blog.livedoor.jp/xbox36o/archives/701382.html

◆次のプラチナコレクションは「ピニャータ」「フォルツァ2」「テストドライブ」
各2940円、7/10発売

ちょっと元ネタが分からないので事実かどうか分からないですけど、
今度のプラチナコレクションはこの3本なんだそーで。
あれ?まだピニャータとForza2ってプラチナ化されてなかったんだ。
バリューパックでセットで売ってるからとっくにされてるものと思ってました。
ハワイでドライブできるTDUと合わせて3000円ならどれもお勧めできるかと。
ピニャータちびちびやってますけど、
育成ゲーム好きな方にはいいですよ。


How Much Can Namco Charge for Ace Combat 6 DLC?
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3167642

エースコンバット6のDLCにいくら払わないといけないんだ?という記事。
現在配信されてるものを全て買うと180ドル超えるんだとか。
まぁ欧米では受け入れづらいシステムだろうなぁ。
バトルフィールドがちょっとだけ武器を有料で販売、って言っただけでものすごい反発食らったからなぁ。
バンナムにインタビューもしてますが、
あんまり歯切れのよい答えは返って来ず。
しかしどれぐらいDLCは売れてるのかな…?


今週はまたXbox360ソフトはなし。
ゴールデンウィークでXbox360本体って売れるのかな…?

---------------

ということで今日はモール・オブ・アメリカで水族館行った後の続き。



水族館以外は何のお店があるのかろくに調べてなかったので
とりあえず中をうろうろしてみることに。

水族館のすぐそばに大きな本屋発見。

a0005030_551616.jpg


頼まれてた黒姫の1巻が売ってたので買いました。
しかし日本の漫画はアメリカの小中学生ぐらいの男女に人気ですね。
日本と違ってエログロ描写が厳しいもの以外はカバーかかってないので
日本のBOOKOFFとか古本屋と一緒で立ち読みor座り読みしている人をよく見かけます。

あと何故かこの本屋は「漫画を描こう!」的な本が何冊も安売りしてました。
私は絵は全く描かない人なのでぱらぱらめくっても何書いてるんだかさっぱりですけど、
「この線はこうやって書いて、ここはこう塗る」的なことが分厚い本で書いてるよーで。
一時期アメリカでも漫画を描くのがブームになったのかな…?

a0005030_564461.jpg


で、このモール・オブ・アメリカは昨日貼ったリンクを見てもらった方は分かると思いますが、
巨大なショッピングモールとなっています。
中央に遊園地があってその周りを3F(一部4F建て)の商店街があって

a0005030_571318.jpg


四隅には有名なデパートが入ってる、という感じ。
このデパートはダウンタウンにもあったなぁ。
入ってみたら家具ばっかりで高くて何にも買わなかったけど。

とにかくお店の数は全米一というだけあってかなり多いです。
ただ1つ1つの店はそんなに大きくなくて
普通の日本の商店街みたいな感じ。
1辺の長さもそこまで長くはないかなぁ。
3F建てなので店の数自体は非常に多いですが、
想像してたよりは広くないかも。
正直初めてアメリカのスーパーやウォルマートに行った時の広さの方が衝撃だった…

まずはとりあえず1階を見て回ることに。

a0005030_574139.jpg


よく分からないけど、イベントやってました。
なんか釣り協会?か何かで
(私のいる州は湖がいっぱいあることで有名で釣り好きの人も多いみたい)、
10ドルのくじで1000ドル当たりますよ、みたいな宝くじ的なことをやってたみたい。
10ドルのレシートで1枚くじ引ける、とかなら良かったけど、
お金払わないといけないようなのでパス。

a0005030_58117.jpg


で、BUILD-A-BEAR WORKSHOPというお店の前がものすごい行列。
入口でお店の方が仕切ってて入場制限してました。
外から見るとぬいぐるみや子供の服みたいなのが飾ってて
有名な子供服のブランドだったりするのかな?と思ってましたが、

ビルド・ア・ベア ワークショップ|Build-A-Bear Workshop®
http://www.buildabear.jp/

自分でくまのぬいぐるみを作れるお店だそーで。
日本にもお店が進出してるみたいですね。
子供用と思ってた服はくまのぬいぐるみに着せる服だったのか…w
他の場所では行列見かけなかったのでびっくりしました。


他には1Fは洋服や靴の服がメイン。
ブランドもののお店とかもいろいろあったようです。
私興味ないのでさっぱり分かりませんが。
買い物好きな人にはいいんじゃないでしょーか。

a0005030_582470.jpg


レゴの建物発見。
中に入るとレゴがいっぱい売ってました。

a0005030_584136.jpg


レゴで作ったデススター2。
そういやレゴスターウォーズってゲームあったなぁ。

a0005030_59012.jpg


私小学校低学年の頃レゴで遊んでましたが、
今はいろんなのがあるんですねぇ。
レゴでロボットなんてのもあるんだ。

a0005030_592427.jpg


あと外の方にはティラノサウルスとかトリケラトプスとか
大きな恐竜がレゴで作って飾ってました。

a0005030_594860.jpg


そして中央は遊園地。

a0005030_5101978.jpg


3Fから撮ったところ。
私高所恐怖症だからこの写真撮るの怖かった…w
ジェットコースターや観覧車やバイキングみたいな乗り物が所狭しと並んでました。
もちろん普通に料金は取られるよーで。
さすがに1人で遊園地で遊ぶ気はなかったのでパス。

a0005030_5104455.jpg


で、1Fはぐるっと1周したので3Fへ。
「GAMES」と書いてたので、「お!」と思いましたが、
ゲームはゲームでもボードゲームの方でした。
こっちは「video game」ときちんと書いてないと、普通のおもちゃのことが多いですねぇ。
しかしこっちはボードゲームもよく分からないけど種類が多いなぁ。
日本のおもちゃ屋さんなんて
もう何年も行ってないけどボードゲームとかいっぱい置いてるんだろーか。

ちなみにvideo gameの方はGameStopがありました。
何故か2Fと3Fに1軒ずつ2軒もw
同じチェーン店をこんなに近くに2つ入れる必要あるのか…?
WiiFitが予約受付中と大々的に宣伝してました。
WiiFitも入手困難になりそうだなぁ。


3Fは食べ物屋さん+ちょっと遊ぶところ、といった感じ。
4Fもちょっと見てみましたが、映画館があるだけのようで他に何もありませんでした。

a0005030_511495.jpg


A.C.E.S.の名前から分かるかもしれませんが、
フライトシュミレータを体験させてくれるところです。
F/A-18ホーネットが体験できるんだそーで。
ちょっとやってみようかな、とも思いましたが、30分30ドル越えは高いなぁ…
どーせ英語で説明聞いてもよく分からないだろうし止めておきました。

a0005030_5113026.jpg


a0005030_5114937.jpg


こっちはNASCARというアメリカで人気のレースを体験できる場所。
「見学者」として中に入ってみましたが、暗くて写真は上手く撮れず。
よく日本のゲーセンである体感レースゲームよりは
きちんと車があって揺れるタイプでちょっと豪華かな?
しかしグラフィックはしょぼかっ(ry
これも1レース10ドル、2レースなら15ドルとかなり高め。
さっきのフライトシミュレータもそうだけど、
アメリカはそもそもゲーセンなんてほとんどないみたいだし
(少なくとも私は見かけたことない)
相場が高いんだろうなぁ。
体感テレビゲームなんて遊んだことない人が大半だろうし、
そりゃWiiが売れるはずだわ。

a0005030_5122759.jpg


電気屋のBEST BUY発見。
近いうちにオープンみたい。
こんだけ店があればPCショップとか1軒ぐらいはあるだろう、と思ってたのですが、
このBEST BUY以外は全く見つからず。
ほんとこの州のPCオタクやAVオタクの人はどうしてるんだろう…?
一応私の住んでるところはこの州で1,2位を争う都会のはずなんですが。
ウォルマートとかターゲットにちょっとはPCとか電化製品取り扱ってるけど、
テレビ以外はほんと最低ランクのものしか扱ってないし
高級製品買いたい人はどこへ行けばいいのやら、って感じ。
シカゴまで行ったりしてるのかな…?

a0005030_5125981.jpg


なんかこの写真だと分かりづらいですが、
Adventure Golfなるパターゴルフ。これも1人10ドル弱でした。
遊べるところは以上で終わりかな?
あんまり遊べるところは少ないです。
まぁ買い物がメインのショッピングモールですしねぇ。


で、お腹が空いたので遅めの昼食を取ることに。

a0005030_5132262.jpg


問題:これは何料理でしょーか?

a0005030_5141177.jpg


正解はMAKI of JAPANというお店で売ってる日本料理でした。
いやこれどう考えても中国料理だろ…w
チャーハンか焼きそばか選べて
残り2品を好きなものを選んで6ドル。
残り2品私は照り焼きチキンと野菜と厚揚げの炒め物を選びましたが、
他には春巻きとか揚げ餃子とかありました。
味もまずまずで値段も相場だと思うけど、
これを日本料理って言うのはさすがに無理あるぞ…w
これ食べた人は日本料理=中国料理みたいなもん、と思ってるのかな…?

a0005030_5135373.jpg


で、ご飯食べてたら水族館のサメと思われるマスコットが宣伝しに来てました。
ちょっと怖いんですけどw


この後は特にネタもなく3Fと2Fをまわっておしまい。
2Fも洋服屋さんや食べるところがメインでした。
なんかもうちょっと日本で言うところのお土産屋さんみたいに
アメリカ名物とかこの州の名物とか取り扱ってるお店があるのかと思ってたんですけどね。
そーいうのは見当たりませんでした。

最後さっき食べた日本料理の後味が悪かったので
ハーゲンダッツのアイスを買って食べて帰宅。


んー、もう1人では行かなくていいかなw
別につまらなくはなかったけど、
洋服のブランド品とか買う人じゃないからなぁ…
もっといろんな種類のお店がいろいろあるのかと思ってましたが、
洋服屋と靴屋にかなり偏ってて
私がここで時間つぶすのは厳しいな、と思いました。
そういったのが好きな人にはいいんでしょうけど。

ということで水族館行った以外は
ほとんど何もしなかったのですが、モール・オブ・アメリカ紹介おしまい。
次回から(多分)また普通のプレイ日記に戻ります。
[PR]

by netoge_toga | 2008-05-04 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented at 2008-05-06 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by netoge_toga at 2008-05-07 01:40
気を悪くされたらごめんなさい。
どの箇所が気を悪くしたのか分かりませんが、
もし事実と違うことを書いていたら指摘してくれると嬉しいです。
私のコメントについては
現状Xbox360しか所有していませんので今後も
Xbox360寄り、反PS3のコメントが多くなると思います。
そういったことを踏まえて今後も読んでくれると幸いです。
今後もよろしくお願いします。


<< 【斑鳩】Chapter:04 理想      モール・オブ・アメリカに行って... >>